« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

はがしたくなるもの

見ているとついはがしたくなるものってありますよね。
最近私は携帯の画面に貼っている保護シートがはがしたくて仕方がありません。
(3月に機種変してから、まだ持っているのが奇跡的ですが)

gooのアンケートでこんなのがありました。

見るとついはがしたくなるものランキング

1位は堂々の“かさぶた”です。
あれははがすと治りが悪いと知りながら、はがしたくなりますよね。
そう、流血という事態になっても・・・

そのほか、日焼け後の皮とか携帯の保護シートもランクイン。
皆さん思うことは一緒なんですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢(小芋の煮物)
  • 小鉢(忘れた・・・)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久々の焼きそば定食です。
炭水化物ばっかりと言えばそうなんですが、満腹感はありますなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

久々スーパー銭湯

先週は出張やら送別会やらでイベントの多い一週間でした。
というより、飲み会が2回も入ったのが大きなイベントだったのかも??
2回もネタをサボってしまいました。

 

ちょっと疲れがたまっていたのと、なんか蒸し暑かったのと、手元に500円で入れる割引券があったので、久しぶりにスーパー銭湯へ行ってきました。

少し行かない間に微妙に値上げしていた模様。
これまでは700円で入れたのが、土日祝は800円に。
サウナや露天風呂に入らなければ370円だったのが410円になっていました。
これも燃料が高くなったせいですかね・・・

さっぱりして帰ってきたら急に眠くなってきました。
温泉に入った効果でしょうか、2時間ほど爆睡してしまいました。

 

さて、今週はイベントがない予定なので、普段と同じ1週間です。
ぼちぼち仙台出張の下調べをしておくかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

6/27 今日の昼飯

本町駅近く、丼池筋の居酒屋「福力」
お昼のご飯650円(お昼のご飯と書いていました)

  • メインのおかず1つ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

急に昼から本町界隈へ出かける用事ができてしまいました。
何回か来ているのですが、この店へ・・・
入った時間が遅かったので人は少なかったです。

メインのおかずは、味噌カツ
小鉢は、おからとポテトサラダをとりました。

ちょっとCPは悪いのかな。
でもこんなもんでしょ。

 

送別会があったのでこんな時間になってしまいました。
もうひとつのネタはお休みします。<(_ _)>
(今週2回目か・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月26日 (木)

新幹線の車掌さん

さてさて、今回の月曜からの出張ネタ最終回、帰りの新幹線での出来事です。

いつものように東京駅に着いてから指定席、帰りもN700の窓側をキープ。
その後「居酒屋新幹線」のために大丸の地下へ買い出しに・・・
 一人居酒屋ですが、別にいいっしょ?ww

大丸って今、工事中なんですね?
いつものところからちょっと離れたところへ行くことになりました。
無事、買い出しも終わって新幹線に乗車。

いつもと同じく、車掌さんが検札に来ました。

いつになくその車掌さん、えらいイケメンだったんです。
どんな感じなのかというと…

草剪君を若くしてもっとスッキリさせたような感じです。
あ、いや草剪君がスッキリしていないっていうんじゃないんですけどね。

その車掌さん、笑顔を絶やさないようにしているのか、常にニコニコしていました。

いや、いいんですよ。それが悪いっていうんじゃないんです。
そういう人が最近は少ないので特に新鮮に感じてしまいました。

その後、いつの間にか寝てしまったようで・・・
気がつくと名古屋でした。
起きたら新大阪を過ぎてたってことは、まだないですww

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/26 今日の昼飯

会社の近くの大変食堂「赤丸食堂」
から揚げ定食580円

  • から揚げ4個
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲッティ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

この店で久しぶりにトンカツ定食以外のものを注文しました。
トンカツ定食よりもCPはいいようです。
が、トンカツの味は捨てがたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月25日 (水)

秋葉原うろうろ

昨日の予告どおり、今回の出張の話題です。

 

月曜からの出張、仕事自体は順調に終わりました。
実質は月曜で終了、昨日の火曜日はちょっと顔を出した程度で現地を11時半頃に出ました。

会社へ戻ろうと思えば戻れたのですが、いつものように(?)そんな気はさらさらありません。
じゃあ、どうするかな…

ここは東京出張の時間つぶしの方法、アキバに行ってきました。(私だけですかね?)

現地に着いて気がついたのですが、あの場所は例の事件があった場所です。
それまですっかり忘れていました。
街の様子も、あのような事件があったのが嘘のようにいつもの賑わいでした。献花台を除いては…

いつものようにメイドさんも歩いていましたよ。
あ、今回も潜入する勇気がなかったので見てるだけでした。萌え~って(笑)

うろうろとしていて、2GのmicroSDカードが890円というのが目に止まりました。
これは買い得かなと思ったのですが、バルクものだと750円とのこと。
迷っていたのですが、動かなかったことを考えて買うのを控えてしまいました。
動作不良で秋葉原まで出てこれないもんでね。
結局、890円のものも買わずじまいでした。
まあ、一つ持っているので無理して買う必要もないしね。

もうひとつの目的に昼食があったのですが、こちらもぱっとしないまま。(というより、面倒になっただけですがw)
結局は何も買わず、何も食わず(駅構内ではたべましたが)に帰路につきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

6/25 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんか久しぶりに来たように思いました。
月火と出張に出ていたせいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場風景(BlogPet)

なんじゃの「お台場風景」のまねしてかいてみるね

今回は、神戸のビルなんかも落ち着いたがありましたのでホテルへ行けば同じようでしたせいも落ち着いたよ!!
二人分の記事(この話題を撮った店内でも書いたが正確に到着。
お台場と一緒です)駅から3つ!!
(酔っていたようなの近くですかと思います。
室内の近くですわ(この話題を撮った感じでリーズナブルな?ww)まずはお台場と言ってしまいました感じでリーズナブルなものですから3回でもいいんがないのでホテルの東京タワーや、観覧車、そのままホテルに分けてお値段ですけどね。
大きくは、人影も落ち着いた感じでなかなかでした感じで売り上げのビルなんかもボーっとみたせいも書いたんですけどね。
室内の出張は逆方向へ行けば同じと思しき人が私に渡ってみたせいも落ち着いた感じでもあるの3つ?
1回でもいいんがない状態ですから3回でもいいんでしょうかなお値段ですから3回でもいいんがない状態です♪
まあこんなに人分のと同じと一緒です)にも書いた。
オープン記念ということでリーズナブルな!!
店長と一緒ですかね。
24時間開いているようなお台場といえばにぎやかなものです。
←こっちのかもしれませんですかなものですが正確に見てしまいました感じでもまばら。
今回は、ネタのビルなんかも12500円らしいですね!!
オープン記念ということでリーズナブルな?ww)しかし・なんにもないです)に撮ってこの話題をしたのが、一部だけでしたよ!
仕方ないので普通シングルでも落ち着いたんですが遅くなってます。
デザインも12500円らしいですわ?
大きくは朝に到着!
今回は朝に見ており、いつものかなのアメニティが遅くなっていてみており、一部だけでした。
大きくはビッグサイトの記事(酔っていたほうがないのでホテルの東京出張と同じでした店内でも12500円らしいです)駅からホテルへ到着。
1回でもいいんでしょうな!
仕方がありましたね。
(昼飯事情)まずはお値段ですかなの様子。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月24日 (火)

お台場風景

今回の出張は、いつもの東京出張と同じといえば同じでしたが、ちょっとずつ目新しいことがありました。

大きくは以下の3つ。

  • お台場風景
  • 秋葉原うろうろ
  • 新幹線の車掌さん

今日から3回に分けてこの話題をアップしてみようかと思います。
 1回でもいいんですが、ネタの節約ですわ(笑)

 

まずはお台場風景。

お台場と言ってますが正確にはビッグサイトの近くです。、
昨日の記事(昼飯事情)にも書いたように一杯行ってたのでホテルに到着したのが遅くなってしまいました。
夜に着いたので、夜景はきれいでしたね。
ゆりかもめから見える東京タワーや、観覧車、遠くのビルなんかもボーっとみていました。
写真を撮ってみたのですが、ブレていてお見せできない状態です。
(酔っていたせいもあるのかな?ww)

1 しかし・・・なんにもないところですね。
←こっちのフジTVの方へ行けばにぎやかなのかもしれませんが、人影もまばら。(この写真は朝に撮ったものです)
駅からホテルの方向へコンビニを探しながら歩いており、途中見つけたのですがもう閉まっている様子。
店長と思しき人が、一部だけ電灯をつけた店内で売り上げの計算をしているようでした。
24時間開いていないコンビニって久々に見てしまいました。
まあこんなに人が少ないのですから仕方ないでしょうな。

仕方がないので、そのままホテルへ到着。
今回は結構グレードの高いホテルを予約。
オープン記念ということでリーズナブルなお値段です。
普通シングルでも12500円らしいですが、その半額でした。

3 室内の様子です。
二人分のアメニティがありましたが私には関係ないですわ。
デザインも落ち着いた感じでなかなかでしたよ。
寝るだけでしたので普通のところに行くのと一緒ですけどね。

今朝は、ゆりかもめでレインボーブリッジを渡ってきました。
時間的には逆方向のほうが早いんですが・・・
大阪南港のニュートラム、神戸のポートライナーや六甲ライナーと同じようなものですかな。
夜に渡ったほうがよかったんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/24 今日の昼飯

秋葉原駅構内のそば屋「あじさい茶屋(?)」
ミニかき揚げ丼セット620円

  • ざるそば
  • ミニかき揚げ丼

駅の外でもうろうろとしていたのですけど、これといったものが見つからなかったのと、「なんでもいいや」と思ってこんなとこへ。
ミニかき揚げ丼ですが、かき揚げは普通サイズのようで器の割には大きく食べにくかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/23 今日の昼飯

赤坂見附近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • おろしガーリックハンバーグ
  • レタス
  • 味噌汁(お代わりOK)
  • 味付け海苔(お代わりOK、テーブルに置いたまま)
  • 生卵(お代わりOK、テーブルに置いたまま)
  • ご飯(お代わりOK)

あ、もう昨日になってしまいましたね。

事前にネットで調べたのですが結局は同じようなところでした。
結構歩いて探したんですけど・・・

お客さんに連れられて一杯行ってました。
今ホテルに着いたところ。
もう一つの話題はお休みさせてもらいます<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

バッテリーの3つ

携帯電話のバッテリーメーター、あれってノートPCのように細かくなっていないですね。
それには理由があるそうです。

バッテリーは周りの温度変化によって、バッテリーが一時的に“戻る”ことがあります。
携帯電話は机の上に置いたりポケットに入れたりと、温度変化がPCに比べて大きくなりますよね。
そのために、ユーザーに不信感を与えないようにという意味で“荒く”しているそうです。

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?
(Exite Bit)

このサイトに書かれていますが、あの目盛りはバッテリー残量を当分にしていないそうです。
 3つ、30%以上
 2つ、10%~30%
 1つ、10%以下
らしいです。(目安値)
キャリアによって差があるとはいえ、3つの幅って大きすぎないですかねぇ。
PCだと60~70%以上だったはずですが・・・
等幅にしない理由はなんでしょね?

 

さてさて、明日から東京1泊。
N700窓側を予約したので、コンセントはあります。
ケータイの充電は気にしなくていいや(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

仙台行き日程

先日ここで書いていた仙台行きの日程、決定しました。
7/15から1泊です。
これから宿泊のプランを立てるのですが、やっぱり以前使った楽天トラベルでのパックが安いようですな。
そりゃ、旅行代理店へ行くってのもありなのでしょうが、行くのが面倒なんで・・・

さてさて、仙台の美味いモン屋さんのじょうほうでも仕入れますかね(笑)

あ、そういえば月曜から東京行きだったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/20 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「藤平
サービスセット680円

  • 藤平ラーメン
  • ライス(お代わりOK)
  • 高菜(テーブルに置いてあって食べ放題)

以前からあるのは知っていたのですが、CPがよろしくないんじゃないかと思って行かなかったところです。

どこ行こうかなと歩きながら考えていたところ、会社の別の部署の人に
  「○○ちゃん、どこ行くん?」
と声をかけられました。
  「別になんにも考えてませんわ」
  「ほな、あそこいこか」
ってことで行きました。

まあまあいいんじゃないですかね。
藤平ラーメンというのは、豚骨ラーメンでなかなかいいお味。
そういや、あちこちにチェーン店が出ていたかと思います。

ぎりぎり600円台なのでよしとしますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月19日 (木)

サマータイムねぇ・・・

サマータイムを導入するだとかいうのが話題になっていますよね。
「先進国で導入していないのは日本ぐらいだ」だとか言っていますが・・・

私個人としては、反対です。
夏の間だけ朝の時間が1時間早まるんでしょ?
まあ、夕方も1時間早まるんでしょうが、やっぱり周りが“それなりの”暗さにならないと1日が終わるって気にならないかと思います。
結局は労働時間が長くなるだけなのかと・・・

サマータイムの導入はサラリーマンを苦しめるだけ
(SAFETY JAPAN)

極端な例を書いている部分もありますが、いいところをついていると思います。
こちらにはもっと恐ろしいことが・・

経済損失1200億円? サマータイムで寝込む人続出
(ZAKZAK)

体内時計のリズムが狂って“うつ”になる人が増えるとか。

決めようとしている人は思いつきでしか言っていないように思えるのですけど、どうでしょうかね。
どっちにしても、私個人としては反対です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

6/19 今日の昼飯

三木市、三木小野インター近くの中華料理屋「王将」
日替わり定食730円

  • 鶏の甘酢
  • 和風ラーメン
  • ミニ焼き飯

今回はこの近くのスパゲティ屋さんではありませんでした。
ちょっと時間が押していたので・・・
でもここの王将、味がよろしくなかった・・・
次は行くことはないでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月18日 (水)

道路交通法違反?

今日の帰り、ちょっとした市場調査で大阪駅界隈をぶらぶらとしてきました。
なんの市場調査かというと、来月の出張に向けての調査です。
つまり、“個人的”な市場調査ですわ。
この内容については、後日アップの予定で・・・

で、大阪駅前界隈をうろうろとしていたところ、以前にここで紹介しましたストリートミュージシャンが演奏していました。
そういや、大阪駅界隈での場所を変更したということが書かれていたのですが、今日は以前の場所での演奏。
個人的に気にかけていたので聴いていると、バックプリント(?)に“大阪府警”と書かれたものを着ている人が2人ほどやってきました。

許可なしに演奏しているってことでの取り締まりなんですかね。
メンバーの一人がなにか書類に記入させられていました。

これは公共の場所で人の往来を妨害するということで道路交通法違反なんでしょうか?
確かに歩道の上でやっていたのですけど・・・

でも、大阪駅前にある歩道橋の上では取り締まりはやっていないようです。
歩道橋の上は取り締まり範囲外なんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/18 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • とんぺい焼き
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日のCPはよさそうな感じでしたので、行ってきました。
毎日行ってたら次の日のメニューがわかるみたいですが、毎日行くのもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いぬ(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、持ち帰り禁止予定したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

また落とした・・・

少し前に、携帯のイアホン変換コネクタを落としてしまったとい記事を書きました。
そのときは、ストラップにつけるタイプのものを買ったので、もうなくすことはないかなと思ったのですが・・・

昨日、また落としてしまったようです。
確か自宅へ帰るときの電車内では使っていたと思うのですけど・・・
はぁ・・・また買ってくるか。

こういうことがあるので、100均でも売っているんでしょうな(笑)
100円(105円ですな)だったら、落としてもショックは少ないでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/18 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合せのスパゲティ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

もう一軒のいつものところへ行こうと思ったのですが、メニューを見てCPがよろしくなかったのでこちらへ来ました。
明日再挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月16日 (月)

給食の食べ残し

福岡市の教育委員会が給食で食べ残したものを持ち帰ることを禁止したことで、残飯が増えてしまったというニュースがありました。

給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた
(asahi.com)

確かに持ち帰ることによる“不衛生”で自動の健康を脅かすということなんでしょうけど・・・
このニュースで感じたことが2点あります。

  1. 残飯を入れたゴミ袋を児童から見えないように
    食べ残しても見えないところで捨てられる(ことさえも知らない)のはどうなんでしょうかね。
    余計に食べ物に対する大切さがわからなくなるんではないでしょうか。
  2. そんなに“ひ弱”なのか?
    私が子供のころは少々“不衛生”なものを食べても大丈夫だったような覚えがあります。
    いいのか悪いのかは別にして、免疫力があったのではないかと・・・
    食べ残したパンを持ち帰って食べてもなんともなかったのかと。
    あまり過保護にしているのもいかがなものかと思うのですが・・・

賛否両論あるかと思いますが、どうでしょうかね。

とあるところでは「そんな懐古的なことを言うな」といったようなことが言われていますが、なんかねえ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/16 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

週に1回以上はこの店に来て、必ずこのメニューを注文していますな。
違うものを頼みたいのですが、CP(コストパフォーマンス)がねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月15日 (日)

来月、大丈夫かな

土曜日に東北で大きな地震がありました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

 

個人ごとになるのですが・・・

来月に予定している仙台行き出張、それと同じ時期でなくてよかったと内心ほっとしました。
行き先は仙台市内で、強い揺れがあった場所からは少し離れているとはいえ、震度5強だったらしい。
まだ余震が続いているようで、少し行くのが怖いのですけど・・・
まあ、予定では1ヶ月近く先なので大丈夫だろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月13日 (金)

おっと、危ない危ない・・・

今朝、私がいつも使っている路線(南海高野線)で人身事故がありました。
私は幸いにして、直行する予定があり事故よりも早く現場を通り過ぎたので難を逃れました。
つまり、朝の時点では事故があったのかどうかも知らなかったのです。

直行先について、作業をやっていると携帯に
 「南海、事故あったそうやけど大丈夫やった?」
とメールが。
このときに初めて気がつきました。

帰りに南海の乗り場に着くと
 「今朝7:27ごろ、○○駅で・・・」
と張り紙が。
ぎりぎり通り過ぎたって感じでした。
あぶないあぶない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/13 今日の昼飯

西宮ドンキホーテ内の定食屋宮元むなし
ハンバーグ定食650円

  • ハンバーグ
  • ポテトフライ
  • グリーンアスパラ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOK)

ハンバーグ~グリーンアスパラまでがひとつの皿(ステーキ皿)に載って出てきました。

久しぶりに行きましたが値上がりしていたような気がしました。
それに「食の安全を考えテーブルにドレッシングと漬物を置くことをやめました」と・・・
値上がりしたので次回行くことを考えたのですが・・・
なんとなくコストパフォーマンスに欠けてきたような気がしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

アキバのホコ天

秋葉原で痛ましい事件があったのはみなさんご存知だと思います。
あの事件の影響で、アキバのホコ天が一時中止されるそうです。

歩行者天国、一時中止へ
(時事通信社)

私は出張に行ったときの空き時間(余り時間ともいう?)ぐらいしか行かないので、歩行者天国のときは無関係。
でも、歩行者天国を中止したからといってあのような事件が防げるのかどうかは疑問です。
やろうと思えば、なんとでもできそうな気がするんですけど・・・

そういえば関西では歩行者天国というのはあまり見かけないです。
ルミナリエなどのイベントのときはありますが、休日に必ずやっているというのは私の知っている限りではないですね。
歩行者天国にしなくても、関西ではいつも歩行者天国状態ともいえますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/12 今日の昼飯

福島駅近くの居酒屋「弁けえ」
えび・かつ定食500円

  • 海老フライ2尾
  • カツ2枚
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

昼からこの界隈で打ち合わせがあり、この辺りを探索してみました。
海老フライもカツも冷凍もののようです。
500じゃ仕方ないですな。

カツって何なのか・・・
やたら薄っぺらかったのでハムのかなって思いましたがそうでもない感じ。
最後まで何なのかよくわかりませんでした。

ちなみに「福島駅」というのは大阪の福島ですので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月11日 (水)

ちょっとは考えたらどうなん?

今朝の電車の中でのこと。
就職活動中のような雰囲気の女性がいました。
どんなのっていうと、スーツがしっくりいっていないという感じです。
しっくりいっていないっていうのはわかりますよね?

その女性、しっくりいっていないのはいいんですが、リュックを背負っていたのです。
どんなのかっていわれても表現が難しいのですが、背負っていると結構邪魔になるくらい大きなもの。
それほど混んではいない車内でしたので、大丈夫でしたが・・・

いや、別にどんな格好をしてもいいんですけど、あまりにも不釣合いではないですかね。
それと、周りのことをちょっとは考えてみたらって思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/11 今日の昼飯

三木市の志染駅近くのファミレス(?)「ジョリーパスタ」
日替わりランチ+パスタ大盛+コーヒー 827円

  • 日替わりスパゲティ(ベーコンと半熟卵しょうゆソース)
  • カップスープ
  • ホットコーヒー

またまた同行者の好みです。
やっぱりコストパフォーマンスがねぇ・・・

来週のとある1日もこの近辺で食事予定ですが、そのときはこの店を気に入っている同行者は行かない予定です。
ちょっとは違うところへ行かせてもらいますわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃは勘定したの(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、なんじゃと運転するはずだったの。
それできのうなんじゃいぬが、なんじゃは勘定したの?
だけど、なんじゃでダイヤへ通勤されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

住所パワー

皆さんの住んでいるところ、どれだけ“利便性”があるでしょうか。
「結構、便利がいいよ、スーパーも近いし」
「住むにはいいけど、ちょっと交通がねぇ」
まあ、いろんな意見があるかと思います。

そんな場所を客観的に測定してくれる“住所パワー”というサイトがあります。

土地の地価は判定の対象からはずして、その場所から1.5Km四方にどんな施設があるのかで判定している模様。
どんな施設があればポイントが高いのか、はたまた低いのかはよくわかりませんが・・・
でも、結構真面目に判定しているようです。

ちなみに私の自宅は2559ptでBクラスでした。
レンタルビデオが2件あるって出ましたが、2件もあったかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/10 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

前回書いた店員さん、勘定のときに
   「いつもありがとうございます」
と大きな声をかけてくれます。
いや、確かにいつも行ってますが・・・
そんなに大きな声で言わなくてもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 9日 (月)

来月の出張

今月、東京の出張予定があることは先日ここで書きました。
来月の予定ですが、またまた出張の予定が入りそうな感じです。

次の行き先は仙台。
仙台といえば・・・そう、牛タンですよね?
うーん、これは楽しみですな。
 ヾ(^o^;)o ォィォィ 仕事ちゃうんか?
ええ、確かに仕事ですが、こんな楽しみがないとねぇ。

今のところ日程は決まっていませんが、7月の中旬までに行くことになるかなと思います。

そういや、かなり前に仙台へ出張したことがあったのですが、そのときはなんの楽しみもなかったかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/9 今日の昼飯

西宮の定食屋?「まいどおおきに西宮食堂」

  • 玉子焼き(ネギいり)
  • ちくわの磯辺揚げ
  • 味噌汁
  • ご飯(大)

       合計576円

あちこちのグルメ系(?)ブログで「玉子焼きがおいしい」との書き込みが多かったので、今回初挑戦。
注文してから焼き上げるみたいでした。
お味のほうは、なかなかでしたよ。(玉子焼きは158円です)

以前は、ご飯の大きさで値段の差はなかったのですが、今日行ってみると値段に差がありました。
うーん・・・しかたないんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年6月 8日 (日)

かくれんぼ

ネットで見つけた話題です。

かくれんぼ、子供のころ誰もが遊んだ覚えがあるかと思います。
見つける楽しさ、見つけられる楽しさ、どちらもワクワクしてしますよね。

そのかくれんぼ、大人になってやったことのある人は、そうそういないと思いますが、兵庫県で“全日本かくれんぼ大会”というものが開かれたそうです。
この大会、2000年から続いていて今年で9回目だとか。
場所は湯村温泉のある温泉町という町。関西の方ならご存知ですよね。

この温泉街一帯で“かくれんぼ”をやるというもの。
子供のころは公園ぐらいだったので、規模が違いますね。

どんな雰囲気なのかというと、こんなところこんなところを見ればわかるかと思います。(どちらも第1回の様子みたいです)

多分来年も開催されるかと思いますので、われこそはという方、どうですか?

主催しているところはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

深くお詫び・・・

通勤で使っている路線で今日の夕方に人身事故があったようで、ダイヤが乱れていました。
振り替え輸送もやっていたのですが、動き出してから2時間近くたっているので大丈夫だろうと振り替えせずにそのまま帰ってきました。
しかし、すごい混み方のうえ列車も結構間引いて運転していたようです。
こんなのだったら、振り替えで帰ってくるべきだったかなとちょっと後悔してます・・・

その帰りの電車の中のアナウンス。
駅に着くたびに「○○駅での人身事故によりダイヤが乱れまして深くお詫びいたします」といった車内アナウンスがされていました。

不可抗力なのに謝らないといけないって大変やね・・・と最初は思っていたのですが、何回も聞いているうちに

 「わしらはなんも悪いことしてへん。
  してへんねんけどしゃあないから謝ってんねん。」

って言っているように聞こえてきました。
言い訳めいたように・・・

これ、ちょっと考えすぎですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 鰻丼
  • 冷やしおろしうどん
  • 小鉢
  • 漬物

ここの店にしては、ちょっと変わったメニューでした。
うどんの量は普通ぐらいでしたが鰻丼は丼といいながら、大きめの茶碗に入っていた程度。
ちょっとボリュームに欠けていましたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 5日 (木)

忙しいときには

業務内容なので詳しくは書けないのですが・・・

今月より少し大きめのプロジェクトが入りました。
今年いっぱいまで続きそうですが、今はまだ“助走”の段階。
今月中ごろから結構タイトになりそうです。
とはいいながらほかの仕事と平行しながらこなさないといけませんが。

こんなときに限って、そのほかの仕事も入ってきてしまいます。
そのほとんどか雑用のようなもの。
雑用でも大事なものであるのは確かなんですが、それのために思考が妨げられてしまうんですよねぇ。

なんで忙しいときには重なるんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/5 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

本当は昨日行きたかったのですが、定休日だったので今日行ってきました。
付け合せの一品ですが、スパゲティの量が少なくなったようです。
これも原材料高騰の影響でしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

あっ、クールビズだったか

今日の日中は雨が上がって気温が高くなっていました。
しかし、やっぱり梅雨ですね。
なんか蒸し暑いって感じでした。

そういや私の勤務する会社では今月からクールビズでノーネクタイでもいいというお達しが出ていました。
しかし、昨日まではそれほど暑くもなかったので普段と同じ。
さすがに今日ははずしてしまいました。

いくらクールビズでも、急に出かけることもあるので、ネクタイは会社に置いていますけどね。
一度はずしてしまうとなかなかつけるのが億劫になってしまうんですよ。
春先のコートと一緒みたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/4 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛480円

ここの店の店員さん、なんかいつも忙しそうにしているんです。
元気に声を上げているんですがね。
やたらドジっていることが多くて・・・
そんなに“忙しい”を強調しなくてもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連続(BlogPet)

きのうなんじゃの、天つゆみたいな連続する?

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

冷凍保存

今回は携帯で受けているメルマガからの話題です。

ひょっとすれば、遠い未来では死んだ人間を生き返らせれるかも。
といったSFみたいなことを思った人いますか?
そんなときのためにとある民間団体に登録しておくと自分を冷凍保存できるそうです。

ところが・・・

続きを読む "冷凍保存"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/3 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢(たけのこの煮物)
  • 小鉢(なすの煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ま、いわゆる“やきそば定食”です。

雨がぱらぱらと降ってたので近場で済ませました。
よくよく見ると、明日のメニューらしきものが書かれていました。
多分正しいんでしょうけど、連続して行くことがないのでどうなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

まんとくん

奈良の“平常遷都1300年祭”マスコットキャラクター“せんとくん”
多分全国レベルで有名になっているとは思うんですが・・・

まあ、このキャラクターについては賛否両論いろいろとありますよね?
 えっ? その話題はひとつだけじゃないか?
 それ以上は言えませんぜ、だんな・・・

この“せんとくん”に対抗してネット投票などで新キャラクターが選ばれたそうです。
その名も“まんとくん”だとか。

「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
(ITmedia News)

確かに見た目のキャラクター性はいいですね。
記事を読んでいると「兄貴とのツーショットが・・・」と書かれていることから、せんとくんとは兄弟分らしいです。

ちなみに街頭での一番人気は“しかぽん”だったとか。

いやはや、もうな(ま)んとも・・・

クリエイターズ会議・大和のまんとくん発表ページはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

6/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

割引券がまだ手元にあるのですが、レギュラーメニューにしました。
残っているものはバジルトマトのトッピング50円引きというもの。
どうなんかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 1日 (日)

6月にはいりました

今日の大阪はきれいに晴れていい天気でした。
先週は車でふらっと出かけましたが、今日は午後から近所をぶらぶらと歩いてきました。
とりたてて変わったものはなかったので、写真も撮っていません。
ただひたすら1時間半ほど歩いてきました。
この時期は爽やかで気持ちがいいですよね。

しかし、もう6月なんですよね。
6月といえば、梅雨。あのジメジメが来るのかと思うとねぇ・・・

あ、6月からガソリンが値上げするんでしたっけ?
今回は給油してないや・・・
そのうち下がるでしょ? 無理かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »