« 12/6 今日の昼飯 | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »

2007年12月 6日 (木)

○○ナリエ

今日から神戸でルミナリエが開催されています。
去年か一昨年の記事に書きましたが、このルミナリエは阪神淡路大震災の鎮魂のためにひらかれました。
約13年前の出来事なので、ほとんどの人の記憶から消えてしまって、神戸の冬の風物詩となってしまっているかもしれません。
今一度、心に刻んでおかなければいけないと思います。

さてさて・・・
このルミナリエによく似たイベントが日本全国あちこちでひらかれていますね。
その中で、大阪で“ジャンナリエ”というものがあるそうです。

     「なにそれ?」

これは、通天閣のお膝元の新世界のジャンジャン横丁で開かれ、その商店街に電飾を飾り付けているとか。
“ジャンジャン横丁”でやっているから“ジャンナリエ”とは、なんという安直なネーミング(笑)

ルミナリエと比べると規模はかなり小さいそうです。
まあ、ジャンジャン横丁の道幅は人が4人ぐらいという感じなので・・・
その様子はこちらとかこちらで。
どう見てもアーケードに星の形の電飾をつけているだけなんですけど・・・

本家のルミナリエも、この“ジャンナリエ”も行ったことはないのですが、話のタネにどちらも一度見てみたいもんです。

|
|

« 12/6 今日の昼飯 | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

どひゃ~ww
リンク先の写真見ましたけど、通天閣に通じるネオンの波、
凄い!! 楽しそう!!!
いいな~、ここ一回歩いてみたいな~w
看板が前に前に「我こそは!」と前にせり出してて
とても大阪らしいですね~^^

投稿: きみ | 2007年12月 6日 (木) 23時53分

東京は、ミレナリオだったものね~
2006年から東京ではやってないみたいだけど。
http://www.millenario.com/)
行ったお友達は、「牛歩の歩み」って言ってました。w
1分間に5メートル歩けたかな?!って言ってたし~(爆)w

私、なんじゃ犬が面白い!
「おひる?」…これはわかるが
「おもしろすぎない横丁♪」
「う~ん、…味噌汁…」と、意味不明w

投稿: Tea Time s | 2007年12月 7日 (金) 12時55分

お久しぶりです(-_-;)たまにしか足跡残せなくてすみません。。

阪神淡路大震災の時、小学生だったので、大きな地震があったんだぁ。。程度に思ってました。今一度心に刻んでおかないといけませんね。。

それにしても…ジャンナリエにぎやかそうなところですね!さすが大阪というべきか(^^ゞ

ps.BGMきれいになってますねwwもうクリスマスシーズンか~!!!クリスマス過ぎたらお正月用BGMですか(笑)?

投稿: たっきー | 2007年12月 7日 (金) 23時21分

◎きみさん、こんばんは
最初のほうのリンクの写真、ジャンジャン横丁は最後の5枚ぐらいです。
それ以外は普通の“新世界”の様子で、普段からあんな感じですよ~。
昔はちょっと歩きにくい界隈だったけど、今はそんなことないです。
ミナミと呼ばれるところ(道頓堀や千日前)のほうがある意味ガラが悪いかも(笑)


◎Teaさん、こんばんは
そうそう、東京はそんな名前だったね。
似てるような似てないような・・・(笑)
こういったイベント、どこも結構な人出でしょうね。
人を見に行くみたいで・・・

なんじゃいぬ、おもしろいやつでしょww
たまに遊んでやって~♪


◎たっきーさん、こんばんは
コメントは気の向いたときで、いいですよ~。
好きなときにやってもらえたら、それだけでありがたい限りです。

13年前なんで、もう忘れてしまっている人が多いのは確かです。
神戸の街でも傷跡は少なくなってしまってますね。
震災後の新しい建物も、街になじんできていますしね。

通天閣のある新世界界隈、ある意味で大阪らしい界隈ですよ。
街の人たちもみんなきさくな人ばっかりです。

投稿: なんじゃ | 2007年12月 8日 (土) 00時30分

ジャンナリエ><w
チープっぽさが出てるのがまたいいわん><w

大阪行ってみたい>< 本場のたこ焼き食べたい><

投稿: 右ななめ23回転半。 | 2007年12月 8日 (土) 20時19分

◎右ななめさん、4つめのコメントどもです
そのチープさ、味があるよね。
一度覗いてみようかなって思ってるんよ。
この界隈はたこ焼きよりも串カツが多いかな。

投稿: なんじゃ | 2007年12月 8日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/9280413

この記事へのトラックバック一覧です: ○○ナリエ:

« 12/6 今日の昼飯 | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »