« 5/30 今日の昼飯 | トップページ | 5/31 今日の昼飯 »

2007年5月30日 (水)

関西弁講座 駅の風景

今回はちょっと趣向を変えて、駅での風景です。
主に関東との比較になってしまうかもしれません。
ほかの地域ではどうなんでしょう?
見た目、どこにも関西弁は使われていませんが、そこんとこは大目に見てやってください。

 

まずは列車の行き先表示。

出発する順に
  “先発” “次発” “次々発”
となります。
これ、普通だと思っていたのですが、東京では
  “今度” “つぎ” “そのつぎ”
だったのを見てびっくりしました。
あれはわからなかったです。
“今度”と“つぎ”はどっちが先なのか・・・(笑)

 

次は、列車が近づいてくるときのアナウンス。
   「危ないですから白線の内側に・・・」
普通はこうですよね。

しかし、関西でのたいていの駅(路線)では
   「危険ですから白線の内側に・・・」
といいます。

“危険”のほうが“危ない”ように思えるんですがどうでしょう?

 

次は列車のドアに貼られているステッカー。
指をはさんだり、引き込まれたりしないように注意しているステッカーです。

普通は
   “ドアに注意”
なんて書いているかと思います。
最近は見られなくなりましたが、関西では
   “指づめ注意”
ってかかれていたりします。

“指をはさむ”ことを“指をつめる”と言いますので、決して特殊な団体の方たちが多いわけではありませんのでご安心を(笑)

|
|

« 5/30 今日の昼飯 | トップページ | 5/31 今日の昼飯 »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

えー!関東では、今度、つぎ…。以前はよく東京出張に行っていたので何度も乗ってるんですが、初めて知りました。
確かに、『今度』と『つぎ』、どっちに乗ろうかかなり迷いますよ(笑)。『そのつぎ』ってどのつぎやねん!?とツッコミたくもなります(爆)。
全体的に、関東の方が柔らかいというか優しい感じがしますね~。

投稿: a i | 2007年6月 1日 (金) 00時58分

◎a iさん、こんばんは
確か、地下鉄でそんな表記があったはずですよ。
「今度」が次に来るやつで、「つぎ」が「今度」の次に来るようです。
「そのつぎ」のツッコミ、ナイスです(笑)

投稿: なんじゃ | 2007年6月 1日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/6607639

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座 駅の風景:

« 5/30 今日の昼飯 | トップページ | 5/31 今日の昼飯 »