« 多分・・・ | トップページ | 8/25 今日の昼飯 »

2008年8月24日 (日)

FullStop ?

英語の文章の最後につく「.」の読み方、英語の授業で習ったときは「ピリオド」と読んだかと思います。
最近では「ドット」とも読みますが。ええ、「ダブルダブルダブル ドット ・・・」というときなんかですね。
私の職場では私が入社したときころ「チョメ」なんて読んでいた人がいましたが、それは違うやろって思ってました。

本当は実は意外な読み方があるのだそうです。

「.」の正式名称はFull Stop?――意外と知らない記号の読み方
ITmedia

ほう、FullStopですか。
そんな呼び方聞いたことがないですね。

ほかには
 @ CommercialAt 単価記号
 / Solidus 斜線
 # NumberSign 番号記号
など・・・

でも、日本ではFullStopなんて言っても通じないでしょうね。
欧米なんかではどうなんでしょうかね。

JIS規格の文書はこちらから規格番号「JISX0201」を検索してください。

|
|

« 多分・・・ | トップページ | 8/25 今日の昼飯 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも聞いた事無いものばかりw
ドットなんて私、パソコン初めるまでは
「点」って言ってたし~w

投稿: きみ | 2008年8月25日 (月) 00時33分

◎きみさん、こんばんは
あー、そっかー・・・
コンピュータ関連に携わっていない人は、そうですよねぇ。
「点」でも通じるし、そのほうがわかりやすいかもww

投稿: なんじゃ | 2008年8月25日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/23217241

この記事へのトラックバック一覧です: FullStop ?:

« 多分・・・ | トップページ | 8/25 今日の昼飯 »