« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

日ハムファンの方 おめでとう!

昨日の話題でスミマセン。
日ハムが2年連続リーグ優勝したそうですね。
北海道方面の大多数(?)の方、おめでとうございます。
地元は大騒ぎじゃないでしょうか。ええ、優勝セールで(笑)

えっ? 阪神は? って?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
なにも言わないで( ノД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月29日 (土)

涼しいより寒い・・・

今日の大阪、すごい涼しい1日でした。
調べてみたところ、最高気温は21.8度ということらしい。
これって1週間ほど前と比べると10度ほど低いようです。
さすがに半そででは寒いくらいでした。
また来週の前半からは暑いらしい・・・
もう10月なのに30度の予報とは・・・

そんななか今日1日は外へ一歩も出ず、昼寝をしたりGyaOを見たりとゴロゴロしていました。
これだけ涼しけりゃ、近所をぶらぶら歩いてもよかったかな。
でも、この間浅草でかなり歩いたから、次の機会にするか(笑)

さて、明日はどうするかな。
来週の出張での予定でもたてるか。
あ、予定といっても飲み食いの予定ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月28日 (金)

涼しくなりましたね

この間の出張から帰ってくるときに、「大阪は暑いぞー」と覚悟していました。
確かに暑いですよ。天気予報でも最高気温は30度となっていたりするので・・・

ところが、さすがに朝晩は涼しくて過ごしやすいです。
夜も寝苦しいこともありません。

そりゃもうね10月ですからねぇ。
涼しくなってもらわないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/28 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「斬」
日替わり定食750円

  • 豚バラと大根の白湯しょうが煮(と書いてたと思う・・・)
  • 小鉢
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

前から気にはなっていた店に突撃しました。
店の雰囲気も落ち着いていて、なかなかいいです。
味のほうもおいしかったです。
これでもう少し安ければいいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月27日 (木)

靴はねぇ・・・

9/24,25と宿泊したホテル。
気になっていたのですが、部屋を入ったところに、こんなものが・・・

Dscf0219 靴を脱いで「ぐっすり」お休みください
って・・・

そりゃ休みますよ。
寝るときは靴を脱ぎますが・・・

ええ、なにか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9/27 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • やきそば
  • 小鉢(肉じゃがを煮込みすぎてジャガイモが溶け出したようなもの)
  • 小鉢(忘れたww)
  • 味噌汁(というより豚汁)
  • 漬物
  • ご飯

焼きそば定食です。
うーん、大阪です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月26日 (水)

浅草散策

今回の出張3日目の朝、昨日まで行っていたお客さんのところへ電話して確認したところ「問題ないですよー」とのこと。
てことで、今日は飛行機の時間までフリータイムとなりました。
どこいくか・・・ということで、浅草へ行ってきました。
ポニィさんから、メールでガイドをしていただきながら。
9:30ごろ上野のホテルを出発。
途中、PCを会社へダイアルアップでつないでメール送受信したあと、てくてく歩いて行ってきました。
30分ほどですかね、時間的には。
まあ、問題ない距離です。

浅草に着くと観光客がいっぱい・・・
修学旅行生とアジア系の外国人が多かったですね。
その中にちらほらとスーツ姿の観光客(?)が。
出張のついでに観光してているのでしょうか。
といってる私もそうですけど(笑)

うろうろしていると、ポニィさんからお見送りするとのメールが・・・
てことでほんの少しの間ですが、話してきました。
ワンコにも挨拶しましたよ。
まあ、今回私は歩きつかれていたのでポニィさんには退屈だったかなww
 忙しいのに来てくれてありがとね。

帰りはまた黒いやつで飛んできました。
来週も東京・・・今度で当分出張はお休みです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/26 今日の昼飯

浅草寺近くのラーメン屋「与ろゐ屋」
ざるラーメン煮玉子つき+しゃけご飯 850円

昨日のポニィさんのコメントにあったラーメン屋さんに行きました。
あっさりしていて、おいしかったです。
浅草へ行ったときは立ち寄るようにするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねこ(BlogPet)

なんじゃいぬがなんじゃは電話されたみたい…
でも、なんじゃはねこは確認したいです。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月25日 (火)

今回の出張

今回の東京出張、とりあえず仕事は終了しました。
明日の朝、客先へ電話をして問題なく動いていれば、完全に予定終了です。

で、帰りはというと・・・夕方出発の飛行機です。
それまでの時間どうすっかな・・・

今、上野だから、浅草へ行ってうろうろしたあと船に乗ってみるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/25 今日の昼飯

出張先の会社の社員食堂で定食。

  • ハヤシライス(コロッケのせ)
  • 小鉢(高野豆腐)
  • スープ

おごってもらいました。
ハイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月24日 (月)

Linuxですか

今週も黒い飛行機で東京へやってきました。
さすが安いだけあって、満席です。
この就航記念価格が終わるらしい11月からはどうなるんでしょうかね。

今日、羽田に到着して降りようとしていたところ、目の前のモニターに見慣れない小さな文字が表示されました。
「なんだろう??」と思ってみていると、どうやら表示しているシステムがリセットされたような感じ。
読み取れない速さで文字が表示されたあと・・・

見たことのあるペンギンの絵が。
そう、Linuxのペンギンが表示されたのです。
「ほほう・・・これはLinuxベースかぁ」って思って見ていました。
そういえば、近鉄特急(アーバンライナー)はWindows XP Embed らしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9/24 今日の昼飯

赤坂見附駅近くのラーメン屋「幸楽苑」
カレー&中華そばセット577円

以前から見ていたのですが、初めて入りました。
カレーはレトルトの袋から移していましたが、まあぼちぼちですな。
味的には、こんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月23日 (日)

出張月間5週目

明日からもまた東京です。
今回も黒い飛行機を往復使ってきます。

出張月間も今回で5週目になり、今回含めてあと2週。
さすがにこれだけ続くとしんどいですわ。
そのうえ休日まで入ってしまっているもんでね。

やっぱり月に1回ペースぐらいが一番いいかな。
それも、あまり行けないところがいいかなぁ。
そんなうまくいきませんね。


デザインを夏バージョンから元に戻します。
またそのうちいじるかもしれませんが・・・(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月22日 (土)

ねこ鍋DVD

一時期ネット上で話題となった「ねこ鍋
ねこが土鍋の中で丸くなって寝ている動画です。
もともと、ニコニコ動画に投稿されたのがきっかけだったのですが、私もよく見ていました。
 上のリンク先はYouTubeです。
 ニコニコ動画は登録制ですので・・・(無料ですが)

この「ねこ鍋」がDVDで発売されるそうです。

あの「ねこ鍋」がDVDに
(IT Media)

あと、携帯向けコンテンツもあるとか。
なんでも商売に結び付けますなぁ。

 

ねこ鍋 ねこ鍋

販売元:ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/BinaryMixx Records
発売日:2007/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

さっき気がついたのですが、←のサイドバーに表示していたものが全部消えていました。
原因は昨日、音の設定のとめかたを間違っていたためおかしくなっていました。
1日ぐらいなにもででなかったと思います。<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007年9月21日 (金)

(;´д`)ゞ アチィー!!

暑いですなぁ。
もう9月も後半に入っているのに、大阪では最高気温は30度を超えています。
去年はこんなんじゃなかったはずなんですが・・・

あさっては秋分の日。
暑さ寒さも彼岸までといわれるように、そろそろ涼しくなってもらわないとね。
私はその翌日からまた、東京ですが。

そろそろ、夏バージョンのビールは店じまいにするかなぁ。
それと、波の音も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/21 今日の昼飯

西宮の大衆食堂(?)「まいどおおきに西宮食堂」

  • 麻婆豆腐
  • ミンチカツ
  • マカロニサラダ
  • 味噌汁
  • 中ご飯

      しめて641円

久しぶりにこの手の店に。
自分でおかずを取っていく方式の店です。
こういうところでは気をつけないとえらい高くつくことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月20日 (木)

的つき

以前N700の話題のときに、女性の方たちから
 「的つきの男性用便器ってどんなものなのか」
というコメントをいただいていました。

どんなのかっていうと・・・

Dscf0202 こんな感じなのですよ。

N700と同じ“的”ではありませんが、関空の的つきトイレの写真です。
男性はこれがあると狙ってしまうんですよ。なぜかww


2007/9/24 写真サイズを変更しました。
ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9/20 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
キムチ牛丼大盛479円

まだキャンペーンをやってます。
25日AM9:00までです。

ところでこういうキャンペーン、最終の時刻ぎりぎりのときはどうなるんでしょうかねぇ。
会計をするときの時刻? 注文をするときの時刻?
そのときのなりゆき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月19日 (水)

新規参入の反応

出張明けの今日、会社で「スターフライヤー乗ってきてん」って言ったところ、反応は色々でした。
 「へー、よかったやん」という人
 「どうやったん?」という人
 「それ、安いん?」という人
 「何が違うん?」という人
 「なにそれ?」という人
まあ、普段使わない人にとっては全然関係ない話でしょうね。
個人的には大きなイベントだったんですけど。

2年目の社員に話したところ、「そんだけ安いんやったら、お土産買ってきてくださいよ~」って言われました。
東京出張は多いのでいつも会社へのお土産は買わないのですが、こう言われたらねぇ・・・
予定されている出張はあと2回、そのうちこの片道8000円を使う(使える)のはあと3回(かな)
次回は買わないといけないかなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/19 今日の昼飯

会社近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • サンマの開き
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんか久しぶりのような気がします。
途中、出張が入ったからでしょうかね。

店の前に書かれていた日替わりのメニューには「サンマ」と書かれていました。
てっきり普通のサンマだと思っていたのですが、開きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

提携(BlogPet)

きょうなんじゃいぬはなんじゃと会社みたいな提携するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月18日 (火)

もんじゃ焼きならず&東京からの帰り

昨日泊まったのは東京の勝どきでした。
勝どきの隣は月島。
月島といえば、もんじゃ焼きが有名ですね。
実は私、もんじゃ焼きを食べたことがないのです。
一度食べてみようかと思って、出向いていったのですが・・・

どうも見ていると一人で店に入っている人はいないようです。
そんなわけで、一人で店に入ることができずにあきらめて帰ってきました。
祝日だったからなのかなぁ・・・

 

で、今日の帰りも飛行機で帰ってきました。
なんか当分この飛行機のファンになりそうです。

Dscf0206  この写真、昨日撮り忘れていた室内の写真です。
(といってもシートだけですが)
別に宣伝するわけではないのですが、結構いい感じでしょ。

17時以降のフライトなので、プレミアムモルツが飲めます。
ええ、当然注文しましたよ。
でも、時間が短いので飲むのもあわただしいかな。
ゆっくり飲みながら帰るのだったらやっぱり新幹線ですな(笑)

で、どうでもいいことなんですが、帰りに乗っていたCAさん。
上下黒の制服で、上着の下には白のシャツ(女性だからブラウスっていうんですかね)を着ているのですが・・・
そのシャツの後ろがパンツの中に入っていないようで、上着の後ろから見えているんですね。
わざとなのかなぁって思ったのですが、もう一人の服はそんなことはなかったんです。
「出ていますよ」って教えるのもなんかなぁって。
そういうのって、一度目にはいると気になってしまいませんか?

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

9/18 今日の昼飯

赤坂見附駅前の天丼屋「てんや」
天丼こうどんセット750円

  • 天丼
     えび,いか,きすかぼちゃ,いんげん
  • ざるうどん(小)

昨日も丼だったような・・・
この店の名前もそのまんまですな。
チェーン店のようで、都内ではいくつか見ました。
関西ではないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月17日 (月)

スターフライヤー乗りました

先日からの記事のとおり、スターフライヤーに乗りました。

Dscf0197 これ、関空のスターフライヤーチェックインカウンターです。
隣のANAが白と青をベースとしているのに対し、黒をベースとしたカウンターです。
なんか今までの航空会社と違って斬新です。

 

Dscf0198 チェックインを済ませて航空券を見ると・・・
「全日空航空券」と書かれています。
全日空と業務提携していて、全日空のシステムを使っているようです。
\8000ですが、ネットで予約してチケットレスにするとさらに割引が。
\7850でした。

Dscf0199 搭乗口まで行くと・・・国内線の端っこ!
新しい航空会社はつらいですなぁ。
この写真に写っているムービングウォークからさらに2本先にありました。
(この写真は国内線の中央側を写しています)

 

Dscf0201 機体はこんな感じです。
これも黒です。
なんかシャチみたいですね。

 

室内はモノトーン、なかなかシックな感じでいいんじゃないですか。
CAも黒を基調とした制服で、落ち着いた感じです。
(室内の写真は撮り忘れてしまいました)
シートは皮張り、全席液晶モニター装備で、なんかひとクラス上の座席に座っている感じです。

シートにはコンセントが装備されていましたが、離着陸などのシートベルト着用サインが出ているときは電源供給されていない模様。
結局のところ、東京~大阪間では30分ぐらいってとこでしょうか。
それに途中飲み物サービスの時間がありますので、ほとんど使う時間がないのかな。
東京~北九州ではもうちょっと時間があるでしょうが。

飲み物はおすすめのコーヒーを注文。
このコーヒーは「タリーズ」のコーヒーらしく、おいしくいただきました。
17時以降出発の便では期間限定でプレミアムモルツが飲めるとか。
実は明日の帰りもこの会社の飛行機を予約しました。
出発は17:35発ですのでビールが飲めます(笑)

出発に手間取ったのか10分ほど遅れ、到着は20分ほど遅れました。
こういうところはまだまだ改善の余地があるかもしれませんが、ちょっとリッチな気分にさせてくれました。
欲をいえば、この値段設定が続けばいいんですけど・・・そりゃ無理ですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/17 今日の昼飯

新橋駅近くのとんかつや「かつや」
カツどん(竹)セット770円

  • カツどん(カツ110g ??)
  • 豚汁

今日は全国的に祝日。
なのに、東京出張ですわ・・・
店の名前、そのまんまですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月16日 (日)

明日から東京 第2弾

明日からの出張、現地入りは昼以降でも大丈夫なのですが、昨日の記事でアップした飛行機の便の関係で、8:15関空発となってしまいました。
まあ、この間の神戸よりは近いのでまだましですが。
とはいっても、関空まで自宅からは1時間ほどかかります。
搭乗手続き等を考えると2時間近く前には出ないといけません。
てことは、6時ですか・・・
早めに行って、関空をぶらぶらしますか(笑)
東京についてからでもかなり時間があまってしまいそうです。
まずは、金券ショップで新幹線のチケットを売りますかね。

で、そのスターフライヤー、モノトーンを基調としたデザインらしいですね。
機体が黒、シートも黒という落ち着いたイメージのもので、シートは本皮張りだとか。
通常170席の仕様を144席に減らして前後のスペースを大きくしているそうです。
見ていると他の国内線旅客機よりもワンランク上をいく感じです。
全席にコンセントが装備されているところが、ユニークです。
しかし、東京大阪間は飛行時間にして1時間程度、PCが利用できる時間はほんの40分程度でしょうから利用価値はどうなんかな。充電する程度かも。

どんな感じなのか、リポートしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年9月15日 (土)

関空~羽田 8000円

月曜からまた東京です。
今回は1泊だけですが、世間では3連休の最終日に東京入りです。

今回も移動は新幹線で・・・と思っていたのですが、ひょんなところで安い移動方法をみつけてしまいました。
9/14から羽田~関空路線が就航された新しい航空会社スターフライヤー。
ここが関空就航を記念して片道8000円で乗れるとのこと。
 これまでは羽田~北九州のみだったそうです。

東京への出張の場合は会社からは新幹線の回数券が出るのですが、これを売ったとしてもおつりが出ます!
さっそく、東京へ向かっての移動はこれに決定しました。

帰りはどうするか考え中です。
あと2週間分あるのでこれも飛行機にするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月14日 (金)

ネタ帳が・・・

ここんとこ、使っていたノートPCの調子がどうも変な感じでした。
何がどう変だったのかというと、
 IEが応答なしとなることが多い
 突然、エラーのダイアログが表示される
 ネットワークコンピュータのプロパティがダイアルアップしか表示されない
といった感じ。

もう耐えられなくなったので、今日インストールしなおしをしました。
といっても初期化まではせずに、必要なアプリケーションをインストールしたあとの状態へ戻したまでです。

あとになって気がついたのですが・・・
ここのブログのネタとして書いてためていたファイルが消えてしまいました。
これは一大事ですぞよ!!

っていっても消えてしまったものは仕方ありません。
何を書きかけていたのか思い出すしか・・・
あーあ、ネタ帳がなくなったのはつらいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/14 今日の昼飯

会社近くの丼屋「すき家」
牛丼サラダセット大盛り499円

  • 牛丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

25日まで牛丼並が299円だそうです。
そのキャンペーン(?)で安くなってました。
近所にすき家がある方、行ってみてはどうです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月13日 (木)

涼しくなった?

昨日東京より帰ってきて、「暑いなぁ」って思ったのですが、夜中はすごく過ごしやすかったです。
昨日の記事を書いているときは暑かったのですが、寝るときにはちょうどよくなりました。

今日は客先へ外出する予定だったので上着を着ていたのですが、それほど苦痛ではなかったです。

このまま秋らしくなってほしいのですが、どうなんでしょうかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/13 今日の昼飯

大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」
日替わり定食700円

  • ソーメンチャンプル
  • 鶏から揚げ南蛮づけ
  • ○○コロッケ
     (○○にはなにか名前が書いていましたが忘れました)
  • キャベツ&トマト
  • 沖縄そば
  • おから
  • 漬物
  • ご飯

ご飯とおからはお代わりOk

ちょっと急いでいたので、この店へ。
確か日替わりだったら早く出たような気がしたもので。

夜は居酒屋になっています。
一度夜に行ってみたいのですが、なかなか機会がないので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月12日 (水)

こっちは暑いなぁ

東京から帰ってきました。
東京ではすごい雨だったのですが、いい天気でした。

でも、暑いです!
東京とは違って、ムシムシ・・・
まあ、大阪の暑さはこんなもんなんですけどね。
先週ほどではないにしろ、体にこたえますわ。


ところで・・・
安部さん、なんで今頃?
なんか歯切れが悪いですよねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/12 今日の昼飯

赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • ミックスフライ
     コロッケ
     ミンチかつ
     魚のフライ3切れ
  • キャベツ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • そのほか、漬物、生卵味付け海苔、ふりかけ 全部お代わりOk

午前中で仕事を終え、大阪へ帰るまでに寄りました。
ここは東京とないでもワンコインで食べられるのでいいですね。
でも、全部冷凍っぽいですが。
文句言えないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月11日 (火)

2週連続オフ会

今週も先週に続いてオフ会決行しました。
お相手は、以前にもお会いしたポニィさんです。

前回はアルコールなしでしたが、今回はちょっとだけアルコール入りでww
いや、ほんのちょっとですよ。
ね、ポニィさんww

とりとめもない話をして楽しい時間を過ごしてきました。

ポニィさん、雨の中ありがとうございました。
そのうえ、遅くまで引っ張りまわしてしまって・・・
またよろしゅう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9/11 今日の昼飯

お客さんのところの社員食堂
A定食

おごってもらいました。
えっと・・・内容は忘れてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/10 今日の昼飯

赤坂見附近くのリンガーハットにて
皿うどんランチB 650円

  • 皿うどん
  • めんたいジャコめし

この店初めて入りました。
ちゃんぼんの店でありながら、お客さんのほとんどは皿うどんを注文しています。
なんででしょ??

味は悪くないですよ。

 

今日のもうひとつの話題はお休みします。<(_ _)>
こんな時間なもので・・・
あ、もう「今日」じゃないかww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月10日 (月)

反応(BlogPet)

きょうはなんじゃと回転しようかな。
なんじゃは反応してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 9日 (日)

明日から東京

明日から出張月間第3弾です。
行き先は東京で、10月の1週目まで毎週行くことになりました。

東京は何回も行っていますのでどうってことはないのですが、やっぱりなにか美味いものを食べたいなぁって思うわけです。

え? 仕事じゃないのか?
ええ、もちろん仕事ですよ!
でもね、せっかく行くんだから、何か楽しみがないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

先週の昼飯(一部)

先週、アップできなかった日の昼飯事情です。
まあ、どうでもいいと言わずに・・・(笑)

 

9/3

西宮駅前の丼屋「すき家」
カレーセット大盛540円

  • カレー大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

はてさて、これはコストパフォーマンスがいいのか悪いのか・・・

 

9/4

北海道、JR白石駅近くのラーメン屋「宝樹

  • みそラーメン 630円
  • ライス(小)   150円

札幌の白石区というところで仕事があったので、事前にネットで見ていたこの店。
なにしろ、チャーシューが半端じゃなく大きいことのこと。
これは行ってみるしかないでしょう。

最初は、
 「あれ? どこにチャーシューがあるん?」
と思いました。
しかし、箸を入れて食べようとしたとたん
 ゴツ!!
ええ、まさしく、こんな感じでした。
で、その物体をスープから引き上げてみると、なんと1cmほどある肉の塊が登場!!
残念なことにこのチャーシュー、もうちょっと味付けしていてもいいのになと思いましたね。
最後のほうは飽きてきたって感じです。

ラーメンのほうは味もしっかりしたいてなかなかうまかったですよ。

 

9/5

札幌の地下街の回転寿司「くるくる寿司

  • とろサーモン
  • 生うに
  • 活たこ
  • 花咲ガニのほぐし身
     などなど、計6~7皿 合計1680円 だったかな

せっかく来たんだから、ちょっと贅沢をしてみました。
さすが、うには美味かったです。
生うにとカニのほぐし身はこの日のお勧めだったそうです。
それにしても・・・店の名前、そのまんまですね(笑)

続いて・・・
札幌駅前のビックカメラが入ったビルのら~めん共和国
五右衛門ラーメン

  • しょうゆラーメン 680円

やっぱりラーメンは食べないとね。
本当は、こういうようなところよりも、本格的なところへ行きたかったんですがね。
時間的に怪しい感じがしたもので・・・

味は悪くないですよ。
200x年の札幌Walkerで1位に選ばれたそうです。(200x年、具体的には忘れてしまいました)

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年9月 8日 (土)

札幌の写真アップ

札幌の写真をアップしました。
写真につけるコメントで手間取っていました。
←に入り口があります。

アップしていて気付いたこと。
オフ会の写真を撮り忘れてしまいました。
仕方ないので、案内してもらった店のHPを・・・

   SPICE LABO
   500BAR

 

今回は楽天トラベルのANA楽パックで予約しました。
宿泊先はロイトン札幌というところ。
結構ハイグレードで、普段私が出張で泊まるようなところではありません。
次の出張とえらい大きな差があるなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年9月 7日 (金)

台風 大丈夫でしたか?

昨日よりちょっと北海道ボケしているなんじゃです。
ええ、なんか気持ちが大きくなって
 「ええやん、もうどうでも。なんとかなるやん」
ってポジティブすぎるぐらいな考えになってしまっています。
あ、北海道の方がすべてこんな考えではないです!!
私の勝手な北海道ボケです。

昨日から今日にかけて、関東方面は台風で大変だったそうですね。
こちら関西ではなんの影響もありませんでした。
関東~北海道方面の方、大丈夫だったでしょうか?

それよりも・・・私としてはちょうど出張の合間だったので運がよかったのかもしれません。
ちょっと前だったら札幌出張へ、後だったら来週の東京出張へそれぞれ影響していたでしょう。
まあ、個人的には札幌出張に影響してもう一泊・・・といったたほうがよかったかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/7 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢(きんぴら)
  • 小鉢(煮物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

昨日に引き続いてこの店でした。
このメニュー? ええ、焼きそば定食ですよ。
お好み焼き定食と同様に関西以外では考えられないそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 6日 (木)

こんな中で生活してた?

なんやかんやありましたが、札幌から帰ってきたのは昨日の記事の通りです。

で、大阪に帰ってきた最初の実感は・・・
 暑い!!
関空に到着したときに機内でのアナウンスで、
 「当地の現在の気温は30度」
いやぁ、この数字を聞いただけで暑いです・・・

で、飛行機を降りたときに
  「あつぅ・・・」
こんな中で暮らしていたのかぁ・・・
そりゃ北海道は涼しいでしょうが、冬は寒いんですよね。
いいところもあれば、つらいところもあるんでしょう。

ところがこの日の夜、関西ではすごい暑かったようでした。
最低気温が27度とか・・・
特別に暑かったんでしょうけど、札幌帰りの身にはきつかったですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • 野菜サラダ
     キャベツ
     トマト
  • ポテトサラダ
  • 酢の物
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんか、久しぶりに来たような気がしました。
そういえば・・・月曜~昨日までの昼飯事情のアップを忘れていた!!
週末にでもアップするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 5日 (水)

帰ってきたー

札幌から帰ってきました!
当初の予定では、今日はゆっくりと観光でもと考えていましたが・・・
昨日アップしたとおりで、今日まだ仕事になってしまいました。
でも、なんとか終わりましたよ。11時ごろに・・・
ちゅーとはんぱな時間やなぁ・・・

 

まあ、とりあえず札幌駅まで戻って腹ごしらえしますか。
行った先は、昨日の夜にゆぅさんより
「下手なすし屋に行くよりも回転寿司が安くて美味い」
と情報を得ましたので、回転寿司へ。
通の人はもっといいところを知っているんでしょうが、札幌駅の地下街にある回転寿司屋へ行ってきました。

味のほうは、美味かったですよ。
特によかったのは、生うに。
高級寿司店と比べてどう違うのかよくわかりませんが(笑)

 

で、食べ終わった後、どうするっかなぁ・・・
ってことで、行った先はぶらぶら歩いて北海道大学へ。
別に講義を受けに行ったわけではありません。(もちろん講義をしに行ったわけでもww)
目的は“ポプラ並木”です。
ご存知ですよね?
北海道を代表する風景のひとつだと思います。

そのあと、駅へ戻る途中に見たのは“クラーク像”。
クラークさんといえば、思い浮かべるのは右手を差し出して立っているあの像・・・ではないのです。
事前に勉強していたのでわかっていたのですが、あの像は羊ケ丘展望台という場所にあるのですね。
本当は、右手を出している像を見たかったんですけどね。
ちょっと時間がむずかしいかなぁって思い、断念しました。

 

それでも時間が余ってしまいました。
周りを見ると“ラーメン共和国”と言う文字が。
よくある食のテーマパーク的な場所です。
私としてはこういうところよりも、本当のラーメン屋さんに行きたかったのですが・・・
時間的に怪しそうだったので、ほかの場所は断念してここに。
ラーメンとビール(そういえば飲んでなかったと思ったので)を注文。
なかなかおいしかったですよ。
  ( ゚ノo゚)コッソリ…店の人がビールの値段を付け忘れていました。

 

さてさて、もうどこも行くところがない・・・
うーん、空港へ行きますか。
みやげ物を買わないといけないし。

で、これもゆぅさんから得ていた情報「ジャガボックル」を探したのですが・・・
残念!!ありませんでした・・・
 確か写真は、きみさんところの記事にあったはずです。

会社の女の子にロイズの生チョコのオーダーがあったのですが、溶けるのでやめました。
代わりに生チョコでないチョコを会社用に、自宅用には五丈原のラーメン。
あとの時間は、北海道限定サッポロクラッシックの缶ビールを(笑)
限定物には弱いんでね。

19時発の関空行きで帰ってきました。

 

北海道・・・一言で言うと、おおらか!って感じですね。
なんか去年行った沖縄に通じるところがあるようですが、また違った感じです。
うーん、表現ができないなぁ。
今回は仕事がメインだったので、そうでもありませんが、オフで行ったらリハビリが必要かもしれません(笑)

 

今回の出張は、仕事の予定がうまくいかなくて困りもんでしたが、とても楽しかったです。
そうそう行ける場所じゃないし、そのうえオフ会までできたのでね。
ゆぅさん、本当にありがとうございました。

また行きたいなぁ・・・

 

そのうち、写真をアップします。
←に入り口を作りますので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年9月 4日 (火)

さっぽろー!!

来てしまいました、札幌!!
いやー、いいですねー、ほっかいどー!!

千歳空港についてから、JRで移動中に見た景色。
なんか都会のごたごたを忘れてしまいそうな景色でした。
札幌市内になっても、街の景色は違いますね。
なんか、ゆったりしてるって感じでした。

で、今回の仕事ですが、今日で終わる・・・と思いきや、ちょっとしてトラブルがあって明日まで引っ張られることになりました。
ですので明日のフリーの予定はパーです!!
うーん・・・残念だぁ!

それよりもなによりも・・・
今回は楽しいことがありました。
それは・・・・オフ会in札幌!!
誰とオフ会したかというと、ゆぅさんです。
(私の)イメージどおりの方で、なかなかしっかりしたお嬢さんでした。
会っていて、すごい楽しかったです。
(このおじさんに会話を合わせていただいたのかと思いますが)
北海道の方でありながら、大阪の会話のテンポとマッチしていて、楽しんできました。

ゆぅさん、ありがとうございました。
それと、勝手にネタに使ってしまいました。<(_ _)>
大阪に来るときは(安くて)おいしい店を案内しますね。

さあ、それまでに店の開拓かなww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 3日 (月)

明日から札幌

先週に続き、明日から出張月間第2弾です。
行き先は先週の福岡から札幌へ。゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

空港は神戸空港から出発ですのでちょっと不便です。
8:30フライト、余裕をもって行くとなると最寄り駅から始発に乗らないといけません。(5時過ぎ!!)
関空や伊丹だったらあと1時間ほど遅くても余裕なんですがねぇ。

2日目は初日の仕事の予備日としています。
でも、頭の中の予定ではフリーです。
帰りの飛行機も余裕をもって、19:00フライト。関空行きです。
余裕をもってというより、楽しむ時間を多くとってといったほうがいいかな(笑)
さあ、どうするっかな。

この記事は事前に下書きしていて今携帯から更新しています。 うまくできているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

N700 アクセスポイント

もうひとつのN700ネタです。
ええ、昨日アップの予定でしたが・・・
今、会社からアップしています。
すみません、たくさんコメントいただいているのですが、お返しはおいおいさせていただきます。

何年か後にはN700の車内で無線LANによるネット接続ができるようになるそうです。
確かTX(つくばエクスプレス)では実施されているってことを聞いた覚えがありますが・・・

おそらく、フリースポットではなくプロバイダの契約が必要だとは思います。
今はサービスが始まっていないのですが、設備はあるはずだと思って、PCでアクセスポイントがあるかサーチしてみました。
すると・・・

N700ap ThinkPadのユーティリティで見た画面がこれ。
アクセスポイントがずらずらと出てくるではありませんか!!

ただ、全部にセキュリティがかけられていてアクセスはできませんでした。
でも・・・アクセスポイントの名前がN700xxとはなんか単純かつ明快かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 2日 (日)

今日の更新は中止します

自宅のネットがつながらなくなったのでネカフェから更新しようかなと思いましたが、明日の朝に会社から更新することにしました。明日は今日のネタと明日のネタの2つのアップになるかも(確か下書き状態にしてたので…)
たくさんコメントいただいているのは携帯で見て知っているのですが、明日もお返しできないと思いますm(_ _)m
コメントのお返しは札幌からになるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 1日 (土)

ADSLモデムが…

モデムが反応しなくなってしまいました。今は携帯からモブログしています。
サポセンに電話したところ、モデム交換になるとのことで最短で月曜でしたが受け取りができないので火曜日となってしまいたした。
ひょっとしたらネカフェで更新するかもしれませんが明日の記事アップはできないこととなりました。コメントのお返しもできません(>_<)
反応なくなってしまいますがかためて返事させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

N700 トイレの的

実はもう少しだけN700ネタがあります。
あと2つほどありますので、今日と明日に分けてアップします。

男性はトイレをよく汚すって言われますが、あれって仕方ないんですよね。
狙いを定めてはいるものの、なにかの拍子にあらぬ方向へ・・・
ところが男性用便器に“的”を書くと、汚れが少なくなったという実験データがあるそうです。
このことにより公共のトイレで最近たまに“的”が書かれているものがあります。
確かにあると狙うんですよね。

実は、N700の便器にも書かれていました。
確かに揺れる車内ですからねぇ・・・
これはいいアイデアかもしれません。

 

揺れといえば、N700の揺れは少なかったですね。
帰りの新幹線は普通の700系でして、「えらい揺れるなぁ」って思ってました。
えっ? それは帰りにビールを飲んでいたからだろうって?
もしかしたらそうかも(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »