« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

屋台・・・

出張月間の第一弾、福岡出張から帰ってきました。

今回の出張では屋台へ突撃をする予定だったのですが・・・
初日にちょっとトラブルがあって、2日目まで作業が持ち越されてしまいました。

とはいうものの、晩飯は食べないといけません。
屋台へ突撃しようと中州まで行ってきましたが・・・
事前に調べていためぼしい屋台をみるとすごい人・・・
結構待ち時間がかかりそうなのと、蒸し暑いのとで、屋台は断念してホテルまで戻ってきました。
もっと季節のいいときだったら待っていたんでしょうが。
それと初日のトラブルが頭にあって、ゆっくりする気持ちになれなかったです。

次の機会にでもしようかな。
でも、福岡へ泊りでの出張ってあるのかなぁ。

あ、トラブルはなんとか解決できましたよ。
な・ん・と・か ね(笑)

さてさて、次は札幌です。
今回はラーメンを食べたので、博多ラーメンと札幌ラーメンとの食べ比べはやりますよ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/31 今日の昼飯

出張帰りの新幹線の中。
博多駅ビル内のスーパー(?)で買った弁当380円

今日の昼飯、食べたのかどうかわからないです。
ホテルを出たのが10時ごろで、そのあとすぐに吉野家で豚丼を食べた後、3:30ぐらいまでぶっ続けで作業。
終わって帰りの博多駅でビールと一緒に買った弁当でした。
弁当の内容は、皿うどんとチャーハン(?)とから揚げが入ったものでした。
パックには皿うどんと書かれていましたが、塩焼きそばといったほうがいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月30日 (木)

N700乗りました

N700、乗ってきました。

乗車したのは新大阪7:27発のぞみ1号です。
多分東京発の始発ののぞみですね。

Dscf0145 こちら、ホームに滑り込んできたフロントフェイスです。
隣に止まっているのはJR西日本の「ひかりレールスター」です。

室内の第一印象は照明が明るい感じがしました。
明るいのですが決してギラギラした感じではなく“やわらかい”感じがしました。

Dscf0158 大きくきれいになった案内板。
なかなか見やすいです。

(以降フラッシュをつけなかったのでブレは目をつむってください)

Dscf0146
座席付近の写真はこんな感じ。

最近のワイド液晶PC対応のテーブルになったためか、横幅が広くなっています。

Dscf0151 でも私のPCはワイドでないので横が空いています。
ま、これはこれでいいんでしょう。
(えらい、きたないなぁww)

 

Dscf0148 普通席窓側にすべて設置されたコンセントは足元にあります。
グリーン席は肘掛に設置されていて全席使えるそうですが。

 

Dscf0149 こんなところに風の出口が。
この写真ではどこなのかわかりにくいですよね。

  

Dscf0150 ひとつ前の席のところを撮るとこんな感じです。
これも窓側の人だけの特権ですか(笑)
これまでの車両はどんなのかなって思い出していたのですが、この通風孔の部分が壁になっていたのかなぁって思います。
つまり、室内を少しでも広げているのではないでしょうかね。
あと、窓の横にあるちょっとした物を置くスペースが小さくなったように思えます。

全席全車両禁煙席となり、決められた喫煙ルームでしか喫煙できません。
私はタバコをやめましたので大丈夫ですが、ヘビーな方はちょっとつらいかな。
でもこのご時世ですからね。
最近は喫煙される方も禁煙席に座る方もいるらしいです。

今回は東海道ではなく山陽新幹線でしたので、最高スピードは300Km出ていたんでしょう。
でも、実際に何キロ出ているのかわかりません。(笑)
乗り心地? うーん・・・乗ってしまえば結局は一緒ですかね(爆)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

8/30 今日の昼飯

博多駅の地下街(?)のラーメン屋「一蘭」
ラーメンと替え玉800円

  • ラーメン(650円)
  • 替え玉(150円)

食べましたよ、とんこつラーメン。

この店、独特のシステムになってます。
カウンターのみの店内で、一人ずつのスペースには横についたてがあります。
また、目の前にはのれんがかかっています。
そう、自分ひとりだけのスペースなんですね。
横の人との間には壁でさえぎって、店の人との間にはのれんでさえぎっられています。
そののれんには「食べることに集中して・・・」と欠かれていました。

確かに、集中できるかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年8月29日 (水)

明日から福岡

私事ですが、明日から10月の第1週まで毎週出張月間がスタートします。

まず第一弾。明日からは1泊2日で福岡です。
N700系に乗って、新大阪から出発~。

福岡といえばラーメン、もつ鍋。
うーん、おいしそー・・・(^¬^)
それと屋台に突撃してみようかなとも思っています。
ぽったくりには注意しないと・・・
来週は札幌ですので、ラーメンの食べ比べができるかな(笑)

って遊びに行くんじゃなく、仕事ですよ、仕事。
お間違えなく(爆)

ホテルからアップできればアップしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/29 今日の昼飯

大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」
日替わり定食 700円

  • ラフティ
  • フーチャンプル(と、店の前に書かれていました)
  • スパムの天ぷら(?)
  • サラダ
  • おから(お代わり自由)
  • 漬物
  • 汁椀に入った沖縄そば
  • ご飯(お代わり自由)

この店も久しぶりです。
いつ行っても、満足できます。
味もいいですし、店の感じもいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月28日 (火)

なくなってた・・・

先日ここで書いた難波駅の“ロケット広場”がなくなる話。
今日会社の帰りにちょっとミナミへ行くことがあったので見てきました。

やっぱり・・・ロケットがなくなっていました。
見ると土台のところにとめられていたと思われるボルトがあって、ロケット本体はどこかへ飛んでいったようになくなっていました。

でも、なんばCITY(難波駅にあるショッピング街)の案内板にはまだロケットの形が残っていましたよ。
これもそのうちなくなるんやろなぁ・・・

写真を撮ろうかなって思ったのですが、なんか寂しくなって・・・(ノ_-)
前にも書きましたが、よくここで待ち合わせしたもんだなぁって思い出しました。

横を見ると同じように覗き込んでいる人が数人・・・
みんな同じ思いなんでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

8/28 今日の昼飯

大阪駅から歩いて15分ちょっとの喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • セルフサービスのおかず
     きんぴら
     かき揚げ
     大根の煮物
     おから
  • ベーコンエッグ(卵3個使用していると思われ・・)
  • 煮込みハンバーグ
  • 味噌汁
  • ご飯

すべてがお代わり自由

 

久しぶりのYです。
かれこれ2ヶ月近くたったかな。
今日も常連さんと思われる6人ぐらいのグループがいました。

ビールサーバーが置いていたので、夜には出しているんでしょう。
一度行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年8月27日 (月)

プラレールで訓練

JRの運転士がプラレールで緊急時の訓練をしているそうです。

新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」
(asahi.com)

記事を読んでいると、技術進歩でトラブルを経験する乗務員が減ったそうだとか。
そんなときの訓練として、オモチャのプラレールを使って“シミュレーション”(かな?)しているそうです。
トラブルを経験が少なくなった、それはそれでいいことなんですが、やっぱり命を預けている一般の人から見たら、とっさの判断はしっかりやってほしいですね。

プラレールで訓練している真剣な顔つきの大人を一度見てみたいもんです。
あ、私もその場に立つと真剣になるかな(笑)

特注品をJR東海から受けたタカラトミーがそれを商品化したという“オチ”も面白いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/27 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食 600円

  • とんぺい焼き
  • 小鉢(ジャガイモのピリカラ焼き っていうのかな?)
  • 小鉢(温泉卵)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

オバチャンが「ごめんな、卵ばっかりで」って言っていました。
なるほどね、とんぺい焼きと温泉卵か・・・
まあ、うまけりゃそれでよしとするか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

熱愛(BlogPet)

きょう、熱愛ー!

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月26日 (日)

副業禁止では?

三重県四日市の焼肉店でBSEの危険部位を販売していたかも? というニュースが少し前に出ていました。

BSE危険部位を 焼き肉店で販売か 四日市市議が経営
(gooニュース)

こめかみの部分を出したという疑惑があるそうなんですが、本当のところはどうなんでしょうかねぇ。
火のないところに煙は立たないっていいますからね。

ただ、この焼肉店は市議が経営しているということらしいんですね。
確か公務員というのは、副業をしてはいけなかったんじゃないでしょうか?
焼肉店経営は副業ではないんですかね?


さてさて、今週は8月最終週です。

学生の皆さん、宿題のラストスパートですよ。
社会人の皆さん、電車が空いているのは今週一杯ですよ(笑)

暑いのはもう少しの辛抱かな。
お互いに体調管理には注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月25日 (土)

「いかがですか~」

近所のコンビニの話

全国的にある“○ーソン”なんですが、その店はお客さんが来ると、

店員A
 「○○○、ただいま20円引きで~す。いかがですか~。」
他の店員一同
 「いかがですか~。」

店員A
 「からあげくん、ただいま出来上がりました~。いかがですか~。」
他の店員一同
 「いかがですか~。」

と声を上げて宣伝しています。
○ーソンってこんなんでしたっけ?
なんか耳障りなんですけど・・・(笑)

レジで支払いするときもしっかりと
 「○○○、ただいま20円引きです。いかがですか~。」
っていわれてしまいました。

買う気がないので断りましたけどね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年8月24日 (金)

世界陸上

明日から大阪では世界陸上が開催されます。

別に見に行くつもりではないのですが、TVの中継は見ようかなと思ってます。
やはり、地元ですからね。
あ、地元といっても私が住んでいる市で開催されるわけではないんですけどね。

見所といえば、室伏、為末ってところでしょうかね。

いい試合が繰り広げられることを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/24 今日の昼飯

会社の最寄り駅近くORC200内の中華料理屋「熱愛飯店」
から揚げ定食 800円

  • から揚げ
  • 肉団子のから揚げ(?)
  • サラダ
     キャベツ
     トマト
     ポテトサラダ
  • スープ
  • ご飯
  • 食後のコーヒーつき(セルフサービス)

前から見ていたのですが、入ったことはありませんでした。
メニューのどこにもかかれていなかったのですが、どうもご飯はお代わり自由だったようです。
気付いたのは食べ終わってからでした。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月23日 (木)

よかったよかった

関西地方は夕べから今朝にかけて、雷と大雨に見舞われました。
大阪近郊の方はご存知かと思います。

今朝、自宅を出たときには雷も鳴るし、雨の勢いも強いという状態。
駅に着いたころにはズボンはびしょぬれでジーパン状態になっていました。
電車に乗って少し立つと雨も小降りになってきていました。
「あーあ、悪い時間帯に出てきたなぁ」
と思いながら、会社に到着。

ところが始業時間近くになっても来る人はまばらな状態。
「なんでだろう」と思っていたら、大阪環状線が止まっているとのこと。

私は環状線を使って通勤しているのですが、全然影響がなかったです。
どうやら、私が降りた直後ぐらいに止まったような感じでした。
ゆめ咲線(昔の桜島線、USJへ行く路線です)の架線に落雷して火災発生したといっていました。

普段から相当余裕をもって自宅を出発しているので、それが幸いしたかな?
(余裕をもって出ているのは、座って通勤するためですがww)

雨には濡れてしまいましたが、電車の中で缶詰にならなかっただけよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/23 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛あいがけカレー大盛 580円

キャンペーン中だとかで、30円引きだったようです。
“バイキング”“食べ放題”には弱いですが、“期間限定”にも弱いです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

涼しくなーれ

今日の帰りに乗り換え駅で電車を待っていると、空がビカビカ光っていました。
そうです、雷のようでした。
これだけ暑いと、降ってほしいのですよねぇ。
でも家にたどり着くまでは・・・と思っていたら、自宅の最寄り駅を降りると降っていました。
でも、土砂降りでなかったのでよしとするか。

そろそろ暑さも和らいで来るかなぁって思っていますが、まだまだ暑そうですね。
というのも、まだセミの泣き声がツクツクボウシになっていません。
夏休みの終わりごろに聞こえるツクツクボウシの鳴き声が「宿題早くしろ」って聞こえたもんです。

この雨で涼しくなればいいんですけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

8/22 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

どうも暑いので、ほかのところへ行く気がしません。
もうちょっと涼しくなったらいいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月21日 (火)

脳内相性

先日紹介した「脳内イメージ」
ここ最近はサイトも混んでいないようです。

すでにご存知の方もおられると思いますが、これの第2弾があります。

脳内相性メーカー

さっそくやってみました。
「なんじゃ」と「なんじゃいぬ」の相性。

Photo おいおい・・・

なんじゃいぬは欲ばっかりですか(笑)

 

そのほかにも“前世の脳内” “脳内フェチ”なんかがあるみたいです。
あまりこれ以上はやっても、もう面白みがないような気がするのですけど・・・

それよりも笑えたのがこれ、“戦隊メーカー”
これを「なんじゃ」でやってみました。

低血圧戦隊なんじゃジャー

戦隊紹介

低血圧戦隊なんじゃジャーは職人の技を守るため嫌々戦っているのだ! 

隊員

病み上がりですなんじゃレッド
超毛深い
なんじゃブルー
つかみ所がないぜ
なんじゃグリーン
杏仁豆腐に目がない
なんじゃイエロー
男の前では何かが違う
なんじゃピンク

宿敵黒き弁護団ダフフバーロは今風だぜ! 

合体ロボ

名称

スーパーなんじゃD

データ

身長20メートル 馬力1072

万馬力

各隊員マシン

なんじゃレッドチェア号(バギー)
なんじゃブルーパウダー号(戦闘機)
なんじゃグリーンフライング号(クレーン車)
なんじゃイエローサウス号(観光バス)
なんじゃピンクパンク号(装甲車

)

合体決めゼリフ

なんじゃトリートメーント!

テーマソング

燃えろ!貯めろ!歌わせろ!
ホントは普通の人に戻りたい
たまに厳しくノーノーノー
姉貴のために出動するぜ

いわゆる!サイケデリックアタック
ここだ!ドリームアタック

さ・か・な・で・ろ(来る日も来る日も)
さ・み・し・が・れ(寄せて上げて)

企まないで なんじゃジャー
どこからともなく なんじゃジャー

あの・・・低血圧戦隊とは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/21 今日の昼飯

外出先、住道駅近くのファミレス「フレンドリー」
バイキング 840円

どうも、「バイキング」「食べ放題」「お代わり自由」という言葉に弱いです。
変わったところで冷やしうどんがありました。

値段の割に、味のほうはそうでもなかったです。
まあ、ファミレスですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月20日 (月)

まだまだ暑いっすね

昨日の夜、雷が鳴っていました。
雨が降るのかなぁって思っていたのですが、私の住んでいるところは降らなかったようです。
でも、どこかで降っていたようで、気温は下がっていたようです。

とはいえ・・・やっぱり昼間は暑いですねぇ。
そりゃ8月ですからね。
まだ夏ですわ。

先日からいろいろ書いてきた福岡と札幌。
宿泊先のホテルなど確定しました。
特に札幌の宿泊先は普段の出張で使うようなところではなく、結構ハイクラスらしいころ。
そりゃ、安かったんですもの。ちょっとは贅沢しますよ(笑)

そして、福岡への往路の新幹線はN700系の指定がとれました。
こりゃなかなか、いい感じです。
乗車レポートしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/20 今日の昼飯

会社の最寄り駅前の居酒屋「なかもと」
コロッケ定食600円

  • コロッケ2個
  • サラダ
  • ひじきの煮物
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

普段はここには行かないのですが、出張の手配のために駅前のJTBに行く都合があって行きました。
このコロッケ、冷凍物ではなく結構うまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本町みたいな関係した(BlogPet)

きのうはなんじゃで節約しなかった。
だけど、きのう、吉本っぽい注意♪
それできょうなんじゃと、本町みたいな関係した?
だけど、なんじゃぶーが抵抗されたみたい…
それでなんじゃとコンビニ決済に道楽するはずだった。
でも、分離した?
だけど、きょうなんじゃと、発見しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃぶー」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月19日 (日)

札幌行きの予約

旅行会社のツアーを利用すると出張旅費の節約になると書きました。
これよりも安くなる方法を発見しました。
楽天でホテルの予約ができる(元は旅の窓口)のですが、こちらで航空券+宿泊で調べるとかなりお得です。
 こちらも旅行会社のツアーといえばそうなんですが。
札幌行きは早速今日申し込みました。
支払いは明日コンビニ決済で支払います。

難点は・・・行きの飛行機が神戸空港しか取れなかったこと。
自宅からだと神戸は結構時間がかかります。
安くするためだから、少々の苦労も惜しみませんよ(笑)

で、福岡行きは旅行会社のツアー利用の予定。
こちらも明日に旅行会社へ行ってみようと考えています。

「それだけ浮かせてどうする?」って?
そりゃー当然、ポケットへですがな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月18日 (土)

どうでもいいんじゃない

個人的にはどうでもいいニュースです。

私は大阪市内でも本場でも行ったことのないメイド喫茶、大阪の隣の和歌山には今までなかったそうです。
初めての店ができるらしいんですが、その場所というのが県所有の施設内だそうです。

和歌山初の「メードカフェ」 営業準備に県が反発
(gooニュース 共同通信)

月に1回だけの営業で、そのほかは普通の喫茶店だとか。
県は反対しているそうです。ま、当然といえば当然かな。
私は「あっ、そう」って感じでなんとも思ってませんが・・・

それより、お客さん来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月17日 (金)

ペットを変えてみました

久しぶりにブログペットの管理ページに行ってみたら、リニューアルしていました。
(今ごろ気付いたんか? っていうツッコミは無しでww)

ペットも今まで1匹だったのが3匹まで飼えるようになっているようです。
ということで、子豚を新しく仲間にいれてました。
同時に表示できればいいんですが、やっぱり1匹ずつみたいです。

なんじゃいぬは少しの間、夏休みさせてもらって、子豚の“なんじゃぶー”が初登場。
同じようにかわいがってやってくださいww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/17 今日の昼飯

皆朱の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

あれ? 昨日もトンカツだったような・・・
ま、いいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月16日 (木)

休み明け

休み明けの今日、さぞかし電車は空いているんだろうと思っていたのですが、そうでもなかったです。
私はいつも早く出て各駅停車でゆっくり行くので、いつも座ってますがね。
周りを見ても普段と変わりがないので、5連休という人が多かったんでしょう。

しっかし・・・暑いです!!
仕事自体はデスクワークが多いので、まだましなんですが、昼休みに食事に出るときなんかはもう・・・溶けそうですわ。
関西では大阪は最高気温が38.1度、京都の京田辺で39度が最高気温だったとか。
ここまで暑いと何度でも関係ないですわ(笑)
もう、笑うしかないww

昨日も40度を越えたところがあったそうですが、今日もまた越えたところがあったそうで。
40度といえば、風呂の温度じゃないですか?
どうなってるんですかねぇ。

こう暑いと、来月初旬の札幌が余計に楽しみww
しかし、お土産の“白い恋人”が当分の間お目にかかれないようなので、どうしたものかと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/16 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

盆休みということで閉まっている店がちらほらとありました。
強烈な暑さだったんで、もっと近場にしたかったんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月15日 (水)

なんで気付かない

昨日の昼間、TVで痛いニュースを見ました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

男性がバイクで中央分離帯に接触!足切断気付かず2キロ走行
(SANSPO.COM)

ぎぇー!! なんで気付かない?!!
ちょっとした怪我で気付かなくて、後で見て痛くなったという経験はありますが、よりによって・・・

それよりも、この記事の下で書いている病院の院長のコメント。
そんな冷静に書かなくても(笑)


さてさて、私の盆休みは今日で終了。
明日から通常出勤になります。
この休みの間、なにも身になることやってなかったなぁ。
しいていうなら、出張先の福岡と札幌の美味いものを探していたぐらいでしょうか。
そして、博多の屋台は決して安いところではないということがわかったぐらいかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月14日 (火)

回しますか?

TVのチャンネルを変えること、皆さんはなんといいます?
まあ、普通には「変える」なんでしょう。

あるサイトを見ていて、「回す」という表現をしていました。
実は私もこの「回す」の表現、全く違和感はありません。

もうおわかりの方もいらっしゃるかもしれません。
今のTVのチャンネルはほとんど(全てですね)リモコンのボタンで「押す」方式です。
しかしその昔、TVのチャンネルは回していました。
うーん・・・昭和世代ですかねぇ。
今、チャンネルを回すといえば、リモコンをぐるぐる回されそうです(笑)

そういえば、昔は電話のダイアルも回していましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年8月13日 (月)

ロケット広場

大阪の南海電鉄なんば駅にあるロケット。
大阪をはじめ、関西の方ならご存知でしょう。

昭和53年になんば駅にできた商業施設“なんばCITY”の中にあるロケットのモニュメントです。
そのまわりが通称“ロケット広場”というちょっとした広場となっていて、待ち合わせ場所としてよく使われていました。
かくいう私も、この広場でよく待ち合わせをしたものです。

このロケット、撤去されるとのこと。

大阪・ミナミのロケット広場を撤去へ 「思い出」を掲示
(asahi.com)

撤去工事は10~24日ということですので、もう始まっているんでしょう。
なんかなぁ・・・寂しいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年8月12日 (日)

出張パックが安いかな

世間ではお盆の休みの中、皆さんどうお過ごしでしょうか。
私はいつもの週末と一緒で、自宅でゴロゴロとしています。

ゴロゴロしながら今度の福岡と札幌の出張のために、どうすれば費用を浮かせるかと調べていました。
飛行機の場合、株主優待券を金券屋で買うと運賃が半額になるのですが、それよりも安くなる方法を発見!
旅行会社には「出張パック」といったようなツアーを用意していて、これ利用すると大体片道の運賃で宿泊までついてくるような感じです。
福岡はツアーが見つからなかったので、これが使えるのは札幌だけのようです。

連休明けに会社へ仮払い請求するので実際の予約はそれから。そのときにあいていればいいのですけどね。
まあ、だめなら株主優待券でいきますか(笑)

明日からは、安くて美味い店でもネットで探してみようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年8月11日 (土)

6週間連続・・・

以前にここで毎週出張となる予定と書きました。
そのときは、3週間でしたが、今月末から10月初旬にかけて毎週になってしまいました。

まずは今月末(30~31)の福岡を皮切りに、
 9/4~5札幌 , 9/10~12 , 9/17~18 , 9/24~26 , 10/2~4の東京
というスケジュール。
ええ、6週間連続ですわ。

一ヶ月に一回程度の出張は気分転換にいいのですが、これだけ続くとねぇ。
救いは全部日帰りでないということ。
これが日帰りだったら・・・たまりませんね。

楽しみといえば、あまり行く機会のない博多と札幌ですかね。
なにか安くて美味いものあるかなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年8月10日 (金)

あつっ!!

暑いです! もうたまりません!!

今日の大阪は35℃を超えたそうです。(東京も越えたそうですね)
今年からですか? 最高気温が35℃を超えると「猛暑日」というようになったのは。
聞いただけで暑いです!!
この夏の暑さに負けないよう体調管理に注意しましょう。

さあ、明日から盆休み。
私はどこにも行く予定はありませんけどね。
要するに普段の週末と同じです。
まあ、この時期に出かけても人が多いですもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

8/10 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング 500円

ご飯物が、白ご飯、炊き込みご飯、カレーの3種類あります。
今回は久しぶりにカレーを注文。
カレーは腹にたまりますね。
でもお代わりはしっかりと頼みましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうは挑戦しなかった(BlogPet)

なんじゃいぬは旅したかったの♪
でも、なんじゃは、ビビンバっぽい影響した?
でも、きょうは挑戦しなかった?
それできのう、なんじゃとおかげが参考しなかったよ。
それでなんじゃで虫除けスプレーもひょっとする?
それで削除したいです。
だけど、なんじゃは測定を意味されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 9日 (木)

暑いのに・・・

昨日の出来事の話題です。

午前中に大阪の本町で打ち合わせがありました。
朝10時からでしたが直行の予定を立てていました。
まあ、ゆっくり寝坊できる予定でしたが、いつもと同じように出てしまいました。

てことで、時間があるのでどうしようかと・・・
じゃ、たまの帰りに歩いているコースを逆に行ってみようと思いつきてくてくと歩いていきました。
その時間、約1時間半。結構ありましたね。
この暑い時期なのに・・・

この道中は大阪のミナミといわれる界隈を通ります。
なぜかちょうどデジカメがかばんの中にあったので、ちょろっと写真に撮ってきました。

 

Photo まずはこちら。ご存知ですよねこれ。通天閣です。
この界隈、ちょっと前まではデンジャラスな一帯と思われて言われていました。
本当はそんなことはないのですが、なぜか・・・
今は、町の様子も観光地化してきたような感じです。

 

Photo_2 次はここ、吉本の本拠地、なんば花月です。
この写真じゃわかりにくいですよね。
もっと真正面から撮ればよかった・・・
なにぶん、一人で街中で写真を撮るなんてちょっと抵抗があるもので・・・
そんなことないですか?

 

Photo_3 千日前を突っ切って道頓堀へ。
道頓堀といえば、かに道楽の看板が有名ですよね?

かにがこんな感じになってました・・・

今月大阪で“世界陸上”が開催されます。
そのためですね、多分。

この近くにグリコの看板もあります。
グリコ看板も世界陸上バージョンに模様替えしていました。
もともとランニング姿ですので、あまり代わり映えはしないかな・・・
その写真は撮り忘れてしまいましたので、こちらを。

 

Photo_4 そのまま、御堂筋へ出て北へちょっとあがったところに、世界陸上の宣伝(?)のブースがありました。
時間が早かったのか、まだあいていませんでした。
もうちょっと北へ行ったところの心斎橋がマラソンコースの折り返し地点のようです。
マラソンコースはこちら
8/25から開幕で、大阪はえらいにぎやかになりそうですわ。

 

このあと、心斎橋を過ぎて本町まで。
朝からえらい汗をかいてしまいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/9 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食 600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • 小鉢(冷奴)
  • 小鉢(白菜と厚揚げの煮物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

暑いですねぇー。
「暑いよって、外に出るの、いややわ」
とオバチャンと話していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 8日 (水)

関西弁講座「~しな」

【意味】
○○しているとき
○○している途中

 

【解説/ひとこと】
よく使うのが、「行きしな」「帰りしな」といった言葉です。
「行く途中」「帰る途中」の意味になります。
ほかには、
「寝しな」「起きしな」といったものがあります。

ところでこれって、関西弁なのかな?

 

【発音】
いきしな  ( ̄) ( ̄) ( ̄) ( ̄)
かえりしな ( ̄) ( ̄) ( ̄) ( ̄) ( ̄)
おきしな  (_) (-) (-) ( ̄)
ねしな   ( ̄) ( ̄) ( ̄)

 

【用例】
「こないだ、あそこにいきしなに話しとったこと覚えてるか?」
「ああ、あれか。あれ、帰りしなに考えてたんやけど、なんか納得いかんわ」

 

【変形】
「行きしな」→「行きし」
「帰りしな」→「帰りし」
と略すこともあります。
というより、こうすることが多いかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/8 今日の昼飯

大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」
日替わり定食 500円

  • メンチカツ
  • ポークウインナー
  • 玉子焼き2切れ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

午前中に本町での打ち合わせの後、次の場所への移動の途中に行ってきました。
ここは久しぶりだった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 7日 (火)

使うのかな?

ありとあらゆるものにつけられているバーコード。
これは、その製品が作られた国や会社、製品のそのものを表しているということはご存知でしょう。
このバーコードを打ち込むと製造された会社名が出てくるサイトがあります。

GEPIR Search グローバルコード情報提供サービス

なるほどねーって思いました。
これは便利な人にとっては便利なのでしょうが、私個人にとっては使うことないかなぁって思いました。

解説はこちらに書かれていますので、ご参考に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/7 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛 480円

なんか、カレーが急に食べたくなって・・・
昨日見つけた店は次の機会にします。
明日は外出なので、あさってかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 6日 (月)

だからって?

たかが5ミリ、されど5ミリなんでしょうか。
地球の大きさはこれまでより5ミリ小さかったそうです。

地球は5ミリ小さかった! 精密測定で判明
(SankeiWEB)

これまで直径が12,756.247Kmだったところがそれよりも5.1mm小さいとか。
直径の場所ってやっぱり海抜0mのところで見ているんでしょうか?

昔習った球の体積の公式
 (4πr^3)/3   (三分の四πアールの3乗)
で計算すると・・・
(単位は立方ミリメートル、XP標準の関数電卓で計算)

1086844425228005789199498868741.8
          (直径12,756.247Km)
1086844423924431179885312802457.7
          (直径12,756.247Km-5.1mm)
という体積。

その差は
1303574609314186066284
とのこと。(実際は赤道方向での楕円体なので数字は異なりますが)

だからって、なんなんですか??
と、ここまで計算する私も暇なんですかね(笑)

その道の専門家が見ると大変なことでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/6 今日の昼飯

会社からちょっと離れたラーメン屋「ラーメン一番」
から揚げセット500円

  • ラーメン
  • から揚げ(3個)
  • ライス

暑いのに、ラーメンを食べてしまいました。
会社戻ってくる間、汗が・・・(笑)

戻ってくる途中、「ん? この店は???」というところを発見!
明日にでも挑戦かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 5日 (日)

そんなにうまい?

今日、一週間後に行くよりも、空いていると思って墓参りへ行ってきました。
(関西のお盆は旧盆の8月にありますので。)

この時期に行くと気になるのが、蚊です。
私はなぜか蚊に好かれる(?)ようで、いつも刺されて帰ってきます。

今日も虫除けスプレーをして行ったのですが、しっかりと・・・
短パンをはいて行ったのも悪いのですが、10箇所以上も刺されて帰ってきました。

私の血、そんなにうまいんですかねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年8月 4日 (土)

そんなやつおらんで

最近なぜかはまってしまった動画があります。

日本の形 鮨

(著作権上問題があればリンクを削除しますので言って下さい。)

どう見ても日本の文化を外国の人に紹介しているように見えます。
多分、いや絶対・・・ギャグでしょう。

まあ、とにかく見てもらうとわかるかと思いますが、
   「そんなやつ、おらんで」
というような内容が・・・

なにも考えずに見るのが楽しいですよ。

↑のリンクはYouTubeですが、ニコニコ動画にもあります。
シリーズネタもあるようですので、そちらも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 3日 (金)

毎週出張かも??

ばたばたっと出張の予定が決まりました。
今度は9月に東京、それも3週続けての予定です。
10日から2泊、17日から1泊、24日から2泊。

休日に行くことになってしまった・・・
まあ、いやなお客さんのところじゃないので、それが救いかな。

これ以外にも出張に出なければいけないところが3箇所ほど・・・
こちらはまだ未定です。
近々決まりそうですが、ひょっとすると毎週出張になってしまうのかも・・・

旅に出るのは嫌いじゃないのでいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/3 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食 600円

  • おろしハンバーグ
  • 小鉢(たけのこの煮物)
  • 小鉢(ごぼ天+白天)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

今日のご飯は豆ご飯でした。
近所の人が豆を持ってきてくれたらしいです。

昨日の「おろしから揚げ」は本当にから揚げと大根おろしでした。
今日のは、ポン酢がかかっていただけなんですが、気の利かせ方が違いますね。
やっぱりこうでないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

関西弁講座「なまちゅう」

【意味】
生中
生ビールの中ジョッキ

 

【解説/ひとこと】
デザインも変えたことですので(笑)
関東では「中生」というそうですね。
そのほかの地域ではどうなんでしょう?

 

【発音】
ちゅう な(_)ま( ̄)ちゅ(-)う(_)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/2 今日の昼飯

本町(備後町)の居酒屋「さくら水産」
日替わり定食 600円

  • おろしから揚げ
  • キャベツ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • 生卵(お代わりOk)
  • 味付け海苔(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

東京に出張へいったときにたまに入る居酒屋のチェーン店です。
500円はお値打ちです。
と思うのは、お代わりOkだからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運転(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、なんじゃの付け合せ運転するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 1日 (水)

メンテナンス 終わりました

ココログフリーのメンテナンスの影響で1日あいてしまいました。

バージョンアップのためのメンテナンスだったということで、大丈夫なのかどうかちょっとひやひやしてましたが、問題はないようなのでほっとしています。

で、なにがどう変わったのかは・・・よくわかりません。
管理画面がちょっと変わったかなぁって思うぐらいです。
はたして使いやすくなったのかどうかは??

といっても、ココログユーザーしかわからないですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/1 今日の昼飯&昨日の昼飯

8/1 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」
ぶっかけうどん定食550円

  • ぶっかけうどん
  • 冷奴
  • 生卵
  • 漬物
  • ご飯

 

昨日の昼飯

三宮のどこかの地下の喫茶店「?」
日替わり定食 750円

  • トンカツ
  • サラダ
  • 小鉢1つ
  • 味噌汁
  • ご飯

 

昨日の昼飯・・・

三宮ではビビンバの専門店があって行くことが多いのですが、今回は連れがいたのでこんなところ(?)へ行きました。
店の名前や場所は忘れてしまいました。
次にもう一度行ってみろといわれても行くことができません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »