« 7/19 今日の昼飯 | トップページ | 7/20 今日の昼飯 »

2007年7月19日 (木)

地震速報

日曜日に起こった新潟県中越沖地震、東京都内でも揺れたようでしたね。
私は大阪でしたので全く問題ありませんでしたが。

以前に地震発生から揺れが到着する前に警報を伝えることができるという記事を書きました。
そのときは宮城県沖地震で、14秒前に速報が流れたという記事で、役に立つのかなと書いていました。
 調べてみると2005年8月でしたので、MSNの時に書いたようです。
 こちらにもコピーして持ってきていますが。

今回の新潟の地震で、東京に在住でこの警報を受信する装置を自宅に取り付けられている方が、揺れが到着するときの模様をYouTubeでアップされていました。

新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信

このビデオは30秒前から映し出されていますが、実際にこういうのを見ると使えそうですね。
普段から警報を受信したときに落ち着いて行動する訓練が必要でしょう。

気象庁でも説明されていましたので、そのリンク先を
   緊急地震速報について
   説明ビデオ

|
|

« 7/19 今日の昼飯 | トップページ | 7/20 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。


 台風、地震、中国、、、


 明るいニュースは?


 …なんだか、、、

投稿: Ray | 2007年7月20日 (金) 19時13分

◎Rayさん、こんばんは
いいニュース、ないですよね。
天災など、どう頑張っても防げないものはあきらめるとして・・・
ちょっと考えればやってはいけないことってわかるはずなんですけどねぇ。

投稿: なんじゃ | 2007年7月20日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/7205976

この記事へのトラックバック一覧です: 地震速報:

« 7/19 今日の昼飯 | トップページ | 7/20 今日の昼飯 »