« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

早いもので

なんとまあ、今日で1月が終わってしまいます。
早いですなぁ。
この1ヶ月何してたのかを思い出しても、これといったトピックスが頭に浮かんできません。
情けないですなぁ。

と、こんなこと思ってるのは私だけでしょうかね。

 

このままだらだら1年を過ごすのは・・・

いかん、いかん。
明日からはしっかりとしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/31 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
から揚げ定食580円

  • 鶏から揚げ4個
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここには何回も来ているのですが、から揚げ定食を頼んだのは初めてだったような気がします。
いつも頼んでいるトンカツもいいですが、これもコストパフォーマンスはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月30日 (水)

本当は?

先日RayさんのBlogのコメントに
  「WTCの崩壊は事故ではないといううわさが」
とコメしました。

 

それは、こんなものを見てしまったからなんです。
   (注意:かなり長い映像です)

個人的な印象としては、確かに言われてみれば不自然なところがあるものの、まだ半信半疑なところ。
英語の直訳っぽいので、どうもつながらないようなところがあったりするせいでもあるのでしょうけど。

皆さんは、どのように思いますでしょうか?
どう感じるかは見た方の判断にお任せします。

 

でも・・・真実は1つあるはずです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • 小鉢
  • 吸い物
  • 漬物
  • ご飯

いつも味噌汁ですが、吸い物になっていました。
中にカニが入っていました。
ええ、ちょっとだけですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

ま、いいですよね?

先週の金曜日に取れてしまった歯のつめもの、今日、元に戻りました。
正確に言えば、新しいものをつけたというんですけどね。

 

今日でもう行かなくていいんでしょうけど、

「歯石がえらいたまってるなあ。んで、この歯もちょっとなあ。次は来週の月曜or火曜やで」

って言われてしまいました。

 

いや、実際もういいんですけど。
とれたところも治ってるんやし・・・

 

そのときは、

「はあ・・・」

って言ってきましたが、来週からは行かないでおこうかなと思ってます。

ま、いいですよね?
うん、いいよね、うん、うん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/29 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」
天カレー定食650円

  • カレーうどん(てんぷら入り)
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

雨が降っていたので近場で済まそうかと思いましたが、ちょっと離れたとこまで。
久しぶりのカレーうどんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西とか支度された(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、関西とか支度された!

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

( ゚Д゚)なんですと!

昨日の選挙で大阪府知事は橋下さんに決まりましたね。
大阪ではタレント議員や知事が誕生しますので、なんとなく予想できてはいましたけどね。
大阪府の建て直しと関西の景気を“あんじょう”してや。
たのんまっせ!

 

片や福田さんはとんでもない発言をやってますね。

「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める
(YOMIURI ONLINE)

な、な、なんですか? これは。
本当に安いのかしりませんが、現在の状況でそんな発言をするって異常ですよ!
税率を下げたら無駄遣いができなくなるってぐらいに思っているんじゃないかと。

ま、そのうちに撤回か謝罪の発言が出るんじゃないですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/28 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • サラダ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

寒いので近場で済ませました。
えっと、ここは4番目に近い場所かな。
No1と2はあまり行きませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月27日 (日)

週末

今日、大阪府知事選挙の投票日でした。
以前記事で書いたように、大阪府はえらい赤字を出しているそうな。
これをなんとかしてもらう人を選ぶ選挙ですんで、普段は政治には疎いのですが、ちょっとした関心を持っています。
日付が変わるころまでには結果が出るんですかね。

 

さてさて、昨日もお休みしてしまいました。<(_ _)>
ここ最近土曜日の更新をサボるクセがついてしまったようで・・・

 

昨日、実は車のディーラーを覗いてきました。
今乗っているのがそろそろなもんで、どんなもんかなと思って。
まあそこそこしますわな。
驚いたことに、今乗っている車の下取りはあきらめていたのですが、距離が伸びていないせいか、わずかながらでもつくらしい。
これはいい情報でした。

来週あたりにもう一軒行ってみるつもりです。
でも、長年乗ってきたものを手放すときが近くなると寂しいもんですな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

歯医者・・・

今日の昼食時、普通に定食を(「今日の昼飯」の通り、焼きうどん定食です)食べていたらなんか口の中に違和感を覚えました。
口の中というより、歯の辺りが・・・

ふと気づくと、歯の詰め物が外れてしまっていました。
で、外れたものはどこ行ったのかと口の中を探していたのですが・・・
見つかりません。
飲み込んでしまったんでしょう。

痛みはなかったのですが、これではいけないと思い会社の近くの歯医者へ。

先生
 「外れたのはどうしたんや? 捨てたんか?」
なんじゃ
 「いえ、食事のときに気がついたらなくなってたんです。」
先生
 「そっか。まあ飲み込んでも気管に入らんかったら大丈夫やし。」
なんじゃ
 「はあ・・・・」

そりゃ器官に入ったら大変でしょう。
飲み込んでしまったのは仕方ないので、もうあきらめるしかないですな。

治療中に、歯医者特有のあの音が・・・
先生
 「そんな削らへんで。セメントが残ってるところや虫歯になってるとこ削るだけやし。」

そんなに痛そうな顔してたんかな?
確かに、神経に障ったようなときは痛かったですが。
というより、あの音が痛いんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/25 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きうどん
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

焼きうどん定食ですな。
この間行ったときよりコストパフォーマンスはよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

タダのようでタダでない

昨日に続いてマクドの話。
(関西以外の方は「マック」ですね)

たまにマクドの「コーヒー無料券」というものが、会社の誰かがどこからかもらってくることがあります。
それも数十枚ぐらいの“束”で。
みんなで好きにとっていっているのですが・・・

その券を使うとき、コーヒー1杯だけ注文するのが気が引けるので、いつもなにかほかのものを注文してしまいます。
で、結局は100円以上使ってしまうことになってしまいます。

でも社内にはコーヒーだけ注文できる人もいるみたいで、
  「まだまだやな」
って言われてしまいました。

みなさんはどうでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/24 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 鮭の塩焼き
  • 小鉢(肉じゃが)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日のメニューはコストパフォーマンスが悪かったです。
小鉢が1つになったのはやっぱり大きいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

飲みにくい・・・

今朝ちょっと時間があったのでコーヒーを飲みにマクドに行きました。
ええ、100円ですからね。
缶コーヒーより安いですよ。

 

たまに寄るのですが、今日行ってみるとカップに穴の開いたフタがついていました。
このフタ、どんなのかわかりますよね?
フタの一部を「ポチッ」とあけることができるやつです。
スタバなんかでよく出てくるあれです。
今まではMサイズについていたのですけど、Sサイズにもつくようになってきたみたいです。

実は私、あのフタ苦手なんですよ。
あれで飲むと感覚がつかめなく「ドバッ」と出てくるのではないのかって思うんです。
ですから、いつもあのフタははずして飲んでいます。

皆さんはどうでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

1/23 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

メガ××シリーズで「メガチーズカレー」ってのができたそうです。
メガ豚丼もそうですが、あれだけたくさんあったら飽きてこないかな。

続きを読む "1/23 今日の昼飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

雪だるま

昨日の朝は予想が外れて雪が降りませんでした。
私が子供のころは大阪でも一冬に2~3回、雪だるまが作れるほど積もったもんです。
自分の身長ぐらいの雪だるまを作った記憶があります。
いつのころからか積もらなくなってしまいましたね。

日本で雪だるまといえば、普通は2段の雪だるまを思い浮かべますよね。
ところが外国(アメリカ?)では3段の雪だるまになっています。
あれって、なんでかな?って思いません?

 

ちょっとしたところで聞いたのですが、日本の雪だるまは、その名の通り“だるま”なのです。
つまり、座っているんですね。

それに対して、外国のものは“Snowman”で、立っているんです。
だから、一番下の段は足なんですね。

なるほど・・・って思ってしまいました。

 

ところで、外国での天気予報、雪の場合はどんなマークなんでしょうかね?
雪だるまだったら、やっぱり3段なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/22 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 春巻き2個
  • 白身魚のフライ1個
  • サラダ
  • 小鉢(たけのこの煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日のメニューは「春巻き」と書いてましたが、フライも1つついてました。
どちらも冷凍もののようでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いぬ(BlogPet)

なんじゃいぬは定食がほしいな。
なんじゃもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年1月21日 (月)

雪は積もってなかったです

今朝の大阪、起きたら銀世界・・・ではありませんでした。

夕べ寝る前はマンションの敷地内の道路は白くなっていたので
  「こりゃ明日はやばいんちゃう」
と思っていましたが・・・

車の上には雪が若干積もっていた程度で、道路は全然積もっていませんでした。

おかげで、電車も全然影響がなかったです。
それはそれでなによりなんですが、やっぱり積もったほうが気分的にウキウキしますよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/21 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3個
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

先週はトンカツ、今週はコロッケ。
あとの2つがアツアツだったためか、ひとつがちょっと温度が下がっていたような気がしました。
冷たいんじゃなかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

明日の朝は・・・

昨日の更新をサボってしまいました。
夜眠くて・・・
昼寝もしていたので、一日中寝てたって感じです(笑)

 

えらい寒いですねー。
平日と違い、家にこもっていたのでそれほど寒さも感じなかったのですが、なんか普段とは違う寒さでした。

天気予報を見てみると、あちこちで雪マークが出ています。
大阪の概況では

大阪府では、今日夜遅くから明日朝にかけて大雪となるおそれがあります。大雪による交通障害、路面の凍結、農作物の管理に注意して下さい。

とのこと。
明日の朝は大変なことになっているのかも・・・
雪の多い地方の方から見ると鼻で笑われそうですね。

こちら大阪を含め、雪に慣れていない地方の方、明日の朝はちょっと早めに支度したほうがいいでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月18日 (金)

“おやじ風”

この間、大阪市内の本町あたりを歩いていたときのこと。
うどん屋? 定食屋? 居酒屋? の昼のメニューが店の前に貼り出されていました。

食事も済ませていたので、別に気にも留めていなかったのですが・・・
ぱっと目に入った文字が

  “おやじ風うどん”

 

「え? 何? なんて書いてた?」
と思ってもう一度見直しましたね。

そこに書かれていたのは

  “おじや風うどん”

でした。

いったい、“おやじ風”ってどんなうどんだ?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/18 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」
日替わり定食700円

  • 鍋焼きうどん
     海老天
     魚のてんぷら2つ
     ちくわのてんぷら
     シソのてんぷら
     揚げ
     餅
     白菜
     半熟卵
  • ご飯

昨日食べれなかった鍋焼きうどんです。
寒いですもんね。
美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

頑張ってや

昨日のYでの出来事。
あ、Yというのは昼食に入った喫茶Yのことです。

もう食べ終わって、
 「うーん、食べすぎたぁ」
と思いながらゆっくりしていたときのこと。

 「じゃあ、お年賀ということで、オーレをご馳走しよう」
と、ママさん。
それと、どこかからのもらい物(?)のお菓子もいただきました。

時間も遅かったので、ほかのお客さんもほとんどいない状態。
こんなときに行くと、サービスしてくれるんですね。
(満腹状態なので食べるのがつらかったですがww)

ママといろいろしゃべっていて、もう一人のお客さんの話になりました。
その方、学生さんでなにかの資格試験に挑戦しているそうでした。
しかし、あとひとつ合格すればいいのに毎回残念な結果になっているらしい。

今年最後の挑戦にするかどうか迷っているとのことでした。

なんの資格試験なのか知りませんが、頑張ろうや。
ママさんも応援してるやん。

先に私が店を出たのですが、「頑張ってくださいね」と声をかけて出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/17 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • つけあわせのスパゲティ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

実は山茶庵の鍋焼きうどんを食べたかったのですが、月曜日が休みだった関係でメニューが1日ずれていたようです。
てことは、明日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/16 今日の昼飯

大阪駅から15分ほどの喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • 煮込みハンバーグ2個
  • ハムエッグ(卵3個、ハム3枚)
  • 豚汁
  • そぼろご飯(丼)
  • 作りおきのおかず
     から揚げ
     大根の煮物
     サンドイッチ
     レタス

日付が変わったので、「昨日の昼飯」ですなww
今年初めてのYです。
「白ご飯がええ? そぼろがええ?」
と聞かれて、そぼろを選びました。
ちょっと味が濃いかなぁ。
ご飯だけお代わりしたかったんですが、満腹状態・・・

今日帰ってきたのが遅くなったので、もうひとつの記事はお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

成人の日

昨日は成人の日でした。
数年前まで、荒れた成人式があったようでしたが、今年はそんなニュースがあまり聞こえてきません。
どうだったんでしょうか。
暴れる本人たちが悪いののは確かですが、マスコミが騒ぎ立てるから余計に面白がってやっているような気もするんですが。

 

話は変わって、私が成人式を迎えたころはかな~り前のこと。ええ、2回目の成人式も数年前に終わってしまいました(笑)
そのころは、今のように遊園地などで行うなんて考えられない時代。
ちゃんと決められた日に市民会館へ行って、ありがたーいお話を聞いたものです。
  (ほんまにありがたいって思ってたんか?ww)

成人の日は今は1月の第2月曜に変わりましたが、もともとは1/15と決められていました。
なぜ、1/15になったのかと調べてみると、

この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている。

とのこと。(Wikipediaより)
この元服の儀というのが、その昔の“成人式”というものだったそうです。

そういった由来があるのですが、ハッピーマンデー制度によって1/15に成人の日が来ることはなくなってしまいました。
どう頑張っても第2月曜にはならないですね。
確かに休みが続くと経済効果が大きくなることもあるのでしょうが、こういった由来が薄れてきてしまうかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/15 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • カキフライ(5個)
  • レタス
  • トマト
  • 小鉢(カニカマの酢の物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

この冬、初めてのカキフライだったように思います。
冬ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掲示(BlogPet)

なんじゃいぬはなんじゃは掲示するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

懐かしいねぇ

一昨日の土曜日、その日の記事にも書きましたが休日出勤になりました。
お客さんのところへは自宅から車で移動。
FMを聞きながら移動していました。

 

普段は大阪のFM局を聞いているんですが、ちょっと電波が弱くなってきたので神戸のFM局へ切り替え。
何気なく聞いていたところ、懐かしい人の名前が・・・

   沢田聖子(さわだしょうこ)

知らない方がほとんどだと思います。
今からン十年前、私が確か高校~大学のころよく聴いていたアーティストです。
確かイルカの妹分(?)というキャラでデビューしたフォーク歌手だったかと。(フォークという言葉も死語ですなww)
当時、時期を同じくしてデビューした松田聖子と一字違いで、そのメジャーさは雲泥の差。
でも私個人的にはこっちの方が好きでした。

番組ではDJをやっていましたが、自分の曲の紹介もしていたりしていました。
最近では名前を聞く機会がなかったのですが、今も歌っていたんですね。

 

帰ってからネットで検索すると、結構でてきますね。
今では、佐田玲子さん(これもマイナーですね。さだまさしさんの妹さんです。)とユニットを組んで活動しているとか。
二人で配信しているPodCastも見つけ、楽しく見ていました。
確か私と同じくらいの年齢だったので、もうオバチャンの域に達しているのですが、全然そんなことなかったです。

 

すごく懐かしく過ごした3日間でした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年1月13日 (日)

結果オーライ

1/8のニュースでこんなものを見つけました。

裸祭りポスター:駅構内の掲示「待った」 JR東「胸毛など不快」--岩手・奥州
(毎日jp)

岩手県で行われる伝統行事のポスターを駅に掲示しようとたところ、JR東日本が「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」との理由で拒否していたそうです。
どんなポスターなのかというと、地元の新聞社のニュースに写真入で出ていました。

黒石寺蘇民祭のポスターお断り JR東
(岩手日報)

個人的にはセクハラとはいえないのですが、このポスター、ちょっといただけないのですけど・・・
皆さん、どう思いますか?

 

と思っていた2日後、こんなニュースが・・・

雑記帳:JR東が拒否した「胸毛ポスター」に人気 岩手
(毎日jp)

どういうところで人気が出たのでしょうか・・・
ま、祭りのPRになったので結果オーライってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

短っ!

今日、お客さんのところへ納品に行くため、休日出勤でした。
行き先は神戸よりちょっと向こうの場所で、駅からちょっと、いや、かなり離れているので車で訪問。
ええ、ここへ行くときはいつも車です。
10時前に現地入りして、1時間ほどでなんなく終わって帰ることに。

早い時間なので、せっかくこのあたりまで来たのだから、ちょっとドライブしながら帰ってきました。
目的は、とある国道を全線走破。

その走破の模様をどうぞ・・・

続きを読む "短っ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/12 今日の昼飯

阪神高速麻耶インター近くの「まいどおおきに麻耶食堂」

ちくわの磯辺揚げ

豚キムチ

味噌汁

ご飯

しめて537円。

休日出勤でその帰りに寄ってきました。
垂水あたりのほうが景色がいいとは思ったのですが、なんとなくスルーしてしまいました。この近く、インターの近くで、神戸線と湾岸線の乗り継ぎができるところなので、けっこう食べるところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

えべっさん

商売繁盛の神さん、えべっさんの3日間が今日で終わりました。
今日、えべっさんの総本山(?)の西宮まで行っており、帰りにでも残り福をもらいに行こうかと思っていたのですが、ちょっとしたトラブルで行けずじまいでした。
帰りは乗換駅の新今宮から一駅で大阪で一番大きなえべっさん、今宮戎へ行くことができるのですが、これも行く機会を逃してしまいました。

今年は無理だったか・・・

いや、別に私は商売人ではないんですけど。
こんなご時世、神さんにすがりたくなります

まあ、えべっさん、よろしゅうたのんまっせ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/11 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

久しぶり?
いや、結構行ってますね。
でも今年初めてです。(そりゃそうやろww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

たのんまっせ!

今日、大坂府知事選の告示がされました。
有力の3候補が「大阪再生」を公約に掲げています。

経済の冷え込んでいる大阪を立て直そうとすることもありますが、非常に苦しい大阪府の財政がクローズアップされているためです。
その苦しい財政問題、昨年の年末に公になったのがまたえらい問題で・・・

赤字続きで実質的に4年連続で府債を返してなく、借り換えをしていたというもの。
下手すると“大阪府”が財政再建団体行きらしいです。
そんなせっしょうな・・・

おりしも今日は“えべっさん”の日、10日えびすです。
  「商売繁盛で笹、持てこい」
あんじょうたのんまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/10 今日の昼飯

堺筋本町近くの居酒屋?「しゃぶ陣」
おすすめ定食800円

  • 黒豚のステーキ
  • オムレツ
  • キャベツ
  • 冷奴
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

4人ぐらいで堺筋本町へ出かけての仕事の途中で入りました。
味はいいんですが、800円となるとちょっとお高い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

確かにそうです!

年末に見つけていた記事です。
ネタとしてあっためていました。(笑)

全く東京的ではないあらゆるものが それこそが大阪の魅力
(フィナンシャル・タイムズ goo)

記事はファイナンシャルタイムズという新聞記者(?)の方が書かれたものです。
外国の新聞(多分、US?)を翻訳したもので、記事自体は東京に駐在している方がかかれたものです。
大阪の特徴をよくつかんで書かれていて、思わず笑ってしまいました。

でも・・・私自身はこの内容を見て、
 「大阪をほめているのかけなしているのかどっちなんやろ?」
って思ってしまいました。

(すべての人とは言い切れませんが)大阪の人は自分をほかより立場を落としたり笑いものにして、優越感や快感を得たりする傾向があると思います。
そういうところをうまくつっこんでいます。
でも、ちょっとオーバーすぎるところがあったりするのが気になってしまいました。
これは日本人が書いたのではないからですかね。

いやいや、別に不快感はないんですよ。
それでウケるんであれば、大阪人は喜んでいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/9 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

やっぱり小鉢がひとつ少なくなっています。
まあ、このご時世ですから仕方ないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 8日 (火)

ポテトの・・・

先日の帰りの電車のこと。
座席はすべて空いてなく、立っている人もそこそこいたような感じでした。

つり革をもって立っていた女性、片手にマクドのビニール袋を持っていました。
それは別にいいんですけど。

その女性、おもむろにその袋からポテトをとりだして食べだすんですね。
ええ、別にそれもいいんですよ、別に。
でも、車内にポテトの香りが漂って・・・

ええ、別にいやな匂いじゃないんですけど。
ちょっと気にならないんですかね。
食べている本人にはわかりづらいいんでしょうけど・・・

てなことを考えていた人は、ほかにいなかったのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

1/8 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
250円おかずを定食に 530円

  • コロッケ1個
  • カキフライ2個
  • 春巻き1個
  • キャベツ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

コロッケ~キャベツが250円おかずです。
食べ終わってレジに行こうとすると伝票をはさむもの(プラスチックの板にクリップがついているもの)はありますが伝票がありません。
オバチャンに言うと「それもって行ったらわかるようになってるねん」とのこと。
でもレジのオバチャン、わからなかった見たいだけと・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

そんなに食えないって

昨日に引き続いて、大盛の話題。
あ、昨日は大盛じゃなく、食べ放題だったか・・・

ちょっと見かけたこんなサイト。

テラめし倶楽部

まあ一言で言えば、「普通の値段で山盛り食べることができる食べ物屋」を“挑戦”しているようなもの。
なにが挑戦なのかっていうと、見たらわかりますよ。
まあ、見ただけで腹いっぱいになります。
私もたまに大盛なんか食べますが、こんなのって食べることできないっすよ。

でもねぇ・・・
普通の値段っていいながら1000円を超えたりするのはいかがなもんかと思いますが・・・
中には3000円を超えていたりするものもあります。
そりゃ、食べれませんよ、こんな量のもの。
でも、その値段だと注文もできないんですけど(笑)

われこそはと思われる方、挑戦してみてはいかがです?
あえて言いますが、やめておいたほうが無難ですww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/7 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • レタス
  • トマト
  • 小鉢(マカロニ+ポテトサラダ)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

年末はあいてなかったようでしたので久しぶりでした。
なんか小鉢がひとつ減ったような気がしたんですが・・・
ちょっと様子をみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

日本(BlogPet)

きのう、日本酒みたいな心配するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

食べ放題は儲かる?

昨日の記事のアップ、サボってしまいました。
ふと気がつけば、寝てしまっていたもので・・・
新年早々、サボり癖がつきそうな予感です。

 

話変わって・・・
よくある「食べ放題・飲み放題」のメニュー、あれって儲かるのかなぁって思いますよね?
食べ放題だけでは儲からないらしいです。
やっぱり“客寄せ”なんですね。

「食べ・飲み放題」の経済学を学んで実践してきた!
R25.jp

でも、肉ばっかりってのはやっぱりいただけないですよね。
野菜もほしいし、そのほかのものも食べたくなります。

しかし・・・紹介されている店のように値段高いところはねぇ。
1万1025円ですよ! そうそう行けないですよこんなとこ。
まあ、私は安いバイキングで我慢しますか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

1/4の飲み会?

仕事始めの今日、だ世間でも休日なのでしょう。
電車もすいていました。

会社もほとんどの人は休暇をとっていて、開店休業状態。
おそらく週明けの月曜からは本格始動でしょう。
そのための今日一日は大きかったですかね?

 

御用納めの一杯呑みはなかったのですが、今日はありました。
ええ、ただ酒ですが、なにか(笑)
でもねぇ、アテは乾き物ばっかりでちょっとって感じ。
立ったまま呑んでたので、結構きてしまいました。

帰りにあまっていたお酒をポケットに・・・
どのくらいって?  300mlの日本酒を4本・・・
ちょっと持ち帰りすぎですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/4 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛480円

1/4の今日、あいている店は少ないですねぇ。
そんな中、さすがにここはあいていました。
すると見慣れた人たち(会社の人)がたくさん・・・
みんな探していたんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

正月の様子

正月三が日、みなさんいかがでしたでしょうか。
私の正月は毎年持って同じようなもので、1日は私の実家、2日は家内の実家へ行って、ぐだぐだしていました。
ぐだぐだするのは普段の休日と一緒ですけどね。

で、今日は近所のスーパー銭湯へ行ってきました。
さすが三が日とあってすごい人でした。
みんなどこにも行くところはないんでしょうかねぇ。
  (゜゜;)\(--;)・・・お前もやがな
普段の3倍ぐらいのお客さんってところでした。

 

さてさて、今日で休暇は終わりで明日から通常通りの出勤。
といっても、明日行けばまた2連休なんですがね。
明日は電車も少ないでしょうし、仕事にもならないかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

2008

あけましておめでとうございます。

旧年中、このブログに来ていただいた方、大変お世話になりました。
ただ単に見ていただいている方、いつもありがとうございます。
今回初めて来ていただいた通りすがりの方、こんなところですが、ゆっくりしていってください。

本年もどうぞよろしゅうに・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »