« 1/15 今日の昼飯 | トップページ | 1/16 今日の昼飯 »

2008年1月15日 (火)

成人の日

昨日は成人の日でした。
数年前まで、荒れた成人式があったようでしたが、今年はそんなニュースがあまり聞こえてきません。
どうだったんでしょうか。
暴れる本人たちが悪いののは確かですが、マスコミが騒ぎ立てるから余計に面白がってやっているような気もするんですが。

 

話は変わって、私が成人式を迎えたころはかな~り前のこと。ええ、2回目の成人式も数年前に終わってしまいました(笑)
そのころは、今のように遊園地などで行うなんて考えられない時代。
ちゃんと決められた日に市民会館へ行って、ありがたーいお話を聞いたものです。
  (ほんまにありがたいって思ってたんか?ww)

成人の日は今は1月の第2月曜に変わりましたが、もともとは1/15と決められていました。
なぜ、1/15になったのかと調べてみると、

この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている。

とのこと。(Wikipediaより)
この元服の儀というのが、その昔の“成人式”というものだったそうです。

そういった由来があるのですが、ハッピーマンデー制度によって1/15に成人の日が来ることはなくなってしまいました。
どう頑張っても第2月曜にはならないですね。
確かに休みが続くと経済効果が大きくなることもあるのでしょうが、こういった由来が薄れてきてしまうかもしれませんね。

|
|

« 1/15 今日の昼飯 | トップページ | 1/16 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

「雑学」カテゴリの記事

コメント

私も昔の人だから公民館でありがたいお話を聞いた口。(笑)
そういえば今年は騒ぎがあったとか聞かないね。
ハッピーマンデーって変だよねぇ~?
土曜日曜休みじゃないサービス業の人には
殆ど無意味な休みだし、国民全部が休みにならない祝日を古くからの習慣を無視してまで
ずらす必要がどこに有ったのか・・・。
私は成人の日は1月15日のままの方が
良かったと思っています。 プンプン( ̄^ ̄メ)

投稿: きみ | 2008年1月17日 (木) 01時32分

◎きみさん、こんばんは
連休になるのはうれしいことなんですけど、ことの由来がわからなくなってしまいますよね。
そのほかに、体育の日(晴れの確率が高い日、東京オリンピック開催)なんかもそうです。
日本の文化が失われてしまうような気が・・・
 そこまで大げさじゃないか(笑)

投稿: なんじゃ | 2008年1月17日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/9903499

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« 1/15 今日の昼飯 | トップページ | 1/16 今日の昼飯 »