« 1/22 今日の昼飯 | トップページ | 1/23 今日の昼飯 »

2008年1月22日 (火)

雪だるま

昨日の朝は予想が外れて雪が降りませんでした。
私が子供のころは大阪でも一冬に2~3回、雪だるまが作れるほど積もったもんです。
自分の身長ぐらいの雪だるまを作った記憶があります。
いつのころからか積もらなくなってしまいましたね。

日本で雪だるまといえば、普通は2段の雪だるまを思い浮かべますよね。
ところが外国(アメリカ?)では3段の雪だるまになっています。
あれって、なんでかな?って思いません?

 

ちょっとしたところで聞いたのですが、日本の雪だるまは、その名の通り“だるま”なのです。
つまり、座っているんですね。

それに対して、外国のものは“Snowman”で、立っているんです。
だから、一番下の段は足なんですね。

なるほど・・・って思ってしまいました。

 

ところで、外国での天気予報、雪の場合はどんなマークなんでしょうかね?
雪だるまだったら、やっぱり3段なのかな?

|
|

« 1/22 今日の昼飯 | トップページ | 1/23 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

「雑学」カテゴリの記事

コメント

今日は朝から雪が降ってきたよ~@東京
小学生のとき、5人くらい入れるカマクラを作ったことがあったよ~
たくさん雪が降ることは少なくなったねぇ・・・

話題とは関係ありませんが、ブログにリンクを貼らせていただいたよ~
先に承諾なしで、ごめんなさい。
もしダメだったら、連絡ください。

投稿: Tea Time s | 2008年1月23日 (水) 12時41分

◎Teaさん、こんばんは
東京は積もったらしいね。
昼間にニュースサイトを見たら都心でも1cm積もったとか。
鎌倉を作った記憶はないなあ。

リンク、大歓迎ですよ。
無断リンクもOk!
相互リンクしておきますね。

投稿: なんじゃ | 2008年1月23日 (水) 21時53分

子供の頃はホント良く降ったよね~。
父が庭にそり遊びが出来るような滑り台を
雪で作ってくれたのを覚えています。
今はそんなに降らないもんね、やっぱり温暖化は進んでるんだね(ノ_・。)
そそ、外国のは3段って前にテレビで見た~^^
今度降ったら3段のつくってm

投稿: きみ | 2008年1月24日 (木) 00時40分

◎きみさん、続けてどもです
そんなに大きなものを!! すごいねー。
最近は積もること自体が珍しくなったもんね。

3段の雪だるま、写真アップ楽しみにしてます。(笑)

投稿: なんじゃ | 2008年1月24日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/10022620

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だるま:

« 1/22 今日の昼飯 | トップページ | 1/23 今日の昼飯 »