« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ちょっとデザインを変えました

今日、このブログのサイドバーを左だけにしました。
前々から本文の幅が小さくてちょっと気になっていたのですが、ようやく変える決心がついたところです。

しかし早いもんですねー。
もう今年半分終わってしまいました。
いろいろとやらないといけないことがあったのに・・・
明日から巻き返しができればいいんですが、無理でしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月29日 (金)

ちょっとは静かに

私は朝の通勤は早めに家を出て各駅停車で通勤しています。
急行などに乗るより15分ほど多く時間がかかるのですが、あえて時間をかけています。
その理由は、睡眠時間の補給をするためです。(つまり、居眠りです)

その各駅停車の電車の中、たいていは電車通学している私立小学校の小学生が乗っています。
先日の睡眠補給中、その小学生どもが私の横の席でドタバタするんてすよ。
こっちは眠いのに・・・それよりも公共の場でドタバタはねぇ。

そういう教育しているんでしょうかねぇ。
これは学校よりも家庭でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/29 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

あれ?
今週2回目だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月28日 (木)

爆発させないように

先日“∞プチプチ”の話題を出しました。
“∞プチプチ”は東京おもちゃショー2007で展示されているそうですが、こちらもこのショーで展示されている“変なもの”を見つけました。

貯金をサボると爆発する貯金箱、人生を左右する目覚まし時計
ITmedia +D LifeDtile

貯金せずにほっておくと本体が振動しだし、その状態でお金を入れるときに運が悪いと爆発、貯めたお金が撒き散らされるそうです。
なんと過激な・・・

この「貯金爆弾」もいいですが、続きに書かれている「人生銀行」も面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/28 今日の昼飯

会社からちょっと離れた定食屋「繁」
イカ天定食650円

  • イカ天5切れ(ぐらい)
  • なすの天ぷら(1切れ)
  • サラダ
  • カボチャの煮物
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

いつも通らない裏路地に定食屋さんを見つけました。
通い詰めになるほどではなさそうですが、まあまあの合格点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月27日 (水)

関西弁講座「おって」

【意味】
居る

 

【解説/ひとこと】
今回も神戸弁です。
これも神戸の人(または神戸方面の人)と話するとよく聞きます。
正確には「居て」という意味です。
普通に「居る」はどうなるのかは???
神戸の方、教えてもらえませんか?

【発音】
おっ

 

【用例】
「こないだ、あの店におってですか?」
    (この間あの店にいたのですか?)
「おった、おった。なんで知ってんねん。」
    (いましたよ。なぜ知っているのですか?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

6/27 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

なんか週に1回はこの手の店に行っているような気がします。
CP(コストパフォーマンス)が高いからかな。

先日のグランパ、前を通ったら閉店して工事していました。
やっぱりうわさは本当だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月26日 (火)

またですか

今日の帰り、電車を待っていると
「さきほど、○○駅近くで人身事故が発生しました。
 ただいま運転を見合わせております。」
というアナウンスが・・・

あちゃー、この間の東京からの帰りに続いてまたですか?

振り替えに行こうと振り替え乗車券の準備を待っていると10分ぐらいで電車が到着しました。

「さて、どうしたものか。
 これに乗ったら途中で動かなくなるのでは?」
と思ったのですが、来た電車に思わず乗り込んでしまいました。

すると案の定、途中で止まってしまいました。
やっぱり乗らずに振り替えしたらよかったかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/26 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

久々・・・かな?
この店、いつもTVをつけています。
そのTVで、坂井泉水さんの音楽葬の話題をやっていました。
早いですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月25日 (月)

眠そう

今朝、会社へ行く電車の中、運良く席が空いたので途中で乗り換える2駅程度の間、座っていました。

別に何をするでもなくボーっとしていると、前に立っていた兄ちゃんが
    「ふぁ~~~~」
と大きな声を出して大きなあくびをしました。

そんなに眠かったのかな?

その兄ちゃん、あくびをした後で自分で気づいて、恥ずかしそうな顔をしていましたよ。
先週の鼻ほじり兄ちゃんと大違い、なんとなく爽やかな感じでした。

 


 

なんじゃいぬ・・・
俳句かぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/25 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

先週、閉店するといううわさの「グランパ」を横目に見てここへやってきました。
グランパは普通どおりに営業していましたよ。
あのオバチャンが最後だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あのおかげ(BlogPet)

きょうは、なんじゃいぬが俳句を詠んでみようと思うの

 「あのおかげ 思っています 思い出し」


*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月24日 (日)

甘やかしていいの?

卓球の福原選手って、大学生だったんですね。
今は、海外ツアーだとかでスケジュールが厳しくて前期試験の出席が難しいとか。

愛に救いの手を…監督が早大教授に試験“免除”お願い
SUNSPO .COM

うーん・・・賛否両論出そうな内容ですね。
確かに助けてやって欲しい気もしますけど・・・

私、個人的にはそんな甘やかしていいのかなって思います。
試験を受けなかったらどうなるか、大学や教授によっていろいろでしょうが、これは学生に課せられたルールなんじゃないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年6月23日 (土)

気が付けば

ネタ切れっぽい・・・
と思っていたところ、先日いつも立ち寄っている方のブログで“ブログ開設2周年”との話題があがっていたことを思い出しました。

そういえば、私もそんな感じだったかなと思って調べたところ2年前の4/19にMSNで始めていたようでして・・・自分でも気づかないうちに2年を超えていました。
これだけ続いたのも、たわいもない独り言にお付き合いいただいているみなさんのおかげだと思っています。
これからもよろしゅうおねがいします。

遅ればせながら、2周年のご挨拶まで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年6月22日 (金)

プチプチのオモチャ

かなり前に、話題に出した“プチプチ”
そのときはプチプチのフラッシュだったかと思いますが、こんどはプチプチのオモチャがバンダイから発売になるそうです。

ツブしてもなくならないエアパッキン
IT Media +D Life Stile

プチプチしていると100回に1回「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」といった変な音が出るそうです。
なかなか面白そうですね。

インタビュー記事がまた面白いです。

プチプチ無限地獄へようこそ

誰か買いませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/22 今日の昼飯

会社の最寄り駅の近くORC200内
焼き肉屋「七福神」
から揚げ定食750円

  • 鶏から揚げ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 生卵(お代わりOk)
  • 味付け海苔(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • 食後のコーヒー付き

混んでいたみたいで、相席になってしまいました。
雨だったからかなぁ。
わざわざ傘をさしてここへ来たのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月21日 (木)

楽しく適量に

こんなニュースを見つけました。

酒に酔い機内で暴言の男を書類送検
(ZAKZAK)

酒に酔ったうえで飛行機に乗り、他の乗客や客室乗務員に暴言を吐いたり嫌がらせをしたというものです。

確かにいけないことなんですが、その罪状が
   “酔っぱらい防止法違反”
だとのこと。
そのまんまやん(笑)

ちょっと調べてみたところ、正式には
  “酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律”
というそうです。

長っ!!
でも、これもそのまんまやんww

内容を読んでいると・・・
なんかよく見かけるような光景がありますね。

お酒は楽しく適量に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/21 今日の昼飯

会社からちょっと離れたラーメン屋「ラーメン一番」
から揚げセット500円

  • ラーメン
  • から揚げ3個
  • キャベツ
  • ご飯

暑い日でしたが、汗をかきながらラーメンもいいもんでしよう。
冷やし中華(関西では冷麺といいます)もいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

関西弁講座「しとぉ」

【意味】
~している 

【解説/ひとこと】
今回も続いて神戸弁です。

前回の「しっとぉー」 に近いようですが、意味は全く違います。
大阪弁で言うと
  「しとん」
ですかね。

 

【発音】

または

しと

 

【用例】
「なあなあ、今なにしとぉ? ちょっと時間ええか?」
「え? テレビみとぉっから、ちょぉまっとって」
「わかったわかった。手ぇあいたらでええからわしの話聞いとぉみ」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/20 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」
日替わりランチ650円

  • オムライス(大盛Ok)
  • サラダ
  • 漬物
  • スープ

昨日の話だと、今日で終わりってことのようでしたが、そんな雰囲気はありませんでした。
ガセネタでしたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月19日 (火)

格好わるいですよ

今日の帰りの電車の中、座席はすべて空いてなく立って帰ってきました。
立っている人はそれほど多くなく、まあ普通といった感じでした。

何気なく見ると大学生かなと思われる兄ちゃんがイスに座っています。
するとその兄ちゃん、鼻をほじり出したのです。
それも指を思いっきり突っ込んで、口を半開きにして・・・
 雰囲気わかりますか? これで。

それだけでもあまり格好のいいもんではないのですが、その指を鼻から出して、口に・・・
それも一回だけではなく何回も。
両方の鼻の穴をきれいにして、口へ持っていっていました。

あまりじろじろ見るもんではないでしょうから、目を目を離したのですが、やっぱり気になって見てしまいました。
その兄ちゃん、トータル10分ぐらいその行動を続けていたようです。

自分のいる状況を考えましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/19 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • エビフライ3尾
  • あげギョーザ(と思われるもの?)2つ
  • サラダ
  • 小鉢(豆の煮物)
  • 小鉢(すき煮)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

グランパで働いているお母さんが来ていました。
なんか、明日でグランパがしまるというようなことを話していました。
これは、行ってみないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月18日 (月)

こんなものまで

突然ですが問題です。

「このコーヒー熱いよ。僕は猫舌なんだ。」

といわれれば、どうしますか?

これ、れっきとした試験問題だそうです。

「メイド」を文化に!? 12月に初の「検定」
(産経新聞)

いろんなご当地検定があるのは知っていますが、こんなものまで検定にしてしまうんですね。

リンク先に書かれていた模範解答では

お客さまにケガ、やけどがなかったかを確認する。おわびをした後、コーヒーがお客さまにとって適温となるまで会話をする

とのこと。

普通の喫茶店よりすごいんじゃないです? この対応って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/18 今日の昼飯

大阪駅前の新梅田食道街の居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

ちょっと急いでいましたので、手っ取り早いここに行きました。
もうちょっと変わったところに行きたいのですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きのうは動画っぽい再発しなかった(BlogPet)

きのうは動画っぽい再発しなかった。


*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月17日 (日)

携帯電話の錯覚

私は携帯電話をいつもマナーモードにしています。理由はとくにこれといってないのですが、しいていうなら元に戻すのが面倒なだけでしょうか(笑)
この間、電車の中で大音量の着信音を響かせている高校生がいましたが、他の乗客も怪訝そうな顔をしていました。
ええ加減にせーよな!!

その携帯電話のバイブレータ、着信していないのにポケットの中でブルブルしているような気がしたことありませんでしょうか?
これは振動に用心深くなっているときに起こるそうです。つまり、「かかってくるのでは」と思っているときでしょう。

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?

私も経験がありますが、逆に鳴っていても気が付かないこともありますけどね。
えっ? それはただの鈍感だって?
ええ、確かにその通りで(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年6月16日 (土)

昨日は疲れました

昨日の出張、えらい目にあいました。

仕事自体は13時からと15時からそれそれ1時間打ち合わせとその他もろもろで、実働3時間となりました。
この3時間のために往復8時間、まあ日帰り出張というのはこんなもんですけどね。
まあ救われたのは前日に梅雨入りしたのがうそのようにきれいに晴れ渡ったということでしょうか。

仕事を終え、帰りの東京駅に着いて新幹線の改札方面を見ると、なにやらざわついています。
発車時刻の案内板を見ると“新横浜駅で人と車両が衝突した関係で東海道新幹線は運転を見合わせています”と・・・
「かなんなぁ。 まあそのうち動くやろ。」
と思い、とりあえず一番早く出発しそうな指定席をとり、大丸の地下でもろもろを買い込みに行きました。何をって? ええ、ビールですわ(笑)

買い物を済ませ再び見てみると、まだ動いていない模様。
指定席を取った列車が発車する時刻なのにその50分前の列車がまだ出ていません。
結局は約1時間遅れで出発しました。
おかげでビールはぬるくなってしまって・・・

出張の楽しみを返せー!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2007年6月15日 (金)

6/15 今日の昼飯

出張先、東京のT-CAT内のうどん屋「どんどん」

  • かけうどん中
  • 野菜かき揚げ
  • げそ天
  • おにぎり2個

トータルで566円

 

このあたりに行くと、安いカレー屋さんばっかり行ってましたので、違うところへ行ってみました。
セルフサービスのうどん屋さんです。
「讃岐うどん」とうたっているので、だしは関西風のだしでした。
個人的にはいまいちかなぁ・・・


今回も、もうひとつのネタお休みします。<(_ _)>
新幹線が遅れたので、帰りが遅くなってしまいました。
また、明日にでもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

今日、関東から中国地方まで一気に梅雨入りしたそうです。
天気は昨日と比べて、ジトジト、ジメジメ。まさに梅雨って感じでした。
いやーな季節になりますが、農家の方はつらいですからね。
あ、それとカエルさんもね(笑)

明日、出張ですので個人的にはもうちょっと待っててほしかったなぁって思っています。
日帰り出張なんで、大阪近辺を移動するのと変わりないのですけどね。

移動中のお供のPCはまだドック入りしたまま帰ってきていません。
(情報によると、明日会社に届くとのこと)
仕方ないので新幹線では寝るしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/14 今日の昼飯

四つ橋線本町駅の近くの立ち飲み屋(名前忘れました)
鶏南蛮定食500円

  • 鶏南蛮揚
  • 風呂吹き大根
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

初めて入った店です。
あいにく店の名前を忘れてしまいました。
なかなかコストパフォーマンスはいいですね。
夜は立ち飲み屋さんっぽいです。
夜のメニューは300円からという感じでしたので、立ち飲みにしては高いのかな。
場所代ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月13日 (水)

関西弁講座「しっとぉー」

【意味】
知っている

 

【解説/ひとこと】
前回は和歌山弁でしたが、今回は神戸弁です。

神戸の人と話をすると、この言葉をよく耳にします。
大阪ではこうは言わないですね。
しいていうなら、「しっとる」でしょうか。

 

【発音】
しっぉー

語尾を上げると、「知ってる?」という問いかけになります。

 

【用例】
「なあなあ、しっとぉーっていう意味、しっとぉー?」
「しっとるで、しっとるっちゅう意味やろ」
「よーしっとぉーなぁー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/13 今日の昼飯

西宮駅前の丼屋「松屋」
豚めし大盛420円(味噌汁つき)

松屋はすき家よりちょっと値段高めですが味噌汁つきです。

すっごく急いでて、ここに駆け込んで食べました。
入って食べて出てくるまで7分程度。
なんか食べた気がしなかったなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月12日 (火)

日帰りで東京予定

先週ぐらいからそれっぽい話が出ていたのですが、今週の金曜日、出張が決定しました。
行き先は毎度おなじみ(?)の東京です。

一泊できりゃいいんですが、今度は日帰り。
現地での仕事の時間は4時間程度、新幹線を降りてから乗るまでは6~7時間ぐらいの予想です。
それなのに自宅から最速で往復8時間ぐらいをかけないといけません。
もっとゆっくりしたいですわ。

金曜なので帰りの新幹線混んでそうだなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/12 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

注文してから気が付きました。
昨日、ビフカツだったと・・・
ま、いいか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/11 今日の昼飯

堺筋本町の船場センタービル
4号館B2の居酒屋「まどもあぜる」にて
日替わり定食500円

  • ビフカツ
  • サラダ
  • 生卵
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

本町(四ツ橋線)での打ち合わせのあと、どこかいいところがないかぶらぶらと歩いているといつのまにか堺筋本町まできてしまいました。
こりゃえらいこっちゃということで、手ごろなところに入りました。

確か2回目だったような気がしましすね。


実はこの記事がこのブログ1000個目の記事になります。
いやぁ・・・自分でもびっくりしてしまいました。
もうひとつの話題で1000個目かなって思っていたのですが、なんじゃいぬが割り込んだのでこれが1000個目になってしまいました。

もっと気のきいた話題のほうがよかったのに・・・
ま、いいか(笑)

てことで、実はついさっき帰ってきたので、もうひとつの話題はパスさせていただきます。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月11日 (月)

なんじゃが(BlogPet)

なんじゃが
私は、どちらかというと笑いが好きなほうなので相手してやるついでにコンビニで缶コーヒーを買ってしまいました。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月10日 (日)

笑いすぎ

うーん・・・急性ネタ切れ症候群が再発してしまいました。
そんなときは動画ネタでお茶を濁すとしますか(笑)

ちょっとしたことがツボにはまってしまい、笑いが止まらなくなるってことありますよね。私はかなり前に仕事の電話中にこの現象にはまってしまったことがあります。(どうやって切り抜けたかは忘れましたが)

 

放送中に笑いが止まらなくなった動画2つ。

こちらは、悩みの相談のような番組。
真剣な顔をして話している男性の声がツボにはまってしまっています。

もうひとつ、こちらは天気予報のお姉さん。
天気図に変わる直前に別のアナウンサーの顔がちらっと写ってしまい、それがツボにはまってしまいました。

いや、わかりますけど、その気持ち。
でも放送中はまずいっしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月 9日 (土)

カクカク

いつも使っていたPCがドック入りし、今は余っていたPCにOSだけインストして使っています。
まあ、ブログの更新とサイトをうろうろするだけだったらいいかなって思っていましたが、やっぱり違いますね。

特に動画を見ると“カクカク”してしまいます。
GyaOで、小さいサイズでやっと見れる程度。大きなサイズでなんか見ることができません。

今使っているのは7~8年程前のものですので仕方ありませんが、こんなに違うんですね。

来週の半ばには戻ってくる予定ですので、それまで我慢我慢・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 8日 (金)

招き猫?

先日、自宅最寄駅前にあるコンビニの前に、ネコがいました。
人が近づいても逃げるわけでもなく、毛づくろいをしていました。
私は、どちらかというと動物が好きなほうなので相手してやるついでにコンビニで缶コーヒーを買ってしまいました。

あのネコ、コンビニの招き猫なのかな(笑)

あの日からは、見かけていません。
どこ行ったのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/8 今日の昼飯

大阪駅前の新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング500円

なんか昨日のYと同じような気がしましたが・・・
量的には同じになったかもしれませんが、本質が違いますよね。
こちらはコストパフォーマンス重視です。
(というより、安さ重視かな)

店の前にKansaiWalkerの記事が貼り出されていました。
ここも紹介されたんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 7日 (木)

眠いとき

眠くて眠くて仕方ないとき、皆さんどうしていますか?
そりゃ寝るのが一番ですが、寝てはいけない場面は多々ありますよね。

そうならないための対処方法がかかれていました。

仕事中に避けられない「眠気」――9つのシーン別対策
Biz.ID

昼休みの
 1時間の昼休みだったら、そのうち15分は仮眠を取ること。
これ、効果ありますよ。
ええ、実践済みですww

でも、トイレの10分仮眠って・・・
できるんですかねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/7 今日の昼飯

大阪駅から歩いて15分ぐらいの喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • 冷奴(豆腐半丁)
  • 卵4個使用のベーコンエッグ
  • から揚げ
  • 大根(?)の煮物
  • きんぴらごぼう
  • 豚生姜焼き
  • 味噌汁
  • ご飯

すっかりママさんのファンになってしまったようです(笑)
Y定食っていっても、おいているおかずをセルフで取っていくだけですが・・・
もう終わりかけに「これ食べて」と生姜焼きが出てきましたが。

今日行ってみると、バイトのような女の子(学生さんかな?)がいました。

また、初めての来店と思える女性とママさんとが楽しく話していました。
いつごろからやっているのかという話題のときにママさんが
「26年前からやってるんよ。こちらなんか20年ぐらいの付き合いやねん。」
といって、私ともう一人のお客さんを・・・
「あの、私3回目なんですけど」って心の中で言ってしまいましたww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月 6日 (水)

関西弁講座 和歌山弁のザ行

毎週水曜日のこの企画、今回は「大阪弁」ではなく「和歌山弁」の話です。
私もそれほど「和歌山弁」には詳しくありませんが、関西以外の方にはちょっとしたネタにいいかなと思います。

和歌山弁は“ザ行”の発音が“ダ行”に変わるそうです。(すべてそうなのかはわかりませんが)

ですから、
  「その 銅像 は どうぞ 雑巾 で 拭いてください」

  「その どうどう は どうど どうきん で ふいてください」
と変わるそうです。

ほんまかいな???
和歌山の方、どうです?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/6 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
麻婆茄子丼セット大盛480円

  • 麻婆茄子丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

ちょっと変わったところへ行こうと思ったのですが、めぼしいところがなく結局はここ。メニューだけはちょっと違うものを注文しました。
レトルトの袋をチンしてかけているだけのようでした。味はこんなところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 5日 (火)

20000PV

知らない間にこのブログ、20000PVを超えていました。(実際には22000PV)
写真のところを含めると、22000を超えていたんですよ。
そのうえ、カウンターは15000を超えているし・・・

いやー、自分でもびっくりです。

まあ、もっとすごいブログサイトはもっとすごいんでしょうが、なにも宣伝もしていないのに・・・

ほとんどが、検索サイトでひっかかって
   「なーんや、しょーもない」
と、スルーしていくのがほとんどかと思いますが・・・

ご贔屓にしていただいてくれている方、ありがとうございます。
これからもよろしゅうたのんます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

6/5 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

またまた連続でこの店です。
明日はちょっと違うところへ行きたいなぁって思っていますが・・・どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 4日 (月)

また・・・

先日ドック入りして帰ってきたPC、また故障してしまいました。

今度は物理的に・・・
ノートPCなんですが、液晶のヒンジの部分が完全にいかれてしまいました。
そんなに荒っぽい使い方してないのになぁ。

今日修理の手配をやって、明日修理に出します。
また、2週間ほどドック入りの模様・・・
今は、古いノートPCを探し出してOSだけインストして使ってます。

あーあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/4 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • さんまの開き
  • ブロッコリーのからし味噌和え
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日の定食は「サンマ」と書いていました。
サンマは今の時期じゃないので、どうかなって思ったら、開きでした。
やっぱり秋でないとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうなんじゃの(BlogPet)

きょうなんじゃの、グッズも紹介されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 3日 (日)

電話機のコード

電話の受話器のカールコード、変になりますよね。

あの現象、コードを“ねじる”ことにより起こるそうなんですが、誰もねじっていることは意識していません。
ではどうして無意識のうちにねじっているのかということが、こちらに書かれていました。

ふむふむ、なるほど・・・
無意識のうちにそんなことをやっていたんですね。

リンク先では、この現象を防ぐ方法やグッズが紹介されています。

そういえば、以前は会社で右に電話機を置いていましたが、左に置くようになってからねじれるのが少なくなった気がします。
なるほどねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月 2日 (土)

スリラー?

今回は動画ネタです。

まずはこちら・・・
マイケルジャクソンのスリラーです。
 (リンク先で削除されていた場合、スミマセン)

20年以上前ですか。若いですねー。
個人的には最近のマイケルはあまり好きじゃありませんが、このころはなかなかかっこよかったですね。

 

続きを読む "スリラー?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年6月 1日 (金)

今日からクールビズ

今年も今日からクールビズが始まりました。

朝出かけるときは、ころっと忘れていて、会社についてから思い出してしまいました。
あまり暑くない一日でしたので、これまでと同じ(上着,ネクタイ着用)でも全然問題なしです。

私は基本的にネクタイをすることはなんとも思っていません。
むしろ、ネクタイをせずに職場へ行くと、なんかしまりがないように思ってしまいます。
まあ、真夏はやっぱりはずすと楽ですが。

蒸し暑くなるまでは当分これまでと同じでょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/1 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

この店での定番のサラダセットです。(笑)
って、私だけですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »