« 1/9 今日の昼飯 | トップページ | 1/10 今日の昼飯 »

2008年1月 9日 (水)

確かにそうです!

年末に見つけていた記事です。
ネタとしてあっためていました。(笑)

全く東京的ではないあらゆるものが それこそが大阪の魅力
(フィナンシャル・タイムズ goo)

記事はファイナンシャルタイムズという新聞記者(?)の方が書かれたものです。
外国の新聞(多分、US?)を翻訳したもので、記事自体は東京に駐在している方がかかれたものです。
大阪の特徴をよくつかんで書かれていて、思わず笑ってしまいました。

でも・・・私自身はこの内容を見て、
 「大阪をほめているのかけなしているのかどっちなんやろ?」
って思ってしまいました。

(すべての人とは言い切れませんが)大阪の人は自分をほかより立場を落としたり笑いものにして、優越感や快感を得たりする傾向があると思います。
そういうところをうまくつっこんでいます。
でも、ちょっとオーバーすぎるところがあったりするのが気になってしまいました。
これは日本人が書いたのではないからですかね。

いやいや、別に不快感はないんですよ。
それでウケるんであれば、大阪人は喜んでいます(笑)

|
|

« 1/9 今日の昼飯 | トップページ | 1/10 今日の昼飯 »

コラムへのツッコミ」カテゴリの記事

コメント

ずっと前に、エスカレーターの左右の境はどこ?って
テレビで真面目に検証してましたよね~^^
結局、関が原のあたりの何駅だったか忘れたけど
そこら辺って事になって。
やっぱり関が原は天下分け目の地なのですね~♪

投稿: きみ | 2008年1月10日 (木) 02時28分

◎きみさん、こんばんは
へー、そんなのテレビでやってたのか・・・
見たかったな。
エスカレーターの左を歩くのは、大阪万博の時に世界標準にしようとしたためだとかいう話を聞いたことがあります。
本当かどうかは謎ですが。

あと、何故か仙台も左を歩くそうですよ。
これも本当のところは不明です。

投稿: なんじゃ | 2008年1月10日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/9798869

この記事へのトラックバック一覧です: 確かにそうです!:

« 1/9 今日の昼飯 | トップページ | 1/10 今日の昼飯 »