« 7/4 今日の昼飯 | トップページ | 7/5 今日の昼飯 »

2007年7月 4日 (水)

関西弁講座「おなかおっきい」

【意味】
満腹になった
腹いっぱい

 

【解説/ひとこと】
私はこれは全国区だと思っていましたが、とあるサイトを見ると通じないらしいですね。
「おなかが大きい」は「妊娠している」という意味だとか・・・
まあ、確かにそうなんでしょうけどね。
関西でも限られた場所だけなんでしょうか。

 

【発音】
おなかっきい

発音というほどでもないですけど(笑)

【用例】
「あー、今日の昼はよー食べたなぁ」
「ほんまや、Yに行ったらいっつもおなかおっきなったわ」

|
|

« 7/4 今日の昼飯 | トップページ | 7/5 今日の昼飯 »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

これ、全然 使いませんわ。
妊娠の意味しかありません。

ところで、文字の大きさや 高さで
大阪弁がわかりやすいように書かれてますね。

まいりました。

投稿: 香菜 | 2009年8月10日 (月) 00時17分

◎香菜さん、続けてどもです
古い記事にコメントありがとうございます。
自分でも書いてたのを忘れてました(笑)
あ、古いものにもコメント大歓迎です。

やっぱり通じないんですか。
そのまんまだと思っていたんですがね。

発音については、どこかのサイトで関西弁の音声が聞けるところがあったと思いますよ。


投稿: なんじゃ | 2009年8月10日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/7032436

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「おなかおっきい」:

« 7/4 今日の昼飯 | トップページ | 7/5 今日の昼飯 »