« 7/2 今日の昼飯 | トップページ | 7/3 今日の昼飯 »

2008年7月 2日 (水)

日本語ブログの数はトップ

なんやかんやといって、細々とここのブログをスタートしてからもう3年弱になろうとしています。
ココログの前から数えると・・・何年でしょうかね。
これも、私のたわごとに付き合ってくれている皆さんのおかげだと思います<(_ _)>

ここは見てのとおり日本語でやっています。当たり前ですな(笑)
でもネットの世界というのは言語関係なく全世界規模です。
ブログもしかりで、日本語以外のものもあります。
普通考えると英語の数が多いと思うのですが、日本語のブログの数は世界一だそうです。

ブログ:世界一は日本語 言語別発信、英語上回る 総務省
(毎日.jp)

英語圏を抜いてトップになったそうです。
私もそのトップの貢献をしているんですかね(笑)

1ヶ月に1回以上更新する数が300万あって、そのうち12%がスパムになっているそうな・・・

私も1ヶ月に1回以上(あ、ほとんど毎日かww)更新していますが、スパムじゃないですよ。

|
|

« 7/2 今日の昼飯 | トップページ | 7/3 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

日本人って日記を書くのが好きな人種なのかもね~^^
写真にしろ、日記にしろ「形」にして残すのが
好きって言うか。
観光地で写真ばかり撮ってるのも日本人だけだと
聞くしさ(^-^;
外国の人は胸の中に「記憶」として残す方が
好きなんだろね~^^

投稿: きみ | 2008年7月 2日 (水) 23時37分

土佐日記、更級日記の伝統が続いているのでしょうか。
なんでも、かんでも記録しておく、家計簿なんてつけても節約できるわけないのに・・・おっと、消えた年金対策に役立ったかな?

投稿: のびぃ太 | 2008年7月 3日 (木) 20時33分

こんばんはー☆
7月ってことでまたビールの背景になりましたね~!!

英語を使っている地域が広いので、統計的に考えたら英語のブログが多くなるんでしょうけど、、日本語がトップとは…。。意外ですw
きみさんの言うとおり、日記みたいに形が残るものが好きなんでしょうかね~!

投稿: たっきー | 2008年7月 3日 (木) 22時07分

◎きみさん、こんばんは
そうだね、観光地で写真を撮っているのは日本人だけっていうよね。
個人的には心の中に残しているつもりだけど・・・

それに幼稚園や小学校の運動会では親は応援せずに写真やビデオに夢中・・・
なんか間違っていると思うんですが、その当時はねぇ(笑)


◎のびぃ太さん、こんばんは
家計簿・・・それ激しく同感!
つくらつけても、出るのはため息ばかり(笑)
年金問題も、ちゃんと記録しておけばよかったんですがねぇ・・・


◎たっきーさん、こんばんは
ええ、9月ぐらいまではこの夏バージョンでいこうかと思ってます。

日記形式だけでなく、整理するためにつけている人も多いようですね。
私はどちらかというと、日記っぽいですかね。
あ、安い昼飯の「コミュニティ形成型」かもww
情報の整理のためというのもやっておきたいのですが、なかなかねぇ。

投稿: なんじゃ | 2008年7月 3日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/22034888

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語ブログの数はトップ:

« 7/2 今日の昼飯 | トップページ | 7/3 今日の昼飯 »