« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 久々3連休 »

2007年10月 5日 (金)

こんな場合はどうなる?

昨日、帰ってからここのブログの記事をアップした後、乗ってきた航空会社のサイトの発着の案内を見ていたところ、羽田→関空の最初の便が欠航と書かれていました。

天候が悪いわけではなかったはずなのに、なんで?って思ってみていたら、機長が自動車で言う運転免許証を自宅に忘れたそうで、それで欠航したとか。
要は、免許不携帯ってやつですか。
私が乗る便には影響はなかったのでよかったのですが、まきこまれていたらえらいことになっていました。

あちこちのニュースサイトを見たところ、
「払い戻しした」とか「他の航空会社に振り替えた」
とか書かれていました。

もし振り替えた場合って、運賃はどうなるんでしょうか?
払い戻ししたうえにほかの便で移動??
そんなことってないですよね?
電車などの交通機関の場合は、振り替えた場合払い戻しはないんですから・・・

もし、払い戻し+移動ができるのだったら・・・
ある意味まきこまれたほうがよかったかもww

どなたか経験のある方、教えてもらえませんか?

|
|

« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 久々3連休 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
飛行機が来なくて、
翌日出発のときは、航空会社がホテルを用意してくれましたが、ツアーの日程はそのままwだから、1日短くなってしまったことがw
後帰りの便にトラブル発生で、離陸後引き換えし、延泊wこの時も航空会社がホテルを用意してくれました^^v
他社の飛行機借りて飛ばすより、
自社の飛行機のほうが、ホテル代より安いのかな?
ちょっと、記事のコメから離れちゃったけれど^^;

投稿: ポニィ | 2007年10月 6日 (土) 11時12分

◎ポニィさん、こんばんは
日程が延長になったのはラッキーですよね。
タダで泊まらせてもらえるのでww
自社の便があれば、そのほうが安く済むでしょう。
ANAやJALだったら代わりの機長を用意できるんでしょうが、ここの場合はねぇ。

いろいろ見ていたら、関空発にも影響があったようで、こちらの場合は伊丹発の他社便へも振り替えたそうです。
費用は航空会社持ちだったようですが、多分払い戻し額+差額でしょうね。

投稿: なんじゃ | 2007年10月 6日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/8257401

この記事へのトラックバック一覧です: こんな場合はどうなる?:

« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 久々3連休 »