« 9/22 今日の昼飯 | トップページ | 秋分の日 »

2008年9月22日 (月)

そんな考え方するのか・・・

今日は9月の連休第2弾の1日。
といっても、飛び石連休ですね。
私は普段の出勤日とまったく同じでした。
電車の中も普段とあまり変わりがなかったようで、皆さんカレンダーどおりってとこだったんでしょうね。

 
ちょっと見かけたこんなネタ、どうです?

「小2の算数が複雑すぎる」という噂
(Exite)

「52-8をくふうして計算しなさい」ってですか?
すぐに44って出るんですが、どうくふうして計算するのやら・・・

読んでいると
 「52を40と12に分けて、8を6と2に分けて」
 「8を6と2に分けて、52から2をひいて、6を足して」
 「52を40と12に分けて、8を引いて、4」
と確かにわかるんですが、なんかねぇ・・・
おじさん世代は、すぐ答えを出してしまいたくなるんですけど(笑)

この記事の中に書かれている分数の割り算、ピザの例を出して説明しているのはうまい説明だとは思いました。

|
|

« 9/22 今日の昼飯 | トップページ | 秋分の日 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

私だったら・・・
52を42と10に分けて10から8引いて、残りの42と2を足す~

式にすると~
42+(10-8)=44
で答えるかも~w
基準が10で考えれば、ラクでしょ~w
って、()を先に解く~って、高学年でしたっけ?w

小学生の頃、、算数で分数の割り算の所で病欠して、全くわからず、テストで見事に0点を取って、凹んだことを今でも覚えてる~(爆)w
リンゴや人に置き換えて計算するのに慣れると、x,yになったときに大変だよ~w

投稿: Tea Time s | 2008年9月25日 (木) 09時11分

◎Teaさん、こんばんは
そうやって考えてるんかぁ・・・
実際、考えたことないもんでねぇ。
でも、頭の中では
 (52-2)-(8-2)
って考えているような・・・

()の中の計算の順序なんて忘れてしまいましたわ(笑)
ひやー、0点かぁ、そりゃ忘れられないよね。
分数の割り算って、上下逆にして掛けるって機械的に覚えてしまったので、本質なんかわかりましぇんわww


投稿: なんじゃ | 2008年9月25日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/23940702

この記事へのトラックバック一覧です: そんな考え方するのか・・・:

« 9/22 今日の昼飯 | トップページ | 秋分の日 »