« 3/13 今日の昼飯 | トップページ | 周りへ入会したかった(BlogPet) »

2008年3月13日 (木)

ブタもおだてりゃ

「ブタもおだてりゃ木に登る」という言葉、聞いたことのある方は多いはずですね。
お調子モンを指していう意味合いの(だと思う)この言葉、古くから使われていることわざではないそうです。

「ブタもおだてりゃ木に登る」に関する誤解
(exiteニュース)

最近、ヤッターマンという30年ほど前にはやったアニメがTVで放映されているそうですが、あの中で使われてから全国に広まったそうです。
もともとは福島県で使われていた言葉だったそうですが、いまや知らない人はいない(?)言葉になってしまいました。

リンク先の記事を読んでいると「ポチッとな」という言葉もこの“タイムボカンシリーズ”が広めたようです。

私なんかそんな世代ですので、「ポチッとな」って言ってしまうわけですわ。
てなところで、記事の保存のボタンを「ポチッとな」

|
|

« 3/13 今日の昼飯 | トップページ | 周りへ入会したかった(BlogPet) »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

最近訪問ご無沙汰で…久々に来ちゃいましたww

「豚もおだてりゃ木に登る」や「ポチッとな」って言葉はヤッターマンやタイムボカンで広まったんですね~。。テレビ効果って凄いですねー(゜o゜)!!

そんなこんなで、送信のボタンを「ポチッとな」(笑)

投稿: たっきー | 2008年3月13日 (木) 23時15分

あははw
私もヤッターマン世代の人間だから
良く使ったなw 豚もおだてりゃ・・・とか
ポチットなとか。(笑)
新しいヤッターマンはまだ見たこと無いけど
やっぱり豚は木に登っているのかな?(笑)
おしおきだべ~~~!ってお仕置きも健在かな?(笑)

投稿: きみ | 2008年3月14日 (金) 00時55分

◎たっきーさん、こんばんは
いやいや、こちらこそ訪問できていなくて・・・
たっきーさんも知っているようですね、この言葉。
単なるアニメのことなのですが、テレビの影響ってすごいですよね。


◎きみさん、続けてどもです
今のヤッターマン、同じく見たことはないんだけど、リンク先の記事から見ると、「豚もおだてりゃ・・・」は健在みたいww
でも、今のはどうなんかなぁ。
少なくとも、声優は変わっていそうですね。

投稿: なんじゃ | 2008年3月14日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/11293276

この記事へのトラックバック一覧です: ブタもおだてりゃ:

« 3/13 今日の昼飯 | トップページ | 周りへ入会したかった(BlogPet) »