« 8/27 今日の昼飯 | トップページ | 8/28 今日の昼飯 »

2007年8月27日 (月)

プラレールで訓練

JRの運転士がプラレールで緊急時の訓練をしているそうです。

新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」
(asahi.com)

記事を読んでいると、技術進歩でトラブルを経験する乗務員が減ったそうだとか。
そんなときの訓練として、オモチャのプラレールを使って“シミュレーション”(かな?)しているそうです。
トラブルを経験が少なくなった、それはそれでいいことなんですが、やっぱり命を預けている一般の人から見たら、とっさの判断はしっかりやってほしいですね。

プラレールで訓練している真剣な顔つきの大人を一度見てみたいもんです。
あ、私もその場に立つと真剣になるかな(笑)

特注品をJR東海から受けたタカラトミーがそれを商品化したという“オチ”も面白いもんです。

|
|

« 8/27 今日の昼飯 | トップページ | 8/28 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/7701567

この記事へのトラックバック一覧です: プラレールで訓練:

« 8/27 今日の昼飯 | トップページ | 8/28 今日の昼飯 »