« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

出勤(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、出勤しないです。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月30日 (日)

今年最後の更新です

今年最後の洗車に行って、雪混じりの雨に会ったなんじゃです。
やっぱり今日に洗車するのは無謀でしたかね(笑)
せっかくワックスまでかけようと思ったのですが、断念して帰ってきました。

 

今年一年、振り返ってみて皆さんはどういう一年でしたでしょうか。
私個人的には、出張が多い年だったように思います。
これまでによく行く東京も何度かありましたが、それ以外の出張が何度かあって、結構楽しんでいました。

また来年もいろんなところへ行けたらいいんですが、こればっかりはねぇ・・・
えっ? それ仕事だろ?!!
はい、そうですが、何か?ww

 

ということで(どういうことだ?)、今年のここのブログの更新は今日で終了させていただきます。
今年一年、いろいろお世話になりありがとうございました。

みなさんにとって、2008年がすばらしい一年になるよう祈念しまして、一本締め!

 

   よーっ!

 

続きを読む "今年最後の更新です"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年12月29日 (土)

普段の休みと変わらない??

今日から休暇に入りました。
とはいっても、土曜日なので普通の休みと変わりはないような・・・
事実、今日1日は外に一歩も出ずに過ごしていました。

去年の年末の記事を見ていると、去年は29日まで出勤だったようです。
今回は1日多い年末年始休暇だったんですね。
今頃気づきました。

明日からすごく冷え込むって天気予報がでていました。
帰省などで車を運転する方、交通機関を利用される方、気をつけてください。
そうでない方も、風邪を引かないように注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月28日 (金)

明日から休み

今日は12/28、御用納めでした。
ほとんどの会社が今日が御用納めだったかと思います。

御用納めといってもなにがあるわけでもなく、普段と異なるのは掃除があった程度。
会社での一杯飲みもありませんでした。
ま、こんなもんでしょ。
でも、年末って感じは全然ないんですが・・・
ここ2,3年は特にそう思うようになってきました。
なんででしょうかね?

明日から1/3まで年末年始休暇になります。
1/4を休むと9連休でしたが、そんなに休むと出たときのギャップが大変・・・
この休みの間はどこにいくでもなくゆっくりと過ごそうと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/28 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」
日替わり定食700円

  • お好み焼き
  • 味噌汁
  • ご飯

今年の出勤日の最終日、雨が降っていたので近場へ行ってきました。
久々の山茶庵です。
年末のメニューのようで、金曜日の今日もお好み焼定食でした。

今年の昼飯事情はこれで終わりです。
来年はどんなものに出会えるか・・・
あんまり代わり映えしないでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

お金に“好かれる”には?

会社のメールアドレスで受信しているメルマガに面白い記事が出ていました。
「お金に好かれる10カ条」と題した内容です。
要するに“お金を大事にするには”ってことでしょうか。

その10ヶ条の部分、そのままコピペします。
(こんなことしてネタにしてますがww)

 

【1条】お札は向きをそろえて財布に入れる
向きをバラバラに入れるとケンカが起きる。お札の顔の頭側から入れると吉。

【2条】ポケットの小銭で「チャリンチャリン」と音を立てる
子供が集まって笑っていると「なんだろう?」とほかの子供が寄ってくる。小銭の音
はほかのお金を呼び寄せる。

【3条】お金を引き出したときは「おかえり」と声を掛ける
あいさつのない家には帰りたくないもの。

【4条】1万円札を払うときは「いってらっしゃい」と声を掛ける
前述と同義。5万円払ったら5回言ってあげよう。

【5条】お金を呼び捨てにしない
貧乏人は必ず言っている。「オレ、カネないんだぁ」

【6条】お札のシワを伸ばしてあげる
世の中をたらい回しにされてケガだらけのお札。自分の財布で休養させてあげよう。

【7条】大好きな本に1万円札を挟んであげる
福沢諭吉は勉強熱心。自分がバイブルだと思うくらいの良い本を読ませてあげる。

【8条】お札を持つときは指先よりも手のひらで
人が汚いものを持つときは必ず指先。お札は必ず手のひらで。

【9条】落ちている1円玉は必ず拾ってあげる
1円玉を救うと1万円札がお礼にやってくる。

【10条】トイレのフタを閉める
お金は流れるもので、家の中で流れがあるのはトイレと台所。お金持ちの家のトイレ
は必ずフタが閉まっている。

 

5条はなんかうなずけます。
そういや、私も呼び捨てにしているかも(笑)
7条なんか、実際問題挟む前に使ってしまう気がするんですが・・・

みなさんも実行してみては?
お金持ちになるかも??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/27 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円
(チーズトッピング、割引券使用)

  • 豚丼大盛(3種類のチーズトッピング)
  • サラダ
  • 味噌汁

トッピングのサービス券、残っていた1枚を使いました。
この手の丼にチーズってのは、どうなのかと思いましたが・・・
予想通り個人的にはちょっと・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

カニのかぶりもの

昨日に引き続き(?)かぶりものの話題。(かな?)

今日の帰り、野暮用で大阪駅まで出てきました。
その帰りのホームでの光景。

家族連れの4人組が電車を待っていました。
ふと見ると、子供2人がカニのかぶりものをかぶっていました。
(かぶりものといっていいのかわかりませんが、要は紙で作ったカニの帽子というかなんというか・・・ うまく表現できないや)

で、乗った電車は夢先線直通の電車“ユニバーサルシティ”方面、桜島行きというやつです。
いわゆる、USJ方面へ行く電車です。
察するに、この家族連れはUSJの観光客ですかねぇ。
でも、かに道楽はミナミなので、どういうルートで大阪駅へ来たのか??

そんな人の心配事はことは知らずに、4人組を乗せた電車は発車していきました。(勝手に心配するなってww)
今夜はUSJのそばのホテルで泊まって明日の朝からUSJですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/26 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」
天カレー定食650円

  • てんぷら入りカレーうどん
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

実は、別の近場のところで鍋焼きうどんを食べたかったのですが、年末のローテーションでやってなかったようです。
ま、たま~に食べたくなるカレーうどんでもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月25日 (火)

クリスマスらしい人たち

今日の帰り、乗換駅の新今宮でクリスマスらしい人を見かけました。

クリスマスらしい人って?
ええ、ほんとクリスマスらしいんですよ。

 

4人組のグループだったんですが、

  • サンタの格好をした人、二人
  • クリスマスツリーの格好をした人が一人
  • トナカイの格好をした人が一人

といういでたち・・・
サンタ以外はかぶりもんでした。

 

そのまま、なんば行きのホームへ向かっていきました。
あの格好でミナミですか?
こりゃまた、おめでたいというか、なんというか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/25 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
250円おかず+定食 580円

  • 串カツ(2本)
  • コロッケ(1個)
  • キャベツ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

串カツ~キャベツまでが250円のおかずです。

あれ? 先週の金曜日も来てたような・・・
ま、メニューが違うからいいか。
今日行ってみると、なんか混んでましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

なんでこの時期は高い?

クリスマスイブの今日、みなさんいい一日でしたでしょうか。
私はもうクリスマスっていってもなんの関係もないので普段の休日と一緒でした。
違うといえばもうすぐ正月なんで墓参りに行った程度かな。
クリスマスと全然違いますな(笑)

墓参りといえば、花を飾りますね。
なんで盆と正月になると高くなるんでしょうか。
私はいつもは一対で980円で買っていますが、この時期は2倍の2000円。
あんまり花のことは詳しくないんでわからないんですが、シーズンものだからってあんまりじゃないですかねぇ。

さてさて、明日からの一週間で今年の仕事納めです。
今年のうちに片付けておかなければいけないこと、しっかりと片付けておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

購入しなかった(BlogPet)

きょうなんじゃいぬは、購入しなかった。
それでなんじゃは販売しないです。
それでなんじゃとコメントされた。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月23日 (日)

見えませんか? その3

ちょっとネタ切れなもので、ストックしていたネタを・・・

前にアップしていたネタの続きです。
私自身では最初ちょっと考えたけど、見えてきたものを3つほど。


  1.  
  2. Viiv
     

  3.  

 

続きを読む "見えませんか? その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

あと1年、もってくれ・・・

今日、車を12ヶ月点検に出しました。
車検と違うので、それほど出費はなかったのですが・・・

もう10年選手ですわ。
買い換える資金の問題が大きいんですが、気に入っている車なので、結構長く乗っています。
来年の車検にはもう買い換えかなぁ。

点検した結果、やっぱりあちこちきていますね。
エンジン周りはなんともないってことでしたので、一安心。
でも、あと1年の車に費用をかけるのはもったいない・・・

どうするか考えもんですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

忘年会あけ

昨日は記事のアップできませんでした。
ええ、忘年会だったもので・・・・
なんせ、帰ってきたら1:00でしたんで・・・
コメントいただいているのも知っていたのですが、返事を書く力もありませんでした。

平日というのに結構飲んでしまいましたわ(笑)
おかげで今日一日は力が入らなくてボーっと・・・
平日の飲み会はきついですな。

メインのメニューはてっちりでした。
大阪でてっちりといえば、「ずぼらや」なんですが、昨日は会社の近場の和食ファミレスチェーン店で。
鍋を食べ終わったあとの雑炊は最高でしたね。
と思うのは酔ってたからかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/21 今日と昨日の昼飯

12/20
会社の近くのうどん屋「兆作」
きつね昆布うどん定食600円

  • きつね昆布うどん
  • 冷奴
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

 
12/21
会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
鳥スタミナ焼き定食550円

  • 鳥スタミナ焼き
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 
昨日Upできませんでしたので2日まとめてです。
赤丸の鳥スタミナ焼き定食は今まで食べたことがなかったので注文。
やっぱりいつもの(?)トンカツ定食のほうがコストパフォーマンスがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

いきなり?

先週ここで書いていたミナミのど真ん中にできたフリーフォール。
いきなりトラブルで今は営業していないようです。

大阪・難波の新名物「絶叫マシン」、1日で営業休止
asahi.com

異音がしたってことですが、オープン早々災難ですな。
しっかりと直してやってほしいもんです。
街中でなくても事故を起こすと大変ですが、特に注目浴びますもんね。


明日はウィークデイなんですが、会社の忘年会があります。
ひょっとしたら記事のアップできないかもしれません。<(_ _)>
それよりも・・・ちょっと風邪っぽいような。
はよ寝よっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/19 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
キムチ豚丼サラダセット大盛
トッピング無料券で500円

  • キムチ豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

まだ残ってます、トッピング無料券。
あと1枚残ってるんですが、チーズのトッピングなのでどうしたものかと・・・
丼ものにチーズって合うのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

落し物を拾う日?

今日は2回も落し物を拾いました。

 

一回目・・・

今日の午後に外出した際、金券屋で回数券を買いました。
 ええ、そのほうがお得なんですから・・・
そのとき、店の中でバイクのキーが落ちているのを見つけました。
そのまま、店員に「落し物ですよ」と言って手渡しておきました。

 

二回目・・・

帰りの乗換駅の新今宮。
駅構内のコンビニに寄ったあと、ホームへ行こうとしたときにふと見ると定期入れが・・・

一瞬
 「中になにが入ってるんやろ?」
と思いました。
でも
 「あかんあかん、そんなんしたら・・・」
と思って、ちゃんと駅員に届けておきましたよ。

でも、ちょっと見たのは確かで、南海電鉄とJRの定期券が入ってたぐらいまで確認はしました。
それ以上見ると個人情報にかかわりますしね。

まあ、当たり前のことですけどね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/18 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

あれ? 先週も行ったような・・・ま、いいか。
今回も店に入ったのは遅い時間で1:30ごろになりました。
空いてはいますが、おかずの入れ替わりには期待できませんね。

続きを読む "12/18 今日の昼飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

にたぁ~

会社の帰りの電車で、運良く座れました。
その電車の中でこの原稿を書いています。

 

向かいの席に座っている人、ニヤニヤしているんですが・・・
なにか楽しいことがあったんでしょうか。
なにやら思い出したようにニターって笑ってます。
なんか気持ち悪いんですけど。

 

今回は非常に短い話題なんで、原稿を書くまでもなかったですね。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

12/17 今日の昼飯

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗
ウインナーカレー600円

  • ウインナーカレー
  • サラダ
  • キャベツのピクルス

安いラーメン屋さん(ラーメン一番)に行ったのですが、店が変わっていました。
変わったのは前と同じくラーメン屋さんでしたが、値段が上がっているようでしたのであきらめて近場のカレー屋さんへ。
まあ、高くなっていたといっても、普通だとは思うんですけどね。

毎日日替わりで700円のメニューが600円に変わるようです。
味のほうはまずまずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いぬ(BlogPet)

なんじゃいぬは偽がほしいな。
なんじゃもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

最長切符

この土日の間、JR路線を最長の片道切符で旅行するという企画の番組をたまたまニコニコ動画で見つけました。
3年ほど前に某放送局で放映されていたそうなので、ひょっとしたらよろしくないのかも・・・

JRの乗車券は一筆書きルートで買うと一枚の乗車券で購入できるそうで、もっとも長いルートで買うと約12000kmになるとか。
そのルートを実際に乗車していき、その途中の様子を映し出してくというものでした。
(42回のシリーズものだったのでまだすべて見ていませんが、今日中に見てしまうかも)

まだまだ日本も捨てたとこじゃないですねぇ。
日本全国のいい風景、いい人たち、が映し出されていて、あたかも日本全国を旅行している気分になりました。

こんな旅行、一度はしてみたいですが現実はできないでしょうね。

詳しくはWikipediaにも書かれていました。
DVDも発売されているらしいので、買うかレンタルしてみようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月15日 (土)

ダンボール入り

今年は偽装の話題が多く、漢字まで「偽」になった一年でした。
食品偽装で話題になった「ダンボール肉まん」は“やらせ”だったそうですが、本当のところは???

日本で偽装ではない「ダンボール肉まん」が発売されたそうです。(ちょっと古い話題ですが)

いや、ダンボールが入っているのではなくダンボールの容器に入っているというもの。
秋葉原で販売されているらしいです。

半年限定ということですので、出張があったら見てこようかな。
でも、1個420円とは・・・
ちょっと高くないです?

参考
 nikkansports.com
 GIGAZINE

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月14日 (金)

何してんの?

電車の中で、ちょっと変わったことをやっている人を見つけました。
どんなことをやっているのかというと・・・

文庫本に修正テープで文字を消しているんです。
なんでそんなことをやっているのかはよくわかりませんが、とにかく消しているんですよ。
消した跡を見ると、ほとんどの文字が消されているようなページも・・・
で、たま~に消した上から手書きでなにやら書き込んでいます。

いったいなにをやっているんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/14 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

トッピング無料券を使おうと思っていったのですが、オーダーのときに忘れてしまいました。
すぐ言い直そうかと思ったのですが、もう商品が出てきそうだったので言えずじまい。
ま、また次の機会にしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月13日 (木)

街中にフリーフォール

大阪のミナミのど真ん中にひときわ目立つ建物があります。
御堂筋沿いにたっていて、横から見ると三角形のビルでなにかなぁって前々から思っていたんですが、複合の商業施設らしいです。

ビルの名前は、「なんばhips」というそうで今日12/13にオープンしたとのこと。
経営はパチンコ店をチェーン店で展開している会社らしいです。

この施設の目玉はなんと、フリーフォール!
キタに中に観覧車のあるビルがありますが、今度はフリーフォールとは・・・
街中で「キャー」っていう声が聞こえるんですかねぇ。

ミナミに行くことは少ないんで、現地視察はかなり先になりそうです。

公式サイトはこちら
外観がよくわかるサイトはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/13 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりに行ったら、いつものオバチャン店員に新しいメンバー(オバチャン)がいました。
その新しいオバチャン、慣れていないせいか手際が悪くみんなの足を引っ張っているって感じ。
いないほうがよかったと思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月12日 (水)

3月まで・・・

先週よりコートを着だしました。
ようやくですかね。
12月になるまでは我慢と思っていたので、妥当なところだと思っていますが。

ところが、今日の帰りの電車の中は汗をかいてしまうぐらい。
帰りはコートを手に持っていました。

とはいっても、一度着てしまうとなかなかねぇ・・・
3月いっぱいまで手放せないでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/12 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風ランチバイキング500円

ちょっとした都合で、店に入ったのは昼の1時を過ぎていました。
こんな時間なのに店は満員状態・・・
でもちょうど入れ替わりの時間のようで、席が空いてきました。

空いている時間は12時までと1時以降ってとこでしょうか。
ただ、タイミングを逃すと代わり映えしないものが並んでいてお代わりしても結局は同じものにww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月11日 (火)

よくなくすものに

よく小物をなくす人、いますよね。
私もたまに携帯電話や車のキーをゴソゴソと探すことがあります。
携帯電話だと電話をかければいいんですが、マナーモードにしたままなので・・・

探し物はなんですか? 見つけにくい時は「どこいっ太郎」
ITmedia

ほほう、これだと音でそのものの存在をしらせてくれるんですな。
また、このベタなネーミングがいいです。オヤジギャグ丸出しでww

記事の中で「価格的にもほかの探し物探知機に比べて安価で」と書かれていますが、9000円ってちょっとお高くないです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/11 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きうどん
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

焼きうどんって、関西だけなんですか?
ちょっと気になったもので・・・
定食にするのは関西だけですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

よかった・・・かな?

このブログの管理画面の「アクセス解析」を眺めていたところ見慣れないリンク元がありました。
キッズgooというサイトでおそらくgooのお子様向けサイトなんでしょう。

アクセスしていただいたのは、広島の教育委員会と思われます。
なんとなく、広島の小学生のような・・・?
教育上、変なこと書けませんな(笑)

ちょっと使ってみたところ、検索の一覧には出てくるのですがそこからサイトに飛ぼうとすると

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

って出てきたりします。
どうもフィルタリングをかけているようで、子供にふさわしくないところは見せないって感じですかね。
てことは、ここは大丈夫だったってことです?

見てもらったのは、なんじゃいぬのハロウィンの記事でしたが、なにか?(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/10 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円
やまかけわさびトッピッング(割引券使用)

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁
  • やまかけ
  • わさび

トッピングの割引券がまだ残っていました。
この手の店では大体七味をかけるのですが、トッピングがわさびなので七味はかけませんでした。
うーん・・・食べなれているせいか、どうもいまいちって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃで満腹された(BlogPet)

きのうは商店街とか練習した?
でも、なんじゃで満腹された!
でも、JR大阪環状線っぽい操作したいです。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

アイデアしだいでは?

セカンドライフというサービス(?)一部ではうわさになっていますね。
いや、騒がれていたのはもう過去かもしれませんが。
ご存知のない方のために、どんなものかというと・・・
3Dの仮想世界で、自分のアバターを操作して街をうろうろするっていうものです。
中では、チャットや買い物、はてはビジネスまでできたりするそうです。

実はこれまでどんなものなのか試したことはありませんでしたので先日より登録して覗いてみました。

しかし、あんまり賑わってないですね。
どこの街(SIMというらしいです)に行ってもゴーストタウンとなっています。

賑わっているところはアダルトのところだとか。
なんかネットの出だしのような感じです。

いろんな企業も進出しているようですが、あれでは商売にならないでしょう。
とはいうものの、なにか一発考えれば大当たりするんでしょうね。
そんなこと考え出す能力がないのがつらいところですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 8日 (土)

10cmを測る

1万円札で10cmを測る方法があるそうです。

諭吉さんのおでこにほくろがありますよね?
このほくろを目印に1万円札を折ると、約10cmになるとか。
裁断のずれで若干の誤差があるそうなので正確ではないとのこと。

こんなこと言われても悲しいことに財布の中に1万円札が入っていることって少ないんですが・・・(笑)

知らなかったのは千円札の横幅は15cmってこと。
こちらのほうが使い道がありそうですね。

見つけたサイトはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/7 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街1Fのカレーうどん屋さん「リキマルカレーウドン」

  • 天玉カレーうどん
  • ライス

    750円→割引券で550円

かなり前、この界隈を歩いていたときに割引券をもらいました。
で、その割引券が財布の中にあり、12/30までしか使えないとのこと・・・
こりゃね行っとくしかないでしょ。

この店、カウンターのみの店で席は6席のみ。
回転勝負ってとこでしょうか。
天玉カレーうどんとは、半熟卵をてんぷらにしてカレーうどんにいれたもの。
黄身が半熟とろとろで、なかなか美味かったです。
味のほうもなかなかのものです。
ただひとつ言わせてもらうと、もう少しうどんにコシがあるほうが自分好みなんですけど。

こちらのブログに店の写真があります。(勝手にリンクしました)
この店もMBSの「魔法のレストラン」で紹介されたようです。
店にステッカーとサインが飾っていました。

 

日付が変わってしまったので「昨日の昼飯」ですかね(笑)
ちょっとした飲み会があったので、こんな時間になってしまいました。
もうひとつの記事はお休みします。
(今週2回サボってしまいました・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 6日 (木)

○○ナリエ

今日から神戸でルミナリエが開催されています。
去年か一昨年の記事に書きましたが、このルミナリエは阪神淡路大震災の鎮魂のためにひらかれました。
約13年前の出来事なので、ほとんどの人の記憶から消えてしまって、神戸の冬の風物詩となってしまっているかもしれません。
今一度、心に刻んでおかなければいけないと思います。

さてさて・・・
このルミナリエによく似たイベントが日本全国あちこちでひらかれていますね。
その中で、大阪で“ジャンナリエ”というものがあるそうです。

     「なにそれ?」

これは、通天閣のお膝元の新世界のジャンジャン横丁で開かれ、その商店街に電飾を飾り付けているとか。
“ジャンジャン横丁”でやっているから“ジャンナリエ”とは、なんという安直なネーミング(笑)

ルミナリエと比べると規模はかなり小さいそうです。
まあ、ジャンジャン横丁の道幅は人が4人ぐらいという感じなので・・・
その様子はこちらとかこちらで。
どう見てもアーケードに星の形の電飾をつけているだけなんですけど・・・

本家のルミナリエも、この“ジャンナリエ”も行ったことはないのですが、話のタネにどちらも一度見てみたいもんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

12/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢(イカの煮物)
  • 小鉢(忘れました・・・)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久々にこの店です。
昨日の破壊力に比べたらおとなしいですが、これでも結構お得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 5日 (水)

12/5 今日の昼飯

大阪駅より歩いて15分の喫茶店「喫茶Y」
カレー定食800円

  • 煮込みハンバーグ
  • ベーコンエッグ
  • 冷奴(豆腐1/3丁)
  • 豚汁
  • カレー
  • サンドイッチ

久々のYです。
今日行ってみると、作り置きのおかずをとっていく方式でなくて、ママさんがどんどんおかずを出してくる以前の形でした。

まず最初に出てきたのは煮込みハンバーグ。
いつもながらこれが美味いんです。
これだけでご飯が進みそうですが、ご飯は出てきていません。

続いておなじみ、ベーコンエッグの登場。
前は卵3個は使っているかと思ったんですが、今日のベーコンエッグは2個でした。
(実はあとでもっとすごいことが・・・)

まだ、メインのカレーが出てきていません。
なのに出てきたのは具がいっぱい入った豚汁。
そして間髪いれずに豆腐1/3丁の冷奴。
メインが出てきていないので調子を保ちながら食べていますが、かなり満腹感が・・・
なかなかの破壊力です。

で、ついに出ました、メインのカレー。
これが普通の店だと大盛級のカレーです。
もう半分やけになって食べていたところママさん、カレーの上にミンチカツを・・・

そうこうしていると、目の前でママさんサンドイッチを作っています。
このサンドイッチに卵が2個近く使われていると思われる玉子焼き,ハム,レタス,チーズ,ケチャップ,マヨネーズ・・・
パンは5枚切りを2枚使っています。
それを2セットほど作っています。
「ああ、あれは別のお客さんがハーフサンドイッチセットを頼んでたから、あのお客さんのやろなぁ」
って思ってたら、やっぱりそのお客さんに
「あー、よかった」と思っていたのもつかの間、ママさんあと2セット作っています。
「えっ? えっ?」と思っていると「はい、どうぞ」・・・
思わず「キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!」って叫んでしまいました。

なんとか完食しましたが、胃袋破壊力は抜群でした。
と、書いても言葉だけじゃわかりにくいですよね。
いつかは写真つきでレポしようかと思っています。
内容は違いますが、目安的にはこんな感じの量です。

 

今日のもうひとつの記事は、お休みします。
これだけでおなかいっぱいになったもので(笑)
いっぱいじゃないです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

「安全確認、よし!!」

私は大体、通勤にJR大阪環状線を利用しています。
先日最後部の車両に乗ったときのこと。
最後部ですので、車掌さんの働きぶりが見えます。
普通の車掌さんは、まぁ普通に仕事していますが・・・(普通ってなんやねんww)

先日の車掌さんは、一風変わった車掌さんでした。
どう変わっていたのかというと、

  • やたらにはりきっている
  • 帽子のあご紐を本当にあごにかけている

って感じです。
そりゃもう、すごい張り切ってましたね。
ドアを閉めるときも指差し呼称をしっかりとやって、真剣にホームの先を見ていました。

「一風変わった」っていうのは失礼でしたね。
でも、これが本当なんでしょうけどなんか浮いた感じがしていました。

 

BGM直りました!
実は日曜日にテストしてちゃんと聞こえていたんですが・・・
ま、終わりよければよしってことでww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/4 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

先日もらったトッピング無料券で、“かつおぶしオクラ”をつけました。
券がなかったら100円Upだったというところ。
でもトッピングしたことで、食べにくくなってしまったんですが・・・
ま、無料券だから文句は言えないかww

券を出して支払いを済ますと、店員さんがまたトッピング無料券を渡そうとしていました。
そんなにすき屋ばっかり行かへんっちゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

BGM

もうはや12月・・・
年々、月日のたつのが早くなってしまってきました。
子供のころは、早く休みにならないか首を長くしていたもんです。

12月になったので、久々にBGMを流してみました。
街のどこへ行っても聞けるかとは思いますが、やっぱり季節ものなものでね。
メンテを忘れて、クリスマスを過ぎても流れていたらすんません・・・

 

追記・・・
 なぜか鳴っていない???
 (*-゛-)ウーン・・ わからん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/3 今日の昼飯

会社の最寄り駅近くのORC200の焼き肉屋「七福神」
から揚げ定食750円

  • から揚げ(6個)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物(お代わりOk)
  • ご飯
  • 食後のコーヒーつき

ここの夜のメニューで、ボーリングがセットになった宴会メニューがありました。
このORC200にはボーリング場があるのでなるほどって思いましたね。
ボーリング(2ゲーム?)+焼肉食べ放題(90分)+飲み放題(90分)で5000円。
安いんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記載(BlogPet)

きのうは連休はマークされた!
それできのうなんじゃいぬが、なんじゃのたまへ到着したかったの♪
でも、なんじゃいぬがストップしなかったー。
だけど、なんじゃと記載しなかったよ。
でも、付けみたいな練習したかった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 2日 (日)

見えませんか? その2

先日の「見えませんか?」の続きです。
一度見えてしまうと、そのように見えるんですよね。

今回は簡単なものを2つほど・・・

 

  1. ....廿TT~....廿TT~...
  2. 三λ

続きを読む "見えませんか? その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月 1日 (土)

IQテスト

みなさんも一度はIQテストをやったことはあるかと思います。
ひのIQテストのサイトを発見しました。

IQテスト/占い

ちなみに私の結果は

Iq って出てきました。
上位10%ってほんまかいな・・・
でも、このテスト、制限時間はないんです。
時間かけ放題なので、正確ではないでしょうね。

暇つぶしにどうですか。
IQはそのときの体調や気分にも影響されるでしょうし、これが人の能力を測るすべてではないとは思います。
あくまでもお遊び程度で・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »