« 11/7 今日の昼飯 | トップページ | 来週出直しですわ »

2008年11月 7日 (金)

先生、ちゃんと考えてんか

名古屋の中学校の教諭が家庭訪問に利用するため、GoogleMapに生徒の自宅の位置をポイントして公開していたそうです。

生徒70人の名前・自宅、「グーグルマップ」で半年間“丸裸”
(YOMIURI ONLINE)

最近GoogleMapのストリートビューがプライバシーの侵害をしているとの話題をよく目にしますが・・・
このニュースはGoogleは悪くないですよね。
このツールを使う人の情報リテラシーの問題だと思います。
先生に、このあたりを教育し直さないといけないんではないでしょうかねぇ、

実被が出ていないということですが、下手したらえらいことになっていたんではないでしょうかね。

このGoogleマイマップの機能は私も使っていますが、大抵は外部公開してもいい、たわいのないものに使っています。
たまにこのブログで地図を表示する程度なので、たいした情報はありませんからね(笑)

|
|

« 11/7 今日の昼飯 | トップページ | 来週出直しですわ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

さすが!公務員~
個人情報保護に無頓着~(爆)
教えてくれた東京の男性って、連絡するなんて親切だねぇ~
普通なら、スルーでしょ~w
親たちが集まって、作ってた先生を個人情報保護法にひっかかると、訴えればいいのに~(激爆)
先生も、ちっとは、痛い目みないとわからないのでは?w

投稿: Tea Time s | 2008年11月10日 (月) 12時42分

◎Teaさん、こんばんは
そうそう、普通なら「あー、こんなバカがいてるなぁ」ってスルーだよね。
すべての公務員がそうではないと思うけど、やっぱり情報社会の教育したほうがいいと思うんだけどねぇ。

投稿: なんじゃ | 2008年11月10日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/25116265

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、ちゃんと考えてんか:

« 11/7 今日の昼飯 | トップページ | 来週出直しですわ »