« ダンボール入り | トップページ | いぬ(BlogPet) »

2007年12月16日 (日)

最長切符

この土日の間、JR路線を最長の片道切符で旅行するという企画の番組をたまたまニコニコ動画で見つけました。
3年ほど前に某放送局で放映されていたそうなので、ひょっとしたらよろしくないのかも・・・

JRの乗車券は一筆書きルートで買うと一枚の乗車券で購入できるそうで、もっとも長いルートで買うと約12000kmになるとか。
そのルートを実際に乗車していき、その途中の様子を映し出してくというものでした。
(42回のシリーズものだったのでまだすべて見ていませんが、今日中に見てしまうかも)

まだまだ日本も捨てたとこじゃないですねぇ。
日本全国のいい風景、いい人たち、が映し出されていて、あたかも日本全国を旅行している気分になりました。

こんな旅行、一度はしてみたいですが現実はできないでしょうね。

詳しくはWikipediaにも書かれていました。
DVDも発売されているらしいので、買うかレンタルしてみようかな。

|
|

« ダンボール入り | トップページ | いぬ(BlogPet) »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

リンク先色々読んだけど、
色んな研究をしてる人が居るんだね~^^
始発駅から終点まで一枚の切符って事は途中下車は出来ないの?
42日間電車にずっと乗ったまま??

投稿: きみ | 2007年12月16日 (日) 23時54分

◎きみさん、こんばんは
途中下車はできますよ。
JRは100km以上になると途中下車Okで有効期間も2日になります。
あとの有効期間はどう計算するのかは・・・???
さすがに42日も乗ったままや駅から出れないってのはきついって(笑)

投稿: なんじゃ | 2007年12月17日 (月) 21時17分

ほおおお~~!
それは知らなかった~(ノ∀`、)ノ
100キロ超えると途中で何度降りても良いの?
東京からだと100キロってどこら辺かな?
東名だと沼津辺りなんだけどな。。。
伊豆より先に行く時は途中で降りて遊びながら目的地に行くってのも面白そうだな~♪

投稿: きみ | 2007年12月17日 (月) 23時21分

◎きみさん、こんばんは
100km超えると途中で何度でも降りてOkですよ。
でも、後戻りはできないし、有効期間の間に何度降りれるかって考えると・・・
そんなに降りれないかも。

東京からだと熱海で104.6kmらしいです。
大体の距離感はこんなところでわかるかな
http://www.toolbox-webnet.com/izuko-index/railfan/study/study5/railfan-411.htm
途中にふらりと寄っていく旅も面白そうだね。

投稿: なんじゃ | 2007年12月18日 (火) 21時20分

ほおほお・・・。
色々教えてくれてありがと~♪

投稿: きみ | 2007年12月21日 (金) 03時11分

◎きみさん、こんばんは
いえいえ、どういたしまして。
ちなみに常磐線方面では、東京~水戸で121.1kmでした。
こんなのって調べてると旅に出た気分になって面白いよね。

投稿: なんじゃ | 2007年12月21日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/9432539

この記事へのトラックバック一覧です: 最長切符:

« ダンボール入り | トップページ | いぬ(BlogPet) »