« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

足止め

今朝、乗換駅(新今宮)でいつものように環状線に乗りました。
で、次の駅(今宮)に着いたときに
 「弁天町~大正間でガードに車が接触したとの連絡が…」
と車内アナウンスがありました。
おいおい、勘弁してぇ~な~。

そうこうしているうちに次の駅まで行くとのアナウンスが入りました。

  「これは復旧は早いかな」
と思ったのですが、次の駅に着いてから動く気配がありません。
まだ新今宮だったら地下鉄の駅もあるし、今宮でも難波へ出れたのに・・・
この駅(芦原橋)からだと、どう行っていいのやら・・・

結局停まった駅で30分ほど足止めされたままでした。

会社に着くと私より後の時間に大阪駅方面から環状線に乗った者が地下鉄振り替えで先に到着していました。
なんか朝からついてなかったですわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/30 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
ねぎ玉豚丼大盛セット570円
 割引券利用で520円

  • ねぎ玉豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

そろそろ割引券がなくなってきました。
1.5盛りとかメガの50円引きは残っています。
でも、あまり使い道はないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

午後からセミナー

今日の午後からセミナーに出ました。
出たのはMicrosoftカンファレンス2008です。

本当は朝から夕方までの予定で一日休養できるかなって思っていました。
しかし、社内で打ち合わせが入ったため午前の部はやむなくエスケープ。
まあ、セミナーのほうは無料セミナーなのでいいかなって・・・

セミナーのほうはWindowsServer2008、SQLServer2008、VisualStudio2008の内容。
無料セミナーなんで、半分は宣伝ですけどね。
この程度だったらWebで情報は仕入れることはできるんでしょうが・・・
仕事柄基礎的なことは知っておかないとね。
  それと、やっぱり休養は大事??

帰りに“ネックストラップ”をもらいました。
機種変してからストラップを変えてないので、つけておこうかなと思ったのですが携帯につけるひものようなもの(わかりますかね?)がありませんでした。
これってただのネームプレートをぶら下げるやつなんでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/29 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

来週から50円アップなので500円バイキングの食べ収め(?)で行きました。
一昨日も行きましたが、これが500円の最後だと思うとねぇ。
梅三小路にワンコインのランチがあったので、これからはそちらにかけますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/28 今日の昼飯

会社の近くの和風ファミレス?「さと」
日替わり定食680円

  • ハンバーグ
  • コロッケ
  • 白身魚フライの酢の物(?)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

連れがいて、赤丸へ行こうということになったのですがあいにく定休日。
で、この店へ流れてきました。
初めて入ったのですが、まあいいんじゃないでしょうか。

野暮用でこの時間になってしまいました。
「昨日の昼飯」ですな(笑)
もうひとつのネタはお休みします。<(_ _)>
ひょっとしたら、なんじゃいぬが書くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

よく歩きました(BlogPet)

なんじゃの「よく歩きました」のまねしてかいてみるね

今日のある北端があった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

よく歩きました

今日の午後から天神橋筋6丁へ外出する予定でした。
途中、大阪駅で昼食をとって向かおうとしたのですが、時間があったのでぶらぶらと歩いていくことにしました。

歩くと20分ちょっと。
歩けない距離ではないです。
しかし、今日の大阪の最高気温の予報は27℃。
  実際の最高気温は29℃でした。
これを忘れてましたね(笑)
結構汗をかいてしまいました。

大阪には日本で一番長い商店街があります。
その商店街のアーケードのある北端がこの天神橋筋6丁目。
(ひょっとしてもっと北にもあるかも?)
この入り口にあるマクドでアイスコーヒーの試飲サービスをやってました。
これはラッキーです。しっかりといただいて帰りました。

アイスコーヒーを補給したので、帰りも大阪駅まで歩いてしまいました。
まあ帰りは日が傾いていたので暑さはちょっとはましでしたが。

今日の外出もよく歩きました(笑)

天神橋筋商店街の地図は↓に。
説明はこちら(WikiPedia)

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/27 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食堂街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

食事が終わって外へ出てみると
「原材料高騰の折、6/2より50円値上げさせていただきます」
と書かれた張り紙に気づきました。

あれま・・・
ワンコインの場所がどんどんなくなっていきますわ ( ノД`)
6/2からは男性550円、女性450円となりますのでご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

携帯の充電

携帯電話の充電ってみなさんどのぐらいの間隔でされていますでしょうか。
私は大体メーター1~2個欠けた時点で充電しています。
間隔はといえば3~4日に1回ってとこでしょうか。
最近ワンセグを見たり音楽やFMを聴いたりすることがあって、その分バッテリーの消耗が多くなったように思えます。
(FMや音楽はMP3プレイヤーで十分なんですけど、携帯のほうが音がいいみたいなんて・・・)

とある調査によると、毎日充電している人は35.8%でトップという調査が出たそうです。
その次が私と同じぐらいの3日に1回というのが多いらしいです。
中には1週間そのままっていう人もいるとか。

確かにそうですな。
音楽やワンセグがなかったら、週に1回でもまったく問題ないでしょうね。

一度、メールと通話以外使わずにどのぐらい持つかやってみますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/26 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • かれいのから揚げ
  • キャベツ
  • トマト
  • 小鉢(豆の煮物)
  • 小鉢(たけのこの煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
    ご飯

かれいのから揚げ、結構美味かったです。
ソースをかけて食べるみたいだったのがちょっと残念・・・
天つゆにだったらよかったのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

この時期の緑

くそー!!!
せっかく記事を書いてあとは保存って思ったのに、IEが落ちてしまった・・・
・゜・(つД`)・゜・

気をとりなおして・・・
でも元のように書けないなぁ。

 

昨日と変わって今日の大阪は少し曇っていたもののまずまずの天気。
どっか行こうかなぁって思ったのですが、時間はすでに3時前。
この時間からだと遠くにはいけないので近場に車を転がしてきました。

01
行き先は滝畑。
ここはダムでできた湖(池?)があるところです。
携帯電話の写真なので、写りがよろしくありませんが・・・

02
今回は久しぶりにダムの上をぶらぶらと歩いてきました。
もっときれいに晴れていたらよかったんですが・・・
人も少なくてのんびりとできましたけどね。

03 ダムの上から下を写した写真です。
それほど大きなダムではありませんが、やはり高いですねぇ。

 

04 ダムの全景を撮ろうと思ったのですが、車を停めた近くからはこれが精一杯。

違う場所から撮ればいいんでしょうけどね。

この場所から奥へ行けばキャンプ場があり、そこからどんどん奥へ行くと和歌山へ通じる山道があります。
今回は峠を越えるつもりはありませんでしたが、キャンプ場の手前に「通行止め」の看板が立っていました。
昨日の雨で崩れているところがあるんでしょうかね。

で、そんな看板を見るとどこまで行けるのか気になるもんです。
(それはお前だけやろ?)

行くところまで行ってみようと思って突撃すると、キャンプ場のところであえなく終了。
ま、こんなもんでしょ。

06

途中、川へ水が滝のように流れ込んでいるところがありました。
車内から撮ったのでガードレールが写りこんでいますが・・・
車1台がやっと通れるような道幅なので、停めるわけにもいきません。

 

05 途中、停めるところがあったので川の様子を。
結構水が多いです。
いつもはきれいな水が流れているのですが、さすがに雨が降った後なので今日の水は茶色いですね。

写真ではわかりにくいでしょうが、この時期の木々の緑はいいですね。
雨が降った後だったので、特にきれいでした。

今回行った場所の地図はここです。

大きな地図で見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月23日 (金)

たこ焼き~ その3

大阪駅界隈でのたこ焼き屋の話題です。

個人的に一番オススメのたこ焼き屋さん(はなだこ)がテナントとして入っている新梅田食道街にはもう一軒たこ焼き屋さんがあります。

そのたこ焼き屋さん、なんでも日本で一番小さいたこ焼き屋だとか。
見てみると確かに狭いです。
焼いているおばちゃん一人が入るのが精一杯の面積です。
閉所恐怖症の人だったらまず間違いなく逃げ出すでしょう(笑)
どれだけ狭いのかは、こんなとことかこんなとここんなとこにもありました。

Photo いただいたのは、たこ焼き8個と生ビール(小)のセット、480円
セットといいながら、たこ焼き250円、ビールが230円なので割引はありません。
まあ細かいところは突っ込まないで・・・

たこ焼きは8個入りで、大きさはちょっと小ぶり。
独特の食感で、外はちょっとカリカリに近く、中はとろっとした感じ。

なんとなく子供のころに駄菓子屋さんで食べたたこ焼きという感じです。(といったわかるのは関西の人だけでしょうかねww)
うん、これはこれでいいですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

5/23 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛480円

久しぶりにここのカレーを食べました。
来週もワンコイン狙いですかね(笑)
あ、途中で外出予定があったから、ちょっと違うかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

出張予定

久々に東京出張の予定が入りました。
1ヶ月先の来月23日から1泊の予定です。
3月に千葉へ行ったので3ヶ月ぶりですね。
とりあえず、ホテルの予約は済ませたのですが、別のところを見ていると・・・

 

いつもは高いので候補から外している地域でオープン間もないところを見つけました。
オープン記念価格ということで、普通だと12500円のところをその半額で泊まれるとのこと。これは行くしかないでしょう!!

場所はお台場です。
実は私、お台場へ行ったことがないんですわ。
それにそんなに高いところに泊まれることなんてまずないので(笑)

さて、最初に予約したところキャンセルしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/22 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
250円のおかず+定食 530円

  • ヘレカツ2切れ
  • カキフライ3個
  • キャベツ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

またワンコインになりました。
ヘレカツはヒレカツの意味で、関西でしか言わない言葉だと思います。
でも、最近はあまり使わなくなりました。
メニューのところに書いていたもので、あえて使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

間違うときもあるやん

私は通勤に大阪環状線を使っています。
今朝は“女性専用車両”の隣の車両に乗りました。

隣の車両(時勢専用)を何気なく見ていると、スーツを着たおじさんが乗っていました。
途中気がついて車両を変えるかなと思ったのですが、私が降りる駅までそのままでした。
「ああ、間違えて乗ったんやなぁ」
まあ、周りの乗客(女性)もなにも言っていた雰囲気はなかったですけどね。

 

そういえば私も以前、間違えて乗りかけたことやその車両が到着するところで電車を待っていたことがあります。
間違えて乗りかけた時はなにか雰囲気が違うと気がついて別の車両へうつりました。

しかしホームで待っていたときは、近くにいた女性から
 「ここ女性専用車両が来ますよ!」
と言われたことがあります。
 「あ、スミマセン」
といっても、なんか無視されたみたいで・・・

まるで
 「ホームのこの場所も女性専用だ」
といわんばかりに・・・

その女性は親切心で言ってくれたんだと思うのですが(そう思いたい)きつい印象をうけてしまいました。

 

てなことを思い出しましたが、今朝のおじさん、どこで気がついたのかなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/21 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • ハンバーグデミグラスソース
  • キャベツ
  • 小鉢(厚揚げとちくわの煮物、おでんとも言うww)
  • 小鉢(ほうれん草のおしたし)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ワンコインとことんいきましょ と昨日書きましたが600円になりました。
あまり変わらないですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道路ってどこにあるかな(BlogPet)

なんじゃいぬは道路がほしいな。
道路ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

マクドのアイスコーヒー

会社の最寄り駅にマクドがあります。
たまに朝に寄ってコーヒーを飲んだりして重宝しています。

 

今日の帰り道、店の前でなにやらコーヒーを並べていました。
よく見てみると、アイスコーヒーが新しくなったということで、試飲できるとのこと。

 「えっ? これってもしかして、タダ??」

ええ、タダでした。
そりゃタダより安い物はないでしょ(笑)
しっかりといただいて帰ってきました。
まあ、得したのは100円ですけどね。

 

マクドのコーヒーはホットが変わっておいしくなりましたが、このアイスコーヒーも結構よくなりましたね。
まあ、スタバやドトールなどのコーヒー専門店には負けるのでしょうけど、100円にしてはいい感じです。
こうなったら喫茶店はますます集客が難しくなってくるのではないでしょうか。

明日も試飲できないかなって期待していますが(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/20 今日の昼飯

会社の近くの丼堂「すき家」
高菜明太マヨ豚丼セット大盛570円
割引券利用で520円

  • 高菜豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

ここんとこワンコインばっかりですが・・・
とことんいきましょか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

どっちやねん

朝日新聞のサイトで

「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化

というニュースを見ました。

「へー、そうなんかぁ。競争が激しいから仕方ないよなぁ。」

って思っていたら、当の日通さんは

おいおい、なに勝手なことゆうてんねん。
まだまだがんばるで。

って言っているらしいです。

本当のところどうなんでしょうかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/19 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食530円

  • コロッケ3個(ポテト、ビーフ、クリーム)
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ひょっとして、金曜日も行きましたか?
まあ、いいでしょ。

コロッケにポテトサラダって、なんかポテトばっかりですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月18日 (日)

迫力伝わるかな?

自宅近くの道路で“ツアーオブジャパン堺ステージ”が開催されていたので、散歩がてらに見てきました。
毎年この時期に開催されているこのツアーオブジャパンは今日から1週間かけて日本のあちこちでレースが行われる自転車のレースです。

そういえば、去年もこのネタを載せていましたね。
去年は携帯からの写真をアップしていたみたいでしたが、今年はちょっとグレードアップ(?)して動画なんぞを・・・
これも携帯で撮ったものなんで、写りが悪いですけど(笑)
 QVGAなので、解像度は320×240です。

目の前を通過するのは一瞬ですね。
コーナーの内側なので全体がよくわかりませんが、迫力は伝えられたのかなと・・・
所詮携帯ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

侵入者

今日の夕方、会社の部屋の中へ突然スズメが入ってきました。

スズメのほうも
 「えらいとこに迷い込んでしまった…」
という感じでおどおどしていました。

我々人間のほうとしては当然どうこうしようというわけでもなく、逃がそうとしていて窓のほうへ追いやっていたのですが、やはりそこは言葉の通じない者同士のつらいところ、部屋の中を飛び回っていました。

そうこうしているうちに壁に激突。
そのまま床に落下してしまいました。

大丈夫かと見ていたのですが動きません。
見ていると、ちゃんと息はしている模様。
どうやら脳震盪でも起こして気を失ってしまったようです。

そのまま放置していてもいけないので、そっと窓の外へおいておきました。
窓の外といっても安定の悪いところではなく、安全なところです。
(ベランダを想像してもらったらいいかと・・・)

20分ぐらいたってもその場所から動かなかったです。
が、ふと気がつくといなくなっていました。

元気(?)になって帰っていったみたいでよかったですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/16 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

作り置きのおかずにいいものがあったらよかったのですが、代わり映えしないものでしたのでいつものものを注文しました。
いつものものだったら、これも代わり映えしませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

「あらたにす」ブログパーツ

前に設置していたブログパーツの「国盗りカウンター」もうほぼ全国制覇してしまったようなので、とりはずしました。
それに変わってつけたのが「あらたにす」というブログパーツです。

要はニュースのヘッドラインを表示するもので、日経、読売、朝日の3つを並べてくれます。
社説までも表示するみたいなので、なかなかなんじゃないでしょうかね。

新聞をじっくりと読む時間がないので便利なのかなって思いました。
でも、自分のブログを毎日じっくり見るって習慣もないので結局は一緒かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/15 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
チーズ豚丼セット大盛570円割引券利用で520円

  • チーズ豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

割引券、あと何枚残っているのか・・・
使い切る必要はないんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

もし日本だったら・・・

中国で大きな地震があったのは皆さんご存知だと思います。
日本も地震大国なので、対岸の火事とは思えません。

その中国では聖火リレーの真っ只中。
そのときにあんな地震がおきたものですから、聖火リレーの規模を縮小するらしいですね。
でも、オリンピックは中止することはないらしい。
一部ではオリンピックを中止して、救援活動をすべきだとという声も上がっています。

もしこれが日本で起こった場合、どんなことになるのかなと考えてしまいました。
オリンピック協会と政府とは関係はないのですが、一度決めたことは無駄と思いながらも税金を使い続ける変な役人気質は持っていないのかなって・・・

どうでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/14 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • さばの煮付け
  • 小鉢(酢の物)
  • 小鉢(かしわの煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここんとこワンコインばっかり食べていたような気がします。
久しぶりの定食といったところですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

太郎は出勤前

今日の午前に、大阪の本町で打ち合わせの予定でした。
時間的には会社へ出てからでもよかったのですが、直行してきました。
そんな関係で (どんな関係だ?w) 久しぶりに大阪の街中徒歩ツアーへ。

コースは新今宮~日本橋(電気屋街)~難波~心斎橋~本町。
ふらふらと歩いていたので合計時間は1時間半ぐらいかかってしまいました。
普通に歩いていたら1時間ぐらいなのかと・・・
あまり変わり映えしなかったので写真はありません。<(_ _)>

朝の時間帯なので、ほとんどの店舗はシャッターがおりています。
その分、人通りも少ないのですいすいと歩けるのですけどね。

この夏に閉店する「くいだおれ」の前も通ってきましたが、こちらも開店前。
さすがに、くいだおれ太郎もお休み中でした。
店の前にいたら写真でも撮っていたんですけどね。
直帰の予定があれば写真を撮ってこようとは思っていますが、なかなかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/13 今日の昼飯

本町、船場センタービル10号館B1の立ち呑み屋にて
ミンチカツカレー大盛430円

ちょっと急いでいたので、早く済ませられるものを。
店の名前は忘れてしまいました。
以前は「本日開店」という立ち呑み屋チェーン店だった店ですが、オーナーが変わったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いぬ(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、エキサイトしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

オムライス~

外出した帰りに小腹がすいたので阪神百貨店地下のフードコートへ行ってきました。
以前にも書きましたが、ここは名物のイカ焼きのあるところ。
イカ焼き以外にも、いろんな食べ物を販売しています。
食べる場所はありますが、イスはありません。
みんなスタンディングで食べています。

今回はちょっとガッツリ目にオムライスを食べてきました。
このオムライスも前に書きましたね。

普段は380円のようですが、20時を過ぎると300円で販売しています。
確か以前は普通の時間帯で350円だったような・・・ここも原材料値上げの影響?

Photo ソースがトマト、デミグラス、ホワイトの3種類あり、今回はデミグラスを。
中身がわかるように切ってみたのですが、写し方がいまいちでしたね。
見た目、美味くなさそうww
ライスは作りおき(ジャーに入っています)ですが、卵は注文してから焼き上げてくれます。
食べるときはアツアツで美味いです。

ハフハフいいながら食べてきました。
あ~、満足満足・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/12 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
250円おかず+定食530円

  • トンカツ3切れ
  • 春巻1個
  • キャベツ
  • 小鉢(卵焼き)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

トンカツ定食にするかと思っていたのですがこちらのほうがコストパフォーマンスがよさそうだったもので。
実際のところはトントンだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

見えないのか

最近見かけてほのぼのとした動画です。

広島から出ている芸備線という路線、玖村駅で撮られた映像です。
自動改札機の上で寝ていて動こうとしません。
(画質悪いですが・・・)

えきねこ Station cat(YouTube)
改札機の上から退こうとしないぬこ(ニコニコ動画)

利用している乗客も、まるで猫がいないかのようにスルーしていきます。
ということは、いつもここで寝ているってことですかね。

この猫、知ってかしらずか切符を投入するところやICOCAをタッチする場所の上には体を置いていません。
慣れたもんですな(笑)

和歌山に猫が駅長をやっている駅(和歌山電鉄の貴志駅)がありますが、ライバルになるのかも??

 

ちなみにこちらは夜バージョンです。

無人駅の自動改札にネコ  みんな避けてICOCA(YouTube)
YouTube - 無人駅の自動改札にネコ  みんな避けてICOCA(ニコニコ動画)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

ちょっとカレー

ちょっと前に見かけたネタです。

「ちょっとカレーが食べたい気分」
な人や
「ここにちょっとご飯が残ってるけど、どうして食べようか」
と思っている人にいいものがあるようです。

茶わんに最後に残ったごはんをカレーで食べたいあなたへ
(エキサイトニュース)

これ、いいんじゃないですか?
常温でもおいしいということなので、ひょっとしたら弁当に使えるって感じですかね?
でも弁当に使うと、ご飯は冷めているし、カレーも冷めているとなるとどうなんでしょうかねぇ。
私は普段は外食なので使うシチュエーションはなさそうなんですが、弁当持参の方、一度試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/9 今日の昼飯

大阪駅前、梅三小路のトンカツ屋「がんこ」
ワンコインランチ500円

  • コロッケ2個
  • メンチカツ1個
  • キャベツ(お代わりOK)
  • 漬物(お代わりOK)
  • 味噌汁(お代わりOK)
  • ご飯(お代わりOK)

ここのところ木曽路が続いていたのでちょっと違うところへ行きました。
「がんこ」はもともと寿司屋さんですが、いろんな形態の店を出しています。

この値段でこれだけお代わりOkだと、お値打ちものです。

この界隈、ワンコインランチが結構ありそうです。
数の限定などがありますのでいつ行ってもあるとは限りませんが・・・
これからはこのあたりをせめてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

ちょっと複雑

今年3月に機種変更した携帯電話。
春に買ったのですが、モデルは去年の夏モデルです。
電子機器というのはそのときの最新モデルを追っかけるのが長く使えるのですけど、安く手に入ったもんですから・・・

このモデル、auの中で2007年度(2007/4~008/3)に最も売れたモデルだったらしいです。
実際、夏モデルだったのですが、この3月ぐらいのランキングでも上位に入っていたそうです。
これは、この時期で在庫一掃しようとしていたからなのかもしれませんな。
まあ、私もそれにのっかったわけなんですけど(笑)

その影響もあってか電車の中で同じ機種を持っている人をちょくちょく見かけます。
夏から持っている人なのかもしれませんが・・・

なんかうれしいような残念なようなちょっと複雑です。
が、まあ気に入ってるんでよしとしますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/8 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
キムチ豚丼セット大盛550円
 割引券利用500円

  • キムチ豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

まだ割引券が残っています。
6/末までですが、使いきれるのがどうか・・・
使い切ろうとするところが店の罠にはまっているんですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

邪魔やで!

連休明けの今日、みなさん休みボケは大丈夫でしたか?
ちゃんと引き締めていきまっしょい!!

 

今朝のJR大阪環状線の出来事。
乗車しようとしたときのことです。

乗り込んだのは1両目で乗り換えの人が結構いるところでした。
私もちょっと小走りで乗り込んだんですが・・・
ドアのところにはすでに乗車して立っている人がいましたが、そのそばに大きな荷物が床に。危うくつまづきそうになってしまいました。

その荷物の持ち主は高校生で運動部に所属しているようで、クラブの荷物が入っているのか大きなバッグを置いたまま立っていました。

しかしその高校生、私がつまづきそうになったことに気付かいていない模様。
私はちょっとムカついたのでそのバッグを蹴ってやりました。
ええ、気付かれないようにね(^-^;

その高校生、そんなことにも気付かずに途中の駅で降りていきました。
しかしねぇ・・・迷惑だってことわからないんですかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/7 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

また行ったのか?
ええ、行きましたよ。
こうなったら開き直りですわ(笑)

でも、いい加減に飽きてきました。
この界隈では別のところへ行くようにするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

サイン入り後始末のお願い

G/Wが今日で終わりましたね。
今年のG/Wは天気もよくて行楽にはよかったでしょうね。
昨日も書きましたが、私はどこにも行かずにぶらぶらと・・・
しいていうなら、父親の墓掃除に行った程度です。

明日から通常勤務ですが、3日出勤すればまた休み。
こんなぐらいがちょうどいいのかもw

 

実家に行くと、母親あてに社会保険庁から例のものが届いていました。
自分たちの“チョンボ”の後始末を押し付けるあのものが。
桝添さんのサイン(印刷)入りでww

じっくり見てたのですが・・・
どうもよくわからないですわ。
結局は社会保険事務所に行かないとわからんなぁってことに。
母親だけが行ってもよくわからないので、私も休みを取っていくこととしました。
3日の振り替えをとって今月中にでも行ってみようかと思います。

そういや、あれって全員に送られるって言ってたと思うんですが・・・
そのうち来るんですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

たこ焼き~ その1のリベンジ?

G/W後半の真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日の関西はあいにくの雨模様。
とはいっても、私のほうは特にどこへ行くでもない普段の休日と同じでした。
いい天気だった昨日も同じですけどね。

ちょっと買い物へ出た車の中で聞いた話題で、5/7は粉モンの日だとのこと。
日本コナモン協会”というところが決めたらしいです。
なんでも記念日にするもんですな(笑)

粉モンといえば連休に入る前にたこ焼き屋さんに行って撮ってきた写真が手元にあることを思い出しました。
この店は以前、ブレてお見せできなかったところです。

続きを読む "たこ焼き~ その1のリベンジ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

借金しなかったよ(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、借金しなかったよ。
それでなんじゃはなんじゃと出勤した。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

プーさん

今日、5/3は世間では祝日ですが、私は休日出勤でした
お客さんの業務の都合で休日でしかできないことがあるので仕方ないですわ。
いい天気で絶好の行楽日和なのに・・・

平日と違い、電車の車内の客層は普段と違いますね。
サラリーマンは少な目で(というより、ほとんどいません)どこかへ遊びに行く人が多かったです。
まあ、当然でしょうけど。

そんななか、特に普段と違う乗客の話題です。

電車の中で見かけた老夫婦、歳のころなら60半ばから後半といったところでしょうか。
体長60そもぐらいのプーさんのぬいぐるみを抱えているんです。
それも一人一体ずつ。
そのうえ子供服を着せて帽子をかぶせています。
まるで、子供を抱っこしているかのようにひざの上に載せて座っていました。

奥さんの方から旦那さんに声をかけるとき、プーさんの手を持って旦那さんの腕を“チョンチョン”と突っついて話しかけていました。

2歳ぐらいの子供と同じサイズの人形や動く犬のぬいぐるみ(人形?)が話題になったりしていましたが、需要ってあるんですね。
でも、電車の中で見たのは初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/3 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

また行ったのか という声が聞こえてきそうですが・・・

休日でもやっているんですね。
あちこちの本に紹介されているようなので、G/Wは稼ぎどきなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

明日は休日出勤

明日から連休後半ですね。
多くの方は4連休となるのかと思います。

ところが私は明日は休日出勤…
それも普段と変わりないか、少し早目の出勤になってしまいました。

終了予定はそれほど遅くはならないつもりですがなんとも言えない感じです。
早い話が普段と一緒ってところです。

ま、G/Wじゃないって思っておけばいいんですかね。
そんな人もたくさんいるでしょうし・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/2 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ(ヒレカツ4切れ)
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合わせのスパゲティー
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

そこそこの値段でそこそこのものが食べられるとどこかのブログでこの店が紹介されていました。
確かにその通りですな。
でもここのトンカツは美味いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

計画はしっかりと

今日からガソリンがまた上がったようですね。
160円のところもあるとかないとか・・・

このガソリン税、道路を作る財源らしいのですが、どうもうまく使われているのかが見えないです。
そのいい例がこのニュースです。

トンネル抜けると海! 借金返済には特定財源 和歌山
(asahi.com)

海沿いに走る県道にトンネルを作った後、道路を開通させる前に計画が頓挫したらしいです。
当然ながらそのときはガソリン税はしっかりとありました。
ニュースを見ると小泉改革が予算を削ったためだとか。

この道路が必要なのか必要でないのかの議論はいろいろとあるかと思いますが、問題はその無計画さじゃないでしょうかね。

果たしてガソリン税が復活したこれから、ちゃんと使ってくれるのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/1 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
高菜明太マヨ豚丼セット大盛570円
50円割引券で520円

  • 高菜明太マヨ豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

初めて注文したかと思います。
いや、高菜明太マヨは東京出張のとき食べたかな?
でも、このセットは初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »