« ロケット広場 | トップページ | なんで気付かない »

2007年8月14日 (火)

回しますか?

TVのチャンネルを変えること、皆さんはなんといいます?
まあ、普通には「変える」なんでしょう。

あるサイトを見ていて、「回す」という表現をしていました。
実は私もこの「回す」の表現、全く違和感はありません。

もうおわかりの方もいらっしゃるかもしれません。
今のTVのチャンネルはほとんど(全てですね)リモコンのボタンで「押す」方式です。
しかしその昔、TVのチャンネルは回していました。
うーん・・・昭和世代ですかねぇ。
今、チャンネルを回すといえば、リモコンをぐるぐる回されそうです(笑)

そういえば、昔は電話のダイアルも回していましたね。

|
|

« ロケット広場 | トップページ | なんで気付かない »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようで~す。

 ゞ(∇⌒)ハッハッハ=わかりま~す。

 昭和世代!

 毎日暑いですね!

 大阪では 4年ぶりに蝉が大発生?だとか、、、

 こちらも朝から うるさく鳴いてますよ^^;

投稿: Ray | 2007年8月15日 (水) 06時27分

ななめはたいてい「変える」って言うわん><b
でも、「まわす」でも意味はわかるのだd><b

ななめがまだちっちゃくて可愛かったころ、我が家にも回すタイプのテレビと電話があったなぁ><
面白がってチャンネル変えるとこ回しまくったのを思い出した><w

投稿: 右ななめ23回転半。 | 2007年8月15日 (水) 13時36分

◎Rayさん、こんばんは
わかりますよね? この表現(笑)
チャンネルとダイアルを回すという・・・
今の中学生や高校生はわからないかなぁ。

セミが大発生??
そういわれれば、駅までの途中の公園のセミ、耳が痛いぐらい鳴いています・・・


◎右ななめさん、続けてどもです
やっぱり普通は「変える」だね。
「回す」で通じるのはある意味嬉しいかなww
あのチャンネル、あまりガチャガチャ回したら接触が悪くなるよ(笑)

投稿: なんじゃ | 2007年8月15日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/7537014

この記事へのトラックバック一覧です: 回しますか?:

« ロケット広場 | トップページ | なんで気付かない »