« 6/19 今日の昼飯 | トップページ | 6/20 今日の昼飯 »

2008年6月19日 (木)

サマータイムねぇ・・・

サマータイムを導入するだとかいうのが話題になっていますよね。
「先進国で導入していないのは日本ぐらいだ」だとか言っていますが・・・

私個人としては、反対です。
夏の間だけ朝の時間が1時間早まるんでしょ?
まあ、夕方も1時間早まるんでしょうが、やっぱり周りが“それなりの”暗さにならないと1日が終わるって気にならないかと思います。
結局は労働時間が長くなるだけなのかと・・・

サマータイムの導入はサラリーマンを苦しめるだけ
(SAFETY JAPAN)

極端な例を書いている部分もありますが、いいところをついていると思います。
こちらにはもっと恐ろしいことが・・

経済損失1200億円? サマータイムで寝込む人続出
(ZAKZAK)

体内時計のリズムが狂って“うつ”になる人が増えるとか。

決めようとしている人は思いつきでしか言っていないように思えるのですけど、どうでしょうかね。
どっちにしても、私個人としては反対です。

|
|

« 6/19 今日の昼飯 | トップページ | 6/20 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

パソコンの赤外線ポートの件、
わざわざ調べてくれたんだね、ありがとう^^
やっぱり無いのかw ダイナブック。(笑)
サマータイムは私も反対だな~。
茨城には始発の電車で都内の会社へ通勤してるお父さん達も多いんだよ~。
そんな人達は平日は家に帰るなって事?
電車が無いんだから通えないよね~。

投稿: きみ | 2008年6月20日 (金) 02時21分

私もなんじゃの意見に賛成!
誰が提案しているんだか、知りませんが、お仕事の仕方が違う欧米と一緒にされては困りますね。
定時で帰れるお役所仕事と一緒にされては、民間で働いている人は残業が増えて、体調を崩します。
体調を崩す~という事は、お仕事を休んで、お仕事が回らない上に、医療費がかさむことになり、社会的に大きな損失ですよね。

働いている公務員教師のゆとりしか生まなかった、『ゆとり教育』に並ぶ、くだらない提案だと思う。

そんなくだらないことを考えるヒマがあったら、生活に密着した、もっと重要な案件があるだろうに。

投稿: Tea Time s | 2008年6月20日 (金) 12時14分

◎きみさん、こんばんは
いえいえ、ぬか喜びさせてしまったようで・・・

朝1時間早めて、夕方も早めるそうな・・・
でも終電はどうなるんですかね。
茨城~都内の通勤のお父さんは大変そうだ。
こんな法案を通す(通そうとする)ような政党、ちょっと考えモノですな。


◎Teaさん、こんばんは
ここにお役所の人と民間の人との考え方が違うってのが出てくるよね。

> そんなくだらないことを考えるヒマがあったら、生活に密着した・・・
それ、いえてる!!
それと、自分たちの給料を見直してみたら? って言いたいな。

投稿: なんじゃ | 2008年6月20日 (金) 22時32分

>自分たちの給料を見直してみたら?
そうそう。公務員のお給料って、無駄に高い気がします。(爆)
こちとりゃ、ボーナス無しなんだからっ!(怒)
だからと言って、お給料だって、高くないし。

以前、鳥インフルエンザの事で、そのまんま東さんがお役所仕事のダメダメさを語っていましたが、まさに一般の方が入って、もっと新しい風を入れた方が良い気がします。

投稿: Tea Time s | 2008年6月23日 (月) 08時58分

◎Teaさん、こんばんは
そうそう、絶対に民間の苦しさをわかってほしいもんです!!
そういうことでがんばっているのが大阪の橋下さんだと思うんですが、どうも周りがねぇ・・・

投稿: なんじゃ | 2008年6月24日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/21748689

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイムねぇ・・・:

« 6/19 今日の昼飯 | トップページ | 6/20 今日の昼飯 »