« 雪・・・ですか? | トップページ | 2/18 今日の昼飯 »

2008年2月17日 (日)

再インストール

週に1回ペースでサボってしまうようになりました。
ちゃんと生きていますよ(笑)

 

先週のウィークデイに自宅のPCが調子悪くなってしまいました。
どんな具合かっていうと、起動時にブルースクリーンになり、Windows画面まで行かない状態・・・

これはもうあかんなぁ・・・
まあ、会社からタダで持ち帰ったPCなので文句は言えないしww
仕方ないのでこの土日にOSからインストしなおししていました。

とりあえず、データの救出から・・・
Windowsが起動しなくなっているので、CDで起動できるLinux(KNOPPIX)を起動してUSBの外付けHDDを接続してデータを救出。
普段使わないOSなんで、ちょっと戸惑いました。

あとはOSからインストですが、これがなかなか時間がかかってかって・・・
WindowsUpdateも含めると相当な時間が。
数年前に捨てられる運命だったPCを持ち帰ったもので、スピードはトロトロですわ。
なんとか基本的なところまでは復旧させ、あとはちょこちょこした設定とデータを下の位置に戻す作業が残っています。

でも飽きてきたので、残りは別の日にしようかと・・・
ま、仕事じゃないんでいいっしょ。

|
|

« 雪・・・ですか? | トップページ | 2/18 今日の昼飯 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10570643

この記事へのトラックバック一覧です: 再インストール:

« 雪・・・ですか? | トップページ | 2/18 今日の昼飯 »