« 11/18 今日の昼飯 | トップページ | 11/19 今日の昼飯 »

2008年11月18日 (火)

お好み焼き

東京のお好み焼きは「豚天」「イカ天」「ねぎ天」っていうんですか・・・

お好み焼き、東西考
(exite)

要するに“天かす”が入っているという意味らしいですが、「○○天」ってついたら、てんぷらが入っているように思うんですけど、こっち(関西)では。

このコラムを読んでいて「へぇー」って思ったことがあります。

関東はピザのように切り分け、関西では食べるごとに一口サイズにカットする

そうなんですか? 関東では??

Cocolog_oekaki_2008_11_18_22_35 こんな感じですか?

Cocolog_oekaki_2008_11_18_22_37 関西ではこんな風に切るのが一般的だと思っているのですけど・・・

全国レベルではどうなんでしょうかね。

 

 

     下手な絵でサーセン<(_ _)>

|
|

« 11/18 今日の昼飯 | トップページ | 11/19 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

最近では、関西人もピザ切りする
人も増えてきました(><*)
絶対ツッコミますけど(笑)
そうですね、やっぱり乱切りですよね♪
そう切ったほうが美味しく見えるし。

投稿: KIYASU | 2008年11月19日 (水) 01時00分

カットの仕方、ピザみたいにカットしてるよ~。
友達と半分こにするときとか、1/4にカットする時、ラクだもの~
ひとりでお好み焼きを食べることは、まずないから、均等に分けるのがラクな、ピザカットが一番だと思うんだよね~♪

「○○天」は、気にしてなかったな~
一番のお気に入りのお好み焼きは、某もんじゃ&お好み焼き屋の「チーズ4」って言う、4種類のチーズが入ったお好み焼き♪
チーズがとろ~っとして、美味しいの♪
もんじゃだと、「もち・チーズ・明太もんじゃ」が美味しい!ww

投稿: Tea Time s | 2008年11月19日 (水) 12時50分

◎KIYASUさん、こんばんは
えっ?! 関西人でもピザの切り方をする人が?!!
うーん、いけませななぁ。
食べる大きさに切って、コテ(テコという人もいます)で食べるのが本当の関西人だと・・・
そう、口を横に広げて食べるんですよね!


◎Teaさん、こんばんは
やっぱり“お江戸”ではそうなんかぁ。
こっちじゃ一人で一枚、分けるときは等分に分けてそれを思い思いに食べるんですけどね。
特に↑のKIYASUさんへの返事に書いたようにコテで食べるのが通ですわ。

チーズ入りというのも美味そうだね。
だけど、お好み焼きはオーソドックスな“豚玉”が一番ですわ(笑)

投稿: なんじゃ | 2008年11月19日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/25456622

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

« 11/18 今日の昼飯 | トップページ | 11/19 今日の昼飯 »