« 1/12 今日の昼飯 | トップページ | 結果オーライ »

2008年1月12日 (土)

短っ!

今日、お客さんのところへ納品に行くため、休日出勤でした。
行き先は神戸よりちょっと向こうの場所で、駅からちょっと、いや、かなり離れているので車で訪問。
ええ、ここへ行くときはいつも車です。
10時前に現地入りして、1時間ほどでなんなく終わって帰ることに。

早い時間なので、せっかくこのあたりまで来たのだから、ちょっとドライブしながら帰ってきました。
目的は、とある国道を全線走破。

その走破の模様をどうぞ・・・

その国道は174号線といいます。
国道マニア(?)の間では有名だそうですが、日本で一番短い国道です。

 

R1741 ちょっとピンボケですが、ここがその入り口。
まだ国道へ入らず、外から看板を撮ったところ。
なにやら、書かれています。

   

R1742 国道に入って、その看板を撮ったところ。
しっかりと国道マーク(通称おにぎり)で自己主張しています。
そのうえ、「日本で一番短い国道です」とのこと。
長さは181.7mとまで・・・

 

R1743 上の写真のちょっと先に見えている高架のところに信号があり、その信号で撮った写真がこれ。
国道の終わりはこの写真の手前の信号の向こう側、トラックやバスが止まっているところまでです。

  

R1744 最後がここ。
なんとも短い区間です。
 

 

ちなみに地図はこんな感じです。
いかに短いか・・・

大きな地図で見る

 

そもそもなぜここが国道なのかというと、二級国道の定義は

    1. 都道府県庁所在地及び人口十万人以上の市(重要都市)を相互に連絡する道路
    2. 重要都市と 一級国道とを連絡する道路
    3. 港湾法で特に規定された港又は建設大臣が指定する重要な飛行場若しくは国際観光上重要な地と一級国道とを連絡する道路
    4. 二つ以上の市を連結して一級国道に達する道路

とのこと(Wikipediaより)

2枚目の写真のところが神戸税関で、最後の交差点が国道2号線となっています。
つまり、上に書かれた3に当てはまるんでしょうね。

 

参考
  Wikipedia 国道 国道174号

|
|

« 1/12 今日の昼飯 | トップページ | 結果オーライ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/9849749

この記事へのトラックバック一覧です: 短っ!:

« 1/12 今日の昼飯 | トップページ | 結果オーライ »