« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/10 今日の昼飯 »

2008年4月 9日 (水)

くいだおれ

大阪ミナミの“看板”と呼ばれるもの、どんなものを思い浮かべるでしょうか。

  • かに道楽のカニ
  • グリコのネオン
  • くいだおれ太郎

この3つが有名でしょうね。

この3つめの“くいだおれ”ですが、今年の7月に閉店するそうです。
(1日遅れのニュースになってしまいました)

道頓堀「くいだおれ」、7月閉店 「定年迎えた」
asahi.com

なんか寂しいですなぁ・・・
大阪の“顔”がなくなるような気がします。
でも、創業者の言葉を守り続けて経営してきたことには「お疲れ様」という気持ちでいっぱいです。

ただ、営業譲渡の検討をしているとのことですので、こちらに期待したいです。
創業者の心意気を引き継いでくれるところがあればいいですね。

あと3ヶ月の間、道頓堀を通ったときには“くいだおれ太郎”の写真でも撮ってこようかな。

|
|

« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/10 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ニュースで見て私も寂しく思いました~。
経営が苦しかったなんてまったくそんな風には見えなかったのに・・・。
私も研修で大阪に行った時、この人形の前で写真撮ったな~w
あと、カニ道楽の前でも。(笑)

投稿: きみ | 2008年4月10日 (木) 08時27分

なくなっちゃうんだ?
残念だけど、仕方がないことだよね。

大阪をイメージすると、確かにその3つね!w
グリコのネオン=道頓堀とか~w

そう考えると、狭いエリアに象徴するものが東京にはないような気がする・・・

行きたかったなぁ~大阪

投稿: Tea Time s | 2008年4月10日 (木) 12時51分

◎きみさん、こんばんは
確かに周りの店の雰囲気も変わってきていましたし、芝居小屋なんかも次々と閉まっていったのは事実です。
でも、寂しいよねぇ。せめて人形だけでも残してほしい・・・
苦しいのを表に出さなかったことだけはなんか人情があります。

閉店までには写真を撮りに行こうと思ってるので・・・
撮ってきたらここで載せますね。
それまでの間、こんなところでもどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080408/sty0804081911006-n1.htm


◎Teaさん、こんばんは
寂しいけど。やっぱり時代なんだね。

この3つの看板は全部道頓堀にあって、距離にしても200m以内の場所にあるんよ。
これ以外に思い浮かぶ昔からある看板はふぐ(づぼらや)かな。

これだけ狭いエリアで有名なものがある場所ってのは、東京でなくてもないんじゃないかな。
それだけ大阪はゴチャゴチャしているってことかもww
その“ごった煮”がいいんだけどね(笑)

東京駅から新幹線と地下鉄で3時間ほどでくいだおれ太郎に会えるので、今からでも遅くはない!?
よかったらどうぞww

投稿: なんじゃ | 2008年4月10日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/20075661

この記事へのトラックバック一覧です: くいだおれ:

« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/10 今日の昼飯 »