« 9/18 今日の昼飯 | トップページ | 9/19 今日の昼飯 »

2008年9月18日 (木)

別腹

昨日の最後に「食欲・・・」と書きましたが、今日の話題はそれに近い雑学ネタです。

 

食事をたくさん食べて「もう食べられない」ということがあっても、その後のデザートなんかはなんの苦もなく食べることができるってことありますよね?(私はあまり経験がありませんが)
まあ、いわゆる“別腹”っていうやつです。
実はこの別腹、ちゃんとした科学的な根拠があるそうです。

 

デザートを例にすると、甘いものが好きな人の場合

 それを目にする
    ↓
 脳の中である物質が分泌
    ↓
 この物質により、胃の中のものが十二指腸へ送られる
    ↓
 胃にスペースができる
    ↓
 食べることができる

ということが起こるらしいです。

 

ここぞとばかり食べてしまおうという力が働くんですね。

とはいっても、食べすぎには注意しましょうね。

|
|

« 9/18 今日の昼飯 | トップページ | 9/19 今日の昼飯 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

ふむぅ~別腹経験あり!のTea ですw
苦しいんだけど、食べられちゃう~って時、ありますねw
スペースを作っちゃうなんて、人間ってすごいですね~ww
別頭もできるといいんだけど、並列処理は難しいですねww

投稿: Tea Time s | 2008年9月19日 (金) 14時39分

◎Teaさん、こんばんは
女性には別腹経験がある方は多いでしょうね。
人間、食べれるときに食べるようにできてるんかなって思うなぁ。
別顔?? うーん・・・それは難しそうだ(笑)

投稿: なんじゃ | 2008年9月19日 (金) 21時39分

Tea@土曜出勤中~
別顔じゃなく、頭!w
思考を複数考えられたらいいと思いません?w
別顔だと…メイクすれば、別顔…とか!?(爆)w

投稿: Tea Time s | 2008年9月20日 (土) 12時38分

◎Teaさん、こんばんは
土曜出勤、お疲れ~

∑(‘0‘@)ハッ! 頭だった・・・
最近目が・・・

思考を変えるのもいいよね。
「もう覚えられない!!」と思っても覚えられるかな(笑)
別顔、「やばい、隠れないと!」といったときに顔を変えるとか(^o^)

投稿: なんじゃ | 2008年9月21日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/23839766

この記事へのトラックバック一覧です: 別腹:

« 9/18 今日の昼飯 | トップページ | 9/19 今日の昼飯 »