« 9/5 今日の昼飯 | トップページ | アップ(BlogPet) »

2008年9月 5日 (金)

停電

今日の午後、大阪市内は強い雨が降ってきました。
今年になってよくある雨ですな。
まあなんてことはないって思ってそのまま仕事を続けていました。

雨もちょっと収まってきたところ、いきなり部屋の電気が
   “プツン”
と・・・

ええ、停電です。
外の信号機の消えていたらしいので、地域が全部停電してしまったんだと思います。

仕事柄PCを使っての作業中だったんですが、なにをやっていたのか一瞬で頭から飛んでしまいました。
周りのメンバーも固まって声もでないって感じで・・・

ふとわれに返ってサーバーは大丈夫なのかと気になりました。
メインのサーバーはUPSをつなげているから大丈夫でしたが、どうでもいい雑魚のサーバーは見事にダウン。

2~3分後に復旧したのですが、ちょっとの間問題がないか確認していました。
見た目はなんともなかったようなので一安心でしたけどね。

市内で2~3分停電したってのは珍しいほうじゃないですかね。
やっぱりこういうときって電力会社は情報を出すみたいですね。

本日(9月5日)発生した停電について

|
|

« 9/5 今日の昼飯 | トップページ | アップ(BlogPet) »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

パソコン使う仕事をしている人にとって
停電って脅威だよね~(^-^;
長い文章とか打ち込んでる最中だったりしたら
泣きが入るねw

投稿: きみ | 2008年9月 6日 (土) 00時27分

◎きみさん、こんにちは
ノートPCだったらこんなときも大丈夫なんだけど、会社ではデスクトップを使ってるので停電は怖いよ・・・
停電じゃなくても、応答なしになったりしたときのために、こまめに保存しようとは思うんだけど、なかなかねぇ。

投稿: なんじゃ | 2008年9月 6日 (土) 13時10分

過去に何度もありましたねぇ~
PCの雷落ち…
雷鳴が聞こえたら、セーブするようにはしているのですが、
「そろそろ保存するか~」で、ブチッ!
みんな頭の中が真っ白で、ムンクの叫びのような表情になりますねww

長時間の停電になってしまったら、自宅の冷蔵庫が危険ですよね~w

投稿: Tea Time s | 2008年9月 8日 (月) 12時45分

◎Teaさん、こんばんは
こまめにCtrl+S、これ重要ですよ。
でもね、セーブしている途中に停電になると最悪な状態となるので・・・
セーブされないどころか、そのファイルが壊れる可能性が高くなるよ。

冷蔵庫の場合は扉を開けなければ4時間ぐらいは大丈夫らしいよ。
4時間も停電するってのは、よっぽどでないとありえないかと。

投稿: なんじゃ | 2008年9月 8日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/23525230

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« 9/5 今日の昼飯 | トップページ | アップ(BlogPet) »