« 仙台行き日程 | トップページ | 6/23 今日の昼飯 »

2008年6月22日 (日)

バッテリーの3つ

携帯電話のバッテリーメーター、あれってノートPCのように細かくなっていないですね。
それには理由があるそうです。

バッテリーは周りの温度変化によって、バッテリーが一時的に“戻る”ことがあります。
携帯電話は机の上に置いたりポケットに入れたりと、温度変化がPCに比べて大きくなりますよね。
そのために、ユーザーに不信感を与えないようにという意味で“荒く”しているそうです。

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?
(Exite Bit)

このサイトに書かれていますが、あの目盛りはバッテリー残量を当分にしていないそうです。
 3つ、30%以上
 2つ、10%~30%
 1つ、10%以下
らしいです。(目安値)
キャリアによって差があるとはいえ、3つの幅って大きすぎないですかねぇ。
PCだと60~70%以上だったはずですが・・・
等幅にしない理由はなんでしょね?

 

さてさて、明日から東京1泊。
N700窓側を予約したので、コンセントはあります。
ケータイの充電は気にしなくていいや(笑)

|
|

« 仙台行き日程 | トップページ | 6/23 今日の昼飯 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(*^_^*)
今頃東京ですかね~。。

確かに携帯のバッテリー表示は3つですね~。3→2の間がすごく長いので、、まだ大丈夫~と放置していると、いつの間にか残1になっていたりしてたかも。

私はipodをたまに使っているのですが、確か5段階くらいに別れてました。
携帯とは逆で、残1に近い方が再生している時間が長い気がします。気のせいかな♪

バッテリー表示はあくまで参考ですよね(^^ゞ

投稿: たっきー | 2008年6月23日 (月) 18時36分

出張お疲れ様でっす!観光はできましたか?今頃はどこかの飲み屋さんですか?(←仕事だって笑)
携帯のバッテリーはなるほど、そゆことなんですかぁ。どおりで2になってからの減りが異様に早いはずです。1が多い方が助かると思うんですけどねー(笑)。

投稿: a i | 2008年6月23日 (月) 22時50分

◎たっきーさん、こんばんは
ええ、東京です・・・
お台場ですけど、こんな時期間に着いたのでなんにもわかりません(笑)

そうそう、あの表示だとひと目盛りが1/3に見えますよね。
なのに違うってのは初めて知りました。
iPodは等分になっているんじゃないかなって思います。


◎a iさん、こんばんは
ありがとうございます。
んー・・・11時前だと、赤坂見附の居酒屋さんを出たところっす(笑)

そういうことらしいんですよ。
3→2は結構持つもんですが、それから先はなかなか減らないのは気のせいじゃなかったんですわ。
使ってる側にしたら等分にするか、1が多いほうがいいですよね。

投稿: なんじゃ | 2008年6月24日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/21817450

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーの3つ:

« 仙台行き日程 | トップページ | 6/23 今日の昼飯 »