« 4/21 今日の昼飯 | トップページ | 4/22 今日の昼飯 »

2008年4月21日 (月)

ごみ処理

昨日の話題の続き、いらなくなった家電製品の処理です。

家電製品を買い替えたときに出る古くなったものの処理方法、どうしていますか。
新しいものを買った電器屋さんで引き取ってもらう方法もありますが、これって結構費用がかかってしまうんですよね。
今回電子レンジを買ったときに聞いてみると1200円必要だとか。こりゃ高いですわ。

軽トラで収集に来るリサイクルの業者もあります。
しかし、いつ来るのかわからないのでそれまで自宅に置いておかないといけませんので、これもねぇ・・・

粗大ごみとして出せばいいんでしょうけど、私の住んでいる市では“ごみ収集券”とやらいうものを1枚400円で買わないといけません。
ほかに何かいい方法はないかと考えていたところ、ごみ収集のセンターへ持ち込めば安く処理してくれるとのこと。(どこの市でもやっているんですかね?)
調べてみると170円/10Kgということらしい。これはいくしかないでしょ。
そのほかにも捨てるものがあり、クルマに積める程度なので早速行ってきました。

行ってみると、そこは大きな工場。
ごみの処理施設なんですが、ぜんぜん臭いがしませんね。
入り口にある有料駐車場の受付のようなところで書類を書き、進むと今度は高速道路の料金所のようなところでカードをうけとりました。
「そこの黄色い線に沿って行ってんか」とのこと。
進んでいくと、深さ10mぐらいの大きな“穴”のところへ到着。
その中には粗大ごみがいっぱいありました。

積んできた電子レンジや炊飯器、そのほかのものを穴の中へ投げ込みます。
この間まで自宅で使っていたものを投げ込むことに違和感を覚えながら投入完了。

そこにいた係りの人が「赤い線に沿って行って」と。
走っていくと、カードを受け取った場所の反対側に到着。
実ははじめのところと、ここでの重量を測ってその差をごみの重さとしているんですね。
こりゃまたアバウトな(笑)

処理料金は510円でした。
20Kgを超えていたってことですな。
果たしてガソリン代を合計して安くついたのかどうか???

|
|

« 4/21 今日の昼飯 | トップページ | 4/22 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

昔は、ダストボックスという大きな箱みたいなのがあって、入れば電化製品でも何でもそこへ捨てれば、タダで持って行ってくれたのに・・・
今じゃ、何でも面倒・・・(苦笑)
まぁ、自分が出したゴミに責任を持たないと~ってことなのでしょうけれど。
ゴミ処理場まで持っていけば安くなる~って言うのは、取りに行く人件費を安くするためなんでしょうね。
確かに微妙だけど、ガソリン代は今は安いし、良しとしておきましょう。ww

投稿: Tea Time s | 2008年4月22日 (火) 12時42分

◎Teaさん、こんばんは
そうそう、昔は何でも持ってってもらったのに、今は無理だよね。
 ごみの量を減らす→余計なエネルギーを使わない→エコ
なんで仕方ないでしょう。

暫定税制が復活したらガソリンが160円になるってうわさだけど、そんなことになったときは持ち込みなんてできないやww

投稿: なんじゃ | 2008年4月22日 (火) 21時31分

そっか、なんじゃ処理場まで行ったんだね^^
でも、こっちの処理場って平日しかやってないからお仕事してる人は行けないんだけど
なんじゃの方では土日にも引き取りしてくれてるの?

投稿: きみ | 2008年4月23日 (水) 05時10分

◎きみさん、こんばんは
処理場行ってきたよ。
はじめは「土日は無理ちゃうかな」と思って調べたら、土曜日はOkだったので持って行けたってわけ。
平日だったら無理だな・・・
市の職員がいるんじゃなく、どこかに委託しているみたいだったけどね。

投稿: なんじゃ | 2008年4月23日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/20417751

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ処理:

« 4/21 今日の昼飯 | トップページ | 4/22 今日の昼飯 »