« 5/23 今日の昼飯 | トップページ | この時期の緑 »

2008年5月23日 (金)

たこ焼き~ その3

大阪駅界隈でのたこ焼き屋の話題です。

個人的に一番オススメのたこ焼き屋さん(はなだこ)がテナントとして入っている新梅田食道街にはもう一軒たこ焼き屋さんがあります。

そのたこ焼き屋さん、なんでも日本で一番小さいたこ焼き屋だとか。
見てみると確かに狭いです。
焼いているおばちゃん一人が入るのが精一杯の面積です。
閉所恐怖症の人だったらまず間違いなく逃げ出すでしょう(笑)
どれだけ狭いのかは、こんなとことかこんなとここんなとこにもありました。

Photo いただいたのは、たこ焼き8個と生ビール(小)のセット、480円
セットといいながら、たこ焼き250円、ビールが230円なので割引はありません。
まあ細かいところは突っ込まないで・・・

たこ焼きは8個入りで、大きさはちょっと小ぶり。
独特の食感で、外はちょっとカリカリに近く、中はとろっとした感じ。

なんとなく子供のころに駄菓子屋さんで食べたたこ焼きという感じです。(といったわかるのは関西の人だけでしょうかねww)
うん、これはこれでいいですな。

|
|

« 5/23 今日の昼飯 | トップページ | この時期の緑 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

empty土曜は記事=サボり?

tulipcameraに 凝ってて、

search編集が大変ですweep

…たこ焼き=食べたくなちゃった^^;

来月は お台場?近いですよyacht

投稿: Ray | 2008年5月24日 (土) 17時51分

(- -ノ)ノ エェ!? 
関西では駄菓子屋でもたこやきが買えるの?
誰が焼いてるの??
駄菓子屋のおばちゃん???
不思議な所だな~大阪は♪ 

投稿: きみ | 2008年5月25日 (日) 20時13分

◎Rayさん、こんばんは
ええ、土曜日はサボり癖がついてしまいました(笑)
写真のブログは編集が大変ですよね。
今日の記事も疲れてしまいました・・・
お台場で仕事じゃないんですよ。寝るだけww

大阪のたこ焼き屋さんはテイクアウトだけでなく、店内で食べれるところも多いですよ。


◎きみさん、こんばんは
駄菓子屋さんのたこ焼き、最近では少ないかも。
というより駄菓子屋さん自体が少なくなってきているもんね。
子供のころ、おばちゃんが店の前で焼いていたよ。

投稿: なんじゃ | 2008年5月25日 (日) 21時38分

去年まで姪っ子の幼稚園で催しがあると、たこ焼き屋するのに駆り出されてたよ~w
義兄のお父さんがお祭りとかで使うような、商売用のたこ焼機を持っていて、借りてやっていたのです。
夏のたこ焼屋さんは暑くて一番大変でした。ww
幼稚園仕様なので、紅しょうがとエビ(←嫌いな子が多い)を入れない、タコ(←結構大きい)とキャベツと天かす、あとは仕上げにソースと鰹節と青海苔という、1粒が大きいけれどシンプルなたこ焼を1パック6個入り、200円で売っていたよ~w

ときどき、無性に食べたくなるよね。w

きみちゃん~私は見たことないけれど、東京の下町の昔の駄菓子屋さんでモンジャが食べられるところがあるのと一緒で、関西ではたこ焼だったのかもよ?ww

投稿: Tea Time s | 2008年5月26日 (月) 09時12分

◎Teaさん、こんばんは
商売用のたこ焼き器・・・すごいなあ。
大阪では一家に一台たこ焼き器はあるけど、そこまで大きいのは・・・(笑)
6個入り200円は良心的なお値段でww
器具にも油がなじんでくるので期間のあとのほうが焼くのがうまくなってくるよね?

東京のもんじゃ焼きとの対比の解説、ありがとさんです。
まさにその通りでしょう。
駄菓子屋のもんじゃ焼きってのは知らないけどww

投稿: なんじゃ | 2008年5月26日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/21121153

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き~ その3:

« 5/23 今日の昼飯 | トップページ | この時期の緑 »