« 2/8 今日の昼飯 | トップページ | 関西ネタ »

2008年2月 8日 (金)

公衆電話は?

最近聴いているのはこのアルバムです。
先日ちょっとコブクロの話題を出しましたが、引き続きって感じです。

コブクロ/5296 コブクロ/5296
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

ちょっと古かったですかね?
まあ、そういうのはいいとして・・・

このアルバムの2曲目の“コイン”という曲。
詩の内容としては、
 恋人同士(?)の女性にいつも男性から電話をかける
 そのときはいつも留守電になっている
 男性は公衆電話からかけている
といったストーリー。

私の世代では公衆電話から彼女へ電話をかけるっていうシチュエーションはわかりますが、今の時代ではどうなんでしょうかね?

携帯電話のない時代って、待ち合わせ時間になっても相手が来なくて、ヤキモキしたもんです。
まあ、いい思い出ですわ(笑)

今では公衆電話なんて使う人少ないので、わからないかなぁ・・・?

|
|

« 2/8 今日の昼飯 | トップページ | 関西ネタ »

「独り言」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆(いつも言ってるような気もしますが。。)
コブクロの曲、私も好きですよー。でも詩について考えたこともないですがww

携帯のない時代、、私は義務教育の頃でしたが、、懐かしく思います。初デートとかではお互いに遅れなかったので、ヤキモキはなかったですが、携帯がない頃の気持ちを今では忘れちゃった気がします。。。。

自分のブログ更新でいっぱいいっぱいですが、またブログ覗かせていただきます♪

投稿: たっきー | 2008年2月 9日 (土) 17時01分

◎たっきーさん、こんばんは
ここのブログはいつでも気の向いたときに来てくださいね。

コブクロ、メロディラインもいいですし、詩にもストーリー性があっていいですよね。

携帯電話、なくても生活できていたのに、なんでこんなになったんでしょうかね。
連絡がとれないのでその時間を大切にするってことを忘れてしまうような気がします。


投稿: なんじゃ | 2008年2月 9日 (土) 20時21分

携帯の普及のせいで街から公衆電話が消え、
携帯を持たない世代の人が困っていると
ニュースで見たな。
この前の事故の時も相手のおじいちゃんは
携帯を持っていなくて、レッカーを頼んだりするのに
少し離れたコンビニまで走って行ったりしてたな。
事故はスタンドの目の前だったのに、スタンドには公衆電話が無かったの。
なんか、有って当たり前と思ってたから驚いたよ~。

投稿: きみ | 2008年2月12日 (火) 03時00分

◎きみさん、こんばんは
そうそう、公衆電話が少なくなってきてるんですよね。
今まで近所の公衆電話がグレーの電話から緑の電話に変わったりしてます。
あれは、利用頻度によって“格下げ”されるらしいですよ。
でも公衆電話は必要でしょう、絶対に・・・
でも・・・スタンドに公衆電話がないとは・・・
ピンク電話ぐらい置いてほしいよね。

投稿: なんじゃ | 2008年2月12日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10341727

この記事へのトラックバック一覧です: 公衆電話は?:

« 2/8 今日の昼飯 | トップページ | 関西ネタ »