« 7/23 今日の昼飯 | トップページ | 7/24 今日の昼飯 »

2008年7月23日 (水)

どっちがいいのかな?

1週間も出張ネタで引っ張ってしまいました。
出張から帰ってきた16日、近畿では梅雨明けしていたんですね。
帰ってきたとき、やっぱり大阪は暑いんやぁって思っていたのですけどね。
まあ、東北と比べたら違うわな(笑)

 

最近の日本は暑くなって、世間ではクールビズなんていわれています。
で、冷房は28℃なんてことを言っていますが、28℃だと能率が低下するそうです。

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
(YOMIURI ONLINE)

確かにデスクワークの場合、暑いと効率が落ちてしまうのは実感していますが、こう実証されると考え直してしまいます。
効率が落ちただけ労働時間が増えるとその分電力を使ってしまうので、トントンかそれ以上に電力を使うんじゃないかな。
どっちがいいんでしょかね。

|
|

« 7/23 今日の昼飯 | トップページ | 7/24 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

家庭のエアコンみたく、ドライがあれば、28度でも比較的快適に過ごせると思うのですが・・・
私のお仕事場は、今週に入ってから、昼休みの1時間、エアコンを止める運動を始めていますが、お仕事が始まる13時にはまだ暑く、快適な温度に冷えるまで効率が悪くなっていると思います…(爆)
会社側は、年間にすると300万円の節約~と言っていましたが、一年中、冷房を入れているわけではないのに~と、不満の声や内緒で、エアコンをつけている部署もあるようです。(←意味ない)
ただの28度ならば、屋外の木陰と変わらない気がします。w(逆に木陰の方が涼しい?w)

周りはおじ様ばかりなので、暑がりで、私は一年中、ひざ掛けが手放せません。w

投稿: Tea Time s | 2008年7月25日 (金) 12時37分

◎Teaさん、こんばんは
そうそう、自宅でエアコンだとドライで十分なのに、会社だとどうして我慢できないのでしょうね。
部屋の中で温度差が激しいのが気になるんですよね。
場所によって暑かったり寒かったり・・・

300万節約しても、300万以上効率が悪くなったら実もふたもないww

投稿: なんじゃ | 2008年7月25日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/22501663

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがいいのかな?:

« 7/23 今日の昼飯 | トップページ | 7/24 今日の昼飯 »