« 2/28 今日の昼飯 | トップページ | 2/29 今日の昼飯 »

2008年2月28日 (木)

ガンダムを作るとおいくら?

「ガンダム」といえば、もう説明は要らないですよね。
今の若い世代(の一部?)や私のようなちょっと古い世代まで、人気を得ているあのアニメです。
(私はガンダムヲタクではありませんが)

あのガンダムのロボットを作るとどれだけのお金がかかるのか算出してみた人がいるとか。

SF的技術」をコスト計算する(1):ロボットと電磁兵器編
(gooニュース・・・WIRED JAPAN 和訳)

ガンダムを作ると材料代だけで約800億円かかるそうです。
(もっと詳しいレポートはこちら、サイエンスポータル)

800億・・・人の感覚はいろいろでしょうが、私個人的には「そんなもんかぁ」って思いました。
国家予算に匹敵する、あるいはその何倍ものお金がかかるのかなって思っていましたね。
まあ、材料代だけなのでなんともいえませんけど。

ただ、実際に作ってみたところで、アニメのような動作はできないらしく、それ以前に“動けない”そうです。
それと、作っても効果が現れないってのがネックでしょうね。

ま、あれはアニメだけの世界でとどめておきましょ。

|
|

« 2/28 今日の昼飯 | トップページ | 2/29 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

そこまで大きいと訳がわかんない金額で、
なんか私も「そんなもんか?」って思いましたw
今、毎週土曜にやってるガンダム、旦那が
はまって見てますがガンダムが何台も居るし
政治の話とか難しくて面白くない~(ノ∀`、)ノ

投稿: きみ | 2008年2月29日 (金) 01時59分

◎きみさん、こんばんは
大きすぎて実感がわかない金額ですよね。
まあ、個人では作らないにしても、どっかの企業だと作ってもいいんじゃないかと・・・
なんの利益にもならないけどww

ガンダム、しっかりと見ないと難しいよね。
σ(^。^)も理解できないので見てないww


投稿: なんじゃ | 2008年2月29日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10819422

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムを作るとおいくら?:

« 2/28 今日の昼飯 | トップページ | 2/29 今日の昼飯 »