« これって? | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »

2008年2月 3日 (日)

節分

ここんとこ土曜日をサボってしまっているなんじゃです。
ハイ、スミマセン<(_ _)>

 

今日の関東地方は雪が積もったらしく、まだ降っているとか。
こちら大阪(私の住んでいる地域)では雪ではなくつめたい雨が降っています。
関東の雪、明日の朝まで降り続いたら、通勤の足に影響が出そうですね。
気をつけてください。

 

2月に入ってもう3日です。
節分ですな。

昔は節分といえば豆まきでしたが、最近は恵方巻きが主流になっているようですね。
この恵方巻きはもともと、大阪の船場の商人が節分に厄除けとして食べていたとか。
昭和初期まで続いていたそうですが、その後行われなくなったそうです。
その後、海苔問屋の組合が海苔の販促キャンペーンで作り出したのが今の恵方巻きだそうです。

まあ、バレンタインのチョコと一緒ですな。

  参考  Wikipedia

|
|

« これって? | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10236327

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« これって? | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »