« 8/30 今日の昼飯 | トップページ | 8/31 今日の昼飯 »

2007年8月30日 (木)

N700乗りました

N700、乗ってきました。

乗車したのは新大阪7:27発のぞみ1号です。
多分東京発の始発ののぞみですね。

Dscf0145 こちら、ホームに滑り込んできたフロントフェイスです。
隣に止まっているのはJR西日本の「ひかりレールスター」です。

室内の第一印象は照明が明るい感じがしました。
明るいのですが決してギラギラした感じではなく“やわらかい”感じがしました。

Dscf0158 大きくきれいになった案内板。
なかなか見やすいです。

(以降フラッシュをつけなかったのでブレは目をつむってください)

Dscf0146
座席付近の写真はこんな感じ。

最近のワイド液晶PC対応のテーブルになったためか、横幅が広くなっています。

Dscf0151 でも私のPCはワイドでないので横が空いています。
ま、これはこれでいいんでしょう。
(えらい、きたないなぁww)

 

Dscf0148 普通席窓側にすべて設置されたコンセントは足元にあります。
グリーン席は肘掛に設置されていて全席使えるそうですが。

 

Dscf0149 こんなところに風の出口が。
この写真ではどこなのかわかりにくいですよね。

  

Dscf0150 ひとつ前の席のところを撮るとこんな感じです。
これも窓側の人だけの特権ですか(笑)
これまでの車両はどんなのかなって思い出していたのですが、この通風孔の部分が壁になっていたのかなぁって思います。
つまり、室内を少しでも広げているのではないでしょうかね。
あと、窓の横にあるちょっとした物を置くスペースが小さくなったように思えます。

全席全車両禁煙席となり、決められた喫煙ルームでしか喫煙できません。
私はタバコをやめましたので大丈夫ですが、ヘビーな方はちょっとつらいかな。
でもこのご時世ですからね。
最近は喫煙される方も禁煙席に座る方もいるらしいです。

今回は東海道ではなく山陽新幹線でしたので、最高スピードは300Km出ていたんでしょう。
でも、実際に何キロ出ているのかわかりません。(笑)
乗り心地? うーん・・・乗ってしまえば結局は一緒ですかね(爆)

 

 

|
|

« 8/30 今日の昼飯 | トップページ | 8/31 今日の昼飯 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおーっ、これが噂のN700ですか。気になっていたのですが全く乗る機会がないので、ひそかになんじゃさんのレポを待っていました(笑)。
コンセントって、以前は前後の席だけでしたっけ?出張の多い人にとったら、増えたのはかなり大きいんじゃないかと思います。

投稿: a i | 2007年8月31日 (金) 22時56分

新型車両のレポ、ありがとうございました^^
私が乗るのはいつの事やら・・・。
ていうか乗る機会なんてあるのか??って感じなので
中が見れて良かったです^^

投稿: きみ | 2007年8月31日 (金) 23時22分

◎a iさん、こんにちは
普段新幹線に乗らない人は、まず乗る機会なんかないですよね。
これまでの700系のコンセントは車両の一番前(または後ろ)にあるんですが、これも必ず付いているとは限らないんですよ。
ビジネスに使う人は重宝するんですよね、このコンセント。

◎きみさん、続けてどもです。
喜んでいただけてありがとうございます。
普通のサラリーマンがひとりで写真を撮るってのが、どうも恥ずかしいもんで・・・
ですから車内でフラッシュをつけなかったので、ブレてしまいました(笑)
これからどんどんこの車両が増えてくるはずですよね。
実は、もう少しN700ネタがあるんです。
今日と明日の記事にしますので・・・

投稿: なんじゃ | 2007年9月 1日 (土) 15時06分

 ;;;;(;*・・)ゞウーン 
σ(・・*)もいつ乗れるかなぁ・・・
また新型になっていたりしてね^^;

投稿: ポニィ | 2007年9月 1日 (土) 23時38分

乗ってみたああああああああああああああい><

新幹線なんて2回ぐらいしか乗ったことないわん><

しかもかなり昔だし><v

遠くへ行きたいd><b

投稿: 右ななめ23回転半。 | 2007年9月 2日 (日) 01時50分

◎ポニィさん、こんばんは
まあ、どんどん新型投入しますよ、多分
4,5年周期ぐらいなのかもね。

◎右ななめさん、こんばんは
乗る機会って、いつでもあるよ。
でもねぇ、「遠くへ行く」っていう感覚は新幹線とはちょっと違うかなぁって思います。

投稿: なんじゃ | 2007年9月 4日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/7743499

この記事へのトラックバック一覧です: N700乗りました:

« 8/30 今日の昼飯 | トップページ | 8/31 今日の昼飯 »