« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 10/24 昨日の昼飯 »

2008年10月23日 (木)

川ですか?

和歌山県に那智勝浦町という待ちがあります。
那智勝浦と聞くと、温泉や那智の滝が有名ですよね。
私もかなり前に会社の旅行で勝浦へ行ったことがあります。

その那智勝浦町に日本一のものができたそうです。

ぶつぶつ川、日本一短い川(13.5m)に
(asahi.com)

13.5mの“川”が二級河川に指定されたということらしいです。
そんなに短いのって、川なんですかねぇ。

現行の河川法においては、法の対象とする河川について水系を基本的な単位としている(水系主義)。水系は一級水系と二級水系に区分される。
(Wikipedia)

とのことようで、法律的に川と認められたらしいです。
でも、そう認める根拠がよくわからないのですけど。
よくわからないのですが、なにかメリットでもあるのですかね。

水源は湧き水らしいですので、きれいなんでしょうね。

|
|

« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 10/24 昨日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/24700254

この記事へのトラックバック一覧です: 川ですか?:

« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 10/24 昨日の昼飯 »