« 4/23 今日の昼飯 | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »

2008年4月23日 (水)

なぜミシュラン

とあるメルマガからの雑学ネタです。

 

かなり前ですがミシュランガイドのの話題を出しました。
確かそのときは、ミシュランに☆つきで紹介されるよりも、常連さんに来てもらえるほうがいいっていうことを書いたように思います。

で、なんであのミシュラン(タイヤメーカー)がミシュランガイドを発行しているのかっていうことなのですが・・・

 ミシュランガイドでいい店を紹介する
    ↓
 車で旅行をして行ってみる人が増える
    ↓
 タイヤが消耗する
    ↓
 タイヤが売れる

ということだったそうです。
フランス版、風が吹けば桶屋が儲かるってやつですかね(笑)

ミシュランガイドは当初は無料で配布されていたそうで、無料のときに雑に扱われていたことがあったのそうです。
で、有料にすれば丁寧に扱ってもらえるだろうとのことで、有料にしたそうです。
(っていっても、私は買ったことはありませんがww)

|
|

« 4/23 今日の昼飯 | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

どうしてミシュランが食のガイドブックを出しているのか不思議だったけど、、そんな理由からだったんですね~(゜o゜)初耳!!
でも、、タイヤってそんなに摩耗するかな…(-_-;)

投稿: たっきー | 2008年4月24日 (木) 23時42分

都内に車で行ったら、駐車スペースがあまりないなら、ミシュランに選ぶなら、車で行かないと行けない場所にしないと・・・(爆)w
ミシュランガイド、美味しいかどうかの信頼性がないらしいから、行きたいかどうかは、微妙~(激爆)

投稿: Tea Time s | 2008年4月25日 (金) 08時57分

なんでタイヤメーカーがレストランの格付けや紹介なんかするのかな?って思ってたけど
そういう意図があったとは驚き~w
でも、紹介されているお店はどれも高級店ばかりだから
お金持ちしか行かないよね?
お金持ちは高いタイヤを買ってくれるから?
そこまで計算してるとしたらずるいな~!(笑)

投稿: きみ | 2008年4月25日 (金) 21時30分

◎たっきーさん、こんばんは
普通に乗ってたら3年以上持ちますよね?
タイヤが減るぐらいに食べ歩くって、“どんだけ~”って思います。
行き過ぎなのか、当時のタイヤの質が悪いのか・・・


◎Teaさん、こんばんは
東京23区内や大阪市内は公共交通機関で移動しないと、渋滞や駐車スペースに困ってしまいそう・・・
ミシュランで選ぶより、口コミなんかで行くのほうがいいと思うんだけど。
と思う人はミシュランガイドに載っているところは合わないのかもね(笑)


◎きみさん、こんばんは
そう、σ(^。^)もびっくりしたんよ・・・
お金持ちの人だすら高級タイヤ、それ考えられるよねsign01
まあ、わたしゃ庶民ですからww

投稿: なんじゃ | 2008年4月25日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/20509331

この記事へのトラックバック一覧です: なぜミシュラン:

« 4/23 今日の昼飯 | トップページ | 4/24 今日の昼飯 »