« 3/3 今日の昼飯 | トップページ | 3/4 今日の昼飯 »

2008年3月 3日 (月)

てんどんまん

受験シーズンももう後半でしょうか。
受験生の皆さん、がんばってください。

 

ちょっと前の記事ですが、毎年姿を変えて受験生を励ましている(?)像があるとか。

「てんどんまん」に大変身 京大の折田先生像 受験生を出迎え
(京都新聞電子版)

もともと京都大学のキャンパス内にある「折田先生像」といわれる真面目な(?)銅像が何者かによって落書きされたのがきっかけだったとか。
もとの銅像はどこかに避難しているそうですが、もとにあった場所に張りぼての像が建てられるようになったらしいです。

で、今年は「てんどんまん」が登場。
例によって“作者”(犯人?)は不明だそうです。

 

本来、著作権問題が出そうなものですが、著作権者も
 「撤去要求はしないが著作物のイメージを損なわないようにしてほしい」
とのこと。

「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”
(ITmedia)

いいですねぇ、こういう話って。
でも、あくまでも特別なことだと思いますので、真似をしないように。

 

その他のリンク
 Wikipedia
 京都大学 高等教育研究開発推進機構 平成20年度版 折田先生像について

|
|

« 3/3 今日の昼飯 | トップページ | 3/4 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

えー??これ、誰が作ってるか謎なの??
凄い良く出来てるよね~!!
毎年同じ人が置いてるのかな?
どんな人なのかな?興味津々だわ~♪
しかし・・・本物の銅像は非難中って・・・。
もう外に出さないなら土台ごと撤去しちゃえば来年からは置かれないのに、
撤去しないって事は大学側も次は何かな?って
楽しみにしてるんじゃ? 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
でも、アンパンマンの著作権者サンたちは懐が広いね~♪
おふくろさんの人とか、銀河鉄道の人たちとは違うわねw ( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: きみ | 2008年3月 4日 (火) 07時32分

同じ食べ物の、アンパンマンなら、わかるけど、天どんまんって辺りが、ナゼ??!w

ホント、良くできてる~
次回は何が乗るのかな?w
アンパンマンの著作権者は、やなせたかしさんだよね。
今思うと、学校の文化祭や体育祭で、著作を無視したことやってたような気がする~

実際には、やらなかったけど(←強調)、小学生の時、石造の二ノ宮金次郎像に色を塗りたかったことがある~(爆)w
確か、理由は灰色でつまらないから。ww

投稿: Tea Time s | 2008年3月 4日 (火) 12時23分

◎きみさん、こんばんは
これ、よくできてるでしょう!
だからこそ、著作権者もそういう気持ちになったんじゃないかと・・・
きっと、大学も楽しみにしているんだと思うよ。
作者が謎ってのがまた面白いね。

歴代の作品(?)がWikipediaの先のリンク先にあったと思うので、よかったらどうぞww


◎Teaさん、こんばんは
こんなの見たら、来年はどんなの出るか楽しみだ(笑)
よくできすぎなので、来年作る人は大変かも?(爆)

文化祭なんかは、怪しいものが多かったよね。
特に高校なんかだったらよっぽどのことでない限り見てみぬ振りしてるんじゃないかな。

にのきん像に色塗ったらやばいっしょ!!ww

投稿: なんじゃ | 2008年3月 4日 (火) 22時23分

色塗ってないから!(←強調)
塗りたかったけれど、怒られるだろうなぁ~と思ったし。w
今思うとなかなか、クールな小学生だったのかな?!ww

投稿: Tea Time s | 2008年3月 6日 (木) 12時17分

◎Teaさん、続けてどもです
いやいや、塗ってるって言ってないよ(笑)
そりゃ塗ったら怒られますがな・・・

投稿: なんじゃ | 2008年3月 6日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10911980

この記事へのトラックバック一覧です: てんどんまん:

« 3/3 今日の昼飯 | トップページ | 3/4 今日の昼飯 »