« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ご迷惑をおかけします

今日の明け方すごい雨、正確には雷雨でした。

この雷雨のおかげで、朝の電車が10分ほど遅れていたそうです。
10分程度だったら、遅れているのかなんなのか、よくわからないですね。
とはいうものの、ちょっと混んでたかな。

この雨の原因はというと・・・多分昨日私が車を洗ったからではないかと(笑)
いや、洗いに行く前に天気予報を見ていたのですけどねぇ・・・

朝は近畿地方でしたが、新幹線まで影響がでたそうで・・・
そのうえ、関東地方まで警報が出たとか。

私が車を洗ったばっかりに、皆さんに迷惑をかけてしまいましたか(笑)


迷惑といえば、7/31 21時~8/1 15時の間、ココログフリーがメンテナンスするようです。
この時間帯は、管理画面へのアクセスができなくなるそうです。
ひょっとすると21時の制限に引っかかってしまう可能性が大きいので、明日の記事はお休みさせていただきます。

また、コメントも投稿できなくなるそうですので、この時間帯は“見るだけ”にしてやってください(笑)

今回はバージョンアップのためのメンテナンスだとか・・・
大丈夫ですかねぇ、ココログさん。
もしかすると、2日連続だめかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食 600円

  • コロッケ2つ
  • トンカツ1つ
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

店の外のメニューには“フライ”と書かれていました。
どうみても冷凍ものでしたが・・・
まあ、これだけ安いとしかたないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月29日 (日)

夏限定(?)デザイン

暑いですねー。
こう暑いと飲みたくなるのがビール!!
あの最初の一口が・・・たまりませんな(笑)
最近はビールよりも発泡酒やその他の雑酒なんかのほうがお目にかかる機会が多いのは私だけですかね(爆)

夏限定ということで、デザインを変えてみました。
とかなんとかいいながら、このまま放置してたりして(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年7月28日 (土)

魅力的な都市

魅力的な都市は「札幌市」
ある調査会社が調べた調査結果が発表されました。

ベスト5に北海道が3つもランクインしています。
確かに北海道のイメージというのはいいですからね。
納得します。

ぜひ住みたいが0人の都市にも北海道のある都市が選ばれてしまいました。
財政難になっていた夕張市です。
わからないでもないですが、市民のことを考えるとなんともいえないですね。


関係ありませんが・・・
まだ社内報の原稿できてません・・・
今晩がんばるかな。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月27日 (金)

ころっとわすれていました

1,2週間ほど前、社内メールで社内報の原稿の依頼がきていました。
この1,2週間いろんなことでドタバタしており、ころっと忘れていました。
ふと気が付くと、催促のメールが・・・
あちゃー、やばいんじゃないですか、これって。
まだタイトルだけ見てみいて中身は見ていないんですが・・・

この土日に仕上げるかぁー。
でもできるかどうか、不安ですww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/27 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
作り置きのおかず+定食 530円

  • コロッケ+ビフカツ(一口サイズ2つ)+キャベツ
  • 小鉢(えびのから揚げ)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

小鉢のえびのから揚げ、よくある小えびのから揚げではありませんでした。
味のほうはさめていたからかもしれませんが、いまいち・・・
値段が値段だけに文句は言えませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月26日 (木)

7/26 今日の昼飯

京都南インター近くのラーメン屋「天下一品
ラーメン定食680円

  • こってりラーメン
  • ライス

朝から車で京都へ移動して仕事。
午前中で終わったので、帰りに行ってきました。

「天下一品」は全国チェーンのラーメン屋ですが、本店は京都にあります。
京都に似合わない(?)こってりした感じのラーメンが特徴です。


京都の仕事は早く終わったのですが、帰ってきたのが遅くなってしまいました。
もうひとつのネタは明日に延期いたします。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月25日 (水)

関西弁講座「めばちこ」

【意味】
ものもらい
正式名称は麦粒腫(ばくりゅうしゅ)というそうです。

 

【解説/ひとこと】
関西だけに通用するようです。
しかし、京都は「めいぼ」というそうです。
私の母親は京都の出身なので、子供のころは「めいぼ」と呼んでいました。
目のイボなのでそのまんまですね。

語源は
 「メ(目)+ハチ(こじき)+コ(接尾辞)」に由来
 「目をパチパチする」ことに由来
などあるそうですが、はっきりしたことはわかっていないらしいです。

詳しくはこちらまで。

ものもらいMap(ロート製薬)

このサイト、結構面白いです。

 

【発音】
ちこ (_) ( ̄) (-) (_)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/25 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
おんたまカレー大盛540円

カレーが食べたくなって行きました。
カレー専門店でないところが私の“昼飯事情”なのかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月24日 (火)

梅雨明け

今日、「近畿で梅雨明けしたとみられる」と発表になりました。
「梅雨明けした」というときに限って雨が降るので、断言しないんですね。

大阪の夏は湿度が高く、気温も高い。
梅雨明けしたので“あちぃー・・・”ってなるかなって思ったのですが、湿度が低かったのかそれほどではなかったです。

でも、これからですよね。覚悟しておきます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

7/24 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • アジの南蛮漬け
  • ポテトサラダ
  • 小芋とこんにゃくの煮物
  • 明太子
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

もともと明太子はありませんでしたが、オバチャンが「ちょっとぴりっとするけど食べて」って出してくれました。
これだけでご飯1杯はかるくいけそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月)

一両目の「真実」

もう2年も前になってしまった、JR福知山線の脱線事故。まだ記憶に新しいかと思います。
この事故の列車に乗っていた方が運営しているサイトを偶然見つけました。
そのサイトでは、生々しい事故の様子や入院中のことなどを自身の手記としてアップされていました。

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」
(サイトのオーナーの方、勝手にリンクを貼らせていただきました)

かなりの長文でしたが、一気に読んでいました。

事故そのものは生々しいのですが、その中から
 ちょっとしたことで分けられた生と死の境
 無駄にならなかった阪神大震災の教訓
 使命感にあふれていた医療スタッフ
 マスコミの無責任さ
 JR職員への腹立たしさと変わりゆく(変わろうとしている)JR
 ・・・・・・
など、いろんなことを考えさせられました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

7/23 今日の昼飯

会社から少し離れたラーメン屋「ラーメン一番」
天津飯セット460円

  • 天津版
  • ラーメン

前からこの店に行ったときに気になっていたものです。
ラーメンの味は、まあ値段相応ですが、天津飯はどうかなと思っていたら・・・
やっぱり値段相応でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月22日 (日)

子供が乗ってますステッカー

ふとしたことに、「子供が乗っています」というステッカーのことを思い出しました。
いや、別にどういったことでもないんですが。

以前に「双子が乗っています」というステッカーの話題を出したときにも書きましたが、「子供が乗っているのでゆっくり走ります。お急ぎの方はどうぞ。」という意味だろうと思っていましたが、実は意味があったそうです。
もしもの事故が起き、ドライバーが(このときは親が)話もできないときは後ろに子供が乗っているので助けてやってください。という意味があるとか・・・
だったらねぇ、子供が乗っていないときははずしておかないといけないのでは?
レスキューの人が面倒になるでしょ?

それにねぇ、こんなステッカーを貼って後部座席で飛び跳ねたり窓から手を出している子供を見かけたときは・・・
今は6歳未満の子供はチャイルドシート着用の義務があるんですけどねぇ。

このステッカーを貼っている人すべてがこんなことやっているわけではないのですが、やっぱりこのステッカーの意味はわからないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月21日 (土)

どこ見てる & よかったね

ドイツでの変わったニュースを2つ。(少し前でスミマセン)

 

バスの運転手がある女性に対して、運転するのに気が散るので席を替わるように言ったそうです。

独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求
(ロイター)

このバスの運ちゃん、バックミラーを見るたびにそんなところに目がいってるんですかねぇ。
余計なところを見ないように(笑)

 

もうひとつはこちら。

ぬいぐるみを強盗犯と間違えて警察に通報してしまったそうです。

ドイツの武装警官、犯人と思い包囲したのはぬいぐるみ
(ロイター)

なにをどう見間違えたのかはわかりませんが、なにもなくてよかったですね。
取り押さえようとして、ぬいぐるみだとわかった瞬間の様子が目に浮かびます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月20日 (金)

夏祭り

会社の近くに神社があり、毎年7/20,21はその神社の夏祭りがあります。
それほど大きな神社ではないのですが、そこはやっぱり夏祭り、夜店も出てたくさんの人でにぎわいます。
毎年夜に帰る時、会社の通用門には自転車がいっぱいとめられて出るのに一苦労。

今日その祭りの日、帰る時に雨が降っていました。
やっぱり雨だと人出も少ないですね。
すんなりと出てこれました。
この分じゃ、夜店も売上があがらないでしょう。

とはいうものの夏祭り、傘をさして浴衣を着て歩いている人もちらほら。
浴衣姿に傘は似合わないですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/20 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ(4切れ)
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

やっぱりここのトンカツ定食はコストパフォーマンスがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月19日 (木)

地震速報

日曜日に起こった新潟県中越沖地震、東京都内でも揺れたようでしたね。
私は大阪でしたので全く問題ありませんでしたが。

以前に地震発生から揺れが到着する前に警報を伝えることができるという記事を書きました。
そのときは宮城県沖地震で、14秒前に速報が流れたという記事で、役に立つのかなと書いていました。
 調べてみると2005年8月でしたので、MSNの時に書いたようです。
 こちらにもコピーして持ってきていますが。

今回の新潟の地震で、東京に在住でこの警報を受信する装置を自宅に取り付けられている方が、揺れが到着するときの模様をYouTubeでアップされていました。

新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信

このビデオは30秒前から映し出されていますが、実際にこういうのを見ると使えそうですね。
普段から警報を受信したときに落ち着いて行動する訓練が必要でしょう。

気象庁でも説明されていましたので、そのリンク先を
   緊急地震速報について
   説明ビデオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/19 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢(酢の物)
  • 小鉢(煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんとなく久しぶりだったような気がしました。
今日行ってみるとすごく空いてて、貸切に近かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月18日 (水)

関西弁講座「豚まん」

【意味】
肉まん

 

【解説/ひとこと】
肉まんでも通じます。
でも、やっぱり豚まんのほうがいいんですよ。
この理由は、大阪には“蓬莱”という有名な中華料理屋(?)があります。
普通の中華料理屋ではなく、テイクアウトをメインにしているチェーン店で主に駅構内の売店などに店を構えています。
そこでの定番メニューがこの“豚まん”です。
おそらくこれが発祥なのではないかなと思っていますが。

なぜ“豚まん”なのかは定かではありません。
もともと関西では“肉”というば牛肉のことをさしていたので、“肉まん”といえばうそになるからなのかもしれません。

 

【発音】
ぶたまん (_) (-) (-) ( ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/18 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

同じぐらいの値段で、昨日と比べて腹持ちはよかったです。
やっぱり米は必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月17日 (火)

脳内メーカー

最近流行っているらしい、脳内メーカーというサイトをちょっと試して見ました。
このサイト、名前を入れるとその人の“頭の中”の様子を出してくれるというもの。
まあ、一時期流行った「○○はnnパーセントの××でできています」っていうやつみたいなものです。
 どうも混んでいるときが多いようで、↑のリンク先なかなか表示されません。
 すいているときにどうぞ、っていってもいつがすいているのか(笑)

 

さっそく、HNでやってみたところこんな結果が。

Photo_14

おいおい、金と遊びばっかりかい(笑)
そんで、幻でわけられてるって?・・・

で、本名ではどうなのかと・・・

Photo_15

今度は食欲かいな・・・
まあ、認めるけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/17 今日の昼飯

会社からちょっと離れたところの「マクドナルド」

  • メガテリヤキ
  • マックポーク
  • アイスコーヒー(S)

しめて480円(メガテリヤキのクーポン券利用)

普段、昼食にマクドは利用しないのですが、ずっと前から残っていて19日で終了のクーポン券(330円→280円)でメガテリヤキを食べました。
どうも食べにくいですねぇ。
メガマックはパティが4枚だったらしいので、それよりはましなんだろうとは思いますが。
マックポークはマックチキンの交代で登場したようです。
個人的にはマックチキンのほうがよかったかなと思います。

腹持ちを心配していましたが案の定、夜になったら・・・
やっぱり米を食べないといけないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月16日 (月)

台風の次は・・・

今朝、新潟方面で大きい地震がありました。
被害も出ているようです。昨日に続いて被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

関西でも揺れた地域はあったそうですが、私の住んでいるところでは全く気が付きませんでした。
関東方面はやはり近いせいもあってか、揺れていたようですね。

新潟県は3年前も大きな地震があった地域で、そう思うと12年前の兵庫県南部地震(いわゆる阪神淡路大震災)のようなものが起こらないか心配になります。

この3連休、台風に続いて地震と自然の猛威にやられたって感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月15日 (日)

台風 その2

台風4号、関西ではそれほど大きな影響もなく通り過ぎました。
とはいえ全国では死者3人、行方不明1人、負傷者は70人以上ということだったそうです。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 

昨日の記事に続いて子供のころの台風の話題。

私は子供のころは台風が来るとなぜかワクワクしていました。
特にTVのニュースが普段と違うものが多くて・・・

 台風の進路予報
 海岸などからのすさまじい風雨の中での中継リポート
 増水した河川の様子
 傘を差しても無意味なのに街中を歩いている人
こんなのを見ていて、なんかワクワクしたもんです。

おそらく、「自分のところには影響がない」という思い込みがあったからかもしれません。
皆さんはどうでしたでしょうか?

被害にあわれた方から見ると非常に不謹慎なことで申し訳ないのですが、純粋に子供のころそう感じていたものですから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月14日 (土)

台風

久々に大きな台風ですね。
こちら関西では今夜から明日の日中にかけて雨風が強くなるそうです。

子供のころ、台風は平日に来てほしいと思ったもんです。
なぜか? それは、警報が出ていたら学校が休みになるので・・・
皆さんはどうだったでしょうか?

それが社会人になってからというものは、平日には来てほしくなくなりました。
平日ですと、交通機関に影響が出て通勤が大変になってしましまいます。
それ以前に、服が濡れたりするのも困ったもんです。

今年の梅雨は雨が少なく水不足が心配されますが、これでちょっとは回復でしょうか。
かたまって降るのも困りもんですけど。

雨が多く降った地域の方、これから台風が向かう地域の方、十分に気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月13日 (金)

お疲れの世代?

むしゃくしゃしたとき、飲みたくなる心情はわかりますが、ほどほどに・・・

駅員への暴力、酔った50代が最多 JR・私鉄まとめ
(asahi.com)

50代ですかぁ・・・
いろいろあるんでしょうねぇ。

とかいう私も上からと下からの板ばさみの世代ですが(笑)

お酒は楽しく飲まないといけませんよね。
みさかいなくなるほど飲むのは慎みましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/13 今日の昼飯

h堺筋本町の船場センタービル
4号館B2の居酒屋「まどもあぜる」にて
日替わり定食500円

  • ささみチーズカツ
  • サラダ
  • 生卵
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

今日の昼からは、本町でセミナーの予定でしたので、この界隈で昼飯をとりました。
この近くに来たら必ずここなんかなぁ。
隣にセルフのうどん屋さんがあるのですが、見比べるとこっちのほうがコストパフォーマンスがいいようですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月12日 (木)

関西弁講座「自分」

昨日、このシリーズの日でしたが忘れていました。
1日遅れでアップします。

 

【意味】
①わたし
②あなた

 

【解説/ひとこと】
①の意味は当たり前です。
今回の話題は②の意味です。

どちらかというと、相手を見下していう時に使います。
意味合い的には、「お前」っていう意味に近いでしょう。

すべての関西の人が使うわけではありませんし、会話の前後がないと判断がつかないときがあります。

私の個人的な意見ですが、この言葉はあまり好きではありません。
なんかバカにした言い方に聞こえますので。

 

【発音】
  音の高さ→ じ(_)ぶ(-)ん( ̄)

【用例】
「自分、このあいだなにしとったん」
「えっ? このあいだ? ああ、あのときか。自分でもなにしとったんかわからんかったわ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/12 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • アジフライ(2尾)
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日行くと、えらい混んでました。
えらい繁盛しましたな、オバチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月11日 (水)

ハート模様の犬

動物の模様にもいろんな形がありますね。
特に顔で、鼻の周りにヒゲのようなアクセントがあったりとか、足先が白く靴下を履いているようなものとか。

ニュースで見かけましたがこんな犬がいるそうです。

ハート形模様のチワワ「ハート君」
asahi.com

写真を見ると・・・かわいいー!!
別にハートがなくでも十分ですが、この模様はなかなかですね。

なんでもペット店のスタッフの自宅で生まれたそうで、「売ってほしい」の問い合わせが殺到しているそうです。
店長は売る気がないとのこと。

店長さん、それわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/11 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • おろしハンバーグ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

いつも表に今日の日替わりのメニューを出しているのですが、出ていませんでした。
まぁ、いいかっ てことで入りました。
確か昨日もハンバーグだったけど・・・
まぁ、いいかっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月10日 (火)

ご迷惑をおかけしました

ココログが長時間の緊急メンテナンスでコメントや新規記事の作成ができない状態でした。
コメントをしようとしてできなかった方、ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>

ようやく元に戻り、新規記事の投稿ができる状態になりましたので、こんな時間にアップしています。

ここんとこ調子がよかったのですが、急にトラブル発生だったようです。
ハード的な問題だったとしたら、もっと事前にわからないんですかねぇ。
最近のサーバーは事前にアラートを出すものがあったりするのですけど。

タダで使っているんだから文句言うなってことですよね、きっと(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/10 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
おかず1品(250円)を定食に530円

  • おかず1品
     煮込みハンバーグ+目玉焼き+スパゲティ
  • 小鉢(いわしの南蛮漬け)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

いつもと違ったメニューを頼みました。
作りおきのおかず+280円で定食になります。
こういうのもいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 9日 (月)

映画三昧の休日

昨日と一昨日、自宅で映画三昧の時間を過ごしました。
映画三昧といっても、ネットの無料番組、そうGyaOです。

今回見ていたのでロッキー4,5はなかなかよかったです。
途中CMなしのノーカットでの放映でした。

最近、GyaOの質はよくなりましたね。
以前は、どうしようもないようなものが多かったのですが、今は休みの日の楽しみになっています。
まあ、たまにZ級の映画もあったりしますが、それはそれでご愛嬌ということでww

そんなZ級のものも、たまに見ると面白いですよ。ツッコミどころ満載で(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/9 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 煮魚(いわし?)
  • 小鉢(ポテトサラダ)
  • 小鉢(???忘れた???)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

どっかほかのところへ行くかなと思いましたが、雨が降りそうだったので・・・
結局は降らなかったですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とか思ってるよ(BlogPet)

いつも、なんじゃは
トイレットペーパーも「黒」でひまわり感 スターフライヤー(asahi.com)黒いトイレットペーパー?
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 8日 (日)

ひまわり

先日、うちのマンションの駐車場横の植え込みにひまわりが咲いていることに気が付きました。
確か去年まではなかったと思うので、誰かが植えたんでしょう。

1_2 気がついたのは、車に乗って帰ってきたときのことで、こんなのが私の真横に見えたからです。
直径が約30cmほどありましたので去年からあったとしたら、まさか気が付かないことはないでしょう・・・

しかしひまわりって、もっと花びらの部分が大きくなかったのかな?

2_2 普通の目線で撮るとこんな感じ。

まだ梅雨明けしていませんが、夏ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 7日 (土)

黒いトイレットペーパー

ある航空会社が機内に黒のトイレットペーパーを置いたそうです。

トイレットペーパーも「黒」で高級感 スターフライヤー
(asahi.com)

黒いトイレットペーパー?
確かに“高級っぽい”イメージはありますが、ちょっと・・・

男性の場合、トイレットペーパーを使うのは大のときぐらいしか使わないので、そう思ってしまうのかもしれません。
機能的に考えるとどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 6日 (金)

7/6 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
輪笛バイキング500円

またきてしまいました。
大盛メニューであけて、バイキングで終了となりました。


今日、ちょっと飲んできました。
それほどたくさん飲んだわけじゃなくちょっと話し込んでしまいました。
で、こんな時間に・・・
眠いのでもうひとつの話題はお休みさせていただきます。<(_ _)>
ま、半分ネタ切れだったんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 5日 (木)

迷惑ですよ

帰りの電車の中での出来事。
途中の駅で、酔っ払い(?と思われる二人組みのうち一人が私の乗っていた電車に乗り込んだところもう一人が「こっちへこいや、もう一軒行こう」といっているかのごとく乗ろうとしていた人の手をつかんでいました。
一人は電車の中、もう一人はホームです。

その間3分ぐらい、車掌さんが「発車します!!」というアナウンスをしているにもかかわらず、電車はドアも閉められず止まったままでした。
あのねぇ・・・みんな迷惑してるんですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/5 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」
天カレー定食650円

  • 天ぷら入りカレーうどん
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

ここの店、久しぶりだったにもかかわらず、帰りに
  「いつもありがとうございまーす」
って言われてしまいました。
覚えられてるんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 4日 (水)

関西弁講座「おなかおっきい」

【意味】
満腹になった
腹いっぱい

 

【解説/ひとこと】
私はこれは全国区だと思っていましたが、とあるサイトを見ると通じないらしいですね。
「おなかが大きい」は「妊娠している」という意味だとか・・・
まあ、確かにそうなんでしょうけどね。
関西でも限られた場所だけなんでしょうか。

 

【発音】
おなかっきい

発音というほどでもないですけど(笑)

【用例】
「あー、今日の昼はよー食べたなぁ」
「ほんまや、Yに行ったらいっつもおなかおっきなったわ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/4 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 塩サパ
  • サラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

昨日に続いてです。
蒸し暑いのと、雨が降りそうだったので・・・
そんなときは近場になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 3日 (火)

値上がりしてました

今朝、久しぶりにマクドへよってきました。
 あ、マクドってご存知ですよね?
 関西でのマクドナルドのことです。

ちょくちょく出勤前によってコーヒーを飲んでるのです。
ええ、100円ですからお得ですよね?

今日行ってみると、朝のメニューがちょっとずつ値上がりしていました。
これ、少し前にニュースになっていた地域別価格ってやつですか?
そう、東京や大阪は他の地域より値段を高くするってやつ。
逆に安くなっているところもあるとか。

うーん・・・困ったもんですね。
100円メニューは変わりはなかったようですが。

大阪は高いんですが、京都や兵庫、和歌山なんかではどうなんでしょ?
県境あたりだったら、無理やり安いほうへ行ったりして(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

7/3 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • いわしの煮物(缶詰っぽい)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

先週も焼肉のときに来たような気がします。
メニューもマンネリしてきたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 2日 (月)

にゃらん

昨日から、パーツを増やしてみました。
じゃらんが出しているブログパーツの「にゃらん」です。

ネコの“にゃらん”(?)が行ってみたい各地を紹介するものです。
ココを見たらもっと楽しめるものがあります。

ああ・・・こんなの見てたら、どっか行きたくなってきたなぁ・・・
手始めに近くのスーパー銭湯かにゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/2 今日の昼飯

大阪駅から歩いて15分ちょっとの喫茶店「喫茶Y」
Y定食(かな?)800円

  • セルフサービスのおかず
     きんぴら
     肉じゃが
     白菜の煮物(関西では「白菜のたいたん」といいます)
     サンドイッチ
     サラダ
  • ベーコンエッグ
  • 煮込みハンバーグ
  • 味噌汁
  • ご飯

すべてがお代わり自由

 

Yママと話がしたくて行ったのですが、私が到着した後から6名のグループと4名のグループが続々と来店。
ゆっくりママさんと話ができませんでした。

「兄ちゃんが来てからえらいおきゃくさんいっぱい来たなぁ。まるで福の神やわ。」ってママさん(笑)
今度はお客さん少ないときを狙って行くからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こないだ(BlogPet)

ひとこととかすると
なんじゃいぬは、教えてもらえませんか?

(発音)
おって

 

(用例)「こないだ、あの店におってですか?)」
と、なんじゃが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 1日 (日)

散髪屋で思うこと

ちょっと前からうっとおしく思ってた髪の毛を切りに行ってきました。
7月にもなったことですので、これから暑くなると思って・・・

散髪に行くといつも思ってしまうことがあります。
頭を洗ってもらってるときに
 「どこか痒いところありますか?」
と聞かれたとき・・・

続きを読む "散髪屋で思うこと"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »