« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

この間ふと見かけた動画です。
まずは、この動画を見てやってください。
高所恐怖症の人にはお勧めしません。
(BGMもなにやら怪しげです)

スペインにある超デンジャラスな道「El Caminito del Rey」
(YouTube)

もともとニコニコ動画で見つけたのですが、YouTubeにもありましたので、こちらのリンクをのっけました。
断崖絶壁にへばりつくように作られた細い道、てすりもない場所がほとんどで、ところどころ道が崩壊しています。

こんなところ、人が立ち入っていいんですかね!
いや、それ以前にこんな場所作ってていいんですか!!

私は高所恐怖症ではない(つもり)ですが、見ていて
  Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
って思ってしまいました。

この道、作られた経緯は簡単ですがこちらに書かれています。
実際は閉鎖されていて、立ち入った場合は罰金が科せられるらしいです。

スペインに行くことがあればぜひどうぞ・・・なんてこと言えません(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/31 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

先週とは変わって寒くなりました。
寒くなったのでやっぱり近場ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月30日 (日)

タイヤ交換

以前に車の買い替えを予定しているとここで書きましたが、諸事情により続投することになりました。
諸事情? ええ、諸事情です。諸・事・情(笑)

てことで、いろいろと悪いところを直さないといけないので、手始めに昨日タイヤとバッテリー交換に行きました。

バッテリーはいいとして、タイヤのほうは上を見ればきりがないし、かといって激安の無名メーカーも考え物。
燃費もよく長持ちしそうで、手ごろな値段のものを選んで店員さんに聞いてみると、
「新製品のこのタイヤのほうがいいですよ」
とのこと。
ころがり係数が20%アップしているとか、○○がxx%いいとか。
なんとなく燃費向上に貢献しそうかなってことで、そちらにしてしまいました。
最初に選んだものより1本あたり1000円ちょっと高くなってしまいましたが・・・
まんまとわなにかかってしまいましたかね?(笑)

履き替えた後、走ってみるとなんとなく変わったような気がしています。
多分気のせいでしょうけどhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

価格(BlogPet)

なんじゃは、価格っぽい撮影するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月28日 (金)

データ用、録画用

パソコンを扱っている店や家電量販店などで販売されているDVDメディア。
このメディアに「データ用」「録画用」という2種類があります。

あの表記表記がとメディアそのものにはなんの関係もないそうです。

DVD「録画用」と「データ用」の違いって?
exiteニュース

録画用には“私的録画補償金”が含まれているそうです。
この“私的録画補償金”というのは、個人で著作権のあるものを録画(録音)したりする際に、その著作権者への“保障”のために支払われるお金が含まれているそうです。
通常、録画用のほうが金額が高いのはこのためだそうな。

ですので、第三者に著作権があるもの以外、たとえば自分で撮影するものについては「録画用」を使う必要はないそうです。

同じものだからといって、TVの録画に「データ用」を使わないように・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/28 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4個
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • つけあわせのスパゲティ
  • 味噌汁
  • ご飯

注文してから前回のカツの小ささを思い出してしまいました。
が、今日のカツはそれほどでもなかったです。
当たり外れが多いような感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

食べてばっかり?

大阪に帰ってきました~。
今回の出張は久しぶりの新幹線ということもあってか、移動時間が多かったという感じでした。

初日は、自宅から先方の最寄り駅まで移動時間だけで5時間。
移動して到着したらすぐ食事。
3日目の今日もホテルから次の訪問先の最寄り駅まで2時間ちょっと。
今日も移動して到着したらすぐ食事。
なんか、ずっと食べていたような気に・・・

朝食もバイキングだったので、貧乏性の私は腹いっぱい食べてしまいました。
そのおかげで空腹感が感じられないのに昼食時間に。
 なのに、小うどんセットを食べるなよな(笑)

まあ、こんなのもいいんじゃないですか。
と自分に言い聞かせてますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3/27 今日の昼飯

東京都内、赤坂見附駅前の天丼屋「てんや」
天丼+小こうどんセット750円

  • 天丼
     キス天、海老、カボチャ、いんげん、イカ
  • 小うどん(冷やし)
  • 漬物

千葉での仕事が終わったので、近くに来たついでにもうひとつのお客さんところへ。
木更津界隈と都内とでは遠いですが、大阪から見ると近いのでww

お世話になっているところの近くの店です。
別の店にも行ってみたい気がしてたのですが、今回は同行者がいたので自分の本能のまま(爆)店に入ることができませんでしたわ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

明日の予定は

今回の出張の作業、今日でほとんど終了しました。
明日は予備として予定していましたので今日も宿泊です。
明日の朝、訪問先へ連絡して問題なければ終了です。

さて、あとはどうするか・・・
今回は一人ではないので、もう一箇所挨拶に行ってこようかと考えています。
そのあと、15時ごろの新幹線で帰ろうかと。

その時間だと会社に帰る必要もないのでね。
てなことを企んでますわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/26 今日の昼飯

内房線、長浦駅前のコンビニで買った菓子パン
2個242円

行き先の場所の近くは食事するところがない場所なので、買い込んで行きました。
弁当でも買おうかと思っていました。
が、朝食をホテルのバイキングで結構食べたので・・・
安くついたのでいいですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月25日 (火)

飛行機vs新幹線

久しぶりの今回の出張。
これも久しぶりに新幹線に乗っての出張となりました。

去年の秋に続いた東京出張では、例の黒い飛行機が関空就航記念価格で特別に安い金額でしたので新幹線には乗っていませんでした。
今回は3/15のダイヤ改正で本数の増えたN700に乗車。
前回に乗った福岡行きのときは終着駅が近づくに連れて乗っている人も少なくなったのですが、今回はさすが東京行き、終点までほぼ満席状態でした。

やっぱり飛行機に比べて乗車時間が長いので疲れるといえば疲れるのかなって思います。
トータルの時間的にはそれほど変わらないのかと・・・

でも、予約しなくても気楽に乗れるのがいいところですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/25 今日の昼飯

内房線、姉ヶ崎駅前の居酒屋「一源」
日替わり和定食750円

  • カキフライ5個
  • サラダ
     キャベツ
     トマト
     ポテトサラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • ご飯
  • コーヒー(セルフサービス)

出張先での食事でした。
ぱっと見の店の感じ、そんなに惹かれる店ではなかったんですが。
そこそこボリュームがあったので、合格点ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月24日 (月)

春本番・・・

今年の3月は結構あったかかったですね。
毎年のことですと今頃の時期でもコートを着ているのですが、今年は先週のはじめごろからコートを脱いでしまいました。
通勤途中の様子を見ても、コートを着ている人は少ないです。

そういえば先週は東京と静岡で桜の開花宣言があったそうですね。
こちら大阪ではまだのようですが、もうつぼみはふくらんでいますね。(京都は3/24の今日開花宣言したようです)
自宅近くの桜の木でもちらほらと花が開いています。

このまま一気に春本番ですかね。

 

さてさて、明日から2泊3日で出張です。
前にも書きましたように、今回は同行者がもう一人いる出張となりました。
きがねのないひとり旅ではありません。(おいおい、仕事やろ!?)
ま、たまにはいいんじゃないですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/24 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛480円

久しぶりのすき家カレーのように思いました。
明日からの3日間は出張先での食事です。
いつもと違うようなものが食べられるのかなと・・・
いやいや、結局は一緒かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月23日 (日)

いつまでもね

今日、私の父親の十七回忌法要がありました。
といっても、ごく親しい親戚が寄ったぐらいでしたが・・・

17年、早いもんですわ。
写真の中の父親はぜんぜん歳をとらないのに(あたりまえやんww)来てくれた方はそれぞれに年輪が刻まれていました。

驚いたのは、叔父の顔立ち。
以前は兄弟でありながら父親に似ていないって思っていましたが、今日見ると瓜二つの顔をしていました。
やっぱり兄弟なんですな(笑)

なにかの拍子に旅行の話になって、その中の一人が一人旅によく行くようになったという話題に。
そしたら別の人が
「一人なんてよう行かんわ。
 一人で行けるとしたら、あの世ぐらいやで。」
と。
一同、笑ってましたが
「いやいや、それもよう行かんわ。
 だれか連れて行くわ。」
って・・・
なんか冗談のような冗談でないような(笑)

まあそうやっていつまでも馬鹿話できる間柄でいてほしいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月22日 (土)

きれいなん?(BlogPet)

なんじゃの「きれいなん?」のまねしてかいてみるね

私、それはにおいは南海電車、「このトイレは水で流さないトイレです・・・」て思ってなんです。
「無水」トイレにふたを使っていたらねそうでなくなってみたけど・水でもないようです・乗換駅のにおいはいいとして・掃除も、それはなかったですけど・はたしてどうな民営鉄道でなくなっていたらね♪
「えーっ、そんなん汚いんちゃうん」て思っていたらね!
使っているそうで純粋な民営鉄道で好評(asahi.com)なんか??

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

きれいなん?

私、通勤には南海電車を使っています。
じつはこの南海電車、日本で純粋な民営鉄道で一番古くから営業しているそうです。
ま、それはいいとして・・・
乗換駅の新今宮でトイレに行くと、それまで水洗だった男性の小用が水洗でなくなっていました。
で、その横に
  「このトイレは水で流さないトイレです・・・」
てなことが書いていました。

「えーっ、そんなん汚いんちゃうん」
て思っていたら、そうでもないようです・・・

におわない「無水」トイレ 南海電鉄の駅で好評
(asahi.com)

なんでも、においにふたをするようなしかけがあるとか・・・
掃除もクリーナーでふくだけらしいです。

使ってみた自分でも、
 「大丈夫なんかい(南海ww)な」
って思うんですけど・・・
水で流していない割にはにおいはなかったですね。
でも、なんか独特のにおいはしましたけど・・・

はたしてどうなんでしょうか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/21 今日の昼飯

会社の最寄り駅近く、ORC200の居酒屋「なごみ亭」
サービス丼600円

  • 卵とじ丼+菜の花+豚肉のせ
  • 小鉢(小芋の煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁

来週の出張の切符の関係で駅前に行ったついでによってきました。
菜の花は季節ものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

白熱電球

去年に報道されていたそうですが、白熱電球なくなるんですってね。
正確には「なくしていこう」と政府が言っているそうですが。

親しまれてきた白熱電球がなくなる日
(Business Media 誠)

白熱電球と電球型蛍光灯の値段の差は10倍ぐらいあるでしょう。
100均でも売ってるくらいなので、それを考えるともっと開きがあるんじゃないですかね。
いくら寿命が長いといってもこりゃちょっと買いにくいですよね。
メーカーさん、がんばってほしいですな。

この動き、もとは温暖化防止のために開かれた国際会議で決まったことが発端です。
よく言われる「京都議定書」の中の温暖化ガスの削減義務によっての動きです。
方や白熱電球を発明したエジソンさん、電球のフィラメントに京都の竹を使ったとか。

同じ京都でなんか皮肉なものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

ストリート

1ヶ月ほど前だったでしょうか。
大阪駅前でストリートしていたグループの話題を出したのは。

今日たまたま帰りに大阪駅に行くことがあったついでに、うろうろしていたら、そのときのグループがストリートしていました。
あ、うろうろしていたらというより、前と同じくたこ焼きを食べていたらといったほうが正解ですが(笑)
またまた、足を止めて聴いてしまいました。

前とは違って、今回はCDを1枚買って帰りました。
今日歌っていたアップテンポの曲がすごく気に入ったもので、そのCDを・・・
これからあたたかくなる季節にちょうどいいかなって思ってね。

CDを買うときに
 「前にBBSに書き込みさせていただいたんですよ」
と話したら、
 「あ、ブログで書いていただいた方ですか?」
とのこと。
いやぁ、こんなおじさんのカキコを覚えていてくれたなんてうれしいですねぇ。

「あのあと遊びに行かせてもらいましたよ」
そう言われるとますますおじさん喜んでしまいます(爆)

次に見かけたときにも残りのCDも買わせていただこうかなって思ってしまいました。
 「だったら、今日買っとけよ」とツッコミはしないでww

3/31に東京で初ライブをされるらしいので興味のある方はどうぞ。
詳しくは彼らのHPで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/19 昨日と今日の昼飯

昨日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4つ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 

今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • やきうどん
  • 小鉢(なすびの煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 

昨日ココログフリーがメンテナンスだったので、2日分連続でアップしました。
赤丸のトンカツ、また小さくなってました・・・
はずれだったんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

やっぱり専用機か

先週の金曜日に購入したmicroSD、ケータイにセットしていますが、あまり活用できないのかなって思っています。
手元にある音楽データを転送してみましたが、やっぱりMP3プレイヤーのほうが使い勝手がいいようです。

どのあたりがというと、途中で再生を止めたあとその後から続きを聞くことができないようで・・・
ケータイの機種にもよるんでしょうけどね。
あとは、データの転送がMP3データからは直接できないようです。
一度wmaに変換してからでないと無理なようで・・・

やっぱり、MP3プレーヤーのほうがいいんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/17 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

久しぶりですかね、すき屋は。
今週は外出予定がないので、近場で済ますことが多いかと思います。
でも、同じところへ行くことが多いのかと・・・

昨日の予告どおり、ココログフリーのメンテナンスの関係で明日の記事のアップはお休みさせていただきます。(の予定)
再びアップするのはあさっての水曜日になりますので・・・<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

安さにはかないません

金曜日の会社の帰り、先日機種変更したケータイ用のmicroSDを買いに行ってきました。
最近は買ったときに付属していないんですよね。
向かった先は大阪駅前のソ○マップ。

急に思い立ったので、どこのメーカーのものが対応しているのか覚えていません。
ただ、容量は最高2Gまでだったことは覚えていました。

見ているとやっぱり有名どころのはそこそこの値段してますね。
1Gで2400円程度のお値段。
やっぱり目に付くのは投売り状態の無名メーカーもの。
2Gのものでも2000円を切って売っていました。

「相性による返品や買ったものの交換はできません」てなことを書いていたので、どうしようかと迷っていましたが、安さには変えられず買ってみました。
結果は、使えましたよ。お値段は2Gで1980円。
ポイントが1200円ほど残っていたことを買ってから思い出してしまった・・・
これを使っていたらもっと安く買えたんですがね。

 

火曜日の19:30から水曜日の11:00までココログフリーがメンテナンスを予定しています。
その間、新規記事の投稿ができませんので火曜日の更新はお休みする予定です。
また、コメントの受付もできないそうですので、ご了承ください<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

アクセス急増

このブログ、1日に50PVぐらいってとこで細々とやっています。
ところが昨日の夕方からここのブログ、アクセス数がすごいことになっていました。
1時間に数百、多いときは2000を超えたアクセス数にまで上っていました。
その影響でカウンターの数字も30000を突破してしまっています。

なんでこんなに伸びたのかって調べていると・・・
YahooのエンターテイメントニュースでNHKの新番組「あほやねん!すきやねん!」という番組の紹介記事がありました。(バックナンバーはこちら)
そのニュースに関連ページということで、このブログの記事へのリンクが載っていたようです。

リンク先の記事は一年以上も前に書いたこちらの記事。
この記事のどこが関連なのか・・・??
おかげでココログのアクセスが集中した記事の4位にまで載ってしまいましたわww

今日の13時台でリンクはなくなったようで、そのあたりを境に元に戻りました。
また細々とやっていきますわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月14日 (金)

大変ですなぁ

橋下さん、大変ですなぁ。

橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕
(asahi.com)

あのう・・・言いたいことはわかるんですけどね。

「始業前の朝礼は超過勤務になる」ってねぇ・・・
民間企業では、始業時間からはフルスピードで仕事ができるように整えているんですけど。(いろんな企業があるとは思いますが)

それに大阪府の今の情勢、どういうことなのかよくわかってほしいんですが。
普通の民間企業だったら、とっくに倒産しているのかと思いますけどね。

あまりこれ以上書くと反論が多くなりそうなのでとめておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/14 今日の昼飯

三木市、志染駅近くのファミレス「ジョリーパスタ」
日替わりランチ+麺大盛+コーヒー 872円

  • 青じそトマトソースのスパゲティ(だったと思います)
  • 日替わりスープ
  • 麺とソース大盛
  • 食後のコーヒー

同行者が「ジョリパスに行きたい」って言うもので・・・
やっぱりコストパフォーマンスはもうひとつですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

周りへ入会したかった(BlogPet)

きのうなんじゃの、周りへ入会したかった。
だけど、影響するはずだったみたい。
でも、プレーヤーみたいな外出するはずだったみたい。
それできのうなんじゃいぬが、いぬは入社されたみたい…
それでなんじゃで料理するはずだったの。
だけど、プロフィールとか保存したの?

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

ブタもおだてりゃ

「ブタもおだてりゃ木に登る」という言葉、聞いたことのある方は多いはずですね。
お調子モンを指していう意味合いの(だと思う)この言葉、古くから使われていることわざではないそうです。

「ブタもおだてりゃ木に登る」に関する誤解
(exiteニュース)

最近、ヤッターマンという30年ほど前にはやったアニメがTVで放映されているそうですが、あの中で使われてから全国に広まったそうです。
もともとは福島県で使われていた言葉だったそうですが、いまや知らない人はいない(?)言葉になってしまいました。

リンク先の記事を読んでいると「ポチッとな」という言葉もこの“タイムボカンシリーズ”が広めたようです。

私なんかそんな世代ですので、「ポチッとな」って言ってしまうわけですわ。
てなところで、記事の保存のボタンを「ポチッとな」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/13 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

また行ったのか? って声が聞こえそうですが・・・
自分でもそう思ってしまいます(笑)

12:30ごろ行ったら、満員状態。
料理もほとんどなくなっていました。
ちょっと待ったら出てきましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月12日 (水)

久々の出張

ここ数日、すごいぽかぽか陽気ですね。
さに春本番という感じです。
梅が満開だったかと思っていたら桜のつぼみも一気にふくらむんじゃないでしょうかね。
あったかくなると、どっか行きたくなります。

というわけじゃないのですが・・・
久々の出張予定情報です。
ちょっと前から予定はされていたのですが、ほぼ確定なのかなと・・・

今度は千葉へ行くことになりました。
千葉のどのあたりかというと、内房、木更津あたりで2泊の予定。

このあたりって、東京とほぼ変わらないですよね。
だから何も楽しみはないのかと・・・
しいて言うなら、魚が美味いのかなぁ。
とはいっても、そんないいところにいけるわけじゃないしね。

時期は2週間後の25日からです。
今回は一人での行動じゃないので気楽な一人旅って感じではないです。
(仕事じゃないのかっていうツッコミはなしですよ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/12 今日の昼飯

三田市ウッディタウンのイオン近くファミレス「ガスト」
日替わりハンバーグランチ504円

  • ハンバーグ
  • 白身魚のフライ
  • ウインナー
  • サラダ
  • ランチスープ(お代わりOk)
  • ご飯(大盛Ok)

普段行かない場所での仕事でした。
ガストはすかいらーく系列のファミレスですが、すかいらーくよりもリーズナブルです。
味のほうは・・・こんなもんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

飼い主に似るのか、飼い主が似るのか

朝、駅に向かう途中でよく見かける人(男性)がいます。
歳のころは50代半ばから後半ってとこでしょうか。
いつも犬をつれて散歩しています。

犬の種類はトイプードルっていうんですかね。
確か・・・(詳しくないのでよくわかりません)

 

その人の顔と連れている犬の顔、なぜかそっくりなんです。
いや、ほんと・・・どう見ても同じ顔なんですよ。
ここでどのぐらい似ているかお見せできないのが残念です。

そういえば、自宅近所でも連れている犬とそっくりのおばさんも見かけます。
こちらは、チンという犬だったと・・・

 

動物も飼っていると人に似てくるんでしょうか。
いや、人が動物に似てくるのか???

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

3/11 今日の昼飯

堺筋本町、船場センタービルB2の居酒屋「まどもあぜる」
日替わり定食550円

  • エビフライ2個
  • カレーコロッケ1個
  • サラダ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

以前にこの店に来たときは確か500円だった気がしましたが・・・
もろもろの値上がりの影響でしょうかねぇ。
困ったもんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

若い?

今日の午後、仕事の都合で外出してきました。
同行者は2年前に入社した部下でした。(行き先で別のものと合流でしたが)

 

行き先の道中、MP3プレーヤーの話題となって、

部下「○○さんって、なに聞いているんです?」
なん「そうやなあ、今入ってるのはコブクロとかドリカムかな」
部下「えーっ、すごい若いですね」

といった会話が。

やっぱりそうなんですかね?
歳相応じゃないのかな。
自分としては、聞きたいものを聞いていただけなんですけどね。
でも、路線変更する気はありませーん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/10 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 豚しょうが焼き
  • サラダ
  • 小鉢(ひじきの煮物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりでした。
先週は外出が多かったんで・・・
今週も明日から外出が多くなりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

裏プロフ

よくある「脳内メーカー」的なサイト、またみつけました。

みんなの裏プロフ」という、もうひとつのプロフィールを勝手に作ってくれるものです。
こちらのサイト、ケータイ用に作られたようです。
が、PCでもしっかりと見えますよ。

ひとつ、「なんじゃ」でやってみました。

 

【名前】
なんじゃ

【性別】
内緒

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
アルバニア

【本当の職業】
裁判官

【占い師に言われた私の前世】
日替わり定食

【年齢をカミングアウトします】
目立ちたがり屋36歳

【ジャンル】
新宿系

【誰にも言えない特技】
適当に話を合わせる

【口癖】
インターナショナルだな、これからは

【タイプの異性】
ニヤニヤしている人

 

性別が内緒とはなんですかね(笑)

この手のやつは、あまり真剣に考えて使わないほうがいいのですが(使うやつおるんかい!?)半分当たっているようなものも・・・
特に前世が「日替わり定食」ってところが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 7日 (金)

ちょっと恥ずかし

先日の帰りの電車の中。
機種変更したケータイで「ワンセグってどんなもんやろか」って思いながらTVを見ていました。
変えたのは最新モデルでなく、去年の夏か秋のモデルでした。
ええ、安いもんでね。

やっぱり、TVは“テレビ”で見ないといけませんな。
画面の小ささで見る気が失せてしまいました。

 

で、ごしょごしょといじっていたとき、ふと隣の人を見ると・・・
私と同じ機種をいじっていたんですね。それも色まで同じで。
なんかちょっと恥ずかしいような気になってしまいました。

少し前に書いた電車内でPCを広げている話題を思い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3/7 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

おいおい・・・またか?
あちこち探している時間がなかったので、手っ取り早くここに行ってしまいました。
今週2回目でしたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

全員当たり?

今日の帰りのこと、ちょっと小腹がすいたので立ち食いのうどんでも食べようと途中下車しました。
乗換駅でも立ち食いうどんはあるのですが、コシのあるうどんを食べることができるので・・・

 

食べ終わって、改札に向かっている途中にAMEXのキャンペーンをやっているみたいで、
「スピードくじです。ちょっとめくってもらえますか?」
と、お姉さんに呼び止められました。
まあ、この時点ではどうのこうのってことないので、めくったところ、“当たり”という文字が・・・
なんか知りませんが、小さなメモ用紙をもらいました。

そこまではいいのですが、そのお姉さん、カード入会を勧めてきます。

 

 お姉さん「AMEX持ってます?」

 なんじゃ「いえ、持ってませんが」
      (きたできたで、勧誘やな)

 お姉さん「えっ? そうなんですか? なんでです?」

 なんじゃ「いや、クレジットカード増やすのいやなんで」
      (これはほんまです)

 お姉さん「そうですか・・・AMEX持ってないって思えませんでした」

 なんじゃ「はぁ・・・」
      (なんでや)

 お姉さん「素敵な人なんで、てっきり持ってるものかと思いました」

 なんじゃ「はぁ・・・」
      (そう思うんやったら声かけんな)

 お姉さん「今なら入会金も無料なので、作りませんか」

 なんじゃ「いや、いいですわ」

 

と、早々に振り切って帰ってきました。

で、周りを見ると何人かが“当たって”いるようでした。
おいおい・・・結局はみんな当たりなんちゃうんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3/6 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4つ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

前に来たときはトンカツの大きさが小さくなったって思ったのですが、今日行ってみると元の大きさに戻っていたようでした。
あのときは一時的なものだったんですね。

明日も大阪駅前で昼食の予定。
今度はどこ行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それで会社に通勤された(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、機種変更も突撃しなかった。
それできのうなんじゃいぬが、バーコードも避難すればよかった?
でも、きょうはご飯が著作したいなぁ。
それで会社に通勤された!

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

そんなに文句言わんでも

先日の昼食で行ったすき家での出来事。
私の横で食べていた人が店員を呼びつけてなにやら文句を言っているようでした。

内容は
客「これにはつゆがかかっているのか。」
店「かかっています。もっとほしければ“つゆだく”と注文してください。」
客「じゃ、つゆを少なめにするにはどう注文するのか。」
店「“つゆぬき”と注文してください。」
客「それより、これはつゆが少ないと思うのだが。」
店「いや、ちゃんと普通にかかっています。」
客「・・・・(ブツブツ・・・)」
てな感じだったと思います。

要するに、自分の所に来た丼にはつゆが少ないって文句を言っていたようです。

店員とのやりとりを終えても納得がいかないようで、ずっと
「なんやねん、これ」
「ぜんぜんつゆがかかってないやないか」
「(ブツブツ・・・)」
と独り言を言いながら食べていました。

まあわからないでもないですが、たかがこの手の丼にそこまで文句を言わないでもいいんじゃないかと思うんですけど。
こんなもんと割り切って食べないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3/5 今日の昼飯

大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「1969
日替わりランチB380円
味噌汁50円
ライス大盛50円

  • コロッケ半分
  • 酢豚?
  • 酢の物(ナムル?)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯

今日も大阪駅近くで昼食。昨日は木曽路だったので違うところへ。
どこ行こうかと考えていて、B級ランチの宝庫(?)の駅前ビル群へ。
以前に見つけていたワンコインランチの店が軒並み値上げしたりメニュー変更したり・・・
で、まだ入ったことのないこの店に突撃。

出てきたものを見ると、大盛を頼んだのにもかかわらず、ほかの店の普通盛程度のご飯が登場。
おかずもまあとびっきり美味いとも思えない・・・
まあ、この値段だから文句は言えませんが、個人的にはもう行かないかな。

 

実はこの店、夜は居酒屋で店員が全員ナースの格好をしています。
いわゆる“コスプレ居酒屋”ですかね。
女性店員だけでなく、男性も着ていたような・・・
夜は店の前を通ると、異様な雰囲気を漂わせています。
結構はやっているみたいですが、入る勇気はありません。
(昼は普通の格好です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 4日 (火)

黒板の落書き

皆さん学生時代、特に小中高の時代に黒板に落書きをしませんでしたか?
私は絵心がないので、絵よりも文字でごちょごちょ書いていたくちですが・・・

 

そんな時代の黒板への落書きを楽しめるサイトがあります。
こくばん.in”というのがそのサイトです。

いわゆるペイントソフトみたいなものですが、黒板に書いたときのようにチョークの粉がパラパラと落ちる様子まで再現されています。
また、ひとつ前に戻るといった“アンドゥ”はありません。
消すときは“黒板消し”で消すのですがこれもまたリアルで、ちょっと消してもなかなか消えずに、にじんでしまいます。

ちょっとやってみましたが、これがまた難しい・・・
なかなかうまくかけないです。
(もともと絵心がないものでww)

中にはすごい絵を書いている人もいるようで、黒板消しで消したあとを“ボカシ”のように使っている人もいます。
自分で書かずに、人の作品を見ていてもおもしろいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3/4 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

先週も行ったような・・・
今日の時間は11時過ぎに行ったので、お客さんも少なめでした。
少ないので、ゆっくりと(といっても普通の店より落ち着きません)食べることができましたが、おかずの入れ替わりがありませんでした。
結局お代わりのときは同じものをとっていたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

てんどんまん

受験シーズンももう後半でしょうか。
受験生の皆さん、がんばってください。

 

ちょっと前の記事ですが、毎年姿を変えて受験生を励ましている(?)像があるとか。

「てんどんまん」に大変身 京大の折田先生像 受験生を出迎え
(京都新聞電子版)

もともと京都大学のキャンパス内にある「折田先生像」といわれる真面目な(?)銅像が何者かによって落書きされたのがきっかけだったとか。
もとの銅像はどこかに避難しているそうですが、もとにあった場所に張りぼての像が建てられるようになったらしいです。

で、今年は「てんどんまん」が登場。
例によって“作者”(犯人?)は不明だそうです。

 

本来、著作権問題が出そうなものですが、著作権者も
 「撤去要求はしないが著作物のイメージを損なわないようにしてほしい」
とのこと。

「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”
(ITmedia)

いいですねぇ、こういう話って。
でも、あくまでも特別なことだと思いますので、真似をしないように。

 

その他のリンク
 Wikipedia
 京都大学 高等教育研究開発推進機構 平成20年度版 折田先生像について

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

3/3 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

割引券は先週で終わりでしたが、またまた来てしまいました。
安いですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 2日 (日)

機種変更

携帯電話の機種変更をしました。
前の携帯はかなり長い間使っていたので、さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきていました。

しかし最近の携帯電話、ワンセグが標準なんですね。(一部ついていないものもありますが)
さっそくつけてみましたが、結構きれいにはいるもんですな。
でも、画面が小さいので、普段は使わないでしょう。
出張の道中ぐらいでしょうかね。
FMもついていますが、こちらも普段(通勤途中)はMP3プレーヤーで聞くことになるてしょう。

ま、結局は通話とメールぐらいしか使わないですかな。

 

普通は電話番号やメールアドレスの変更はないのですか、とある事情があって変更することに。
これからあちこちに連絡しないとといけないか・・・
あ、このブログに来ていただいている方で、私のアドレスをお教えした方にも連絡させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »