« 4/22 今日の昼飯 | トップページ | 4/23 今日の昼飯 »

2008年4月22日 (火)

最初からそうしておいたらよかったのに

ちょっと前からタバコの自販機で見かけるポスター、ありますよね。
未成年者の喫煙防止のために導入しようとしているtaspoカードです。
私は禁煙して1年半になるのでもう無関係ですが。

あのtaspo、関西では6月から自販機に義務付けられていますが、全国的には7月かららしいです。
しかし、独自のICカードとして普及させようとしているみたいですが、なかなか普及していないようです。

この事実を受け止めた政府、これまでtaspoしか認めないとしていたのを、運転免許証でもいいと容認するようになったとか。

うーん・・・これってなんか納得がいかないんですけど。
どうも行き当たりばったりじゃないですかね?
最初から免許証でもOkにしておけばよかったんだと思いますが。
というより、taspoを普及させようとしている団体があり、その団体が政府の天下りのような気がします。

結局のところ、それがうまくいかなくなってぎりぎりのこの時期に運転免許証でもOkにすると言い出したんじゃないかと思うんですが・・・
ちょっと考えすぎですかね?

|
|

« 4/22 今日の昼飯 | トップページ | 4/23 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

ほんとそうですよねー。なんでこんなギリギリになってなん?と思わずツッコミましたよ。私は証明写真を作るのが面倒で、taspoの書類に記入だけしてそのまま2ヶ月くらい経とうとしているのであんまり文句は言えませんが…(ていうかそんなに面倒なら煙草やめればいいのにっていうツッコミは無しでお願いします(爆))。
でもきっとそういう人が多いから普及してないような気も(^^;ゝ色々カード持つのって面倒ですし。最近大手スーパーなどでも、普及活動しているのを見かけます。

投稿: a i | 2008年4月23日 (水) 00時49分

タバコを吸わないからどうでもいいけれど~(爆)ww
周りのタバコを吸う方々曰く、「身分証のコピーつけて、書類書くのが面倒」「別に自販機で買わなくてもいいし~」「スーパーとかコンビにで買う」「カードを持ってるヤツに借りる」という声が・・・w

お財布の中身を余計なカードで増やしたくない私としては、初めから免許証でよかったのでは?!と思うね~
免許証を持っていない人で、成人の方のみが持てば良いことかと~(←確実に少ないはず)

お酒の自販機とかは、前から免許証を出す~に定着してましたよね。

お役人の無駄な動きが、一般市民を混乱させてることに、いい加減気がつけよ・・・
で、そのうち、書類の管理がいいかげんで、taspo登録者の書類が流出~とかになるんだよ~(爆)w

投稿: Tea Time s | 2008年4月23日 (水) 12時32分

◎a iさん、こんばんは
こんなぎりぎりになってそんなこと言ったら、
 「邪魔くさいけどtaspoないと不便やし・・・」
といってって申し込んだ人がブーブー文句言いそうな気がしますね。
周りでも持ってる人や申し込んだ人はいないみたいですよ。


◎Teaさん、こんばんは
自販機メーカーや自販機を管理している商店が打撃をうけているようだね。
反面、コンビニなどの対面販売ではカートンが売れ行き好調だとか。
ほとんどの人はコンビニで買えばいいって思ってるらしいね。

あっ、その流出っての、実際に事件として出てきそうなwww

投稿: なんじゃ | 2008年4月23日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/20480409

この記事へのトラックバック一覧です: 最初からそうしておいたらよかったのに:

« 4/22 今日の昼飯 | トップページ | 4/23 今日の昼飯 »