« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

LED信号機

交差点にある信号、最近LEDのものが多くなってきましたね。

聞くところによると前のものは太陽の光に当たると点灯しているように見えることがあったのですが、LEDはそれがなく視認性がいいとのこと。
それに電球と比べてメンテナンスの頻度も少なく消費電力も小さいのでエコにもいいんじゃないでしょうか。

歩行者用の信号機、青(赤)地に白の人物がこれまでのものでLED式の信号機は黒地に青(赤)の人物が書かれていることをつい最近気付きました。
実はLED式に変える時にこれまでのものと違和感がないように考えられたそうです。確かに違和感ありませんね。

それ以外に注意してみたところ、赤の人物が

  • 腕が胴体にぴったりとついていない
  • 少し太ったのでは?

と思いました。

一度、新旧見比べてみてはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/30 今日の昼飯

三木市の志染駅近くのファミレス(?)「ジョリーパスタ」
日替わりランチ+パスタ大盛+コーヒー 827円

  • 日替わりスパゲティ(鶏と茄子のしょうゆソース)
  • カップスープ
  • ホットコーヒー

前回と同じく同行者の好みです。
値段の割りに腹持ちが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月29日 (火)

連休前半終了

ゴールデンウイーク前半最後の今日、文字通り大阪は雲ひとつないいい天気でした。
先日洗車したのに雨が降らないのは珍しいですわ(笑)

ですが私はどこに行くでもなく、引きこもり。
しいていうなら近所を1時間ほどぶらぶらした程度でした。
まあどこ行っても人が多いしね。
それに私はカレンダーどおりなので連続した休みではありません。
あとは後半の休みに期待です。
しかし普通なら明日から3日出勤すれば連休後半なのですが、3日は休日出勤の予定が・・・
まあ、そのうち振り替えとらせてもらいますわ。

今ふとニュースを見たら、ガソリンの暫定税率が元に戻るって書いていました。
それも1日から・・・
こりゃえらいこっちゃ。sweat01
今から入れてきますわ。run

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

車内アナウンス

以前にも書いたかと思いますが、私は南海高野線を通勤に使っています。

この路線、たまにイントネーションがおかしな車掌さんが勤務していることがあります。
大阪弁べたべたのような、いやちょっと違う地方のような・・・

今回、その方のアナウンスの録音に成功しました。
こちらからお聞きください。
 WindowsディフォルトではMediaPlayerが立ち上がります。
 最初の25秒ぐらいはアナウンスはありません。

笑えてきませんか?

あ、この声のご本人の方、気を悪くされたらすみません。
いつも丁寧なアナウンスには頭が下がる思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/28 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 鷄から揚げ甘酢あんかけ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

最近、小鉢が2つになってきたようです。
店の人に兄ちゃんが加わったみたいでメニューの内容も変わってきたみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

洗車~峠道

世間ではゴールデンウイークに突入した週末、どうでしたでしょうか?
こちら大阪では昨日と今日、いい天気に恵まれました。
行楽に出かけた方も多かったんじゃないかと思います。

で私はというと・・・相変わらずの日曜日でした。
天気がいいので洗車に行くことに。

洗車機を通さず自分で手洗いですよ。
その上、ワックスもかけてきました。
うーん、これで満足・・・
あとはすぐに雨が降らないのを祈るだけですわ。

続きを読む "洗車~峠道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

なんじゃは消耗した(BlogPet)

なんじゃいぬがアルコールっぽい発行したかもー。
それでなんじゃいぬがなんじゃで感じはアップしたの?
だけど、なんじゃは消耗した。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月25日 (金)

たこ焼き~ その2

あちゃー・・・
昨日の記事、“昼飯事情”だけで終わってしまいました。
本当は、もうひとつアップする予定だったのですが、気がついたら朝になっていました・・・
ということで、気を取り直してがんばります!!

 
大阪のたこ焼きやさん、それほど行きつくしたわけではないのですが、いつもとは違うところへ行ってみました。

1 行ったのは梅田界隈、阪急東通商店街からちょっとはずれたところにある「梅ダコ」さん。
あちこちで取り上げられているちょっとした有名店です。
店の感じはこんなところ。
店の前をおうちのなさそうな人が歩いているのはご愛嬌で(笑)

2 ここでいただいたのは、たこ焼きと発泡酒(端麗)のセットです。
お値段はたこ焼き(8個250円)+150円の400円。
写真はほとんど食べた後ですが・・・(笑)

オススメできるのは、8個で250円というお値段。
この立地条件でこのお値段はポイントアップです。

確かに安いのですが、とびっきりの美味いって感じはなかったです。
おいしくないっていうんじゃないですけどね。

残念なのは、たこ焼きが作り置きだった点です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/25 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合わせのスパゲティー
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

先週は行かなかったと思いますか…
でもよく行くことは間違いはないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月24日 (木)

4/24 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • ハンバーグ(デミグラスソース)
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

雨が降っていたので近場で済ましました。
あえて“デミグラスソース”と書いてあったのはなにか意図があったのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月23日 (水)

なぜミシュラン

とあるメルマガからの雑学ネタです。

 

かなり前ですがミシュランガイドのの話題を出しました。
確かそのときは、ミシュランに☆つきで紹介されるよりも、常連さんに来てもらえるほうがいいっていうことを書いたように思います。

で、なんであのミシュラン(タイヤメーカー)がミシュランガイドを発行しているのかっていうことなのですが・・・

 ミシュランガイドでいい店を紹介する
    ↓
 車で旅行をして行ってみる人が増える
    ↓
 タイヤが消耗する
    ↓
 タイヤが売れる

ということだったそうです。
フランス版、風が吹けば桶屋が儲かるってやつですかね(笑)

ミシュランガイドは当初は無料で配布されていたそうで、無料のときに雑に扱われていたことがあったのそうです。
で、有料にすれば丁寧に扱ってもらえるだろうとのことで、有料にしたそうです。
(っていっても、私は買ったことはありませんがww)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/23 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 野菜カレー(チーズのトッピングつき)
  • 小鉢(レンコンの煮物?)
  • 小鉢(ホタルイカ)
  • ラッキョ
  • スープ

またここかよ? ええ、そうですが・・・
まあ、行くところは決まってきますよね。

今日の日替わり定食は
「わがまま野菜カレー定食」
って書かれてました。
どこがわがままなんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月22日 (火)

最初からそうしておいたらよかったのに

ちょっと前からタバコの自販機で見かけるポスター、ありますよね。
未成年者の喫煙防止のために導入しようとしているtaspoカードです。
私は禁煙して1年半になるのでもう無関係ですが。

あのtaspo、関西では6月から自販機に義務付けられていますが、全国的には7月かららしいです。
しかし、独自のICカードとして普及させようとしているみたいですが、なかなか普及していないようです。

この事実を受け止めた政府、これまでtaspoしか認めないとしていたのを、運転免許証でもいいと容認するようになったとか。

うーん・・・これってなんか納得がいかないんですけど。
どうも行き当たりばったりじゃないですかね?
最初から免許証でもOkにしておけばよかったんだと思いますが。
というより、taspoを普及させようとしている団体があり、その団体が政府の天下りのような気がします。

結局のところ、それがうまくいかなくなってぎりぎりのこの時期に運転免許証でもOkにすると言い出したんじゃないかと思うんですが・・・
ちょっと考えすぎですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/22 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

「また行ったのか?」
ええ、行きましたよ。

昼から新大阪へ行く都合があったのですが、新大阪で食べるといわゆる“新幹線価格”で高くつくので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月21日 (月)

ごみ処理

昨日の話題の続き、いらなくなった家電製品の処理です。

家電製品を買い替えたときに出る古くなったものの処理方法、どうしていますか。
新しいものを買った電器屋さんで引き取ってもらう方法もありますが、これって結構費用がかかってしまうんですよね。
今回電子レンジを買ったときに聞いてみると1200円必要だとか。こりゃ高いですわ。

軽トラで収集に来るリサイクルの業者もあります。
しかし、いつ来るのかわからないのでそれまで自宅に置いておかないといけませんので、これもねぇ・・・

粗大ごみとして出せばいいんでしょうけど、私の住んでいる市では“ごみ収集券”とやらいうものを1枚400円で買わないといけません。
ほかに何かいい方法はないかと考えていたところ、ごみ収集のセンターへ持ち込めば安く処理してくれるとのこと。(どこの市でもやっているんですかね?)
調べてみると170円/10Kgということらしい。これはいくしかないでしょ。
そのほかにも捨てるものがあり、クルマに積める程度なので早速行ってきました。

行ってみると、そこは大きな工場。
ごみの処理施設なんですが、ぜんぜん臭いがしませんね。
入り口にある有料駐車場の受付のようなところで書類を書き、進むと今度は高速道路の料金所のようなところでカードをうけとりました。
「そこの黄色い線に沿って行ってんか」とのこと。
進んでいくと、深さ10mぐらいの大きな“穴”のところへ到着。
その中には粗大ごみがいっぱいありました。

積んできた電子レンジや炊飯器、そのほかのものを穴の中へ投げ込みます。
この間まで自宅で使っていたものを投げ込むことに違和感を覚えながら投入完了。

そこにいた係りの人が「赤い線に沿って行って」と。
走っていくと、カードを受け取った場所の反対側に到着。
実ははじめのところと、ここでの重量を測ってその差をごみの重さとしているんですね。
こりゃまたアバウトな(笑)

処理料金は510円でした。
20Kgを超えていたってことですな。
果たしてガソリン代を合計して安くついたのかどうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/21 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
ねぎ玉豚丼サラダセット大盛600円
 →割引券利用550円

  • ねぎ玉豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

前にもらった割引券を使って行ってきました。
割引券は50円引きてす。
まだ残っているのでまた行くでしょうな。

ねぎ玉豚丼は、刻みねぎが載っていてピリからのたれがかけられていました。
それに生卵がついているっていう感じです。
これはいいんじゃないでしょうかね。
でも、ねぎ玉がついてて100円アップとはどうなんかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

電子レンジ

自宅の電子レンジが調子悪くなってしまったので、新しいものを買ってきました。

新しいものといっても、「あたため」と「解凍」ができればいいだけなので、それほど高いものでもありません。
1万も出せば必要十分なものが手に入りました。

電化製品の調子が悪くなると重なるもんで、以前から調子の悪かった炊飯器もついでに買いました。
こちらも普通に炊ければいいので7000円ぐらい。
見ていると10万を超える炊飯器も・・・
あんなんで炊くとどう違うんやろか???

 

こうやって買い換えると出てくるのが調子の悪くなった前のものの処分方法の悩みです。
この話題は明日に持ち越し・・・

えっ? なんでって?
ネタの節約ですわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

赤丸を割引したいなぁ(BlogPet)

きのう、たこ焼き屋も占拠したかった。
それできのうなんじゃいぬが、ビルに変換したかったの♪
だけど、赤丸を割引したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月18日 (金)

たこ焼き~

今日の帰り大阪駅で途中下車してきました。
実はケータイのイアホンの変換アダプタ(平型→丸型)をどこかで落としたみたいでそれを買いに行ってきたのです。
100均でもあるんでしょうけど、ソフ○ップのポイントがあったのと、ストラップ(根付け?)になったものがあったので…
こんな感じのものです。

Photo
これだとなくさないでしょうかね??

 

 

その帰りに新梅田食道街入口にあるたこ焼き屋に行ってきました。
ここのたこ焼き屋は前にも書いたことがありますが結構美味いです(^~^)
たこ焼き自体は外はふんわり、中はとろーり、といった感じ。
よくあるといえばそうなんですが、違うのはたこです。

ゆでたものでなく生だこを使っているそうで。
単にそれだけなんですがこれがまた格別です。

6個と発泡酒とのセットで480円。
たこ焼きだけだと、6個300円です。
お値段はそこそこですかね。
実は、ケータイで写真を撮ってみたのですが、ブレていてお見せすることができない状態・・・
(↑の写真はデジカメです)

食べる場所はありますが、椅子はありません。
みんな立ったまま食べています。
これも大阪のおもしろいところでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/18 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

たまたま外出で大阪駅を通ることがあったので・・・
先週も行ったかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月17日 (木)

そないに怒らんでも・・・

今日の帰り、会社の最寄り駅の改札での出来事。

改札を通過しようと改札口に差し掛かったときです。
改札の横でおじさんが若い駅員に大きな声で叫んでいました。

お「お前では話にならん! 駅長を出せ!!」
駅「駅長は不在です」
お「不在とはなんや! そんなことあるはずないやろ!!」
駅「いや、今は不在です」
・・・・

それ以上は何を言っているのかわかりませんでした。
(というより、かかわりたくないので素通りしたんですが)

なにか気に入らないことがあったんでしょうかね。

歳のころなら50前後くらいでしょうか。
見た感じは普通のおじさんだったんですが、ちょっとアルコールが入っているような口ぶりで、ろれつが回っていない模様でした。

ちょっとは冷静になったらいいのにねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/17 今日の昼飯

会社の最寄り駅ORC200の焼き肉屋「七福神」
から揚げ定食750円

  • から揚げ(6個)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物(セルフ、お代わりOk)
  • 味付け海苔(セルフ、お代わりOk)
  • 生卵(セルフ、お代わりOk)
  • ご飯(セルフ、お代わりOk)
  • 食後のコーヒー(セルフ、お代わりOk)

焼き肉屋なのにから揚げ定食というのは突っ込まないでください(笑)

この店、久しぶりでした。
ちょっと高めなんで足が遠のいていたんですわ・・・
まあ、このビルの中は高めですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

いくら安くても

先日、大阪の本町で夕方まで仕事をしたあと、直帰するときのこと。
少し本町のあたりを久々にうろついて帰りました。

大阪の本町界隈はいわずと知れたビジネス街です。
それと同時に衣類の問屋街でもあります。
小売をしてくれないところもありますが、たいていのところは普通に販売しています。
紳士服なんかは、このあたりで買うといいものが安く買えるんでしょうね。
まあ、私は近所のスーパーで買っていますけど(笑)

ぶらぶらと見ていると、ネクタイが300円で売っていました。
これは買いでしょう?

300円なので、そんなにいいものではないはず(?)
でも、見た目は300円には見えないのでGetして帰ってきました。

そのとき、売っていたネクタイに顔文字柄のネクタイもありました。
(*^^)v とか (ε^ ) とか・・・

ウケ狙いだったらいいんでしょうけど、ちょっとこれは買う気にはなりませんでした。
え? 300円だったらそれもいいんじゃないかって?
確かにそうですな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/16 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

ここへ行ったときの定番ですな。(それは私だけですが)
今日、割引券をもらいました。
50円引きの券が何枚かあったので、また近々行くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月15日 (火)

ばかばかしいプレゼン

プレゼンの機会の多い方はPowerPointを使ったことは、あるでしょう。
あのソフトは最初「どう使うんだろ?」って思っていたのですが、結構使い道があるもんです。

今回はそのソフトの話題ではなく、プレゼンの話題です。

息抜きによく見ているサイトにニフティのデイリーポータルZというところがあり、そこで出ていたネタです。

@nifty:デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする

ここで出ているのは、昼食を決めるプロセスをプレゼンにしたという内容。
いやいはや、こういうものって個人的には好きです。
えっ? 何がって?
そりゃ、どうでもいいばかばかしいことを真面目にまとめているからです。

とはいえ見ていると、結構納得いくものに仕上がっています。
ぱっと見は真面目なプレゼン資料のように見えます。

一度、なんでもない日常のことをプレゼンっぽくしてみてはどうですか?
えっ? 私ですか? そんな時間はないですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/15 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
250円おかずを定食に 530円

  • コロッケ1個
  • ささみフライ(にんじん+??巻き)2個
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久々ですかね、赤丸は。
トンカツにするかなっと思っていったのですが、このおかずが美味そうだったのでチョイス。
なかなかよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

おさいふ♪

先月機種変した携帯、まだまだ使いこなせてないです。
まあ、使う機能ってのは限られてますもんね。
私は通話とメールさえできればいいんですけど・・・

その中で使ってなかったものに、“おさいふケータイ”があります。
要するに、電子マネーのことなんでしょ、これって。
ANAやJALのマイレージカードにもなるそうですけど、それはカードを持っているし、次の機種に変更するときの手間を考えるとねぇ。
Edyも持ってるし、nanakoはセブンイレブンぐらいしか使えないし・・・
かといってクレジットはちょっとねぇ・・・

せっかくなんでなにかやってみようって思ったのがコカコーラの自販機専用の電子マネー“Cmode”です。
使ってみたら、小銭を出す手間がなくてまあまあいいんじゃないですかね。
チャージは10円単位でチャージできるので、10円玉がジャラジャラしていたときに一掃できそう(笑)

専用の自販機でないと使えませんが、最近よく見るようになってきたし使い道がありそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/14 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

ここんとこ会社の近くではここばっかり・・・
ほかのところへ行っても同じですしねぇ。
まあ日替わり定食なんでよしとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月13日 (日)

安っ!

昨日久々にガソリンを入れてきました。
私は普段は車を使わないのでもともと給油回数は少ないほうだと思います。
そのうえ、例の暫定税率期限切れ“騒動”で買い控えをしていたこともあります。
いくら使わないからといってもガソリン切れ警告灯はついたままだし、もう値段も落ち着いただろうということで給油しました。

暫定税率も“暫定的”に切れていることになるんでしょうかね。
なんでも値段が上がっている折、安くなることは歓迎ですが地方の方にとっては痛し痒しといったところでしょうか。

みなさんの地域ではどのぐらいの値段なんでしょうか。
私の住んでいる地域では122円のところが多いですね。
で、私が給油した値段は117円。

   やすっ!!

普段から2円以上は安いところなんですが、この間からの値段のことを考えると、すごく安い気がしました。

安いところのガソリンは質が悪いってうわさを聞いたことがありますが、どうなんでしょうかねぇ。
ずっと使っていますが気にならないですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

見物(BlogPet)

きのうは見物するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

きれいだねー

このブログに来ていただいている方のほとんどの方はWindowsXPをお使いだと思います。
(と、ココログのアクセス解析に出ていました)

そのWindpwsXPの標準(?)の壁紙である草原ってご存知ですよね。
ディフォルトのフォルダーは c:\Windows\Web\Wallpaper にあります。
あの草原の絵CGで作ったものだと思っていましたが、実は実際にある風景だそうです。

Windows XP標準の壁紙「草原」あの丘はどこにあるの?
(R25.jp)

なんでも、カリフォルニア州に実在する丘だとか。
写真を撮ったのはプロのカメラマン、“チャールズ・オレア”さんという方らしいです。
(HPはこちら)

いいですねー、あんなきれいな風景を目の前にできるなんて。
あんなのを見ていたら、時間なんて忘れてしまいそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/11 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 牛焼肉
  • キャベツ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

なんかこの店、常連さんの溜まり場になっているようです。
常連さんというのは、昼だけじゃなく夜も言っている人とか、店のおばちゃんの顔なじみの人のことです。
なので、私は常連さんではないのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

それって、失礼では?

今日の外出先へ行く途中の電車の中のことです。

電車の中に中学生らしき団体が乗っていました。
中学生といっても、おぼこい顔をしていたので1年生といったところでしょうか。
全員同じ制服を着ていたので、中学生ぐらいかなって思っていました。
(みんな同じだから制服なんですがww)
人数は15人ぐらいで、向かい合わせになったロングシートを2つと短めのシートを占拠して座っていました。
車内は混んでいないのでそれ以外のお客さんもゆったりと座っていました。
なので、占拠っていうほど過激な感じではなかったです。

て、それだけだったらまだいいんですが、全員PSPを持っていたのですね。
ええ、その人数全員が・・・
たまに会話してはいたのですが、みんなそれぞれPSPに向かって操作したままがほとんど。
なんか異様でした。

でもねぇ・・・
なんで友達同士一緒に行動しているのにそれぞれ自分の世界に入ってしまうんでしょうかねぇ。

それだけの人数はともかく、よく人と会話しながらケータイを一所懸命触っている人がいますよね。
メールでも打っているんでしょうか。
あれ、私には考えられないんです。
よっぽど急な用事だったら別ですけど、目の前の人に対して失礼だと思うんですが・・・

ってなこと思うのはおっさんなんですかね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/10 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

B級ランチの極み(?)、久々に行ってきました。
といっても、2~3週間ぐらいしか空いてないですかねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 9日 (水)

くいだおれ

大阪ミナミの“看板”と呼ばれるもの、どんなものを思い浮かべるでしょうか。

  • かに道楽のカニ
  • グリコのネオン
  • くいだおれ太郎

この3つが有名でしょうね。

この3つめの“くいだおれ”ですが、今年の7月に閉店するそうです。
(1日遅れのニュースになってしまいました)

道頓堀「くいだおれ」、7月閉店 「定年迎えた」
asahi.com

なんか寂しいですなぁ・・・
大阪の“顔”がなくなるような気がします。
でも、創業者の言葉を守り続けて経営してきたことには「お疲れ様」という気持ちでいっぱいです。

ただ、営業譲渡の検討をしているとのことですので、こちらに期待したいです。
創業者の心意気を引き継いでくれるところがあればいいですね。

あと3ヶ月の間、道頓堀を通ったときには“くいだおれ太郎”の写真でも撮ってこようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/9 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
五目あんかけ丼セット大盛530円

  • 五目あんかけ丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

これまであまり食べたことのないものを注文してみました。
まあまあ、こんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 8日 (火)

エベレストの登山料

ケータイで受信しているメルマガでちょっとしたネタがありました。
今回はそのネタを紹介します。
 これからちょくちょく使うかもしれませんsweat01

 

エベレストに登るために、登山料が必要だそうです。

一人当たり最低で300万円支払う必要があるとのこと。
支払い先はネパール政府。
一度払うと2年間有効らしいですので、その間何回でも登山できる?とか。

単に山へ登るだけなんでしょうけど、高いんじゃないかなと思うのですが・・・
みなさんはどう思います?

ネパール側からでなく、中国側からだったらどうなるんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/8 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」
きつね昆布うどん定食600円

  • きつね昆布うどん
  • 冷奴
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

昨日もうどんでしたっけ??
焼きうどんとは違うということでいいとしますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

鉄腕・・・

今日、Googleのトップページを見たことのある方、お気づきだったかと思います。
トップページの“Google”の文字のところにアトムの顔がありました。

なんで、アトムなのかって思って調べたところ、今日4/7は鉄腕アトムの誕生日だそうです。
生まれたのは2003年だということですので、今年で満5歳ですか。

作者の手塚治虫さんは未来を予想して描いたのかと思いますが、残念ながらアトムのようなロボットが世の中に現れてはいないようですね。
とはいっても、それに近いようなテクノロジーは実現できているのじゃないでしょうか。

手塚治虫さんが生きていたとしたら、今年は80歳だそうです。
今頃天国で私たちの生活を見てどう思っているんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/7 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きうどん
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

雨が降っていたので近場へ。
最近ここの店、たまーにですが小鉢が2つになってきたようです。
これはいいことだww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

桜満開

この週末、九州から関東ぐらいまで桜が満開だったようですね。
あちこちのブログでも「満開だ」「花見に行った」などの話題も“満開”のようです。

とかいう私も、近所の桜をぶらぶらと散歩しながらみてきました。
桜の名所じゃないのでそんなにきれいってもんではないのですが、その写真を・・・

1 近所の小学校に植えられている桜です。

ちょっとした桜のトンネル(?)ですかね。
そんないいもんではないか(笑)

2 ↑の桜をその近くのため池越しに撮りました。

もっときれいな池だったらいいんですけどねぇ・・・
 

3 近くの公園の桜です。

会社の帰りはこの桜を“夜桜見物”しながら帰っています。
街灯が照らし出している桜もきれいですよね。

4 アップで写してみました。

ピントがへんなところに合っている・・・bleah
 

5 別な桜をアップ。

こちらは色が白い桜でした。
でも、写真ではわかりにくいですね。

この週末を過ぎるともう桜は終りでしょうが、大阪では遅咲きの桜で有名な「造幣局の通り抜け」があります。
今年は4/16~4/22の7日間開催される模様。
近くに行かれることがある方はよかったらどうぞ。
見物客も多いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 5日 (土)

種類表記しないです(BlogPet)

きょうなんじゃいぬが朝食を訪問しなかったー。
だけど、なんじゃのたまに紹介しなかったー。
でも、なんじゃと定食っぽい登場した?
だけど、サイズが撮影したいです。
でも、なんじゃで表記表記を量販するはずだったみたい。
だけど、種類表記しないです。
それでなんじゃはなんじゃは話題配属したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

ビールスタンドオープン

今回の話題は大阪の人でないとよくわからないかも・・・

今日、たまたま大阪駅前(というより梅田)を歩く機会がありました。

大阪駅前から阪急梅田へ行く途中と、紀伊国屋書店の前に夏場にビールスタンドが登場します。
たまーにのどの渇きを潤すために寄ることがあるんですが・・・

今日見てみると、もう出店していました。
毎日通っているわけではないのでよく知らないのですが、この時期からオープンしているんですね。
てことは、4月からですか。

このスタンド、ビールが200円(大きいサイズは300円)で販売されています。
夏の暑い時期には会社帰りのサラリーマン(オヤジ?)の憩いの場になっています。
そんな中でもたまにOLさんも入って皆さん楽しんでいますよ。
飲む場所? ええそりゃみなさんその辺でスタンディングバー状態です。

今回は立ち寄らなかったのですが、今度立ち寄って見ようかと思います。

 

4/6追記
京阪神以外の方、このビールスタンドを見たことのない方、どんな感じなのかわからないですよね?
写真紹介されていたサイトを発見しました。
こんな感じです。
結構賑わっていますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

4/4 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

昨日のa iさんのコメントで得正に惹かれました。
が・・・カレーうどんで600円ってのはちょっとお高い?
でことで、いつものすき家へ・・・

得正へはまた突撃してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

枝豆

バンダイさん、また“変な”ものを作ってくれました。

エダマメ無限地獄へようこそ
(ITmedia +D LifeStyle)

以前には「∞プチプチ」とやらものを作ったんですけど、今度は“枝豆”ですって!
枝豆から「ムニュ」っと出てくるあの感触を楽しんでもらおうというもの。
3個入りの豆のうち、1個には“顔”が書かれているそうです。

何万回もの単位で豆を出す試験をしたのことで耐久性にも自信があるとか。

こういうことをマジメにやるバンダイさん、面白い会社ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/3 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • メンチカツ1個(直径12cmぐらい)
  • から揚げ1個
  • キャベツ
  • 小鉢(小芋のたいたん)
  • 小鉢(厚揚げと菜っ葉のたいたん)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

本当はミンチカツなんですよね?
関西では・・・
でも、店の前に書いていたのがメンチカツでした。
店のおばちゃんはバリバリの大阪のおばちゃんなんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

4/1の名残り

昨日は4/1、エイプリルフールでしたね。
皆さんはなにか“気の利いた”ウソをつきましたでしようか?
私は・・・根が正直なものでそういったジョークが出ませんでした・・・
そこのあなた! どこが正直なんだっていうツッコミはしないでください!!(笑)

ネットでは、あちこちでジョークのサイトをオープンしていました。
いろいろあったのですが、今現在は元に戻っているところがほとんどです。

4/2の22:00時点で残っているところで、有名どころは以下のようなところです。

イソブレスうぉっち

インプレスのジョーク版。
ここは有名で、過去のものもまだ残っているようです。

 

Sonet

ポストペットの“モモ”が北京へ??

 

Yahoo!

4/1はYahoo!のトップページに「UFO襲来」なんていうニュースが出ていました。

 

メガgoo

すでに閉鎖されています。
が、閉鎖の案内が出ています。
gooの検索で、目が大きくなっていました。

 

そのほかにもたくさんあったと思いますが、気のつくところで有名どころを紹介させていただきました。
リンク切れになったらスミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
おんたまカレー大盛540円

カレーうどんにするかカレーにするか・・・
迷っていましたが、カレーにしました。
カレー専門店でないところがミソですな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 1日 (火)

新年度

今日は4/1です。
新しい年度が始まる日ですね。

私の勤務先でも新入社員が何人か入社したようです。
「したようです」というのは、私の所属している部署には配属予定がないようですので・・・
まあ、去年と一昨年と続けて入ってきたので今年は無理っちゅうもんですかね。

通勤途中の電車の中でも“それらしき”人が結構います。
入社当時の思いを忘れずに、がんばってくださいね。
これからの世の中を背負っていくのは君たちなんだから。
なんて、人任せなことを言ってますが・・・(笑)

でもね、年金やらなんやらを考えたらねぇ・・・
どうですかね? 私と同世代の方たち??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/1 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食道」
から揚げ定食580円

  • 鶏から揚げ(4つ)
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

前々から気になってた、から揚げ定食を注文。
まあ、普通ですかね。
ほかのところと比べると、ボリューム感はいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »