« 3/28 今日の昼飯 | トップページ | 価格(BlogPet) »

2008年3月28日 (金)

データ用、録画用

パソコンを扱っている店や家電量販店などで販売されているDVDメディア。
このメディアに「データ用」「録画用」という2種類があります。

あの表記表記がとメディアそのものにはなんの関係もないそうです。

DVD「録画用」と「データ用」の違いって?
exiteニュース

録画用には“私的録画補償金”が含まれているそうです。
この“私的録画補償金”というのは、個人で著作権のあるものを録画(録音)したりする際に、その著作権者への“保障”のために支払われるお金が含まれているそうです。
通常、録画用のほうが金額が高いのはこのためだそうな。

ですので、第三者に著作権があるもの以外、たとえば自分で撮影するものについては「録画用」を使う必要はないそうです。

同じものだからといって、TVの録画に「データ用」を使わないように・・・

|
|

« 3/28 今日の昼飯 | トップページ | 価格(BlogPet) »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

bullettrain帰ってきてたんですねっ

出張=お疲れ様でしたspa

今回は 気兼ねする(同行者がいて)旅でしたねcrying

食べてばっかってnoodleなんじゃさんは 太らないんですか?

tvDVD=録画用ですねmemo

東京=sunrain明日は早い時間の花見cherryblossomが多いらしいですよ。

そちらはどうですか?

投稿: Ray | 2008年3月29日 (土) 20時08分

そっか~、いつもこれってどう違うの??って
思っていたからやっと謎が解けたよ~(ノ∀`、)ノ
データ用には映画は録画出来ないのかと思ってた(^-^;
あ・・・映画録画に使っちゃ駄目なのね?
でも・・・安い方が・・・ゴニョゴニョ。。。

投稿: きみ | 2008年3月30日 (日) 02時44分

◎Rayさん、こんばんは
TVの録画には録画用ですよ。
中身は一緒ですけど・・・

食べてばっかりっていうイメージあります?
自分ではそんなことないんですけど・・・
それほど太っているようには見えないですが、実際は・・・メタボかな(笑)
今日、家から出ていないので桜わからないですww
というより、雨みたいですが。


◎きみさん、こんばんは
σ(^。^)もどう違うのか知らなかったんよね。
これ結構知らない人が多いみたい。
とはいっても確かに安いので・・・ゴホッゴホッ

投稿: なんじゃ | 2008年3月30日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/11911222

この記事へのトラックバック一覧です: データ用、録画用:

« 3/28 今日の昼飯 | トップページ | 価格(BlogPet) »