« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

どうにかならないですかね

暑い、暑いと言っても涼しくならないので言わないようにしていたのですが、やっぱり暑いですねぇ・・・
(ι´О`ゞ)

最近天気予報を見ても大阪の最高気温は34度とか35度と出ています。
見ているだけで暑いんですけど・・・
ちょっとは遠慮したらどうなんですかね(笑)

湿度がなければそうでもないんでしょうけど、日本の夏はねぇ。

あと1ヶ月半ほどでしょうか。
皆さんも体調には注意してこの夏を乗り切ってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/31 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

この店の定番メニューです。
ここは値上げはしていませんが、やっぱりトンカツの大きさが小さくなっているような気がしますね。
仕方がないんでしょうけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月30日 (水)

最近聞いているのは

久々の音楽ネタです。
まあ私か音楽ネタを出したときは、mp3プレイヤーネタで大概はネタ切れなんですけどww

最近はこれを聞いています。

秘密 Music 秘密

アーティスト:aiko
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

aikoの歌声は耳に心地いいんですよね。
朝の通勤時間帯に聴くとなかなか癒されるんですよ。
いや、ほんま・・・

「二人」や「横顔」のように最近のシングルも入っています。
(Kiss Hug はありませんが)

こんな感想、おじさんでもいいですよね?ww

 

もうひとつヘ別のビーローテーションがあるのですが、次の機会にさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/30 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

この店は久しぶりですかね。
値上げしたにもかかわらず、そこそこのお客さんでした。

昼から天6での作業があり、その前に入ったのですが天満界隈でもよかったかも。
でも、天満はどうも呑みやさんが多いようなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駅前(BlogPet)

きょうは、なんじゃは会社とか関係しなかったー。
それでなんじゃと被災へ通信♪
だけど、なんじゃと直ししないです。
だけど、なんじゃの大阪駅前も調査♪
だけど、なんじゃはなんじゃはデスクワークにサービスしたかったの♪
だけど、なんじゃは建築した。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月29日 (火)

7/29 今日の昼飯

山陽道三木小野インター近くのラーメン屋「籐平」
籐平スペシャルラーメンサービスセット730円

  • 籐平スペシャルラーメン
  • ご飯(お代わりOK)
  • 高菜(食べ放題)

あれ? 昨日もラーメンでしたね。
そういや、会社の近くの籐平もこの間行ったような…

籐平スペシャルって何がスペシャルなのかわかりません。
何となくニンニクが強いような気がしましたが…

ちょっと遅くなったので、もうひとつのネタはおやすみさせてもらいます。
<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月28日 (月)

クールダウン

今日の大阪、午前中は「夏っー!」という感じですごいいい天気でした。
ところが、3時頃になると見る見るうちに空が暗くなって激しい雨!
そのうえ雷も鳴りだしました。

この雷雨の影響で関西近郊の鉄道は軒並み信号機故障。雷が落ちたんでしょうか。
夕方になってもあちこちで運転見合わせやダイヤ乱れていたようです。
私は運よく影響を受けずに帰って来れましたがね。

激しい雨が降ったので気温はクールダウン。結構過ごしやすくなりましたね。

でも、気分的にクールダウンしたいところですけど・・・
こりゃ無理ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/28 今日の昼飯

会社から歩いてちょっと離れたラーメン屋「弁慶」
Bセット  ご飯を豚トロご飯に 590円

  • 醤油ラーメン
  • 豚トロご飯
  • キムチ

どこ行こうかと歩いていたら暑いなか結構歩いてしまいました。
ここは以前に激安のラーメン屋があった場所。
跡地もラーメン屋でしたので一度突撃してみました。
味のはこっちのほうがいいですね。
値段が違いますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月27日 (日)

通信簿

暑いですねぇ~。日本全国どこへ行っても暑いんでしょうね。
私はというと、この土日は今日散髪に行った程度。そのほかはどこへ行くでもなく自宅にこもっていました。
自宅にいても暑いので蒸し焼き状態ですわ(笑)

話は変わって、gooでブログの内容からブロガーの年齢や性別、影響度などを推定してくれる「ブログ通信簿」なるものがサービスされています。
早速、当ブログでもやってみたところ、こんな結果が出ました。

Tushinbo_img マメ度というのは更新頻度を見ているのでしょう。

そのほかをまとめて考えてみると、
「普通に自分の考えをしょっちゅうブツブツ言っているけど、あまり他人の心に残るようなことはなにもない」
といった感じですかね(笑)

しかし、僧侶を目指すってのはなんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月25日 (金)

夏祭りに出かける女性に

今日の帰り、やたらに浴衣姿の女性が目に付きました。
「なんか祭りかな」
と思っていたら、天神祭りだったんですね。

天神祭りは日本三大祭りのひとつだそうです。人が多いのに納得・・・
実際は昨日からなんですが、今日がクライマックスの船渡御。桜ノ宮を中心に花火が打ち上げられる日でした。

この時期、特に若い女性は浴衣を切る機会が多いですね。普段着慣れていない浴衣は着崩れしてしまうとのこと。(男性の私にはわからないですが)
そんな方のために大阪駅前で着崩れ直しサービスをやっているそうです。

JR西日本が大阪市内で花火を開催する日にやっているそうで、1時間300円とのこと。
結構いいところに目をつけますね。

まあ、私にはまったく関係ありませんがww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/25 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
おん玉カレー大盛540円

久々のおん玉カレーです。
美味いんですけど、温泉玉子がつめたくながったらいいんですけど。
この手の店で贅沢言ったらだめですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

よかったぁ・・・

昨日の夜中、また東北地方で大きな地震がありましたね。
最大震度6強ということで。
何人か負傷者も出ているそうですが、現地の方大丈夫でしょうか。

(いつも見ていただいている方は)ご存知でしょうが、私は先週東北地方に出張に出ていました。
その出張の予定を決めたのか先月のこと。
そのころも東北で大きな地震がありましたが、
 「1ヶ月近くあとやから大丈夫やろう」
と思っていました。
ところが昨日の地震ですよね。
うまくその合間で行ったものです。

被災にあわれた方々には申し訳ないのですが、個人的にはいいタイミングだったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/24 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
丼定食580円

  • おろしポン酢トンカツ
  • キャベツ
  • 小鉢(高野豆腐)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

やっぱりネーミングがおかしいです。
確かに丼に入ったご飯でしたが・・・
味のほうはまずまずですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

どっちがいいのかな?

1週間も出張ネタで引っ張ってしまいました。
出張から帰ってきた16日、近畿では梅雨明けしていたんですね。
帰ってきたとき、やっぱり大阪は暑いんやぁって思っていたのですけどね。
まあ、東北と比べたら違うわな(笑)

 

最近の日本は暑くなって、世間ではクールビズなんていわれています。
で、冷房は28℃なんてことを言っていますが、28℃だと能率が低下するそうです。

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
(YOMIURI ONLINE)

確かにデスクワークの場合、暑いと効率が落ちてしまうのは実感していますが、こう実証されると考え直してしまいます。
効率が落ちただけ労働時間が増えるとその分電力を使ってしまうので、トントンかそれ以上に電力を使うんじゃないかな。
どっちがいいんでしょかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/23 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢(酢の物)
  • 小鉢(切り干し大根)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

あっついですねぇ。
これだけ暑いと外を歩きたくありません。
近場で済まそうって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一緒(BlogPet)

なんじゃいぬが目的地みたいな一緒した?
それでなんじゃは中心っぽい飲食した?
それでなんじゃと車窓に食事♪

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月22日 (火)

仙台出張 - 地酒うめぇ~ -

さてさて、もう時間です。
ANAのガイドでは15分前に保安検査場を通過と書いているんですが、やっぱり1時間ぐらい前についておかないと気分的に余裕がもてません。それとお土産を買わないといけなかったので・・・
17時過ぎに仙台空港へ到着です。

余談ですが、今回仙台での移動では「仙台まるごとパス」という切符を利用しました。
2日間有効の切符で、決められた区域内は乗り降り自由というもの。
仙台市内はもとより、空港までや松島までも区域に入っています。
値段は2500円ですが、2日目の交通費は全部まかなえましたので元はとれましたね。

空港に到着後お土産を買ったあと、ふと見ると「地酒Bar」と書かれた店が。
そういえば、宮城県は米どころ。地酒を飲んでなかったですね。
オススメと書かれた一ノ蔵というものを飲んでみました。(一杯200円)

これが、すごくおいしいんです!!
一口飲んだときに、口の中に広がる味わいが日本酒とは思えない味で、まるでワインのような味わいでした。
仙台へ行くことがあれば、ぜひ飲んでみてください。
大阪で飲めるところないかな?

そのあと、19時発伊丹行きで帰ってきました。
今回もなかなか充実した出張となりました。
(おいおい、そんな充実しててええんか?)

 

数回にわけてアップするといって、一週間も引っ張ってしまいました(笑)
で、個人的な仙台の印象をまとめると・・・
 ①想像していたよりも、大都会
 ②自然が多い
 ③ゆったりしている
といったところでしょう。

暮らしやすいいい街じゃないでしょうか。

 

仙台での写真をまとめたアルバムを作りました。
←に入り口がありますのでよかったら・・・
(かなり下のほうかも)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/22 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円

  • ラーメン
  • 高菜(お代わりOk)
  • ライス(お代わりOk)

暑いのでこってり系のものを食べようと思いました。
中華料理のほうがこってりだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月21日 (月)

仙台出張 - シーズンはずれやん -

せっかく走ったのに間に合わなかった快速、駅の中の線路を渡ったところで動き出していました。距離にしてあと30mぐらいのところ・・・あと1分ほどあれば余裕だったんですが、間に合いませんでした。
これで仙台駅到着に30分ぐらいロスしてしまいました。

仕方なくその次の電車に乗って待っていると、例のおばちゃん二人組みが乗ってきました。
  「あ、間に合わなかったの?」
そうなんです・・・、隣のホームだったもんで。
そのまま仙台駅までまたご一緒することになりました。

さて、次はどこ行くかな。松島でも行ってみるか。
空港に着く時間も考えて携帯で時刻調査してみました。仙台駅乗り換え時間4分で仙石線に乗車できるとのこと。不慣れな駅なので大丈夫かなぁ・・・ まあ、4分もあるんやからなんとかなるかな。

おばちゃん二人組みとの会話
 お「次どうするんです?」
 な「仙台4分乗換えで松島行ってきますわ」
 お「えー、またです(笑)」
 な「ここまできたらとことんやってみますわ」
 お「時刻調べながら行ってみようとして、結構楽しんでるんじゃない?」
 な「ええ、確かに(笑)」
確かに楽しんでいましたね。

そうこうしているうちに、仙台駅に到着。お二人とは3回目のお別れを簡単に済ませ、仙石線のホームへ急ぎます。
仙台駅での仙石線ホームは地下にあります。そこへたどり着くには、一度階段を上って誇線橋を渡りそれから地下ホームへ行かなければなりません。
こうなったらエスカレーターを歩くしかないですよね。早足で歩きました。
そういえば、仙台では大阪と同じくエスカレータの左側をあけるということでしたが、これ本当でしたね。なんの違和感もなく歩けました。(笑)
仙石線のホームへ到着したと同時に電車が到着です。今回は楽でしたな(笑)

電車に揺られて40分ほどで松島海岸駅到着。
帰りの電車までの時間は1時間程度でしたので、あまりゆっくりとはできません。
本当は遊覧船にでも乗ってみたいところでしたが、あたりをうろうろと散策だけしてきました。

松島といえば牡蠣が有名なんですね。牡蠣を売っている店がありました。
牡蠣の季節は確か冬だったかと思うんですが・・・今は夏ですよ。カキフライはともかく、生牡蠣なんかはちょっと怖いですよね。
店の前を通過するだけにしました。

松島の風景もよかったのですが、観光地っぽいのが個人的にはちょっと・・・
それよりも東塩釜駅を過ぎてからの車窓のほうがきれいに見えましたね。

 

続きは明日に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月20日 (日)

仙台出張 - 間に合わなかった -

工場で見学を済ませた後、二人組みのおばちゃんはここで食事を取っていく模様。
私のほうはバスの時間によって考えますと伝えて、工場内の売店で分かれることに。
もともと市内に戻って食事をするつもりでしたので。

さてさてバスの時間をチェック。
時間を見ると「今出たとこやん!」
バス停まで歩いて10分ほどあるので、到底間に合わなかったですな。

さてさて1時間ほど時間がありますので、時間待ちで食事をとることにしました。
注文して待っていると先ほどのおばちゃんがレストランに入ってきました。
軽く会釈をして、バスの時間があるのでここで食べて行くと伝えたところ、注文したものが到着しました。
私のほうが先に食事を済ませ、2回目のお別れ。

でもまだ30分ほど時間があります。
店を出たのでゆっくりと工場内を歩きながらバス停に向かうことにしました。
バス停に到着したのは15分ほど前。
ふと見ると、またまた先ほどのおばちゃんが到着・・・
結局一緒のバスに乗車することになりました。

実は、バスの路線とほぼ平行して仙山線という電車が走っていますが、こちらも1時間に1本程度の路線です。
しかし、途中の「愛子」(あやし)から仙台へは1時間に3本ほど。バスも愛子の駅前に停車するようですので、携帯で時刻を調べてみました。
するとちょうど仙台向けの快速があるようで、それに乗ってみようと思いました。
おばちゃん二人組みも愛子で乗り換える模様でしたが、実は一人が「愛子」(あいこ)という名前で、自分と同じ駅の切符を購入するという目的があったようです。
全国の愛子さん、ここにあなたと同じ名前の駅がありますよ~(笑)

さて、バスは「愛子駅前」に到着。時間を見ると1分しかない!!
愛子駅に目的のあるおばちゃんに再度別れを告げ、駅に向かって走り出しました。
「駅前」と名前がありながら、駅までは200mも離れています。
うわっ、これはつらい・・・ 上着と一泊の出張の荷物を持ち、急ぎました。
(乗り換えの駅の様子は↓です)

大きな地図で見る

駅を見ると、乗る電車が見えています。走りながらフリーの切符を出し、自動改札へ投入、そのまま走りながら電車のほうへ。
手前のホームに止まっている電車ではなく、向こう側のホームに停まっている電車に乗らなくてはいけない模様。
そして向こう側のホームへ渡ったとたん、電車が動き出してしまいました。

 あっちゃー・・・
        ○| ̄|_

 

続きは明日に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年7月19日 (土)

仙台出張 - ニッカうめぇ~ -

バス停から歩いて10分ほどでニッカウヰスキー宮城峡蒸留所に到着。
ここでは工場見学ができるので、案内のお姉さんに連れられてウイスキーのできるまでを“お勉強”してきました。
もちろん、見学料は無料です。

バス停を降りて見学受付を済ませ、時間まで待っていると同じバスに乗っていたおばちゃん二人組みから声をかけられました。
確か私と同じバスで仙台駅から乗っていた二人組みで、バス停で待っているとき、「そこまでは行かずに手前で降りる・・・」なんて話していたのを聞いていました。
「関係者の方?」
「仙台から乗ってたんでしょ?」
「歩くの早いね」
とそのおばちゃん。
そりゃ目立ちますかね、サラリーマンの格好は(笑)
歩くのは大阪人ですから・・・ww

二人は友人同士で、仙台と千葉の方らしいです。
千葉の方が仙台に住んでいるもう一人に会いに来たらしいです。
しかし、どこのおばちゃんも一緒ですなぁ。気さくに話してくるおばちゃんパワーというのは。
大阪のおばちゃんには負けますけどね。

なぜこの場所を狙ったのかというと、ネットで調べたところ結構いい評判があったからです。
Photo 実際に行ってみると見学者の姿は少なく、ゆったりと工場内を見て回ることができました。
平日だったからなのかもしれませんね。
工場の建物も赤レンガ造りでなかなか趣のあるもの。それに周りの緑がマッチしてよかったです。

一通り見学が終わったあとはお楽しみ(?)のウイスキーの試飲タイム。
一杯は少ない量のウイスキーですが、一人3杯まで飲めるとのこと。しっかり3杯飲んできましたよ(笑)

 

続きは明日に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月18日 (金)

仙台出張 - 1時間の小旅行 -

仙台出張2日目の朝です。

 

朝起きてから、まずは朝風呂タイム♪
いいですねぇ、こんなのって。
まるで温泉旅館に来たような・・・

そのあとは朝食。よくあるバイキング形式です。
私は出張のときに朝食つきの場合はパン食なのですが、「笹かまぼこ」の文字があったので、思わず和食にしてしまいました。
朝からたくさん食べた後、また風呂へ・・・

その後、ちょっと仕事モードに。
これは昨日の作業の結果、問題ないかをを聞くためです。
大丈夫だとのことを確認、これで晴れて2日目はフリーとなりました。\(^ ^)/

帰りの飛行機の時間は、19時。それまでフリータイムです。
まあ、こうなるのを狙っていたのですけどね。

さて、どこ行こうか・・・
ちょっと足を伸ばせば温泉が2箇所あるので行ってみてもよかったのですが、ホテルで温泉にゆったりとつかったので、違うところへ行ってみるか。
てことで、「今日の昼飯」シリーズにも書いたように、ニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所へ行ってきました。

仙台駅前のバス停で時刻を調べると待ち時間は40分!
うーん・・・どうしようか。せっかく来たんやしなぁ。
電車でもいけるみたいだからそっちの時刻も調べるか。

で、駅へ向かっていると一人の男が警官3人に取り押さえられて大声で叫んでいます。
その横で女性が腰が抜けたように座り込んでいました。
また警官の一人がナイフを持って・・・
ひょっとして、通り魔? どこ行っても物騒ですな。
  ニュース記事はこちら

電車の時刻を調べても結構待つようでしたので、バスを待つことにしました。
そのバスは作並温泉行き。
さすが温泉行きですな。車内は年配の方が多く、サラリーマンっぽいのは私だけ。
なんか場違い? そりゃそうですな。平日の日中やもんなぁ。
仙台の都心から郊外に向け広瀬川に沿ってバスに揺られ約1時間。目的地に到着です。

 

続きは明日に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/18 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 牛焼肉
  • サラダ
  • 小鉢(豆の煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

久しぶりのような気がします。
そういや、今週は初めてだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月17日 (木)

仙台出張 - 温泉でまったり -

今日から何回かに分けて仙台出張2日目の様子を中心にアップしていきます。
出張といっても、仕事はどうなってるの?という感じですが、そこは目を瞑ってくださいな(笑)

 

初日の仕事を終え、ホテルに到着。
今回泊まったのはAPAさんの仙台五橋
APAさんは東京の出張でもたまに使わせてもらっています。
ここは今年2月にオープンしたそうで、新しくてきれいでした。

今回予約したプランでは、夕食に「富士見焼きそば」が、朝食に「バイキング」がついているプラン。
出張のときの夕食つきというのは珍しいのですが、今回は値段も一緒ということだったので・・・

タダで食べるのもなんなので、ビールでも飲もうかな。
メニューを見ていると生ビール(中)一杯500円。まあ、いいかって思って注文しました。
うーん、仕事の後のこの一杯がたまらないですよね。
ところでなんで仙台で「富士見焼きそば」なんでしょうかね。それはいいとして、おいしくいただきましたよ。

で、支払いのときに500円を払おうとしたところ、「サービスタイム(~20:00)なので30%引きとします」とのこと。
なんとラッキーですな(笑) 350円でした。

このホテル、仙台の都心なのですが温泉があります。
そういえば予約するときにほかのホテルでも温泉があるところがありましたのて、仙台では多いのですかね。
よくあるユニットバスではなく、大浴場でゆったりすることができました。
ホテルで食事した後にちょっとゆっくりしてから温泉に。
そんなに大きな浴場ではないのですが、ほかのお客さんが少ないこともあってゆっくりできました。

 

一っ風呂浴びてからは、仙台の繁華街をうろうろと。
でもどこの店に入ることもなくホテルへ帰りました。
帰ってからはまた温泉でまったりと・・・
結局、朝風呂も含めてチェックアウトまで4回も入ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/17 今日の昼飯

第二神明玉津インターから少し離れた中華料理屋「王将」
チャーハンセット750円

  • チャーハン
  • ラーメン
  • サラダ

王将のラーメンの味、やっぱり落ちましたね。
前回、別の店に行った時ほどではなかったのですが、どうもねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月16日 (水)

帰ってきました

仙台から帰ってきました。

仕事のほうですはほとんど昨日で終了。
朝に客先へ電話を入れて問題ないことを確認して、完全に終了になりました。

フリーになったので、ゆっくりと仙台を満喫させてもらいました。
行った場所は昼前事情にも書いたニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所と松島です。
いろいろ書きたいことはあるんですが、明日以降に何回かに分けてアップします。ええ、ネタの節約ですわ。

今日のところはツッコミを入れたくなる写真を。

Photo 松島海岸駅から撮った看板です。
飲食店でしょうか。

なんか違和感ありませんか?
コーフィーって・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/16 今日の昼飯

ニッカ宮城峡蒸留所内のレストラン「赤レンガ」
サンマ丼定食850円

  • サンマ丼
  • けんちん汁
  • 漬物

帰りの飛行機までの時間、フリーになりましたので、ニッカウイスキーの工場へ見学に行きました。
ほかで食べようと思っていたのですが、仙台へ戻るバスの時間の都合でここで食べることに。

サンマの蒲焼を乗せた丼ですわ。
缶詰じゃなかったですよ。
ついていたけんちん汁が美味かったです。
ほかにジンギスカンなんてのもありましたが、仙台でジンギスカンってねぇ。
札幌ビール園のマネでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

仙台出張~(BlogPet)

なんじゃの「仙台出張~」のまねしてかいてみるね

出張先の伊丹空港発で伊達政宗の仙台城址で大阪を満喫しましたので2時間があったとか・

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月15日 (火)

仙台出張~

出張先の仙台からアップです。

朝8:05の伊丹空港発で大阪を出発して仙台に到着しました。
仙台駅に到着したのは10時ごろ。仕事は午後からだったので2時間ほど時間があったので、市内をふらっと回ってきました。

こういうのもいいですねぇ。
朝早かったのは辛かったけど・・・

まあ、観光といっても仙台城址で伊達政宗の像を見たぐらいですけどね。
そのあと、牛タンを満喫して仕事モードへ入りました。

そうそう、スターウォーズのダースベイダーのマスクは伊達政宗の冑をモデルにしたとか・・・
そういえば似ているかも。

さてさて、明日は19時の飛行機で帰ります。
仕事のほうは、午前中で終わるかなと・・・

どこ行こかな?(笑)

 

写真のほうもいくつか撮ってます。
後日整理してアップしようかと思いますので、しばしお待ちを・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/15 今日の昼飯

仙台、勾当台公園近くの牛タン屋「利久」一番町店
ぐるなび定食1200円

  • 牛タンちょっと少なめ(らしい)
  • 小鉢(イカとふきの煮物)
  • きゅうりとキャベツの漬物(?)
  • サラダ(牛タンの燻製いり)
  • テールスープ
  • とろろ
  • 麦飯

今回は豪華版で写真入りです(笑)
やっぱり仙台、牛タンを食べないとね。
いつもの昼飯より奮発してしまいました。
事前に「ぐるなび」で調べてオーダーしました。
この「ぐるなび定食」はメニューに載っていません。

1 最初に出てきたのはこの3つ。
サラダ、とろろ、小鉢が登場。

これだけでもご飯が進むんですけど・・・

2 そうこうしているうちに残りのものが出てきて、こんな感じに。

ちなみに左上のグラスは、仙台まるごとパスという2日間有効の切符を買うとついてきたクーポンでサービスされるソフトドリンク(生茶)です。

牛タンはやわらかくて、タンとは思えないほどです。

ちなみに普通の牛タン定食もランチタイムは1200円。
牛タン(写真の皿)と麦飯とテールスープのセットです。
肉の量はもっと多いようですが、この定食でも十分でしたよ。

いやぁ、すっかり満喫してしまいましたよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

たいやきさん たこやきさん

つい先日よりブログパーツ「たいやきさん」を追加しました。
気づいている方もおられるかもしれませんが。

もともと全国版(っていうんですかね?)の「たいやきさん」を見つけたのですが、ご当地版として大阪版があります。
「国産小麦シリーズ」ということでリリースされたこのシリーズ「たこやきさん」というものがあるとのこと。
こなもん文化の大阪人としては、どっちもいっとくしかないでしよ?

ソニーのFLO:Qから出されているもので、これからもシリーズが増えてくるようです。
しかしこういうふにゃふにゃの“脱力感”がたまらないんですよね。個人的には。
どちらもボーっと見ているだけでも面白いのですが、「食べる」の文字が出てからクリックすると食べることができますよ。
暇つぶしに皆さんも食べて(?)みてください。

こなもん文化の大阪人としてはやっぱり「お好み焼き」を出してほしいもんですが、動きを見せるのが難しいかな?

 

明日は朝早いので、この辺で寝ることにします・・・
23時ぐらいかな、寝るのは。
まあ、それほど早くないですかね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

7/14 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

今日行ってみると、会社の人がたくさんいました。
一人で食べにきているのがほとんどで、数えたところ10人ぐらいはいたかと・・・
なんでかな?

明日は仙台で昼食です。
さて、何を食べるかな。
やっぱり牛タンですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

ちょっとした避暑

暑いですねぇ。
今日も大阪は最高気温が30度を超えていたようです。
9月後半ぐらいまではこんな日が続くんでしょう。

気象庁の発表が33.9度だったのですが、それは決められた環境下でのこと。
普段生活しているところとは違いますよね。

1 今日、車に乗ったところ外気温計はこんなことに・・・
(真夏になると、40度まで上がることもありますが)

 

そのまま、車を転がして春先に行ってみた祈りの滝まで走ってみました。

2 さすがに山の上は涼しいですね。
外気温はこんな感じでした。

7度も差があるとは思ってませんでした。

Photo 春には写真を撮らなかったので、今回は撮ってみました。

なんかボケてるなぁ。
携帯電話なんで仕方ないですかね。

滝の前まで行くとひんやりして、気持ちよかったです。

 

さてさて、火曜日からは仙台へ出張です。
この土日には、いろいろと調べ物をしてプランしていました。

あ・・・あくまでも仕事ですよ、仕事です!
でも・・・牛タンは食べに行きますよ~
こういうことがないとね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

7/11 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲッティ
  • 味噌汁
  • ご飯

またですか?
ええ、またです。

ちょっと帰りが遅くなったのでモブログからアップしています。
体裁が整ってないと思いますので、帰ってから整備します。
(帰ってから体裁を整えました)

で、もう一つの記事は、休む予定…m(._.)m
でも気が向いたらアップするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月10日 (木)

そりゃ無理でしょ?

北海道ではサミットが開かれてましたね。
その影響もあってか、期間中は大阪の駅や電車内でも警戒中の警官を見かけました。
洞爺湖から遠く離れたここでも影響があるんですねぇ。

CO2削減に向けて宣言がされたそうですね。
ええことですが絵に書いた餅にならないでほしいもんですわ。

それに関連してかどうかは知りませんが、先日ニコニコ動画を見ていたら、バナーにこんなものがありました。

Co2_2

いやそんな…息を止めてもCO2は変わらないと思うんですがねぇ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/10 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛480円

いつも豚丼ってのもなんでしたのでカレーにしました。
でも、あんまり変わらないですな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

忘れてた・・・

道頓堀の「くいだおれ」が昨日で閉店だったんですね。
すっかり忘れていました。

そのうちに“太郎”に会いに行くこともあるかなって思ってたのですが、会えずじまい。
なんか、大阪の“当たり前”がなくなるようで寂しいです・・・
どこかに引き取ってもらってほしいんですが、やっぱり道頓堀にいるのが一番いいですよ。
で、道頓堀に姿を出さないのなら、このままのほうがいいのかなぁとも・・・

女将が言った

くいだおれは、日本一、幸せな店でございました。おおきに、ありがとうございました

この言葉がいいですね。
いろいろつらいことはあったんでしょうが、いい引き際だったんじゃないでしょうか。

太郎 忘れへんで…くいだおれ閉店
(YOMIURI ONLINE)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/9 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

値上がりしてから初めて行きました。
心なしかお客さんが少ないような気がしましたが・・・

食べログ”でのこの店の紹介のブログでの評判に、私の記事がたくさん載っていました・・・
そんなにほめてるわけじゃないんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップ(BlogPet)

なんじゃいぬはなんじゃと記事へ棄権するはずだったの。
だけど、なんじゃと、アップしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

年金特別便

昨日、2つ記事のアップをしたのですが、なぜか1つだけしか公開されていませんでした。
再度更新したところ公開されたようですのでほっとしていますが、なんかねぇ・・・

 

気をとりなおして。

 

先日実家に届いた“年金特別便”の内容でわからないことがあったので」、今日休みを取って社会保険事務所へ行ってきました。
なんでああいうのって土日やってないんでしょうかね。
自分ところのチョンボだと思うのにねぇ。

どうもわからなかった(というより納得のいかなかった)表記の仕方が判明。
結局は大筋で加入して払っている(ことと同様)になっていることがわかりました。

しかし、母親が学校卒業してから少しの間勤めていたところの記録がありません。
窓口で対応していた人のほうでオンラインで結構調べてくれましたが見つからないとのこと。
まあ、ほんの少しの間だけなのと、父親の遺族年金が入っているので受取額には変わらないので問題はありませんでした。
(でも、記録に関しては再度調べてもらえるとの手続きをとってきましたけどね)

最初に送られた、記録がわからないグループでないのと、少し時期がたっていたので窓口はすいていました。
窓口に行こうと思っている方は今がいいんじゃないでしょうかね。

 

「今日の昼飯」は出勤しませんでしたのでお休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

爆笑!

一昨日からの週末に見つけたネタです。

最近、腹の底から笑ったことはありますでしょうか?
実はこんな動画を見つけました。

Skype Laughter Chain(YouTube)
心の底から笑いたい人への動画(ニコニコ動画)

どちらも同じですが個人的にはニコニコのほうが笑えます。
現代版笑い袋ってとこですかね。
思う存分笑ってしまいました。

もう5回以上見ていますが、冷静に見ることはできません。
皆さんも腹の底からどうぞ!

 

7/8追記・・・
ココログの不具合てしょうか?
記事を書き込んでも公開されていませんでした・・・
再度更新します

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/7 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
丼定食580円

  • チキンカツカレー
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

どこが丼なんでしょかね?
以前はちゃんと丼ものが出ていたようなんですけど最近変わったみたいです。

チキンカツカレーにはご飯はなくカツカレーの具だけでした。
そんなに米ばっかり食べれないよってww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

かい~の

さっきから、踵が痒くて気になってました。
もう片方の足のでごしごしと掻いていたのですが、ふと見たところ蚊にやられてしまったようです。

なにもこんなところを刺さなくても・・・
痒さの正体がわかってしまうと余計に痒くなるもんですね。
見る前より激しく掻いてしまっています(笑)

そういえばさっき、蚊が飛んでいたなぁ。
あいつのせいだな。
しとめてやる!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

最長記録

ケータイで受信しているメルマガからのネタです。

オリンピックでタイムを競うときは速さを競いますよね。当然ですが・・・

マラソンもそうなのですが、そのマラソンに世界一遅い記録があるそうです。
その記録はなんと54年8ヶ月6日5時間32分20秒3。

この記録保持者。1912年ストックホルムオリンピックのマラソンに出場中に倒れてしまい、そのまま近くの農家に助けられたそうてす。
当時の大会記録には棄権の意志が伝えられず、公式には行方不明状態に。
規定では、棄権の意志が大会本部に伝えられていない限り「走り続けている」とのこと。

55年後に開催された「ストックホルム55周年記念大会」でその選手を招待したとのこと。
で、ゴールした結果こんな記録ができたそうです。

ちなみにその選手は「金栗四三」という日本人。
ゴール後に残した言葉は
 「長い道のりでした。この間に孫が5人できました。」
とのコメントを残したそうです。

なんか読んでいて粋なはからいをしたもんやなぁって思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/4 今日の昼飯

第二神明玉津インターからちょっと離れた和風ファミレス「さと」
日替わり定食682円

  • 豚生姜焼き
  • サラダ
  • 小鉢(豆の煮物)
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛OK)

最近ちょくちょく行くようになった三木市のお客さんへ向かう途中で行きました。
かなり前にこの辺りで食べた店が閉店していてコンビニになっていました。
あんまり流行らないんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年7月 3日 (木)

暑い!!

今日の大阪はとんでもなく暑かったです。
普段はエアコンが効いた室内での仕事なのでそうでもありません。
 とはいいながら、クールビズってので結構暑いのですけどね。

昼休みに外へ出ると、暑っ!!

もう夏本番ってな感じでした。
そして、帰りは梅雨特有の蒸し暑さが・・・

大阪の最高気温を見てみると、33.9℃だったそうです。
そりゃ暑いはずやわ。
仕方ないとはいえ、なんとかならないですかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/3 今日の昼飯

会社の近くの大変食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲッティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここも久しぶりに来たように思います。
でも注文するのは同じですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

日本語ブログの数はトップ

なんやかんやといって、細々とここのブログをスタートしてからもう3年弱になろうとしています。
ココログの前から数えると・・・何年でしょうかね。
これも、私のたわごとに付き合ってくれている皆さんのおかげだと思います<(_ _)>

ここは見てのとおり日本語でやっています。当たり前ですな(笑)
でもネットの世界というのは言語関係なく全世界規模です。
ブログもしかりで、日本語以外のものもあります。
普通考えると英語の数が多いと思うのですが、日本語のブログの数は世界一だそうです。

ブログ:世界一は日本語 言語別発信、英語上回る 総務省
(毎日.jp)

英語圏を抜いてトップになったそうです。
私もそのトップの貢献をしているんですかね(笑)

1ヶ月に1回以上更新する数が300万あって、そのうち12%がスパムになっているそうな・・・

私も1ヶ月に1回以上(あ、ほとんど毎日かww)更新していますが、スパムじゃないですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

久しぶりに来たように思います。
相変わらず手際の悪い店員さんがいました。
まあ確かに店員の数が少ないようには思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キープ(BlogPet)

なんじゃいぬは、なんじゃと魚系はキープしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月 1日 (火)

もう半分・・・で夏バージョン

今日から7月です。
もう今年の半分が過ぎてしまいました。
いやぁ、早いですなぁ。
別に年頭に「これをしよう」といった目標を立てたわけじゃないんですが…
半年過ぎてしまうとなんか焦ってしまいます。
そんなことありませんか?

会社では第1四半期が終わって、いろいろ言われてしまっていますが…
ま、とりあえず当面は仙台行きの楽しみがありますがね(笑)

7月といえば夏
ということで、夏バージョンにデザイン変更です。
あ~、ビアガーデン行きたいなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

7/1 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • カレイの煮付け
  • 小鉢(冷奴)
  • 小鉢(ポテトサラダ)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

連続で来てしまいました。
魚系の時はCPがあまりよろしくないようです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »