« 休みの宿題 | トップページ | 次の色は? »

2007年10月20日 (土)

キーポン

YouTubeでKeepon(キーポン)というロボット(?)の動画を見かけました。

Keepon dancing to Spoon's "I Turn My Camera On"
Keepon dancing to Spoon's "Don't You Evah"

ひよこみたいなものが音楽にあわせて踊っています。
一定の動きだけでなく、たまに動き方を変えたりしてリアルですね。

音にあわせて動くだけでなく、ものを目で追いかけることもやっています。
(上のリンクの2つめでわかると思います)

この話題ちょっと古い話らしいですが、情報通信研究機構(NICTというところでデザインされたぬいぐるみロボットだそうです。
2つめのリンクの動画で白衣を着ている人がこのロボットの生みの親。
詳しい話はNICTで書かれているところに譲るとして、動きがかわいいですね。

まだ研究段階で商品化はされていないそうです。
そのうちどこかの企業が商品化しそうですね。

 

昨日にアップした宿題、こんなことしてたのでまったく進んでいません。
さぁ、これからやるか・・・

|
|

« 休みの宿題 | トップページ | 次の色は? »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
キーポン、浅草にも登場していたのですね^^
他のロボットみたいに自由に動き回れたら、
もっと良いかもw

宿題がんば^^v

投稿: ポニィ | 2007年10月20日 (土) 23時56分

ちゃんと宿題やれよーっ!ってカトちゃんに怒られますよ~♪
ババンガバンバンバン♪ ハーコリャコリャ♪

投稿: きみ | 2007年10月21日 (日) 00時22分

◎ポニィさん、こんばんは
そう、ポニィさんの庭の浅草やアキバに登場していたようですねww
宿題は・・・ま、いいか(笑)


◎きみさん、こんばんは
宿題は3つのうち1つは完成、もうひとつはもうちょっと、あとのひとつは手付かずです。
ε= (´∞` ) ハァー
手付かずのものは会社でやっつけようかと・・・

投稿: なんじゃ | 2007年10月21日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/8526334

この記事へのトラックバック一覧です: キーポン:

« 休みの宿題 | トップページ | 次の色は? »