« ストリート | トップページ | 3/21 今日の昼飯 »

2008年3月20日 (木)

白熱電球

去年に報道されていたそうですが、白熱電球なくなるんですってね。
正確には「なくしていこう」と政府が言っているそうですが。

親しまれてきた白熱電球がなくなる日
(Business Media 誠)

白熱電球と電球型蛍光灯の値段の差は10倍ぐらいあるでしょう。
100均でも売ってるくらいなので、それを考えるともっと開きがあるんじゃないですかね。
いくら寿命が長いといってもこりゃちょっと買いにくいですよね。
メーカーさん、がんばってほしいですな。

この動き、もとは温暖化防止のために開かれた国際会議で決まったことが発端です。
よく言われる「京都議定書」の中の温暖化ガスの削減義務によっての動きです。
方や白熱電球を発明したエジソンさん、電球のフィラメントに京都の竹を使ったとか。

同じ京都でなんか皮肉なものです。

|
|

« ストリート | トップページ | 3/21 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

思ったら、家にある白熱灯を使う所は、お手洗いとお風呂場と脱衣所の3ヶ所。
電球型蛍光灯にすべき~ってことでしょうかねぇ??
100円ショップじゃない所で、2個入り200円を切っている所のを普段は買うのですが、2個もいらない~って時は、100円ショップの白熱灯、時々買わせていただいてる。(笑)

ちょっと違うけれど、地デジとか、上の方で勝手に決めて、勝手に無くすのはやめて欲しいね。
それでなくてもお給料が少ないんだから、地球に優しく~も大切だけど、お財布にも優しくして欲しい~(爆)w

投稿: Tea Time s | 2008年3月21日 (金) 12時26分

◎Teaさん、こんばんは
普通そんなもんだよね、白熱球を使ってるところって。
でも、あの色合いって温かみがあっていいんだけどねぇ。
って思うのは、おっさんですかねww

そうそう、地デジも勝手におしつけてるよね。
あと3年だったかな。
自宅のTVはどうなっていることやら・・・

地球より、お財布にやさしくが先!!(笑)

投稿: なんじゃ | 2008年3月21日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/11572058

この記事へのトラックバック一覧です: 白熱電球:

« ストリート | トップページ | 3/21 今日の昼飯 »