« 2/12 今日の昼飯 | トップページ | 電車内での携帯電話(BlogPet) »

2008年2月12日 (火)

電車内での携帯電話

土曜日のサボりは克服(今週だけ?)しましたが、昨日の記事をサボってしまいました、なんじゃです。
結局はサボってるんやん!!

 

昨日の“携帯電話”の話題続きですかね?
こんなコラムを見つけました。

ケータイの車内利用について考える
(WIRED VISION)

この内容を見てどう思いますか?

私の個人的な意見を言わせてもらうと・・・
 「言いたいことはよくわかるんですが、それは通用しないでしょ」
と思いました。

他国の(それがアジアの諸国であっても)携帯電話のマナーがそうであっても、日本では違うと思います。
確かに、ペースメーカーへの影響というのは大げさなのかもしれません。
しかし、電車内、いや公共の場で大声で会話していたりしたらどうなんでしょうかね?

とある場所でこの記事についてのコメントを見ると、車内での携帯使用について賛成論者が多いのが気になりました。

日本ってそんな国でしたか?
っていう私はもう古い世代ですかね。

|
|

« 2/12 今日の昼飯 | トップページ | 電車内での携帯電話(BlogPet) »

コラムへのツッコミ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 ↑Pet=長く書くようになったねっ(驚)

 車内での携帯電話=公共の場では、、、

 どうしても連絡取りたいんなら
         乗らなきゃいいのに、
別の手段を選択してタクシーにするとかさ。
降りてから携帯使えるとこで
使用すればいいことなんじゃ?(ありゃ)
 
おいらは 携帯持ってないけど
         不便じゃないし^^;

投稿: トゲのある 起爆剤(笑) | 2008年2月13日 (水) 19時21分

◎Rayさん、こんばんは
やたら長いだけで、全然意味をなしていないんですけど(笑)

そうそう、公共の場ではちゃんとマナーを守るぺきですよ。
大声でしゃべられたらねぇ・・・

少なくとも私は守っている・・・つもりです。

投稿: なんじゃ | 2008年2月13日 (水) 22時32分

ルールがある以上、それを守るのは当然だと思います。
しかしルール自体が差別だったり不公平だったりすれば、疑問を呈するべきでは?

私は医療機器メーカー勤務ですので、ペースメーカーが携帯で止まるとか言われると非常に腹が立ちます。そんな事はあり得ないし、携帯の電波が有害だとすれば、その50倍も強力な警察や消防隊の無線機はとんでもない事になりますからね。

いずれにせよ、何かを規制するなら、前提となる事実はしっかり検証してからにして欲しいものです。

投稿: | 2008年12月29日 (月) 15時01分

◎名無しさん、こんばんは
(お名前がないもので、仮にこうしておきます)

確かにペースメーカーが誤動作したってことは聞いたことがないですよね。
ペースメーカーへの影響って誰が言い出したのか、ほんとわからないです。
私はたまに電車内でPCを使っているんですけど、PCも結構ノイズを出したり無線LANがあるので規制されてもいいはずなのに。

投稿: なんじゃ | 2008年12月30日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10464195

この記事へのトラックバック一覧です: 電車内での携帯電話:

« 2/12 今日の昼飯 | トップページ | 電車内での携帯電話(BlogPet) »